奈良のお寺巡りについて教えてください。

レス25
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

ムース

レス

• 参考になりますか?如何ですか?

この三月 三連休に 東京の友達含め 合計4人で 1300年の セント君のならに行くつもりで 調整しています
    奈良は 京都と違い たたずまいがしっとり? ゆっくり?してるかなぁ〜
    京都は 歩いていれば 何か興味は惹かれる所 食事にしても 喫茶(カフェ)も有りますが 奈良は 少しずつ離れた所に 有るように思います 興福寺 大仏殿等は にぎやかで人も沢山 鹿も ですが 
    とっても良い仏像があちら此方にあります 何を見たいか ある程度 絞っておき 時間に応じて 第一候補 絶対はずせない所 第二候補 次 なんて決めておいたほうが いいかも 私達は 1人は奈良を感じたい もう1人は仏像 もう1人は散策少し離れた所も など色々で 残り日にちが無いですが 方向性を決めているところです
    奈良の 国立博物館も良いですよ 奈良公園の中にありますし

少し離れて回りはとても静かとは言えないですが 秋篠寺の 伎芸天もよかったな〜

京都も良いですが 奈良は 結構広範囲に色々ありますので しっかり楽しんで来てください

• 奈良、大好き

私なら、こうします。

(1日目)
    大和西大寺駅(コインロッカー有り)でレンタサイクルをして、平城宮跡・薬師寺・唐招提寺と、自転車で回る。

(2日目)
    近鉄奈良駅(またはホテル)に荷物を預け、歩いて興福寺→東大寺。バスで駅に戻る。

1日目の行程は、以前、実行済みですが、その後平城宮跡の見どころが増えているので、ちょっと忙しいかもしれません。
    平城宮跡は広いので、レンタサイクルはお勧めです。
    西の京は、川沿いのサイクリング道路を行けば、近いです。
    自転車が苦手だったら、ごめんなさい。

興福寺と東大寺は、各1時間ではおさまりません。
    東大寺は、大仏殿だけでなく、戒壇院や二月堂・三月堂(三月堂は修理中?)もお忘れなく。
    でも、あまり一度に回っても仏様疲れしますから、満腹になったところで、次回のお楽しみでもいいかもしれません。

西の京は、食事処が少ないので、天気が良ければ、柿の葉寿司を買って、平城宮跡で頂くのも楽しいですよ。
    東大寺の休憩は、二月堂近くのお茶屋さんがおすすめです。

遷都祭等の関係で、状況が変わっていたらごめんなさい。

• 去年行きました!

メモリアル年ですから、多少は混雑するかもしれません。でもそれ以上にイベントがあったり、遺跡の復元工事が済んでいたりするでしょうから、楽しみですね。

エリア別にするなら、東大寺・興福寺エリアと、平城宮跡+西ノ京(薬師寺・唐招提寺)エリアだと思います。
    各寺院は足元が白砂か石畳で、東大寺大仏殿付近・薬師寺・平城宮跡は木陰が少ないですから、陽射しの加減では暑いかもしれません。足元といえば東大寺や奈良公園では鹿爆弾に気をつけてくださいね。
    平城宮跡の最寄駅「大和西大寺」からは西大寺も近いですし、バスで秋篠寺に行くのも良いですよ。
    各寺院では、団体ツアー客や修学旅行の団体に一緒についていくと良いかもしれません。去年薬師寺で、団体と一緒にお坊さんの説明を聞きました。
    各寺院は17時で閉館する所がほとんどです。ただ、東大寺では「この時間(閉館間際)に参拝されたのも、仏様のお導きです。」と言って大目に見てくださいました。
    全体的に奈良の方々は旅行者に優しかったです。
    夜、ライトアップされる寺院もありますので忘れずに。
    では、せんと君によろしく。すてきな旅を。

• 12時半到着を見落としていました!

1日目、平城宮跡・西の京のサイクリング、2日目、興福寺・東大寺という案をレスした者ですが、奈良到着がお昼過ぎだと、1日目が忙しすぎるかもしれません。
    私は、11時頃には行動開始でした。
    日が長い時期なので、何とかなるとは思いますが。

1日目に西の京のみでもいいのですが、その場合も、近鉄奈良まで入らず、大和西大寺駅に荷物を預けて回る方が、無駄がないと思います。
    なお、ケーキがお好きなら、西大寺(駅でなくお寺の)前のガトー・ド・ボワ、休憩にいかがでしょう。

また、1日目に、平城宮跡以外のお寺を全部回るというのは、難しいかと思います。
    前のレスにも書きましたが、興福寺・東大寺は、それぞれに半日ずつかけられるお寺です。
    時間の問題だけでなく、薬師寺・唐招提寺も含め、いずれも大きなお寺なので歩く距離が長く、疲れてしまうと思います。

• トピ主です。

早速のレス有難うございます。

何か見つけおばちゃん様へ
    もうすぐ奈良へ行くのですね。

>1人は奈良を感じたい もう1人は仏像 もう1人は散策少し離れた所々で方向性を決めているところです。・・やはり複数で旅行するのには、とても大事ですよね。
    方向性・・とても大事な事に気付かせて頂き、有難うございました。    

後出しじゃんけん様へ
    レンタサイクルですか!!自転車大好きです。また1つ楽しみが増えました。

>興福寺と東大寺は、各1時間ではおさまりません。・・私も1時間で廻ろうなんて、無知というか、甘いというか(汗)

>でも、あまり一度に回っても仏様疲れしますから、・・これ、意外とあるかもしれませんね(笑)

>柿の葉寿司を買って、平城宮跡で頂くのも楽しいですよ。
    >東大寺の休憩は、二月堂近くのお茶屋さんがおすすめです。

・・・奈良がどんどん近ずいてくる様でワクワクします。

何か見つけおばちゃん様、後だしじゃんけん様、お二人共、とても奈良を知り尽くしているのが、文面からとても伝わってきました。

本当に有難うございました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • うらやましいなあ。

私も行きたい・・・。
    さて、奈良到着はお昼時ですか。
    もう少し早くつけると色々いけるのになー、など思いつつ思いついたものを。思いついたものなので、今もあるかわかりませんが・・・。
    初日にせっかく奈良きたのですから法隆寺行きませんか?
    法隆寺から世界遺産巡りバスに乗って移動すると薬師寺・唐招提寺に連れていってくれます。薬師寺と唐招提寺は比較的距離は近いので便利です。
    ただお昼到着だとやはり拝観時間とかるので一気に薬師寺・唐招提寺へ行かれるのがいいかも。余力があったら西大寺もぜひ。
    その時期運行してるかわかりませんが、ナイトバスツアーがあり、ライトアップした平城京跡や東大寺・若草山からの夜景観光ができるはずなんですよ。
    それに乗られると結構素敵でしたよ。翌日はもう一気に東大寺→春日大社→興福寺→柿の葉寿司食べる→京都の移動の車内でぐーすか寝る、が可能です。
    お寺の朝は早いですからね
    もし近鉄で京都行かれるならば行きか帰りにお勧めは東寺です(広いですよ・・・)。JRならば宇治駅下車で平等院もぜひよられていただければ

無責任に書きましたがよい旅を!!

• 奈良すきです

奈良にいらっしゃるのは、しょうみ1泊2日ということになりますね。
    でしたら少ししんどいかもしれませんよ。
    奈良のお寺って、ぱっと見では良さが味わいきれないところが多いと思います。
    たとえば東大寺。南大門から大仏殿に入って大仏様を見るだけでは、「わー大きいなあ」だけで終わってしまいそうですが、
    大仏殿の裏側や周辺の小道などをじっくり散策してみるといいところがたくさんあります。
    素朴な土の道、石の階段、土塀、小川、はぐれたようにぽつんといてる鹿。
    おおげさにいうと、土や木からじわじわとあったかいパワーをもらえるような・・・
    二月堂に上がる石の階段も見てみてください、たくさんの小さなかわいらしい模様が掘ってありますよ。
    三月堂では混んでなければぜひ、座り込んでしばらく居てみてください。

若いときではわからなかった、見なかった、心に入ってこなかった、風景を見つけてもらって、奈良が好きになってもらいたいなと思います。
    押しつけがましくてすみません。奈良の楽しみかたのほんの一例として聞き流してください。
    あと「遊・中川」というお店の鹿の小さな刺繍の小物はかわいいですよ。

• ここだけの話。

横ですが・・・・・(と最初に断わっておきます。)

東大寺大仏殿の柱の1本に、大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴が開いています。
    ここを通り抜けられれば、素敵なご利益があるそーです。
    挑戦して途中で無理だと引き返すと、災いが舞い込むそーです。

実物を御覧になって、御検討下さい。

• とにかく、ゆっくりと

奈良、好いですね。私は1の案がよいと思います。ただ2日目の平城宮跡廻りは忙しくなりますので、また次の機会になさっては如何がでしょうか。そして宿泊はロマンティックな「奈良ホテル」をお勧めします。

私も奈良は好きで時々行きますが、奈良旅行のコツは「とにかく、ゆっくりと」だと思います。私の考えた行程を以下に記しますので、宜しければご参考にして下さい。どうぞ素敵なご旅行を。

(参考例)

1日目
    京都→西ノ京→薬師寺と唐招提寺を拝観→近鉄奈良駅→猿沢池の畔を散歩しながら奈良ホテルへ→チェックイン→メインダイニングでディナー、ホテルのバーでカクテル

2日目
    メインダイニングで朝食(7:00)→興福寺宝物館拝観(9:00)→東大寺大仏殿拝観→奈良公園を散歩しながら奈良ホテルへ→チェックアウト(11:00)→近鉄奈良駅→京都

• 奈良2泊、京都1泊がお勧め

3泊4日で、1〜3日目は奈良観光、4日目が京都ってことでいいのですよね?私が計画するなら・・・

・初日 到着がお昼なので、奈良駅から徒歩で奈良公園
     (春日大社・東大寺・興福寺)をざぁーと見る。奈良公園は歩く
     だけでも楽しいので。気に入った所をピックアップしておく。
     寺の内部観覧は終わるのが早いので、見たい仏像などあれば
     事前にチェックしてそこに早めに。奈良町も見る。(奈良泊)

・2日目 一日たっぷり使えるので、早めの出発で薬師寺・
     唐招提寺に遠征。出来れば法隆寺も入れる。(奈良泊)

・3日目 初日にチェックした奈良公園周辺の気に入った場所を
     ゆっくり見学。ツアーに参加ならこの日に。奈良市写真美術館も
     お勧めです。
     夕方京都へ。夜の京都でライトアップや食事を楽しむ。(京都泊)

・4日目 京都で観光

こんな感じです。
    食事や休憩のお勧めは、釜めしの「志津香」、東大寺2月堂のお茶屋、興福寺五重塔近くの茶がゆ屋さんあたりがお勧めです。
    宿はもう手配済みですか?奈良観光で宿泊で京都に戻るのは少し無駄かと思いますが。

• バスのフリー切符はいかがでしょうか?

はじめまして、奈良住みのお寺に詳しくないDENENと申します。
    奈良でお寺をまわるなら奈良交通の「奈良・西の京フリー乗車券」(詳細http://www.narakotsu.co.jp/rosen/ticket/nishinokyo_free.html)がとてもお勧めです。
    今バスは均一料金のところは最低でも一回乗るだけで200円かかりますし、何回かバスにのるならこのフリーキップは700円でお得ですよ。
    上記のURLに乗れる範囲等乗っていますので参考にどうぞ。
    いい旅行になるといいですね。

• 奈良好き

たぶん、京都も奈良もかなり暑いと思います。

そして想像以上に歩きますので
    くれぐれも靴に注意してください。

レンタルサイクルも便利ですが
    意外と坂が多いので(というか春日大社の方は山ですから)まあまあ体力使います。

帽子と日焼け防止のストール、スニーカーをおすすめします。

あと、電車の場合、JRは確か20分に1本だったと思うので
    拝観時間が押したときはご注意ください。
    焦って見ると楽しさも半減ですよ。

個人的には二月堂の夕陽(とーってもきれい!)
    「新」のつく方の新薬師寺
    浄瑠璃寺(但しバスが少なく計画的に行かないと無理)
    などがおすすめでしょうか
    予定の唐招提寺も大好きなお寺です。

お土産は、東大寺門前にある森奈良漬店の奈良漬けをすすめます。
    一般的な印象の甘いものとは違って
    今まで苦手だった人もいけました。
    残った酒粕に魚を漬ける2度の楽しみがあります。

ちなみにチョー有名カフェ、カナカナの「カナカナごはん」もおいしいですよ 。

楽しんできてください。

• 興福寺、東大寺

興福寺、東大寺はセットで半日はかけた方がいいんじゃないかしら?
    猿沢池を起点にして興福寺で30分くらい?ここで鹿を発見してお寺より鹿に目を奪われる可能性も。
    私のおすすめは飛火野という草原。この草原に鹿の群れが歩いていたりしてなんか日本じゃないみたいなゆったり感が。東大寺は二月堂は是非行った方がいいわ。京都の清水寺みたいに奈良市街を見渡せるの。そして、ならまちも古い町並みが素朴でいい感じなの。せんと君グッズも結構面白くてマストアイテムね。
    平城宮は夕方に行くと夕日が綺麗なんじゃないかしら?あと、飛鳥もおすすめしたいけど時間がないみたいなので…。

• 東大寺近辺を1時間は厳しいのでは

東大寺大仏殿の柱の穴は幼児がよくくぐってますね。親御さんがその先でカメラを構えて待ち構えています。

近鉄奈良駅から坂をのぼって東大寺に着くだけで30分くらいかかりませんか? 東大寺と興福寺だけさくさく早足で見て歩いても2時間では済まないのでは?
    せっかくだから二月堂や春日神社など奈良公園を歩いてみようと思ったりすると余裕で半日コースです。
    さくさく歩いても2のプランは1日目が無理だと思います。

私なら初日東大寺と興福寺に行って日が暮れるまで奈良公園界隈を散策して、2日目にその他を回ります。平城京は軽めにして。

• 奈良市民です。

奈良市内に住んでいます。トピ主さんと同じ世代です。

興福寺は、国宝館(阿修羅像など拝観できる)がリニューアルして見応えがあります。興福寺、東大寺は広く、雰囲気を味わうとすれば、かなり時間がいるかと思います。一帯の奈良公園の鹿とたわむれると、あっという間に過ぎます。市役所の屋上からの眺めもいいです。

唐招提寺、薬師寺は、じっくり派、さっさ派で所要時間は分かれるところです。薬師寺でお坊さんのおもしろいお話も聞けるかもしれません。
    宮跡庭園は、普段は草原の静かなところですが、5月には遣唐使船の復原やなりきり体験(天平衣装)などあるようで、かなりにぎわうのではと思います。大がかりな会場建設していますから。

今年は混雑の予想がつきません。たくさん見たいし、体力に余裕があれば昼は個人で、夜はナイトツアーもいいと思います。
    大和西大寺で下車されるなら、西大寺(駅から1分)もお勧めです。

• トピ主です。2

また、沢山のレスを頂き、感謝感激です。

相撲様へ

>各寺院は足元が白砂か石畳で。                  >足元といえば東大寺や奈良公園では鹿爆弾に気をつけてくださいね。
    ・・この文面を読んでいたら、一度も思い出した事のなかった修学旅行が蘇ってきました。あの頃は、ただ修学旅行だから義務的に行った・・という感じで、今考えると、なんとももったいなかったですね(涙)

>団体と一緒にお坊さんの説明を聞きました。・・これはナイスですね。

>全体的に奈良の方々は旅行者に優しかったです。・・これを聞くと、行く方としては、とても嬉しくなります。

>せんと君によろしく・・・はい!もちろん、相撲さん始め、レスして下さったみなさんの事を伝えておきますね。

後出しじゃんけん様へ

二度目のレスを拝見させて頂きました。各お寺が半端じゃなく広そうですもんね。やはり、12時半はちょっときついかも知れませんね。後出しさんがおっしゃていたように、11前には着くよう、時間を調整してみます。   

わざわざ気にかけて頂き、再度のレスを有難うございました。

• トピ主です。3

きりん様へ

法隆寺、地図で見てみたのですが、薬師寺と以外と近いんですね。
    時間も早く着くよう、調整するつもりですので是非、足を延ばせたらと思います。

>京都行かれるならば、お勧めは東寺です(広いですよ・・)
    ・・実は、ここ、行く予定でいます。やはり、広いんですね。
    京都の観光は簡単に・・と考えていたのですが、奈良どころか、京都も甘くみていた私達です(苦笑)  

>無責任に書きましたが
    ・・そんなことないですって。さりげなくも、分かりやすく書いて頂き、
    とても参考になりました。有難うございました。

しばんこ様へ

>大仏殿の裏側や周辺の小道などをじっくり散策してみるといいところがたくさんあります。

>素朴な土の道、石の階段、土塀、小川、はぐれたようにぽつんといてる鹿。

>土や木からじわじわとあったかいパワーをもらえるような・・・

・・とても素敵に表現してくださり、読んでいてうっとりしてしまいまいた。

>若いときではわからなかった、見なかった、心に入ってこなかった、風景を見つけてもらって・・・この気持ちは絶対忘れずに奈良へ行ってきますね!

• トピ主です。4

果汁10%様へ

>大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴が開いています。・・なんだかおもしろいですね。とても興味がありります。

>実物を御覧になって、御検討下さい。・・はい。よーく検討してみて実行に移してみますね。引き帰えしたら大変な事になりますもんね。

孔雀船様へ

>とにかく、ゆっくりと・・・ 孔雀船さんのおっしゃる通り、特に奈良という所はこれが、ベストですね。                 せっかく行くのだから、出きるだけ沢山の所を・・と、トピを立てる前は、思っていたのですが、色々、レスを読ませていただくうちに、考えが変わってきました。          

奈良ホテル、HPを見たのですがとても綺麗な所ですね。お洒落なレストランもありますね。宿泊先はまだ検討中なので、ぜひ第一候補として予約も
    早めにと思っています。一緒に行く従妹もとても気に入った様でした。
    有難うございました。

• トピ主です。5

奈良観光ベテラン様へ

食事や休憩のお勧めを詳しく教えて頂き有難うございました。

>奈良観光で宿泊で京都に戻るのは少し無駄かと思いますが。     ・・・やはり、おっしゃる通りで、皆さんのレスを拝見すればする程、それは感じてきています。でもこうしてアドバイス頂きながら、色々迷いながらも、計画を練るのはとても楽しいです。

>(春日大社・東大寺・興福寺)をざぁーと見る。奈良公園は歩くだけでも楽しいので。気に入った所をピックアップしておく。
    寺の内部観覧は終わるのが早いので、見たい仏像などあれば事前にチェックしてそこに早めに。奈良町も見る。
    ・・・上記の文面を拝見しただけでも、手際の良さがわかります。ハンドルネームそのままの感じがうかがえますね!

DENEN様へ

バスのフリー切符、これはホントにお得ですね。 HPまで載せて頂き有難うございました。 エリアの地図も詳しく載っていてとても分かりやすかったですよ。 これは使わない手はないですね!

• トピ主です。6

5月下旬の奈良様へ

>たぶん、京都も奈良もかなり暑いと思います。

>想像以上に歩きますので

>意外と坂が多いので使います。

・・・上記だけでも、かなり覚悟が必要ですね。しっかり把握して、準備に備えたいと思います。

>あと、電車の場合、JRは確か20分に1本だったと思うので。
    ・・・これも意外でした。(貴重な情報です)

奈良漬けは必ず買います。東大寺門前にある森奈良漬店ですね。覚えておきます。

>カナカナの「カナカナごはん」もおいしいですよ。
    ・・・可愛い名前ですね。食べてみたいです。

lips angel様へ

>興福寺、東大寺はセットで半日はかけた方がいいんじゃないかしら?
    ・・・やはり、これは、半日ずつが良さそうですね。         

>私のおすすめは飛火野という草原。この草原に鹿の群れが歩いていたりしてなんか日本じゃないみたいなゆったり感が。          ・・・そんな風な所があるんですね。行きたい所が増えて、困ってしまいながらも、嬉しいです。       

• トピ主です。7

test様へ

>東大寺大仏殿の柱の穴は幼児がよくくぐってますね。
    ・・・これ、大人がやると、引かれるかもしれませんね(笑)

>近鉄奈良駅から坂をのぼって東大寺に着くだけで30分くらいかかりませんか? 東大寺と興福寺だけさくさく早足で見て歩いても2時間では済まないのでは?
    ・・・はい。私も本当に甘かったと反省しております。
    東大寺、興福寺は1日かけたいと思います。

そして、testさんのおっしゃる通り、平城宮は軽めにするつもりです。かなり混雑しそうですね。

奈良市民様へ

>市役所の屋上からの眺めもいいです。
    ・・・・市民ならではのアドバイス、とっても嬉しいです。

今回は、時間の都合上、唐招提寺、薬師寺は、さっさ派にするつもりです。(次回行く時は、じっくり派にします。)                               

>薬師寺でお坊さんのおもしろいお話も聞けるかもしれません。
    ・・・ちょっと期待してしまいます。

夜の奈良も綺麗でしょうね。いつか、余裕をもって行ける時には、ナイトツアー、是非参加したいと思います。

• たかばたけ?(漢字忘れました)さろん、志賀直哉旧居

両方とも春日大社第二参道?(鳥居に続く道の延長?)あたりにあります。
    よく奈良詣でしていた時は馬酔木並木の第二参道?と一緒に満喫していました。
    両方ともまだ開館してるかは?分かりませんが…
    (猿沢池〜もう一個池?〜高畑?サロン、旧居後〜参道〜春日大社。
    興福寺〜表参道〜春日大社から逆パターンも行けます)

オススメで、参道は雰囲気良いのですが、女性の一人歩きは危険です!ご注意を。

興福寺の阿修羅像も必見ですよ!

駅前?興福寺周辺の商店街も楽しかったな。

• 大名コース

近鉄奈良駅から、商店街を通り弁当購入、興福寺へ。
    国宝を確認。階段を下りると猿沢の池、ここらで人力車に乗る。

ここからは人力車で移動。
    浮見堂を通り、飛火野へ。

ここで弁当で昼食。

ここから東大寺大仏殿へ。さらに二月堂。
    若草山周辺で宿泊。

翌日若草山登山。

終了。ダメだ日数が足りない。

• 第1案かな?

奈良一泊のご予定でしょうか?

(→:徒歩 ⇒:電車)
    1日目:
    ⇒西ノ京駅→薬師寺→唐招提寺→尼ヶ辻駅⇒近鉄奈良駅

唐招提寺から尼ヶ辻駅へは田園風景の中を歩く.
    途中に垂仁天皇陵.

興福寺五重塔は年中無休で夜間ライトアップあり.
    興福寺東金堂は,夜間拝観やっていたらこれも是非.

2日目:
    お宿→東大寺→興福寺→近鉄奈良駅⇒西大寺駅→平城宮跡→西大寺駅⇒京都駅

東大寺の開門は朝7時半,
    朝食のこともありますが,この時間を有効に使わない手はありません.
    東大寺では,三月堂向かいの四月堂を.
    小さなお堂なので,見過ごす方も多いですが.

今年は遷都1300年祭で,西大寺駅−平城宮跡,JR奈良駅−平城宮跡に
    無料シャトルバスが運行されてます.
    http://www.1300.jp/traffic/kyuuseki/normal.html
    電車移動を置き換えてもいいかも.

奈良交バス一日乗車券の使い勝手の良さは皆さん書かれてる通り.
    運悪く雨なら,電車+徒歩をバスに切り替えても.
    雨で平城宮跡に長居できないなら,西大寺へ.

• 奈良在住です

1のコースで移動の方法を工夫されたらいかがでしょう。

まず京都から西の京へ (土日は西の京に急行が臨時停車、京都発橿原行き、または天理行きの急行で1時間弱、平日でしたら西大寺で普通に乗り換え)
    薬師寺〜唐招提寺観光

西の京〜西大寺、乗り換えて近鉄奈良へ移動
    もしくは 時間があれば 西大寺下車、奈良交通バスで奈良行きのバスに乗り平城宮跡で下車 時間がなければ下車せずバスから見学。近鉄奈良へ。

奈良泊

翌日、東大寺、興福寺観光
    1日目に平城宮跡で下車できなかったり、時間をとりたい場合は 近鉄奈良から奈良交通バスで西大寺行きに乗車して平城宮跡(下車するか、乗ったままかはその時の時間で決める)〜西大寺駅〜京都へ。

近鉄奈良駅〜西大寺駅までのバスに乗車すると、途中「法華寺」というお寺もあるので時間に余裕があれば立ち寄られたらいいかと思います。

難点は、土日ですと近鉄奈良〜西大寺へ行く道は時間によって渋滞することが予想されます。

今年は遷都1300年祭のイベントもありますので、時間に充分余裕を持って行動されることをおすすめします。