理想追求とライフワークバランス

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

ヒヒ子

30代子育て世代のヒヒ子です。女性の多い専門職です。育児休業から復帰して1年ほどです。課内10名の中、自分は上から3人目の立場です。実際2名は産休中なのでそもそも人数も8名になっています。
後輩7名は同様に子育て世代・産休中・妊娠中・新婚等で家族持ちは6名、独身は1名です。仕事の決定権は課長ですがほぼ機能せず、係長も権限がなく実質私より上の2名が主任級ですが業務量を決めています。4月からの1年間の計画について
私が上2名と働いた年数が近いことから仕事の方向性について打診を受けました。合理的にやっていくと自分達の力が生かされないから分析や評価をして仕事に取り組みたいが・・・と。
理想追求を第一にしていきたいのだが・・。ということです。
確かによいものを求めることは当然なのですが、私以下7名中実際残業したり公私混同して時間にとらわれず働けるのは独身の1名だけなのです。
したがって10名中時間を気にせず残業できる人は先輩2名と独身1名。あとは乳幼児を抱えてほぼ定時あがりです。私もしばらくは仕事中心でしたが役職が先輩と同じため後輩のように無責任に時間になったら帰れるわけでもなく、無理をしたため精神的に追い詰められしばらく子供の就学まで時短勤務にしてもらっています。
ライフワークバランスを主張して楽をしようとはおもいませんが、あまりにも現実を見ていない先輩2人の計画に気持ちの折り合いをつけて4月からどのようなスタンスで働いてよいか迷っています。
また、自分一人が先輩や独身後輩と同様、時間にいとめをつけず働き続けたことでさっさと帰る後輩に対してとても嫌悪感を抱き、「同じように生活を犠牲にして働いてよ!」という気持ちもわきあがり、自分自身の感情の醜さも嫌になりました。後輩の定時帰宅をどんなに忙しくても「手伝わなくていいよ」と許しているのに可能なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理想追求って何?

職種もわからず、「理想追求」の意味がよくわからないのですが、それは時間をかけないと(残業しないと)出来ないものなのでしょうか?
    トピ主さんのような職場状況だと、まずは業務を効率化して時間内に終わらせることを前提にした方がいいと思いますが…そうでないと、結局(残業が)できる人にしわ寄せがいき、早く帰る後輩たちも肩身が狭いし、人間関係もややこしくなりそうですよね?すでに、トピ主さん自身も嫌悪感を感じてしまった訳だし。

先輩方に相談されたのなら、「無理なものは無理、出来る範囲はここまで」と言っておくべきでしょう。時間内に終わらせる代替案があれば尚良しですが、何も言わずになし崩し的に業務量が増えたら、またトピ主さんが無理しそうな感じがします。
    それに、意見を言うことも出来ない後輩たちは、トピ主さんに期待してるんじゃないですか?

私自身も時短勤務を利用しており、通常の業務量に関しては「出来る範囲はここまで」と言ってあります。実際、時間内に業務をこなすのが精いっぱいで、より良くしよう(これが理想追求?)なんて気は起きません。

• トピ主です(追加)

職業についてですが公務員です。公共の福祉のために働く医療系職業です。
    ですから利益追求型ではないので評価は市民サービスだと思います。だから
    「効率化を求めると市民サービスに還元できない」 「専門職として仕事は創りだしていくもの」 「与えられたことをこなすだけではいけない」というような思想は同職種の研修の度に叩き込まれます(わかりやすく言うとナイチンゲール精神のようなものでしょうか)。
    仕事は合理化した部分ができたら次に問題点を探していくことが美徳とされています。
    精神論では先輩の目指す市民サービス第一のため労を惜しまない働きが理想ですよね。
    今の職場は忙しくギスギスしていない定着率のよい職場で気に入っていたのですが、育児休業後、復帰したら以前働いていた毎年何人も仕事に疲れ、家事と育児との両立ができずやめていく前の職場にそっくりになっていたのです。

• 無理な計画を立てたのは先輩なのだから

主様はナンバー3なので、計画について打診されたのですね。後輩たちは打診されなかったのですよね。

そのような計画は無理だ、もっと現実を見て欲しいと、先輩に意見を言うチャンスは、主様にしか無かったわけですよね。とても言えるような雰囲気ではなかったのかもしれませんが。

後輩たちはみな、そんな無理な計画を立てないで!と思っているかもしれません。

以上のことから、後輩に、生活を犠牲にして働くことを強要するのは可哀そうかな、と思います。

先輩二人が無理な計画を立てているんですよね。それは先輩二人でやってもらいましょう。

主様は時短勤務なのですよね?主様まで巻き込まれることはありません。後輩と一緒に、定時に帰りましょう。

それで仕事が回らなくなったら、先輩も計画の無謀さに気づいてくれると思います。・・・理想に燃えてしまっている人って、そういう状態にならないと、計画の無謀さに気が付かないのかもしれません。

無理して先輩に付き合ってしまうと、大変だと思います。忙しくても、定時退社。これを貫くのも大変だと思いますが、頑張ってください。

• ちょっと違うけど・・・

私もチーム全員女性で、専門職ばかりの職場で働いています。トピ主様と同年代、子供は小学校低学年です。ただ、少し状況が違うのは、私のチームは子持ちは私一人、独身が3人で残り3人が既婚で赤ちゃん待ちというなんとも悩ましい構成。私もその中でトピ主様と同じような立場ですが、3人はいつ産休に突入してもおかしくない状況なので、時短はとてもとても切り出せません。定時残業なしで帰るため、精一杯効率性を追求して仕事に励んでいます。でも、なんでここまでして働かなきゃいけないんだろうと家庭人としての自分が思うときもあれば、もっと時間を気にせず目一杯やりたいのに!と職業人としての自分が悲鳴を上げることもあります。
    人と比べて、自分の仕事量がどうかより、自分が納得いくまで仕事が出来ないことに対してフラストレーションがたまる、というパターンにここ数年間、定期的に悩んでは諦め、を繰り返しています。
    最近では、好きだったはずの「こだわり」をもっていたはずの仕事を続ける意味さえ、わからなくなってきました。
    出産前までは、一生の仕事と思っていたのに、全力で頑張りきれない時期はいつまで続くのかと思うとため息が出ます。

• ありがとうございました。4月からさっさと帰ることになります

皆様、経験からのアドバイス、一つひとつのメッセージありがたく読ませていただきました。少し変化があったことは、4月からの勤務異動で1年後輩(年齢は2才上)が出向先からもどってくるにあたり、私と一緒の職名(主任級)に4月に昇給するため、私の上に位置づけることで解決するようです。
    年齢は私が2才下ですが、学歴、職歴、入職順はすべて私が上です。
    先輩、係長、課長と密室の話し合いで結果だけ報告を受け、「職名が一緒になるので生年月日に並び変えるとヒヒ子が
    下になるから4月から昇給する彼女が事実上ヒヒ子と順位が入れ替わる」ということでした。
    大したプライドはありませんでしたがとてもがっかりしました。
    結局、独身の彼女の働きに期待しがつがつ残業と仕事を増やしていくみたいです。
    後輩は一人暮らしの独身なので、定時で帰る理由がないので残業して仕事を増やす選択しかできないのです。
    人事に聞いたところ、通常は課長以上の管理職でなければ役職が同じ場合、通常就職した順なのにねえ・・
    といわれました。
    気持ちに納得いきませんが「4月からはさっさと帰ろう」と思うことにしました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 独身は残業できるから・・って

独身は残業できるから・・って。10名中1人しか独身いないんでしょ。
    勝手に独身に仕事おしつけないでよ。
    子持ちだから、大変になったら時間短縮勤務に逃げて。4月からは定時で帰れて、独身は残業増えるのね。
    これだから、子持ちはいやだよ。やめて、新しく独身いれてほしいです。

• mimiさん、それは違うでしょ?

そういう解決法しか見い出せなかった上の方々にがっかりですね。トピ主さん、お気持ちよーくわかります。
    納得できない部分もあると思いますが、子供を持ちながら仕事をしていくには、いろいろ割り切れないところも受け入れつつ、細ーく長ーくずうずうしく働いていきましょう。

mimiさん、独身の方も早く帰ればいいんですよ。
    別に仕事を押しつけてる訳じゃないし、適正な人員管理と業務量の調節が出来ない管理職に文句言ってくださいね。