2歳児寝かしつけで悩み

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りん

2歳8ヶ月の男児がいますが、2歳を過ぎて抱っこでの寝かしつけからベッドでの添い寝のみに変えました。
そのときは腰が痛くて試しに…と思ってやったのですが、意外にすんなり子どもも寝てくれて、その後も最初から直接ベッドに寝かせて私も添い寝をして、しばらくしたら(まだ子どもが起きていても)「じゃあお休み」と声をかけて子ども1人で寝かせるようにしていました。

ところがこの2〜3ヶ月ほど、まだ起きているときに離れようとすると「一緒にねんねしてーー!」と駄々をこねるように。
そこで残って寝るまで添い寝するのと、ある程度の時間添い寝したら子どもだけ残して1人で寝かせるようにするのと、どちらがいいのでしょう。
具合が悪かったり日中何かあって精神的に不安定な時はずっといてあげようと思いますが、ごく普通の日の対応で悩んでしまっています。
アドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5歳、まだ添い寝してます

5歳と3歳の子どもがいますが、二人とも寝付くまで添い寝しています。
    子どもたちがまだ起きているときに、私が布団を離れたことはありません。たぶん追いかけてきちゃってムリだろうな〜〜と思います。
    友達に聞いても、小学生になるのを機に「一人で寝てみようか」と試してみるというパターンが多いようで、うちも幼稚園児の間は寝付くまで一緒に添い寝しようと思っています。
    2歳だったら、まだまだママの温もりで眠りにつきたい年頃かな?
    一生のうち、こんなにくっついていられるのはほんの短い間だから、お子さんが「一人で寝る」と言い出すまで、添い寝をしてもいいかもしれませんよ。

• 何故、一緒にねんねしないの?

何故一緒にねんねしないのですか?
    (彼が熟睡するまで傍にいてやる)
    小学生になる前は川の字になって寝るお子さんもまだまだ多いのに、わざわざ一人にするのは何故ですか?

• 2歳、同じです

2歳まで抱っこで寝かしつけされてたんですね。お疲れさまでした。

うちには2歳2ヶ月の娘がいますが、先に娘を添い寝で寝かしつけてその後親が両脇へ入り川の字です。
    すぐ寝入ってくれる日はいいのですが、寝付きの悪い日は添い寝のまま私も(母親)寝てしまい、中途半端に寝るので帰ってきた夫のご飯を用意するのもとてもつらい状況です。
    やらなくてはいけないことがある日に「ごめんね。用事があるから一人で寝れる?」と聞いたら半泣きで理解してくれ、寝てくれました。
    (それに味をしめ?)30分寝かしつけても寝ない日は「そろそろ行くね」と言い、「一緒に寝ようよ〜」と言われたら、「あと10分だけね」とワンクッション入れると次は「ばいばい。ミッキーと寝るね」と手を振ってくれるようになりました。
    負担はかなり減ったのですが”私が楽をしてるだけかも…”と思うこともあります。
    なので、昼間の運動量を増やして寝付きやすくする努力をしたり「ばいばい」を言えない時は添い寝を続けます。
    夫の仕事が朝早く、夜遅いので、無理して体を壊すよりはいいかも…と思っていますが同じように悩みます。回答になって無いですね…

• ん〜?

お子さんが添い寝して欲しがっているのですよね?
    それならしてあげたらいいのでは?
    どうして、1人で寝かせる方がいいと思うのですか?

子供に合わせてあげたらいいんじゃないですか?
    一人で寝る子もいれば、一緒に寝なきゃダメ!って子もいますよ
    今だけじゃないですか〜!一緒に寝れるの