首の痛み、後縦靭帯骨化症

レス13
(トピ主2

心や体の悩み

kei

アラ50の女性、既婚、会社員です。
昨年末、寝違えてから首の痛みが取れず、整形外科にかかってMRIを撮ったところ、「後縦靭帯骨化症」と診断されました。
第5、6頸椎の間に若干のヘルニアも認められました。

症状は首から肩にかけての痛みだけで、手足のしびれなどはほとんどありません。握力もあります。
投薬と牽引に通ったのですが治らず、現在はペインクリニックで星状神経節ブロックを週2回ほど受けています。

痛みが和らぐこともあるのですが、灼熱感を伴う首痛、偏頭痛がひどくなる時もあり、すでに3カ月間この痛みに耐えているので、気が滅入っています。
この病気は悪化すると、厚生労働省指定される難病になるらしいのですが、とりあえず仕事にも行っているし、麻痺が出ないのは軽い方なので、今のところ手術の対象にはならないとのことです。
とはいえ、完治することもなく原因も特定されないので、手術以外は痛みのコントロール以外、手だてがないようなのです。

鍼灸や漢方薬で症状が軽減したというネットでの情報もあるようなのですが、どなたか同じ病気で軽快した方がいたらアドバイスお願いします。
また頸椎の専門医や良い病院などがありましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じです

数年前の追突事故の際 首のレントゲンを撮って
    『むちうちもあるけど後縦靭帯骨化症もあるねー 』と初めて告げられました

私の場合はもう少し多所に骨化が拡がってるのですがやはり認定の範囲ではないと言われてます

整形外科では 痛み止めとして ノイロトロピンと 漢方の 治打撲一方http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200098.html を
    処方してもらいました 

結構 効きますよ

今でも痛みの酷いとき 飲んでます

• 手術を受けました。

60代女性です。 この病気(OpLL)は、症状や進行の速さに、かなりの個人差が有ります。 骨化が進行して 運動神経が傷つくと、麻痺などが起こります。 昨日まで働いていた人が、翌朝 両足が動かなかった、などの話も聞いています。 そうなる前に、信頼できる専門医を見つけておくべきです。      ネットで「脊椎脊髄症外科指導医」がいる病院を調べて、納得する治療を受けて下さい。 各地に患者会が有り、定期的に 医師を招いての講演会などを開いています。 患者同士で、鍼や温泉治療などの効果を聞くのも良いかと思います。

• 今日も痛みが

早速のレス、ありがとうございます。

今日も神経ブロックに行ってきたのですが、ほとんど効果がありません。
    3か月くらいは通うつもりなのですが、やはり手術しかないようですね。

漢方も鍼灸も、試せるものは試してみようと思います。
    また、患者会のことも調べて積極的に情報収集しようと思います。

痛みがあると生活の質が下がり、前向きに生きられません。
    やっと子育ても終わりに近づき、これからは仕事も趣味も思い切りできると思っていたのですが…。
    なんとかいい専門医を見つけて、今後の人生を生き生きとすごせるようがんばります。

• あまり詳しくはありませんが、

以前、親しくしていた方が同じ病気にかかってしまいました。

その方は重傷で、神経を圧迫していた為、手足のしびれと首が回らないので、横や後ろを見るとき、体をひねっていました。

体の不自由に耐えきれず、金沢大学付属病院で手術して、無事に生活に支障がないまでに戻りました。
    ご存じの通り、難病指定の病気です。骨化した患部が神経が圧迫して、痺れが出たら大変なので、早めに手術される事を強くおすすめします。

その方の場合ですが(50代半ば)手術後、手足の痺れの回復までかなり日数がかかっていましたよ、
    しかし、その方に言わせれば、もっと早く手術しておけば良かったと言っていました。

再発する可能性も高い病気ですが、上手に付き合って下さい。

• 2度目です。

あまりレスが付きませんね。
    それだけ知られていない病気だと云う事でしょうか‥。

病院は東京なら、九段坂病院や、慶応病院が有名なようです。
    昔は身体が動かなくなる(麻痺)まで、手術はしなかったようですが、今は神経が傷つく前にやるようになって来ました。       
    昨年の講演会で若手の医師が、手術をするタイミングとして「日常生活に支障が出て来たら」と話していました。  

トピ主さんは 骨化は頚椎だけでしたか? 胸椎や腰椎は調べましたか?   
    また、痛みはヘルニアから来ているのではありませんか?
    鍼や漢方薬の前に、よく検査されることをお勧めします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 専門医にかかります

花束さま

ご心配いただきありがとうございます。
    今日は首の痛みからくる頭痛との戦いでした。

現在の診断は近くの開業医によるもので、治療方針も保存療法、対症療法のみですが、我慢も限界になりつつあります。
    年度末で仕事も忙しく、業務終了後でも7時くらいまで受け付けてくれる医院が良いと思っていましたが、思ったより深刻そうなので、大学病院など脊髄専門医のいるところにかかることにしました。外科的な処置も必要であれば受けようと思います。
    でも評判の良い病院は患者数も多く、手術までかなり待たなくてはいけないところもあるようですね。

いろいろ教えていただき感謝しております。
    本当に神経の病気は怖いと思いました。
    同じ病気から回復された方のレスは心強いです。

一日も早く健康な体を取り戻したいです。

• たいへんですね

手術選択される際はセカンドオピニオンも得られた方が良いかと思います。
    頚椎の専門医はとても少ないですね。
    http://www.hernia-therapy.com/page_00.html

こちらのサイトに整形の専門医のリストがありますので参考にされてはいかがでしょうか。
    花束さんも指摘されていましたが後縦靭帯骨化症は神経症の症状がでてからでは予後にとても影響大きいかと思います。

軟性のヘルニアの場合は経時変化で分解吸収される場合もあるようですが骨化の場合は難しいかと思われます。
    ブロックも特定の神経根へ直接行うのも星状神経でだめな場合選択肢の一つですがあくまで一時しのぎです。
    針、漢方、ブロックも個人差多く効果は本当にそれぞれとは思いますが、原因が骨化であればいずれも血流改善を主としたものなので
    治るというのには難しい部分が多いかと思います。

信頼できる医療機関(先生に)一日も早く出会われ根治されますよう。

• お力になれれば

レス拝見しました。辛さお察しします。私の主人がOPLLです。(頸椎三カ所)四年前に発見し横浜にある磯子脳神経外科に行き、ブロック注射一回で激痛が消えました。
    手足の痺れが無くなりました。
    そもそもブロック注射はドクターの神業的な技術一本です。
    常用するものではあまり無いと思います。
    手術をする事は今は全く考えなくなりました。
    それ程回復しました。
    首を回すこと意外、支障は有りません。
    妻として毎日本当に心配ですが…。
    ブロック注射の効用は手足の痺れから痛い場所を特定する事がポイントだと思います。
    トピ主さん。
    頑張って下さい。
    上記の病院に素晴らしい先生居ます。
    主人は毎週、釣りに行けてます。

• 頚椎性頚髄症の手術を経験した者です。

トピ主さんの症状からは頸椎が圧迫されて痛みの他に、両腕に筋力低下が生じたり手 指の細かな運動がしづらくなって来ることもありますよ。
    本当に悪くなった場合、歩行障害や膀胱直腸障害(頻尿、尿閉、尿失禁など)などの症状が起こる可能性もあるので、下記のサイトからトピ主さんの居住地域で 診てもらえる脊椎脊髄病専門医をお探し下さい。。。

日本脊椎脊髄病学会
    https://www.jssr.gr.jp/jssr_web/html/index.html

• 兄と知人が手術をしました

兄は15年ほど前、後縦靭帯骨化症と診断され、手術しても骨化が進む難病で、
    このままでは将来車椅子生活になるとのことで、手術を受けました。
    当時は、術後3週間寝たきりで、非常に辛そうでした。
    難病の認定を受けて、定期的に検査をしていますが、あまり進んでいないようで現在に至っています。
    私は3年前に、腰椎、頚椎の狭窄症その他で、同じ先生から手術を受けました。
    翌日から歩行が出来、9日間で退院しました。私が手術したことを知った知人は、後縦靭帯骨化症で、手術出来る病院がなく困っているというので、先生を紹介しました。
    手術まで5ヶ月待ちましたが、私と同じように翌日から歩行が出来、9日間で退院出来ました。兄の時とは比較出来ないほど、医学が進歩していることを実感させられました。
    手術した病院は、腰と首の脊髄専門クリニックで、
    先生は日本脊椎脊髄病学会認定脊椎脊髄外科指導医の資格を持っています。

• 昨年頚椎靭帯骨化症の手術をしました

こんにちは、私は57歳の女性です、昨年富山労災病院で手術をしました、
    後遺症もまったくなくゴルフを楽しんでいます、全国から患者さんが手術をうけにきています、
    私も千葉に住んでいますので一人で入院しました、手術前の症状は肩痛と右手のしびれでした、
    早ければ早いほど後遺症は少ないそうです
    術後も3日目からは自分で食事も取れ術後の肩の痛みも2か月で完全に取れました、何といっても首の手術の後が5cmで髪の毛も剃らずに手術うけられたのが女性にとっては大変嬉しい事でした、手術は2番〜7番でした、一度先生の話を聞いて見るのもいいかなと思います
    毎日気にして生活するのも辛い事だと思いますよ

• トピ主です

お久しぶりです。
    皆様、いろいろと情報と励ましのお言葉をありがとうございました。

トピを立ち上げた後、麻酔科の先生からMRIの画像と紹介状をもらって、近くの大学病院の脊椎専門医にかかりました。
    そこでもう一度レントゲンを撮ってMRIも見てもらったところ、OPLLというほどの骨化ではなく、特に手術や治療は必要ないのではとのこと。
    頸椎の変形(ストレートネックや加齢による椎間板の狭窄)があるので、姿勢に注意し体操を勧められる程度でした。

それを信じて2カ月、それでも痛みがとれないので、都内の脊椎で有名な病院の脊椎外科指導医に、改めてMRIも詳しく撮り、診てもらいました。
    結果は大学病院と同じで、若干の骨化はあるが、この程度では特に問題はないとのことでした。

ホッとしましたが、未だに首・肩の痛みは残り、ときどき痛み止めの湿布をしています。
    今後、年齢とともに悪化するかもしれませんが、たくさんの情報をいただいたおかげで心強く思いました。
    万が一の時には頼りにしたいと思います。

皆様本当にありがとうございました。

• 良かったですね。

私は医師に「よく我慢してたね〜!」と言わるほど、様々な症状に苦しんでの手術でしたので、トピ主様が大したことがないと伺い、嬉しく思います。 痛みや痺れの改善と供に、骨化を溶かす薬を待ち望むばかりです。定期的な検査と、頚の衝撃に注意してお過ごしくださいませ。