• ホーム
  • 子供
  • ママ友親子が頻繁に来るので困ってます…

ママ友親子が頻繁に来るので困ってます…

レス20
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ゆか

3歳の娘がいる30代主婦です。1年程前から4人のママ友が出来ました。最初の頃は皆の家を順番に行き来していましたが、数ケ月前から我が家にばかり来るようになりました。週1回多い時は2回来ます。4人の内の1人が週末必ず「来週は何曜日に行きたい、皆も大丈夫だって」とメールが来ます。嘘をつけばいいのですが近所だし中々できません。子供達はベッドルームにも入り、飛んだり跳ねたりするし、玩具を壊されたり襖破られた事も。来年入園で幼稚園は皆違いますが、午前中の日は来ると言います。近所だけに波風立てず疎遠になる方法はあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 来ると言っても無理と言う

>嘘をつけばいいのですが近所だし中々できません。

そこを付けこまれていますね…
    口実なんていくらでも作れると思いますよ。
    数ヶ月もガマンされるなんて!人が良すぎます。

「苦情の投書が来たから当分人を呼ばないで静かにしておこうと思うの」
    「おもちゃや襖を壊されて夫がすごく怒ってるの。ほとぼり冷めたらね」
    「趣味で裁縫始めたの。危険だから当分お友達を呼べないの」

その後に必ず
    「今までうちばっかりだから、当分そっちか3人のおうちにしてもらえる?
    たまにはうちもお呼ばれしたいわ」
    って付け加えてみて下さい。
    相手が「うちは○○だから…」って言ったら、「うちだって今まで結構大変だったのよ〜。たまにならいいけどうちなんてしょっちゅうなんだからね」って。

• このメールをレスしてください。

「じゃ、今度は誰の家に行く?最近うちが続いてるから、そろそろ○○さんとこにも遊びに行きたいわ。皆にも聞いておいてね♪」

• 離婚だって言われた

ご主人に協力してもらって、ご主人がこう言ったと伝えては?
    「このペースで人を呼ぶようなら離婚したい、月1ならよいと言われた」と。

とにかく「離婚される」「月1ならよい」を繰り返してくださいね。

• 「順番にしない?」でいいんじゃないの?

「いつもうちがホストだとシンドイから、今度から持ち回りにしようよ」
    と言えないんでしょうか?私なら言っちゃうな。てか、言う前に皆そうする。

「皆が自分の家がダメと言うなら、1ヶ月に一回くらいならうちに来てもいいよ。あとは外で会うことにしようよ」これで文句言う人はいないでしょう。

他の人は、トピ主さんが「自分の家に来て欲しい」と思ってるのかと勘違いしてるのかも知れないよ。キツク言う必要はないけど、意思表示はハッキリした方がいいと思います。

• 言うべきことだけ言う

「ごめんなさい、その日は無理なの。ちょっと忙しいから、また今度こちらから連絡するわね。それまでは、私のことは気にしないで、皆だけで集まって下さい」

これの繰り返しのみです。
    理由を説明する必要はないのです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うらやましい

そんなにきてくれるなんて居心地がいいんですね。
    子供は子供と遊ぶのがだいすきなので、いいことだとおもいます。
    大きくなれば、もう親子で来ることはなくなるし、私も子供の友達がくるのはあんまり頻繁だといやだなと思った時期がありましたが、子供が喜ぶ顔がみたくて気にしないようにしました。
    友達がいないって悩む人のほうが多いので贅沢な悩みだなってうらやましいですよ☆だから順番にしてもらうとかしたらどうかなと思います。

• 私も外出したいから、持ち回りにしてほしいわ

私も外出したいから、持ち回りにしてほしい とメールで送ってしまいましょう
    「うちはだめなの〜」って言えば、季節もいいし、公園に行こうとメールしましょう

あとは気力で踏ん張ってください!
    これからも時々現れますよ・・・
    変な人は今までも、そうやって嫌がられ、新しいターゲットを探す旅に出るのです
    いっぱいいますよ そんな人

気にしないで やわらかくハッキリいいましょね

• 言われる前に・・・。

ママ友に先に貴方の家に行きたいといわれる前に、そのうちの一人に声をかけて、別のママ友の家に伺いたいと企画をしてはどうでしょうか?

受身だと、なにかと断りにくい状態になりますよ。

もしくは、「いついつに遊びに行きたいわ」と言われたら、「この間も私の家だったから、今度はだれだれさんのお宅に遊びに行きたいわ。」と提案するとか。

断るよりも、別の案を出したほうが、相手も嫌な気はしないのでは?

• 相手が

遠慮なく図々しくトピ主さんだけを利用しているのだから
    トピ主さんは、ちゃんと自分だけが被害にあうのを阻止する
    強さと賢さを持って堂々と、

集まるなら皆公平に順番にと言っていいと思います
    トピ主さんはそれを言う権利があるのですから

• 順番に

今度行きたいとメールがきたら
    「前回は私の家だったから今度は他の家で集まろう」と返信してはどうですか?
    「用がある」「家は嫌」とかだと確かに波風がたっちゃうかもしれないので
    一緒に遊ぶのは賛成、場所は持ち回りでという返事にしたら良いと思います。
    そして他の家で集まってまた「トピ主さんの家に行きたい」とメールがきたら
    「前回は(たとえば)Aさん、その前は私だったから今度は他の家で」と
    持ち回りになるように何度でも同じような返信をする。

数ヶ月前からトピ主さんの家ばかりになったきっかけとかはあるんですか?

子供達が大きくなって遊び方も激しくなり他の人達は我が家を荒らされたくないと
    思っているのかもしれませんね。
    それだったらトピ主さんも同じなのに。

結局、何も言わず受け入れてしまうと近所ですから子供達だけ送り込まれてきて
    トピ主さんが1人で面倒を見なくてはいけなくなるかも。
    場所は持ち回りでと返事をして相手が嫌がったら相手から疎遠になってくれるかも。

• 「じゃあ、あなたのおうちで」

>4人の内の1人が週末必ず「来週は何曜日に行きたい、皆も大丈夫だって」とメールが来ます。

↑のメールを送って来た人に「最近ウチばっかりだから○○さんの家は?」と送り返してあげましょう。

こちらの都合も聞かず予定を決めてくる人の家で集合です。

• 似たようなことがありました

私も似たような事がありました。
    トピ主さんとはちょっとケースが違いますが。

息子が場所見知りをする子で、よその家だと最初の数時間は母親にベッタリで離れません。
    それを皆が、『自分のお家だと場所見知りしないからイイのかも』と話題にした事があり、
    以来、何故か集まるのはウチばかりに。

でもいい加減いつもウチでは私も大変だし、
    場所見知りするといっても最初の数時間で、後は平気で遊んでいます。
    何だかそれを理由に人のウチをアテにしているような感じがミエミエだったので、私はハッキリ言いました。

◆いつもウチなので正直キツイんだー。
    ◆場所見知りって言っても、いつも最初の数時間であとは平気でいるよね?大丈夫だよー。
    ◆いつも自分のウチじゃあ、オモチャだってマンネリでつまらないみたい。新鮮味ないでしょ。
    ◆今度は○ちゃん家はどう?最近全然行ってないし久しぶりに行きたいな。

と、ハッキリ皆にメールしましたよ。
    皆もわかってくれて、じゃあそうしようかという事になりました。

遠慮とか、断れないとか、言いたい事が言えない間柄の付き合いって、疲れるだけでは?

• 図々しいねえ

例えば、誘ってあげるばかりで、「私の家にどうぞ」と言ってくれない。
    と言う場合なら、私はまだ許せるんですよ。だって、嫌なら自分も誘わないようにすればいいだけ。

この場合は「遊ぼうよ。あなたのお家で。」これは図々しいと思うな。

普通言いだした人の家じゃないですか?ホストは・・。
    私もそういう人と出会いました。受け入れるとどんどん図々しくなり当り前になるんですよね・・そういう人って・・。

はっきり言うのもいいけど、私はそういう、図々しい人は付き合いにくいから、疎遠にします。

• もしマンションなら…

前回集まったときに下から苦情がきた、と言えばいいと思います。

うちはマンションですが広いので集まり場所になってしまった時期がありました。

子供たちが騒ぐのに親は注意せず。壁に穴はあけられるし、落書きはされるし、でイライラ最高潮でした。

苦情がきて、下の人との関係が悪くなりそうと言ってからは違う家に集まることになりました。

• 先手必勝!で

今度、皆が遊びに来たらその時点で、
    「じゃ次は○○さんの家(もちろんメールをしてくるその相手)に遊びに行こうよ」
    と皆に持ちかけその場で日にちも決めて、次回からもメールが来る前に他の皆と連絡を取り、何回か続けてその人の家に遊びに行くようにしてみては?
    そんなに頻繁に来られる大変さが分かってもらえるのでは?

その後、順番に皆の家をまわるように提案して、平等にするのが良いのではないでしょうか?

一緒に遊べる友人がいるのは親子共に良いなぁと思いますが、都合よく利用されている場合はしんどくなると思うので、しんどくなってまで付き合うのにも疑問があります。
    利用されないよう、また悪気なくしているのだとしたら、こちらが提案したり分かってもらえたりするようにして、トピ主さんも皆との時間が楽しくなるように出来れば良いですね。
    頑張って下さい。

• 先手をうって

集合が終わる時「じゃ、来週はOOさんの家でね?いつにする?」と、張本人を名指しにすれば?それでも、「ゆかさんの家で」というなら、「どうして、昔みたいに持ち回りでいいんじゃないの?最近、うちばっかりじゃないの」と、笑みをうかべて言う。
     「うちの家はXXXXで都合が悪い」とかみんなが言い出せば、「そうなんだ、みんな大変なんだ。うちも同じようなものだけどね。いろいろあって。。。。じゃ、毎週はもう無理だから、月一でいいんじゃない?それなら持ちまわりでも大丈夫じゃないの?」
     「えー毎週楽しみにしているのにー」
     「わかった、それならいまここで順番つくっちゃおう。こういう会は誰かに負担が集中すると続かないから、順番のひとが都合のいい日に開く、でいいんじゃない。」

ここまでいえば、一人くらい気がついて同調してくれるでしょう。気が付いてくれない、またはそれでも押し付けてくるのなら、もう縁を切るほうがいいかもしれません。

または、メンバーの中のまともそうな人に相談して、方向を変えてもらうか、ですね。

• 都合よく利用されている

呼ぶより行くほうが楽だから、だんだんあなたの家になったんでしょう。たぶんみんなの中で暗黙の了解のような感じになっているのかも。完全にたまり場で、いいように利用されています。やっぱりメールきたら「最近毎回うちだから」と言ったほうがいいと思います。それでも来ると言えば疎遠覚悟で「うちはしばらく無理」と嘘でもなんでもはっきり言わないとダメだと思います。でないとこれからもいろんなことであなたに負担がかかりますよ。

• トピ主です1

皆様貴重なアドバイスありがとうございました!
    やはり、受け身でなく自分から「順番にしよう」「たまには他の家行きたい」など言ったり、時に「旦那がダメと言う」「階下から苦情が」「用事が」など嘘をつく事も必要ですね…
    私は人に嫌われるのが怖くいい子ぶる習性がある(だから今回のような事態を招いている…)ので、友達には「家に来て欲しい人」と思われているかもしれません。
    波風が少々立つのを恐れず、疎遠覚悟で勇気を持って意思表示したいと思います。まとめてのお礼で大変申し訳ありません。本当にありがとうございました!

• トピ主です2

きっかけは、生協の注文なんだと思います。
    私は以前から生協の宅配を注文していますが、配達の日に、たまたま来ていた友達(遊びに行くとメールしてくる人です)が、カタログを見て、私も「これとこれ頼みたいから一緒にお願い」と言われ、月2回位頼みます。その品物の引取、代金の支払、という名目で来るようになりました。本当は生協も自分で加入してほしいですが、「毎週は頼まないから」と拒みます。4人のうち3人は、誘わなければ来ませんが、1人が我が家に皆を呼びよせてる感じです。長々と愚痴をすみません!本当にありがとうございました!

• 家のルールを押し付ける

ベッドルームに入ったり、(まぁおもちゃは仕方ないとしても)襖を破るなんて言語道断!!

他のママさんたちに何も言えなくても、とりあえず子供達には平等に接しましょう。
    寝室に入らないように最初に言い、勝手に遊び出すと「(ドスをきかせて)コーラー!!!その部屋はあかん言うたやろ。誰?最初に入ったの。みんな真似するやろ。悪い子にはおやつナシ」と我が子に言うように真剣に怒る。
    何かを壊されたら「じゃあ修理代わかったらメールするから割り勘で」とか。

自分のうちです。どの部屋に入ってよくて、どの部屋はダメかは決めていいんですよ。
    私のまわりでは寝室OKの家とNGの家があります。我が家は後者ですが、友人の家は「子供ってベッドとか好きだから、あっちで遊んでたら静かでええわ」と解禁してます。
    子供もちゃんと各家のルールを覚えていて、扉の閉まってる部屋に勝手に入る子はいません。

居心地のいい家と、便利な家は違いますよ。