偏食家の実母

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

忍たま子

はじめまして。
実母を同居を始めてそろそろ1年になります。
母は還暦を過ぎましたが、まだ現役で働いています。
私は兼業主婦ですので、家事をほぼ担っております。

ご相談の内容なのですが、
母の偏食がひどくてほとほと手を焼いております。
40年近く一緒に暮らした経験があり、ここ10年ほど結婚等で離れただけです。なのに、もともとの偏食に拍車がかかっています。
ま、なんというか味付けが気に食わないと食べない、の繰り返しです。
特定の食品を嫌煙するきらいもありますが、その数も多いです。
母には偏屈で高慢なところもあり、ほとほと疲れ果ててしまいました。
もう母の食事を作りたくありません。
どうかアドバイスをお願いします。
なお、母の部屋に別のキッチンを付けるリフォームをする予定などは今のところありませんし、母自体がそれは「疎外されている」ように感じるらしく嫌がります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 偏食の人って

ぜんぜんアドバイスにも何にもならない感想なのですが、嫌なら食べなきゃいいんじゃないですかね?
    選べるから(食べなくても他にもっと自分が好むものを出してもらえるから)選ぶのであって、選べなければ選ばないんじゃないですか?

たとえば。
    災害で被災し危機的状況に陥っている時なら食料に好き嫌いなんか言わないで食べますよねぇ。
    偏食ってただのわがままにしか思えません、もしくは甘え?
    そんなに嫌なら、自分で自分の好むものを作って食べればいいんじゃないですか、大人なんだから。
    トピ主さんももう作りたくないのなら、作らなくていいんじゃないのかなと。あ、もしかしてお母様に生活費助けてもらってるんですか?だったら作らないわけにはいかないのかな?

• 自己中母さん

私も結構な偏食ですが、娘の所に行った時は、「ご飯と味噌汁だけで良い」と言います。自分の物は自分で適当に作りますよ。それを提案してみて下さい。実母なのですから、遠慮しないでお互い快適に暮らせる様にルールを決めましょうよ。

• 本人が食べたいモノを食べてもらう

偏食の人の食事作りは大変なので、ご自分でやってもらったらどうでしょうか?
    それぞれが食べたいモノを食べる、で良いのではないでしょうか?
    ご飯だけ炊いておけば、十分ですよ。

• トピ主です。

レス、ありがとうございます。
    暗澹たる気持ちだったで、吐き出しさせてもらえただけでも、ちょっと落ち着きました。その上、アドバイスまで・・・。ありがたいです。

GGF様
    そうですね。母に自分で自分の食事を作ってもらったほうがよさそうです。ご指摘のように母には生活費という名目でいくばくかのお金を入れてもらってます。しかしそのお金に手を付けずに生活していることを母は知っています。

おじゃん様

おじゃん様も偏食家なんですか。
    本当は母の口に合うものを別に作ってあげるのが一番よいのですが、自分の料理の腕前的にもキャパ的にもそういうことができなくて・・・。
    やはりおっしゃるとおり、母に自分の食事を自分で作ってもらうのが一番のようです。

ありがとうございました。

• 生活費は返して別々に

偏食のじいさんと、六年、同居した者です。
    生活費もらうと、それに見合うだけの事をしてもらわないと苦情が出ます。
    旦那と二人頑張って買った建売一戸建てに旦那の父を呼び同居しましたが、結局、私一人賃貸生活となりました。
    同居大変ですね。
    自分で用意してもらえると、良いですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧