母にはお世話になっているけど

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ルート

実家の近くに住む30代兼業主婦です。
子どもが乳児を含めて3人おり、何かと実家の世話にはなっています。

先日、実母がわが家で子どもの相手をしてくれていた時のこと。「息子(私の実弟)の国民年金の1ヶ月分の未納の督促の電話が頻繁にかかって来て嫌だ。納付期限があと1年あるので期限までには払うと思います、と言ってもエラそうに早く早くとしつこい」と愚痴っていました。ぞんざいな口調なのも気に食わないらしいです。

私は国民年金というのは1ヶ月ごとに納付期限があるものかと思っていたので「小口で早く納めそうなところに電話かたっぱしから掛けてるんじゃない?未納が多いから、少しでも多く回収したいだろうし。納めるのが遅くてももらう方の人は待ってくれないからね。お父さん(実父)だってもう年金もらってるじゃない?」と言ったのです。

そしたら「ウチのお父さんは四十年間しっかりちゃんと払ってたのにそんな言い方・・・!」と気を悪くしたようで、急に怒って帰って行きました。

未納の若者が多くても年金生活の人はいる。だから少しでも納付が遅れたら督促をどんどんしてるんじゃないの?と言いたかっただけなのですが。
言い方、もしくは私の考え方(知識)は良くなかったのかなと落ち込みます。

普段から色々と母には世話になっているのですが、互いに曲げられない性格で結構頻繁に些細なことで言い争いになって疲れます・・・。孫の世話をしたり、顔を見るのが楽しみなようなのであまり距離を置くのも気が引けます。親が頑固になったのか、私がバカなことを言ってるのか。なんだか悲しくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしな〜い

お母様は 否定されたと思ったのでしょうね。

身内に限らず、愚痴を言った時って
    「そうだよね〜」ってまず肯定してもらいたいものじゃないですか?
    (私はそう言ってもらえるとホッとしますが…)

もしそこで違うなぁと思ったら
    主張を認めてあげた上で 今度からは
    「でもさぁ、○○なんじゃないの〜?」みたいに話してみたらどうでしょう。

きっと仲のいい親娘なので お互いがあまり気遣うことなく
    思った事をポンポン話すから 性格も手伝って余計に言い争っちゃうんでしょうね。

ケンカしてもそこは親子。
    許せますから そう落ち込まずに明るく話しかけてあげてね。