• ホーム
  • 働く
  • 働かなきゃ、だめ?でも専業主婦にもなりたくない

働かなきゃ、だめ?でも専業主婦にもなりたくない

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

こんなはずでは

昨年早々、長い派遣歴の末、ようやく手に入れた正社員職をたったの2年働いただけでリストラされました。
現在、43歳です。
その後、ヘルパーを取得して介護職にトライしましたが、仕事が私に合わず、激痩せし、両親に説得さた末、辞めました。
結局、リストラ後、1年も経ってしまいました。
あれから毎日、ハローワークに通い、何度か面接までこぎつけてますが、不採用ばかり。なんだか疲れてしまいました。

専業主婦はイヤ!
(母親から女も働けと厳しく育てられてきたので、専業主婦になることに大きな挫折感があります。)
働いていたときはキチンとやっていた家事が出来なくなってしまいました。子供もほったらかしです。

夫は、私が専業主婦になることを許してくれません。
でも、就活したくない。ハローワークに行くのも、イヤ。
毎日TOEICの勉強で部屋に篭りっきりです。

私はどうしたらいいでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この1年専業主婦じゃん

専業主婦は嫌だと言いながら1年やってるし。
    あと1年もすれば慣れますよ。実際ハローワークで断られ続けるより家でTOEICの勉強してたほうがラクでしょう。

文句を言われたら”だって雇ってもらえないんだもん”で通しましょう。

これには実は"雇ってもらえないなら起業すれば良いじゃん”という抜け道があるんですけど、そこは敢えてスルー。

• 働く=雇われる ではない

生活に困っていなくて、人にも迷惑をかけていないなら働かなくても問題無いのでは。

でも多くの人が 「働く=会社などに雇われてお給料を貰うこと」 という考えに
    囚われすぎていると思います。特に日本人は。

インターネットもある時代です。会社勤めしなくてもビジネスの種は転がっていると思います。
    ネットショップなど経営して自営で稼いでいる人もいますし、働き方は昔よりずっと多様です。
    全ての人が成功するわけではありませんが、人に雇われるのも無職も嫌ということなら
    自営でできる仕事、手に職で稼げる仕事を目指してみてはいかがでしょうか。

• 再度派遣はどうですか?

ハローワークへ行ってもなかなか希望の職場に出会えないですし、ランクを下げて受けても落とされたり。。。
    現実は本当に厳しいですよね。私も最近パートからフルタイムへの転職活動で苦労しました。

今のご時勢で派遣ってどうなの?という気持ちもありつつハローワークと派遣と平行して探していました。
    結果派遣でフルタイムの仕事に就くことができました。何の保障もないと言えばそれまでですが、経済面から
    考えても何もしないで居るよりは日銭を稼いでおきたいという気持ちもあって働く事にしました。
    長年派遣でお勤めの経験があるなら、少し視野を広げて派遣の方も探されてみてはどうでしょうか。

• 自分を追い詰めないで。

働きたくても働けないって感じでしょうか?
    気は焦るけど、腰は重いみたいな。
    今はいい仕事なかなかないですもんね。
    ご主人にも理解してもらって、少しのんびり主婦をしてはどうですか?

• なぜTOEIC?

TOEIC満点=英語が話せるとは限らない

と定着しつつありますし、今は英語の話せる人も、TOEIC高得点の人も、沢山います。
    年齢を考えても、今から英語を武器に職を見つけるのは難しいと思いますよ。

語学の仕事をしたい(のですか?)なら、TOEICを勉強するよりも、外国人向けの日本語講師を目指して、日本語を勉強した方が良いのではないでしょうか?

日本語講師の需要を把握していないので、職が見つかるかは分かりませんが、TOEICよりは役に立つように思いますが・・・

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 我が儘言ってないで

お子さんは貴女と旦那様の子なのですよね?
    幾つなのか分かりませんが、貴女が部屋に篭っている間お子さんはどうされているのでしょう。
    貴女が放棄している家事は誰がやっているのでしょう。

今家事が出来なくなったのはリストラが原因ではなく、貴女にやる気がないだけの話では?
    母としても妻としてもやることやらないなら離婚して独り身になるしかないのでは。
    どうするもなにもこのままの状況を続けるなら、旦那様に親権とられて離婚申し込まれるだけですよ。

• もっと冷静に!

何だか強迫観念にとらわれているような気がします。「この仕事がしたい」とか「これが生きがい」とか言うのならば理解できるのですが。
    只「専業主婦は嫌」とか「夫が許してくれない」とか「母から働け」と言われてるとか‥。あなたはどうしたいの?
    家庭に入って、夫の為に居心地の良い家庭をつくることも、おいしい食事を作って仕事に集中できる環境を作るのも
    立派な社会貢献だと思うのですが‥。もっと肩の力を抜いて、自分を見つめ直してはいかがかと思います。

• しばらくお休みされては?

トピ主さんが錯乱されているのかイマイチどうされたいのか伝わりません。
    働きたいけど就活が嫌だということですか?

ご結婚されてお子さんもいらっしゃるのなら、アルバイト・パートで働き口が
    見つかるような気がするのですが・・

ただ文章を読むとトピ主さんも大分プライドがお高そうで
    過去の経験や取得資格のスキルを重要視されているようですね。
    きっとレジ打ちや清掃員のお仕事などは考えもつかないのでしょうか?
    また専業主婦にもかなりの抵抗感がおありなようですね。

そうとはいえ、こういう不況のご時世ですから、焦ってお仕事を探されるよりも
    休職期間としてお休みなさった方が良いと思いますよ。
    トピ主さんのキャリアのせいじゃないのに、就活しても断られるばかりじゃ
    そのうち軽い鬱症状になってしまいます。(既にその状態かもしれません)
    神様からの「休みなさい」というメッセージだと思いましょうよ。
    その間に今後の働き方とか、その他資格取得の為の勉強に精を出せばよろしいのでは?

• 働くしか選択肢がない

働きましょう。
    トピ文読んだら答え出てるじゃないですか。

• 罪悪感

私は現在「働いていない」状態であることを罪悪と思ってしまい、どうにかなりそうです。もともと、働き者で器用貧乏な両親のもとで生まれ育ったことが原因です。すりこみってやつですかね。

夫の収入も安定しており、自分の貯金も人並み以上で困窮するわけでもないのです。

ですが、仕事を辞めてからは鬱々と家にこもって、働いていない自分を責めています。

私もホームヘルパー2級を公費無料取得したけど結局モノにならず、社会の役にも立てずじまい。

不定期なアルバイトで時間を潰し、おこづかいもそれなりに確保するのですが、夫の扶養家族で税金も年金も保険も自分では納めていないことが社会人として完成されていない状態というか、専業主婦でいることが「負けてる」感じがするのです。

年金も25年以上支払った経験があっても自分はダメなヤツって考えちゃう。前向きになれない。

自分を持て余している状態。仲間になってください。

• 私は専業主婦

代々専業主婦です。祖母も母も 派手ではなくこぎれいに装って 朝 主人を迎えに来る車に ご挨拶してお見送りした後は 家事をとどこおりなくかたずけ 自分時間をもっていましたから、何の疑問も持たず 女はそうするものだと。

私は大学でて ちょっとの間 就職しましたが
    祖母の弁・・・「 そんなのは 兄弟が多くて 食べてゆけない人がなさるのでは?」

人の価値観は様々。
    親の言葉の呪縛から逃れて ご自分の心のまま 生きてくださいな。

• 男女逆だったら

「働かなきゃ、だめ?でも専業主夫にもなりたくない」

長い派遣歴の末、ようやく手に入れた正社員職をたったの2年働いただけでリストラされました。
    現在、43歳です。
    専業主夫はイヤ!
    妻は、私が専業主夫になることを許してくれません。
    でも、就活したくない。ハローワークに行くのも、イヤ。
    毎日TOEICの勉強で部屋に篭りっきりです。
    私はどうしたらいいでしょう?

・・・叩かれるだけですね。

• トピ主です。

ありがとうございます。
    支離滅裂でわかりずらくてすみません。

実は昨年夏、私が就活中、夫の会社の経営も悪化し、解雇予告をもらいました。
    結局、私が介護職のバイトをして家計を支えました。そのとき、アパートを引き払い、実家で同居しました。(夜勤時に子供を頼むため)
    幸い、主人は2ヶ月ほどの求職期間で仕事が見つかったので、ようやく就活に専念できる状態です。
    夫は、私に早く就職してもらい、アパートを借りたいようです。

今の私は、無職の自分が恥ずかしくて、友人と会うのも億劫です。
    働いていない自分に、強いコンプレックスがあって、子供の懇談会でもうまく交流できません。
    こういう状態は本当にまずいので、履歴書ずっと書き続けてます。

でも、これしか解決法はないんだろうか?
    まわりの友人で、のうのうと専業主婦をしている友人を見ると、私もあれが出来ればいいのにとつくづく思う。
    でも、就活を諦めて後悔するのが怖い。

つづく

• トピ主です

TOEICの勉強は、就活ばかりで気が滅入るのでしてます。もともと英文事務でしたし、海外の現地採用で仕事をしていた時期もあったので、英語はそこそこ話せるけど、スコアがないからです。

起業も考えました。
    海外在住時にプチ起業したことがありまして、日本に帰って起業セミナーに通い、そこで知り合った仲間とたまに飲んでます。
    アイデアはありますよ。仕事が好きですから、働いていると、色々アイデアが浮かびます。
    でも、日本って起業のハードルが高いのと、ビジネスプランを書き上げる段階で頓挫しちゃいますが。

きらり様、
    厄介なことに、私、15年以上、正社員就職の夢を追い求めてひたすら走り続けてきてしまった!!
    今の私は、レジ打ちや清掃の仕事を到底受け入れられる状態ではないです。
    敗北感に打ちのめされてしまいそう。

• 翻訳の仕事はどうでしょうか?

トピ主さん、こんにちは。

「無職の自分が恥ずかしい」
    「働いていない自分に強いコンプレックスがある」

そのお気持ち、よく分かります。
    それにトピ主さんは向上心があって努力家だと思います。

海外で現地採用、英文事務の経験がおありなんですね。
    翻訳の仕事をしたことがありますか?
    英語力があるのでしたらTOEICよりも
    翻訳会社のトライアルを受けてみたらいかがでしょうか?

もちろん合格したからといって、ひっきりなしに仕事の依頼が
    来るとは限りませんし、厳しい世界だと思いますが
    チャレンジしてみる価値はあると思いますよ。