我が家の将来って

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

めざまし

初めまして。夫、私、大学生の長男、高校3年の長女、高校1年の次男、姑の六人家族です。我が家は主人の独裁政治の家庭です。機嫌がいい時はそうでもないのですが、悪い時は話をするのにも細心の注意をはらって話さないとキレます。会議慣れしてる主人には言葉では絶対にかなわない為、喧嘩になるといつも私が折れます。子供達は主人が大声を出すと萎縮してしまい、何も話せなくなります。

この主人、ここ3年で3度の転職。気にくわない長女の行動に腹をたて、家を追い出し、実母の姑までが 主人を腫れ物にさわる様な接し方をしてます。長男は家族のお金を盗んで問題になり、やってないと嘘をついては繰り返し。家族で大問題になり大学を辞めると言い出しました。主人は「俺は初めからお前が大学に行ったって無意味だって言ってたじゃないか」と今さらながら無責任さに呆れます。

長女は私の実家で預かってもらってて4月からは社会人です。彼女にもかなりの我慢をさせてしまってるので心が痛いです。自分で言うのも変ですが、主人の実家に入って6年、皆が楽しく暮らせればと思い頑張ってきたつもりでした。しかし現実はそうではありませんでした。離婚も考えましたし、別居も考えました。実をいいますともうこの現実から逃げ出せたら楽になれるのになんて馬鹿な事がよぎったこともありました。こんな私にいいアドバイスをなんて贅沢な事は言えません。皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心の洗濯をされては

毎日辛い日々をお過ごしなのですね。もう頑張るのはやめて、実家に戻られるのはいかがですか?
    お子さんたちももう大きいですし、正直に気持ちを伝えて一緒に行こうと言えば喜んでついてこられるのではないでしょうか?
    ご主人が変わられる可能性ははっきり言って0に等しいと思いますよ。実母ですら腫れものに触るようでは誰の言葉ももはや届かないでしょう。
    家族の大切さなど微塵も感じてはいらっしゃらないですし、自分の所有物くらいにしか思っていないのではないですか?
    このまま虐げられながら生きていくか、経済的に苦しくても自分とお子さん達の人格を大事にできる人生をとるか、選ぶのはあなたです。
    どうぞ間違っても何もかも捨てて・・・等とやけをおこされませんよう。

• トピ主です

ももほっぺさんありがとうございます。 確かに主人がこれから変わる事はまず無いでしょう。   今は何とか元気で(丈夫な体に産んでくれた両親に感謝)生活してます。 ももほっぺさんのおっしゃるように心の洗濯 してみよう、自分の心の 体の声に冷静に素直に反応してみようと思いました。

素敵なお言葉ありがとうございました。