• ホーム
  • 働く
  • 障害者施設や児童養護施設の勤務詳しい方いますか

障害者施設や児童養護施設の勤務詳しい方いますか

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

さかな

今年36歳になる女です。
障害者施設や児童養護施設、心の問題を抱えている子供の施設などに
勤務している方かそれに詳しい方がいたら教えてください。

もし、その仕事に携わる場合は、資格が必要ですか?
それは、どのようにしたらいいのですか?
資格がなくても働けますか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 詳しいとは言い切れませんが…

すみません…詳しいとは言えませんがレスがなかったので…。

私は保育士ですが、実習で児童養護施設にお世話になりました。
    保育士は0〜18歳までの保育に関わる仕事なので、児童養護施設や、障害者施設も対象になります。

職員の方で、児童福祉司の方もいました。
    後は看護師さんやソーシャルワーカーさんなどでしょうか。

先日児童養護施設の求人がありましたが、保育士の有資格者募集でした。
    専門知識が必要となりますが、障害者施設などでは無資格の方の採用もないわけではないと思います。補助や助手の立場だと思いますが。

このご時世どこの業界も厳しいと思いますが、福祉の業界はさらに厳しく待遇などはあまり期待できないかと思います。
    子どもの心のケアなども重要で大変そうです。
    それを踏まえたうえで希望されるならぜひ人手の少ない福祉の分野でのご活躍期待してます。

• 働いてました

知的障害者の施設で働いてました。無資格のスタッフもいましたが、ヘルパー2級くらいはあった方がいいと思います。
    児童養護施設は保育士資格がある人が求められる場合が多いですが、社会福祉士や社会福祉主事任用資格でも採用されることはあると思いますよ。

• 参考になれば・・・

私が知っているところでは、子どもの施設は、保育士、教員、社会福祉士、臨床心理士、看護士などの資格を持っている人が多かったです。

大人の施設では、資格は必須では無かったですね。
    ただ、やはり、障害等に詳しい人ということで、それらの免許を持っている人が多かったです。
    また、大人の施設は、何らかの作業をしている事が多いので、それらの作業(例えば、パン焼き)に通じている人も重宝されます。

とりあえず、ボランティアから始めるというのはいかがでしょうか?
    どこの施設でも、ボランティアの受け入れはしてると思います。
    生活のお手伝い、子どもの勉強を見る、遊び相手、外出の付き添いなどです。
    やる気のあるボランティアさんは、とてもありがたかったです。
    ぜひ!