人見知りの女性をお誘いするには

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

猫柳

とても気になる女性がいます。

私は34歳、その人は一つ下。月に1度程度、仕事関係で会うことがあります(1対1じゃなくて、グループでね)。

仕事は一生懸命だし、清楚で好感がもてるし・・・「もしや・・・俺がこれまで独身だったのは、この人と結ばれるためだったのでは?」などと、勝手に妄想を膨らませています。

そこで、食事にでもお誘いしたいと思っているのですが・・・その人は、自他共に認める「人見知り」。女子高卒で、看護師など、あまり若い異性がいない環境で過ごしてきたせいか、特に男性は苦手のようです。最初会ったときは、目も合わせてくれませんでした。

お互い、いい年なのに、こんな悩みもおかしいですが・・・こういう女性をお誘いするには、どうしたら良いものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 若輩からのエールですが。

既婚20代女です。
    職場でどなたか協力を仰げる方はいらっしゃいますか?
    人見知りされる方、大人しい方とお見受けしますが、その方がまず安心して食事なり、話しやすく、落ち着いて過ごせる環境を整えましょうか。まず、グループで。できれば、その女性と仲の良い方を人選して下さい。
    焦らず、その女性に合わせて事を運びましょう。
    二人で会う事ができるようになるまでの布石です。
    これ、友人が実証済みで、何組かカップル成立させてます。
    頑張って下さい。

• 無理に近づかないでね。

きっと男性に奥手で恥ずかしがっているだけなので自分にはこういう態度なんだと思いたいでしょうけど。
    単にあなたに嫌悪感を持っているという場合も考えられるので無理に距離を縮めようとしないようにして下さいね。まずは挨拶をまめに、近づいて嫌がられるようならさらっと「じゃ、また」と立ち去っていきましょう。彼女が慣れて笑顔が見られるようになったら会話を始めてみましょう。何度挨拶をしてもぎこちない態度なら、男性嫌いかあなたが嫌いかですので、諦めましょうね。

• 彼女の気持ちは?

まず、その女性はトピ主さんに好意を持っているのでしょうか?
    どんなに人見知りな女性でも、自分が好意を持っている男性にアプローチされたら、控えめにでも応えてくれるはずです。
    彼女が目も合わせてくれなかったのは、想定外の男性にアプローチされて困惑していたからという可能性はありませんか?

彼女がトピ主さんに好意を持っているという前提ならば、ダブルデートに誘うのがいいと思います。
    トピ主さん、彼女、彼女の親友、親友の彼氏(いない場合は、トピ主さんがフリーで素敵な男性を紹介する)の4名です。
    人見知りな女性ならば、最初のうちは一対一でない方が話しやすいでしょう。

• 普通に誘えば?

人見知りだろうがなんだろうが、普通に誘えばいいのでは?乗り気なら来るだろうし、嫌なら来ないでしょ。頑張ってください。

• ゆっくり

同じようなレスがつくと思うのですが、なるべくハードルを下げてあげるとOKもらいやすいと思います。

例えば、グループでしか会ってなかったのに、いきなり2人で夕飯を食べに行くとなると、「2人きり」と「夜」というハードルがあるかもしれません。
    このため、
    ・グループで飲み会を何度か開いて、隣の席に座って話すなどして打ち解けてから、2人の食事に誘う。
    ・昼間に缶コーヒーおごったりして、2人で話す時間をちょいちょい作りつつ、ランチ、夕飯と進む。
    などのように、ちょっとずつ。

身構えないでいい状態で、何度か会って打ち解けるのがいいんじゃないでしょうか。
    そのときに、彼女の興味を引くような趣向があれば、ますます参加しやすいと思います。
    例えば、スポーツ好きな彼女なら、みんなでスポーツ観戦しに行くとか、スポーツバーでの飲み会を企画するとか。

うまくいくといいですね。がんばって。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 趣味を探ってみる

まずは趣味を探ってみてはどうでしょう。
    トピ主もその趣味にハマってみて、共通の話題にしてみるとか。
    上手くいけばグッと距離は縮まるかと思います。
    ただし、にわか知識で馬脚を出すと警戒されてしまうのでご注意。

また、看護師は患者を癒やす仕事なため、
    「誰かを癒やすことがプライベートにまで及ぶのはイヤ」と思ってるかも。
    あなたの方で優しくしないとダメですよ。

• 気持ちは分かるけど

「目も合わせてくれない=人見知り」とは限りません。あまり近づきたくない男性に対しては、人見知り・恥ずかしがり屋と公言する場合が多いです。

>女子高卒で、看護師など、あまり若い異性がいない環境で過ごしてきたせいか、特に男性は苦手のようです。
    本人が公言しているのですか?
    周囲が言っているの?
    トピ主さんの想像?

いずれにしても、職場は仕事をする場所。男性からのアプローチを牽制する為に「男性は苦手」という女性もいます。仕事上の付き合いがある場合は、個人的なお誘いを断りにくいからね。

女性はどんなに男性が苦手でも、好きになった男性に対しては変わります。今後きまずい思いをしない為にも彼女の事は諦めてあげて下さい。

• 長期戦を覚悟しましょう

いくら女子高卒で人見知りでも、今は33歳。
    高校卒業以来15年経ってるんですから、多少免疫出来てないとおかしいとは思いますが。

トピ主様の想像通りということを前提に考えると、長期戦しかないでしょう。
    普通の会話が出来るレベルまで食事に誘うのは待った方がいいですよ。

• ありがとうございます

みなさん、書き込みありがとうございます。

彼女の友人、知人に協力を仰ぐべしというご意見があり、大変参考になりましたが、彼女の上役に聞いたところ、「あの子は、友達がいないのよ。私たちにも、絶対心を開かないの」ということです。
     仕事上のつきあいは普通にできるんだけど、プライベートなつきあいは、性別を問わず苦手(あるいは好まない?)のようです。

なにか生い立ちにあったのか、深くはわかりません。ただ、実は私も友人は少なく、孤独があまり苦にならないたちです。なので、彼女には自分と似たものを感じます。だから好感を持つのかな。

でも、この年になって思うのは、「一人でも楽しく生きていけるのなら、二人なら、もっと楽しく生きていけるんじゃないかな」ということ。依存しあう関係ではなく、自立した者同士で、必要なときに支えあいながら、新しい境地を切り開いていければいいなあ・・・なんて考えています。

でも、無理はしないほうがいいですよね。思いっきり警戒されてる感がありありですし・・・

• 人見知りじゃない

トピ主さんのレス読みました。勘違いしてますよ。
    「人見知り」というのは、
    自己紹介が下手だったり、緊張から初対面の人と上手くしゃべれない人のことをいいます。
    職場の人とすらまともに会話しない人は「暗い」といってもいいでしょう。

仕事関係、というのが問題なのですが、この場合、
    警戒されていても、あなたからプッシュしていくことが大事だと思いました。
    そのようなタイプの場合、微妙なアプローチをしていても効果がないでしょう。

ただし、露骨に迷惑がるようなら、仕事上でも支障をきたすので諦めるべきでしょうね。

• 気のせいです

>「もしや・・・俺がこれまで独身だったのは、この人と結ばれるためだったのでは?」
    人見知りというよりは、
    こういう妄想が相手に伝わって警戒されているのかも。

>実は私も友人は少なく、孤独があまり苦にならないたちです
    本当に孤独が苦にならないならば、
    その彼女に執着する必要もないでしょう。
    どうぞ、一人で生きてください。

>「一人でも楽しく生きていけるのなら、二人なら、
    もっと楽しく生きていけるんじゃないかな」
    あなたはそう思っていても、その彼女は違う考えかもしれません。
    あなたの価値観で彼女を見るのはやめたほうがよいです。

>思いっきり警戒されてる感がありありですし・・・
    たいていの女性はさりげなく誘いをかわしますが、
    あからさまに警戒感を出している時点で脈なしですよ。
    もしかしたら、あなたが気づかない内になにか彼女を不快にさせているのかもしれません。
    男性や人間関係が苦手な彼女とのことならば、
    距離を置いてあげるのが彼女ためになるとは考えられませんか?

くれぐれもあなたが彼女を変えてやるなんて思い上がらないことです。