初めての引っ越し

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

桜の木

初めまして。実はこの度、マンションの立替で同じ区内で引っ越しをすることになりました。
 今現在は2DKに住んでおりますのと、共働きでしたので、今回お任せパックでお願いしたのですが、皆さんの引っ越しのご経験で
 よかったこと、失敗したこと、やっておけばよかったことなどあればお教えください。近々、転居先は自転車で15分程度ですので、
 今週末か引っ越し直前に掃除や押入れのシート貼り、自分たちで運べて、貴重品ではないもの(洗剤、調味料の買い置きなど)を先に運んでしまおうと考えております。
 どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引っ越しは家財を身軽にするチャンスです

1,引き出しの中身はビニール袋などに入れて、元通りの場所に戻せるようにしておく。
    2,テレビなどのリモコンは本体に養生テープで貼付けておく。
    3,ACアダプターも本体と一緒にしておく。
    4,冷蔵庫の中身を減らしておく。(古いものは、この機会に捨てる)
    5,古い家具や数年間使ったことも見たことも無いものは処分する。
    6,デジタルカメラで沢山撮影し記録しておく。記憶に無い探し物に役立ちます。
    7,その他、新居に移る機械をチャンスと考え捨てる・捨てる。
    8,新居に合わせて新たに買う喜びを考える。

我が家は30年住んだ家から家族が二人に減ったのでトラック4台分を廃棄しました。

• ほこりは置いてって

結婚して十数年のうちに、一度引越を経験しました。
    どちらも荷造りはお願いしました。前日まで普通に生活していいですよとのことですが、ほんとうに普通に生活していると、ほこりやゴミまで新居に持ち越すことになります。不要なものは極力捨てることと、棚や置物のほこりをしっかりとって置かないと新居でほこりが舞ってしまいます。荷造りのときは多めに雑巾を用意して、大きなタンスや洗濯機・冷蔵庫など、荷物を出す時に、裏の面をさっと拭いたほうがいいと思います。ほこりがたまっていて、びっくりでした。

• トビ主です

お返事を下さった方々どうもありがとうございました。早速、この週末を利用し、服や使用しなかった調理器具を処分しております。
    明日はアドバイスを頂いたとおりに、また不用品の処理、食材の使い切り、棚のふき取りをします。
     金曜日は主人ともども休みを取りましたので、思いつく限り準備をします。
     アドバイスどうもありがとうございました。