• ホーム
  • 学ぶ
  • 40代。TOEICで900点以上とる勉強法を教えて下さい

40代。TOEICで900点以上とる勉強法を教えて下さい

レス39
(トピ主13

趣味・教育・教養

野菜ジュース

トピを開いて下さって、有り難うございます。
40代後半です。
仕事でステップアップしたいのですが、それにはTOEIC900点以上が必要です。
それで昨年TOEICを受けてみたのですが、あと少しで900点に届きませんでした。
リーディングとリスニングのどちらも400点は超していますが、リーディングのスコアが悪いです。

現在やっている方法は、
・TVの二カ国語放送で英語のもの(NHKのニュース、海外ドラマやドキュメンタリー、映画など)は、全て英語で観る。
・ポッドキャスティングのBBCやABC等のニュースを聞く。
・シャドウイングをする(1日10分ぐらい)。
・外国人の友人と英語でチャット、メールする。
・たまに英語のペーパーバッグやニュースを読む。
です。

文法は昨年受験した時に復習しましたが、少し苦手です。
今の仕事では英語は使っていません。
お勧めの参考書などあったら教えて下さい。
なるべくお金をかけずに効果的にスコアを上げたいです。

40代でTOEICなんか無駄だ、というご意見はご遠慮ください。
40代だけど頑張ったという体験談は、大歓迎です。
また、一生の経験として英検1級にもチャレンジしたいと思っています。良かったら、こちらにもアドバイスください。

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたいです。

ほとんど同じ状況で驚きました! トピ立てありがとうございます。

私もあと少しで900、次は900越えめざしたいな〜と思っています。950点位をコンスタントに取れるくらいが目標です。どちらも400超えていてリーディングのほうが悪いのも一緒です!

スペースアルクが良いと思っていて、今「TOIEC900点突破」を購入しようかどうか悩み中です。6万円位です。私には結構なお値段です。どなたか使われた方いらっしゃったら感想聞きたいです。

アドバイスではないですが、スペースアルクのリスニングマラソンが評判良いようです。

• もうちょっとで900届くくらいなら・・・

ペーパーバックを読むだけでいいような気がしますが。
    面白くないと続かないので小説がよいと思います。
    私が昔よくやっていたのは、映画化されていてある程度筋を知っている話を、わからないところがあっても気にせず読みました。

と、言っても私も独学では810点止まりで、その後日常的に英語を使う仕事(メールのやりとりは毎日、電話会議は週1)に転職したら2年後いきなり965点でした。

海外のメル友を見つけるというのもいいのではないでしょうか。

• 860点から3か月で970点へ

勉強や対策を取らず3回ぐらい受け続けたらいずれも840〜860。
    点数にブレが無いあたり、TOEICってそれなりによくできたテストだと関心したものです。
    そこで一念発起してきちんと勉強をしてみました。

リスニングやリーディングは、多分にして出たとこ勝負ながら、
    文法は確実に習得することができる部分なので、私も文法重視で勉強しました。

まずは一冊の文法の参考書を何度も何度も、本当に何度も繰り返しました。
    不思議なもので、そのたびに抜けている部分を発見するものです。
    それから問題集の例題を数をこなし、間違えた問題を全て書きだしました。
    そうすると、苦手分野やまんまと引っかかる問題の傾向が見えるものです。

さて、860点を超えてなお上を目指すというのは重箱の隅をつつくようなものです。
    英語の運用能力よりもむしろてテクニックで伸ばせる部分です。
    私もそれで満点近い点数をとり、それなりに満足はしたものの、
    労力の割にはコミュニケーション能力の向上には殆ど寄与しないことに気づき、
    あらたに途方に暮れる瞬間でもありましたが。。。

• TOEIC 対策問題集が一番

TOEIC はビジネス英語のスキルを判定するテストなので、英語圏の人とのメールやチャットはあまり関係ないかもしれません。
    シャドウイングも通訳者がやっているから、通訳者並みの英語力になれそうなイメージがあるのかもしれませんが、TOEICスコアアップには意味があるのか疑問です。

一番手っ取り早いのは、TOEIC900点以上を目指す人向けの問題集をやることです。
    TOEICに特化した対策の問題やCDがついているので、英語力自体がアップしなくても、TOEIC 力は数十点アップすると思います。一つの問題集を、間違った所を重点的に3回ぐらいは繰り返すのが良いと思います。

何万円もする教材ではなく、2000円前後で買えるような、英語教材に定評のある出版社のものを3冊ぐらい使えば大丈夫です。

ちなみに、この方法は TOEICスコアアップのための方法で、英語力が根本的に向上するわけではありません。スコアアップだけならテスト対策テクニックでなんとかなるという事です。

• 私も40代、

TOEIC970点保持者の40歳です。

リーディングが苦手なのはよくわかります。
    まず、試験が長すぎるので、最後のほうに行われるリーディング・セクションに来るころには脳が疲れて集中力が保てないことも理由かと思います。

スピードリーディングはできますか?  
    私の場合、日本語の速読と同じ要領で、英文の本をたくさん読むようにしたら、次第に主要キーワードだけが目に飛びこんできて一字一句読まなくとも意味を把握できるようになりました。

そこまでなる必要はないかと思いますが、「スキャンリーディング」のノウハウを説明している洋書を一度読んでみてはいかがでしょうか?

また、あるキーワードから、実際に文章にかかれていない「意図」を読み取る力(Read between the lines)も必要です。

たとえば、英語の「形容詞」はpositiveな感じがする単語と、negativeな感じがする単語といったふうに大きく二つに分けることができます。そこからも筆者の意図を感じ取ることもできたりします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です 1

トピ主です。レスをくださった皆さん、有り難うございます。レスが頂けて、本当に嬉しいです。

ぼんしち様
    お仲間ですね。心強いです。
    私も950、コンスタントに取ってみたいです。
    リスニングマラソンが良いんですね。でも、ちょっと手が出ないかも。
    お互い頑張りましょうね。

りさ様
    965点も取られるなんて、すごいですね。それにお仕事で英語を使っておられるなんて、羨ましいです。
    小説は気分によって読んでいましたが、もう少し真面目にたくさん読んでみたいと思います。

Green様
    3ヶ月で970点ですか? すごいですね!あやかりたいです。
    テクニックで伸ばせる部分があるのですね。テクニックをうまく身につけられるかどうかは分かりませんが、おっしゃる通り、苦手な文法をもっとしっかりやってみようと思います。

(続きます。)

• トピ主です 2

通訳翻訳様
    ネイティブの友人とのメールやチャットは、英語に少しでも触れておくために続けていました。
    シャドウイングは、以前何かでリスニングに効果があると聞いて始めました。実際格段に良くなったので、今でも続けています。それと、スピーキングが苦手なので、口慣らしの練習も兼ねています。私のレベルでは決して通訳や翻訳になれるとは思ってませんが、仕事で使うことになると思うので、出来れば英語力そのものを向上させたいです。
    とりあえずTOEICのスコアを上げる事が先決なので、アドバイス頂いた通り、教材を買って何度もやってみます。

BABA様
    BABA様も970点お持ちなのですね。すごいです。
    スピードリーディングは知りませんでした。多読すれば身につけられますか?
    スキャンリーディングは、どうしても一字一句追ってしまうタチなので、苦手です。でも、役立ちそうですね。
    同じリーディングでもいろんな方法があるのですね。とても参考になりました。

いろいろアドバイスを頂いて、少しずつ課題が見えて来たようです。でも、まだ他にありましたら、引き続き教えていただきたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

• 書き取りは?

スピーキング力をつける目的があったのですね。TOEIC には直接は関係ないと思って書いてしまいました。

シャドーイングはリスニングの向上にもなるかもしれません。映画を見たりニュースを聴いたりするのは、8割ぐらい聞き取れれば内容が理解できるので、慣れるのには良いのですがリスニングの特に苦手で聞き取れない音がどんな音なのかが把握できない場合があります。

練習方法を拝見するとインプットは多いけど、アウトプットはチャットぐらいのような気がします。またネイティブの相手が間違いを指摘してくれているとは限りません。

リスニングは、画像の無い音声でトランスクリプトの入手可能なもの(NHKのラジオの英語番組のCD&テキストや、市販のリスニング教材など)を入手して、聞くだけではなくリスニングした文を一字一句書き取ってみては如何でしょうか。聞き間違えていた部分や、聞き取りの苦手な音やワードを再発見できます。聞けていたと思っていた部分が実は聞けてなかったりします。

問題集やディクテーションでアウトプットを行って自分の結果を確認しながら勉強されると良いと思います。

• 40代です

私は去年、TOEIC990と英検一級をとりました。TOEICでは、速読がとにかく重要です。TOEICのリーディングはそんなに難易度が高くないので、簡単なものを大量に読み、速読の力をつけるといいと思います。

英検を視野に入れているなら、英字新聞の精読がオススメです。理系のアーティクルも読めるようにしておかないときついです(苦しかった…)。

リスニングについては、どちらのテストもドラマや映画とは違い、ナレーターが読み上げる英語です。ですからそういう教材を使った方がいいのでは?

実は私など、あまりドラマや映画の英語は聞き取れません。いわゆる口語が苦手なので…。そんな私でも満点はとれるのですから…。

ちなみに、TOEICで高得点をとっている人が一番手っ取り早くスコアをのばせる分野は、文法じゃないかと思っています。

• トピ主です 3

通訳翻訳様
    2度目のレス、ありがとうございます。
    おっしゃる通り、シャドウイングでは知らない単語は発音できていないので、良くないですね。テキストのあるものでやるようにしたいと思います。
    また、ディクテーションはSmart.fmでやったことがあるのですが、苦手なので避けてました。やっぱり逃げてはダメですね。頑張ります。

さはら様
    レス、ありがとうございます。
    TOEIC900点と英検一級を昨年とられたのですか?素晴らしいですね。あやかりたいです!
    英字新聞はどこのものが良いですか?BBCのニュースを読んでいるのですが、イギリスのものよりも、NEW YORK TIMESやNEWS WEEKのようなアメリカのものの方が良いのでしょうか?お勧めがあったら教えて下さい。
    文法ですが、抜けがあってなかなか完璧にはいかないです。やはり逃げずに弱点克服ですね。頑張ります。

いくつになっても向上心は持ち続けたいものですが、親切にレスをくださる方がいらして、本当に有り難いです。
    まだ他にもお勧めの方法があるよ、と言う方がいらしたら、レスをお待ちしています。

• トピ主です。訂正

さはら様
    先ほどのトピ主のレスの中のさはら様へのレスで、TOEIC900点とあるのは、TOEIC990点の間違いでした。訂正させていただきます。
    レスを頂いたのに間違えてしまって、誠に申し訳ありません。

• 英字新聞

私は田舎に住んでいるので、このあたりで買える英字新聞はDaily Yomiuriしかないのです・・・。

もうすこし都会に住んでいたころは、Japan Timesを読んでいました。日本の英字新聞ならではの特集記事が個性的で面白いという印象です。

海外の新聞よりも日本で発行されている英字新聞の方が読みやすいのは、やはり書いている方が日本人の場合もあるからでしょうか。Daily Yomiuriは金曜日にワシントンポストの記事が掲載されますが、やはり英語のレベルが高くなるような気がします。

TOEICで問われる文法は、そんなに突飛なものはないと思いますので、大学受験用の文法の問題集を一冊こなすだけで、ずいぶんラクになってくるのではないかと思います。私も文法は嫌いで、毎回文法セクションで何問か落としていましたが、文法をちょっと集中的にやったら明らかに手応えが違っていて驚きました。

ご健闘をお祈りします。

• 過去問1冊。

TOEICのために使った教材は「英語(洋書)のTOEIC過去問題集」だけでした。
    2000円しなかったと思います。
    スコアは950点でした。

今の時点で800点前後取れているということなので、あとは「TOEICの癖」に
    思い切り浸って、どういう聞き方をしてくるかに慣れればいいわけです。
    リーディングはメールの文章や広告など、特徴的なお題が出てきますよね。
    そういうのに何度でも触れて慣れるのが、スコアを上げる近道だと思います。

トピ主さんが現在やっていることは、苦にならない範囲で続けられたらいいと
    思いますが、リーディング対策であれば文字通り「読むこと」に重点を置いても
    いいと思います。

何歳だろうが無駄ということはありませんが、スコアはただの数字にすぎません。
    目標を達成したら、実際に仕事で使える英語を身につけたいものですよね。

個人的には、英検1級は英語で仕事などをしている人が、英語力の客観的な判断
    材料として取るならともかく、そのためにがんばるほどのものではないかなと。
    あれも癖のある試験ですし。

• 地味だけど受験英語とラジオ英会話!!

42歳。短大英語科卒。卒業後は特に勉強せず。
    35才過ぎから数年間、毎日NHKラジオ英会話で勉強開始。
    2番組を、その日のうちに、英文5回暗誦(日本文を見て)。
    数年後、TOEICを受けたら915でした。
    準一級もゆとりを持って合格しました。
    点が下がるのがコワく(苦笑)ここ3年ほど受けてません。ビギナーズラックですね・・・
    今は入門&実践ビジネス英語、NHKのニュースで英会話(全てNHKのネット)をしてます。
    それと、いわゆる受験文法はもともと結構完璧でした。
    受験文法馬鹿にする人多いけど、私はやっておいて本当に良かった。
    NHKのネット教材は無料(テキスト代のみ)ですし、本当に素晴らしいです!!
    皆さんの意見を参考に、私も、もっと時間と、多少のお金も費やして、TOEIC再受験と英検一級にチャレンジしたいです。
    興味深いトピをありがとうございました。

• トピ主です 4

さはら様、
    2度目のレス、ありがとうございます。Daily YomiuriやJapan Timesが良いのですね。確かに読みやすい物から取りかかった方が、長く続きそうな気がします。やってみます。
    大学受験用の文法の復習は私も考えていたのですが、高校生だったのはもう何年も前の話で、問題集はどこかへ行ってしまっていました。やはり、基本に戻るべきですね。ありがとうございました。

とりこっと様、
    レスありがとうございます。TOEIC950点、すごいですね。過去問をするのがポイントなのですね。しっかりやろうと思います。
    試験の時問題に書き込みが出来るともっと楽なのに、と思います。おっしゃるように何度も問題をやって、慣れるようにします。
    早く目標を達成して実際に仕事で使えるようになりたいです。頑張ります。

• トピ主です 5

はるぽんぬ様、
    同年代からのレス、心強いです。ありがとうございます。TOEIC915点、すごいですね。私も早く900点越えたいです。
    NHKの英語講座が良いのですね。何年も続けられるなんて、すごいです。私も今後のためにもやってみようかなと思います。
    受験文法については、さはら様も書かれていました。やはり原点に返るのが結局近道のようですね。わたしもずっと気になっていたので、本気で復習しようと思います。
    お互い、頑張りましょうね。

以前、他のトピで「40代でTOEICの勉強は無駄だ」と言う意見を読んだことがあり、このトピを立てる時は躊躇しました。でも思いがけずたくさんの温かいアドバイスを頂くことができました。また、お仲間も発見できて、嬉しいです。有り難うございました。

チャレンジ精神にあふれる40代のお仲間のためにも、このトピは閉めずに置こうと思います。お互い刺激し合って励まし合って、向上していきましょう!

• 昨日toeicを受けました。

久しぶりにレスします。
    昨日3-4年ぶりにtoeic受けてきました。2回目です。
    前回は900超えたけど、ビギナーズラックだと思います。
    今回の手ごたえは、全く分かりません。
    900超えていたら、改めて勉強頑張って、
    英検1級にチャレンジします。
    900なかったら、もっと勉強します。
    確か、toeicは、次の年の同じ回は、割引があったと思うので、
    コワいけど、毎年受けようと思います。
    net上とはいえ、他の人に宣言したら頑張れるかと思い、書いています。
    また、息子が高校二年生で、勉強ぶりに歯がゆい思いを日々抱いているので、自分も少しは努力して、息子だけに目が行かないようにしたいと思います。
    結果が出たら正直に申告?するので、トピ主の野菜ジュースさんや他の皆さん、良かったらまたいろいろな話を聞かせてください。

• 文法の復習を

TOEIC965点、英検1級を持ってます。
    リーディングで伸び悩んでいるということは、もしかして文法問題で点を落としているのでしょうか?(私の場合、それが原因で950を超えれないでいました。)
    一番役に立った教材は、ア○クから出ている「英○法出ると○だけ」という表紙の赤い薄い本です。
    私は以前900点ちょっとで足踏みしていたスコアが、この本を3回繰り返しやって受験したところあっさり960点が取れました。(その後2年かかってさらに5点上がりましたが。)
    あと、やっぱりリーディング問題では速読の力も必要なのはもちろんですが、リスニングのパート3&4でも速読力が必要です。
    あのパートはいかに選択肢の先読みが上手くできるかにかかっているような気がします。あとは集中力と瞬発力ですね。
    ほんと、TOEICは英語力はもちろんそういった力も必要なテストです。
    私も今は夢の990点!目指してます。

• 英語を使わない仕事なのにTOEICが必要?

当方毎日の連絡通信の7〜8割は英語です。

できて当然という扱いなので会社からTOEICのスコアを求められる事はありませんが。

英語を使わない仕事なのにステップアップにTOEICが求められるんですか?変わったポジションですね。

最近は新卒の採用でも「試験のスコアよりも実務で使用できる能力を重視します」という企業もある時代です。

…一生の経験として英検一級ですか。そうですか…。

無理して勉強して高いスコアとって何か良い事ありますかね?私なら仕事に使わない語学に必死になるより、今仕事で必要なスキルを一生懸命磨きますが。ステップアップしたいんですよね?

私、仕事で上に行きたいんです。英語使う仕事ですが、仕事で使わないロシア語を学びたいんです。誰かロシア語の学習に取り組んだ方、頑張ったという体験談聞かせて下さい。あ、ロシア語学んでも無駄だ、というご意見はご遠慮下さい。

……。言ってる事同じですよね。まともなレス返ってくると思います?

本論
     ていうか四の五の言わず勉強すれば?

• 夫ですが

私自身はトピ主さんほど英語が堪能ではありませんが、
    夫(40代)がコンスタントにTOEICで940点を取っています。
    大した勉強もしていないのに、どうやったらこんなに英語ができるようになるんだろうかといつも観察しています。
    気づいたのは↓の通りです。

・面白いと思った海外の小説の原作を取り寄せて読んでいる。
    ・趣味に関する英語で書かれた雑誌を購読している。
    ・スカパーで、海外のニュースを聞いている。
    ・海外で放送されていたミッフィーのアニメ(録画したもの)を繰り返し見ている。(英語が綺麗で聞くと頭がすっきりするみたいです)
    ・気に入った洋画を、字幕なしで何度も何度も繰り返しみている。
    ・私が英語が得意になりたいと言うと、とにかく単語と文法を覚えろと言う。

そういえば、nanaさんが書かれているア○クの教材を使っていたと言っていたこともありました。

• 私も受験します

30代ですが1年前に受けたスコアがL485 R425TOTAL910です。やはり文法が苦手で単語力も足りないんだと思います。

近いうちにまたTOEICの受験を考えていますが、ここで皆さんからのアドバイスをとても参考にさせてもらっています。私も次の目標は950OVERかな。

トピ主さん一緒にがんばりましょう!

• リーマンさんに横レス

主さんの仕事のことはわかりませんが、なんかリーマンさんのレスが面白くて。
    女性って語学と努力が好きな生き物みたいなんですよ。

友人が「何となく好きだから」イタリア語を勉強してるんですが、
    語学学校に来てる男性は99.9%「仕事で必要」だけど、女性は「趣味で」が大多数だそうですよ。

なんだかわかんないけど、わたしもしょっちゅう「中国語勉強したいな」とか考えてますもん。
    語学勉強したい、頑張りたいってのは女性の嗜好のひとつなんじゃないでしょうかね。

• トピ主です 6

こんにちは。しばらく小町をのぞいていなかったのですが、レスがあって嬉しいです。トピ主IDが違っていたらすみません。
    新年度に入ってから急に忙しくなって以前のように時間が取れない事が多くなり、疎かになっていました。皆さんのレスに、励まされる思いです。ありがとうございます。

はるぽんぬ様
    レスありがとうございます。TOEIC受けられたんですね。お疲れさまです。900点越えていたら、英検にチャレンジされるんですね。素晴らしいです。きっと良い結果を出される事と思います。
    前回レスをいただいてから、ずっと気になっていた大学入試の文法の本を買って復習しているのですが、穴の多さに冷や汗をかいています。ほんと、受験文法、あなどれませんね。これからもお互いに頑張りましょうね。

nana様
    レスありがとうございます。TOEIC965点に英検1級を持っておられる上に、次は990点目指されるんですね。すごいです。達成されたら、ぜひ教えてくださいね。
    そうなんです、文法がネックです。文法の穴を埋める事と速読が、鍵と言った所でしょうか。頑張ります。

• トピ主です 7

リーマン様
    レスありがとうございます。
    毎日、お仕事で英語を使っていらっしゃるんですね。今は、新卒の採用でもTOEICのスコアより実務能力を重視してくださる会社もあるんですね。知りませんでした。
    トピでの説明が足りなかったようで、すみません。今の仕事では英語を使いませんが、TOEIC900点以上のスコアを提出すれば、海外との交渉(英語)に参加させてもらえるようになります。それができると、今の仕事に広がりが出て、私の理想とする仕事にかなり近いものができるようになります。どうしてもそれをやりたいので、それでTOEICのスコアが欲しいのです。

英検1級は、英語と関係のない学部卒の私にとっては「英文科卒などのごく一部の英語の得意な人が受けるもの」というイメージがあり、長い間憧れでした。挑戦するなんて夢にも思っていませんでした。でも、英語の勉強を始めてからは、人生最後の挑戦の一つとして、記憶力や集中力、気力があるうちに取ってみたくなりました。まあ、自己満足です。
    おっしゃるとおり、四の五の言わず、勉強します。ありがとうございました。

• トピ主です 8

ねこ様
    ご主人はコンスタントに940点とっていらっしゃるんですか? 羨ましいです。
    スカパーで海外のニュースを聞く方法は知りませんでした。面白そうですね。調べてみます。
    それと、ご主人も文法と単語を覚えるように言われるのですね。
    他にもいろいろなヒントを、ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

英語コンプレックス様
    910点お持ちなんですね。素晴らしいです。
    近いうちにまた受験されるんですね。きっと目標達成される事でしょう。あやかれるよう、私も頑張ります。

ara様
    確かに女性って語学が好きですよね。韓流ドラマにはまって、韓国語の勉強を始める方もいらっしゃると聞きますし。英語に限らず、外国語ができると、外国のニュースや本や映画など日本以外の事を知る事ができて、世界が広がるような気がします。それに、少しでも分かるようになると楽しくて、もっと分かるようになりたい、と欲が出て来るように思います。

皆さんからのレスに励まされています。ありがとうございます。
    お互い頑張りましょうね。

• toeicのスコアが出ました

トピ主さん、まだ読んでいらっしゃるでしょうか。
    3度も投稿してすみません。
    先ほどネットで結果を確認したところ、940でした。
    前回(915)より上がったので良かったです。
    私は塾で英語を教えているのですが、toeicでの高得点や英検一級(持っていませんが)を取っても、直接役に立つと言うことはありません。
    映画やドラマもなかなか理解できません。
    でも、toeicや英検って目に見える目標としてとてもわかりやすいですし、
    別の仕事を得るときにも有効な資格ですね。
    英語の勉強は楽しいですし、
    努力は続けようと思います。
    トピ主さん、お仕事忙しいようですが、お体に気をつけて。
    もしお暇があればまたお話を聞かせてくださいね。

• リーマンさんの勤務先はそうではないのでしょうが

トピ主さんの会社のようなところはあります。
    私も現在、TOEIC対策教室に通っていますが、
    ご一緒する方の中にそういう方がいらっしゃいます。

私はトピ主さんレベルまでの高いものは求めていません。
    というか、自分のために通っているわけではないのです。
    会社にも個人にも色々事情があるのですよ。
    リーマンさんには想像できないことなのかもしれませんけれど。

トピ主さん、横でごめんなさい。
    応援しています。

• スコア分析をしましょう

「何が足りないか」はスコア認定証を見せていただけば一発ですが、文法に穴があるのか語彙が足りないのか、それともPart 7で時間に追われて焦って違うところを見ているのか、リスニングセクションの要領をつかめてないのか、自分で分析してみましょう。トピ主さんが近くにいれば「スコアシート持ってきて!」で私が分析をしますが、それは無理ですから、「5日で攻略 新TOEICテスト730点!」という本の最後の方の解説されているので、それを見て自分で考えてみてください。

900点あたり、というより800点台後半にひとつの壁がある人は多いですよ。明らかな弱点はこの段階でつぶしておいて、あとは英語力を向上させる勉強を地道に積み重ねるのが結果的には近道です。ただ、もしTOEICの出題における考えかたや、それに対応したトレーニングをしたことがないのであれば「新TOEICテスト直前の技術」、その先のトレーニング法としては「新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラム」をおすすめします。

私は仕事でTOEIC指導をしていますが、もしトピ主さんが目の前にいたとしても同じことを言います。

• はじめにレスしましたぼんしちです。

一年ぶりにTOEICを受けてみましたら915点とれました。
    ついに900点台にのりました。うれしいです。

ただあまりまともな勉強してなかったので、良いアドバイスが思い浮かびません。う〜ん・・・
    イングリッシュジャーナル聞いてました。けっこう面白いです。

ただ手放しに喜べないのは、リーディングのスコアが430と低いままなことです。リーディングはなかなかあがらないです(勉強してないので当然だとも思うのですが・汗)。 なにか良い勉強方法ありますでしょうか?

高得点者の方にぜひお聞きしたいです。

• ぼんしちさん

900突破おめでとうございます。

5月のTOEIC(第154回)ですね。スコア認定証が届かないと今回のテストについて精度の高い数字は出せませんが、リーディングで430というのは、だいたい正答数が90問に届くか届かないか程度のところです。たとえば88問正解していると考えましょうか。12問、どこでミスしているか自分でわかりますか? 設問そのものまで再現できる必要はありませんが、どの設問が怪しいか、自分がどれを選んだか、間違えたとすればどれが正解か、ということをテスト終了直後に考えてみましょう。テスト中にメモは取れないので記憶力勝負ですが、会場を出てすぐの記憶が鮮明なうちがいいです。それを積み重ねると自分の弱点がわかってきます。

とはいうものの、そのレベルになると、やるべきことは「知識の精度をどれだけ上げていくか」その一点です。文法も語彙も、TOEICに出題されるレベルのものは、2年に1回しか出題されないようなものも含めて自分のものにしておきましょう。多読などのオーソドックスな勉強法と、問題集を使って、ただ解くのでなく自分に負荷をかける練習を組み合わせることをおすすめします。