薬を服用しながらの出産

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴこ

はじめまして。

今年35歳になるぴこと申します。
とある持病(メンタル面)でお薬を服用しており、妊娠が出来ずに今日に至ります。うつ病ではないので、育児が出来なくなる等の心配はありません。
お医者様からは、今飲んでる薬は胎児に問題ないと仰って下さってるのですが、投薬しながらの妊娠が不安でなりません。同じお薬でも先生によっては「絶対だめ」と言われる場合もあります。断薬も何度も試みましたが、体が辛すぎてお薬を服用してしまいます。

年齢の事もあり、出産するならラストチャンスかなとも考えています。
授乳が出来ない等の辛い事も待っているのは重々承知しているのですが、どうしても主人に子供の顔をみせてあげたいのです。
私だけなら子供は諦めたかもしれませんが、主人の事を思うと、なんとしても子供を産んであげたいと思います。
主人は口には出しませんが、子供が欲しくてしょうがないのだと思います。

もしこのトピックを読んでくださり、薬を服用しながら妊娠・出産された方がいましたら(知人やご家族でも構いません)、どうかお話しをお聞かせ頂けないでしょうか。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 服用しました

私は国指定の難病持ちで服用しながらの出産でした。
    胎盤は通さないと言われている薬ですが、製薬会社の説明書では妊婦服用禁止となっています。
    授乳も移行時間を計算してなんとかできました。混合です。
    友人はパニック障害で服用中に妊娠。産後は母乳を止める薬を服用したそうです。

参考になるかと思うので貼っておきます。

http://www.ncchd.go.jp/kusuri/index.html

• まず言える事ですが…

他人の経験談で判断を絶対にしてはいけません。
    服用している薬・量が違えば、出現する副作用、リスクも全く違うからです。

そして、先生の間での判断の違いも気になります。
    薬剤には添付文書と言うものがありますので服用中の薬剤のものをネットで探してみて下さい。

まず警告、禁忌や原則禁忌に妊婦に関する記載があれば、妊娠はダメと考えて下さい。

次に妊婦、産婦、授乳婦等への使用に関する記載もあります。
    そこに妊婦に関する記載がどう書かれているかが重要です。

…治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与。
    …投与しないことが望ましい。
    …使用は避けること。
    …投与しないこと。

「投与しないこと」以外は、原則投与は可能ですが、ネガティブな書き方をしている通りで
    副作用やリスクが存在します。

医者が大丈夫と言っても、どんな副作用が起きるのかを事前に知っておき、そのリスクを
    十分承知した上で妊娠するかしないかの判断を夫婦そろって判断すべきです。

しかし、出産はギャンブルではないので止めておくべきですけどね。

• 多分大丈夫です

胎児への悪影響がある薬って、実はかなり少数です。
    全体の1割もありません。

その他の薬は、おそらく影響がありません。
    しかし「絶対」大丈夫という保証はできません。
    なぜなら、そんな実験はできないから。

薬を飲むと、奇形率が上がるかもしれませんが、まったく薬を飲まなくても、1%の確率で生まれます。

確率の問題ですので、「絶対」はありません。
    しかし、たいていの薬の場合、それほど危険な橋を渡る訳でもないです。

• 服薬しながら出産しました

5年前に心の病気にかかり、薬を飲んでいます。2年間は仕事を休職していました。仕事に復帰し元気が出たところで不妊治療をして無事に女の子を授かり、今、8ヶ月になりました。妊娠するにあたって、薬について調べました。虎ノ○病院の妊娠と薬外来に行って、薬を調べてもらいました。そこで、今までの薬を飲んでいて出産した人のデータなどを教えてもらい、大丈夫との判断をもらって、妊娠に至りました。国立成育○療センターにも妊娠と薬外来はあるようです。調べてもらって、安心されるとよろしいのではないでしょうか?

• 追記

追記です。伏字にしないとだめかと思い、病院名を伏字にしました。
    大丈夫なようなので、記載しておきます。虎ノ門病院と国立成育医療センターです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 誰も責任を取れないこの場ではなく、セカンドオピニオンを+鍼灸

トピ主さんは、このトピで自分の状況に沿った方が出てきたら、薬を服用されるのでしょうか? ネット掲示板という仕組みは意見を募るには便利ですが、実際に何か起きても誰も責任を取れません。

どうしても、ということであればセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか。現在の主治医にセカンドオピニオンを求めても良いかの同意をお取りいただき、診療情報提供書を作成してもらうことになります。あるいは、違う薬局に処方箋を持参されて薬剤師に尋ねるという方法もあります。

今1つ、まったく別の方法があります。

妊娠期に薬を服用できない場合でも、鍼灸(はり・きゅう)で何とかなる場合があります。ただ、病院で鍼灸を施しているところは極めて少なく実費診療(自由診療)になります。関東なら北里研究所東洋医学総合研究所(東京都港区)があります。東洋医学外来ということであれば、埼玉医大などもあります。

• 現在妊娠7か月 服用してます。

私もメンタル系で薬を6年服用してます。現在35歳、妊娠7か月。妊娠するまえは子供が欲しくて、けど薬を飲んでるため、諦めてましたが、色々調べた結果、今飲んでる薬は子供には影響しないとのことがわかったので、妊娠に踏み切りました。
    前の方で挙がっていた虎ノ門病院にも行きました。説明をきちんととしてくれるので、安心しました。
    とはいっても不安なので、お薬は体がきつい時に頓服的に飲んでます。

• ありがとうございます。

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございます。
    妊娠に不安はありますが、アドバイスを頂いた病院を訪ねてみる事にしました。私の体に問題はなく(子宮筋腫や子宮がんなど)、後は私ども夫婦の覚悟だと思いました。妊娠をギャンブルなどとは当然思っておりません。

薬は出来るだけ減薬し、漢方薬も併用しながら努力していくつもりです。
    もし何か障害を持って産まれてきても、愛すべき存在の赤ちゃんは、私たちのかわゆい子供ですもの。
    ただ、薬を服用していて妊娠を躊躇されている方が多いのも事実なんです。
    このトピックが、そういった方達の参考や心の支えになればと思います。

その為、引き続きお話しをお聞きできれば幸いです。
    妊娠・出産を最後に決めるのは夫婦です。なのでこのトピックのレス次第で出産を決めるのではなく、最後は先生と相談されてご夫婦の意見が一致する事が一番だと考えております。
    でも投薬しながら妊娠を考えている女性には、実際に投薬されながら赤ちゃんを出産された方の話がとても参考になりますし、励みにもなるのです。
    いい意見もネガティブな意見も含めてです。