現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いびきで離婚したい

いちごメット
2010年3月5日 9:18

夫(35歳)のすごいイビキで私はいつも朝方か出社させてから寝たりで限界です。

とにかくすごい轟音で、静かになるのは無呼吸になっている時だけ。いきなりイビキを再開するのでビックリします。結婚して4年、当初からのことで、先に寝たり耳栓をしても意味がありませんでした。横を向かせたり起こしたりしますが、5時間近くは轟音が続き、私の生活リズムはボロボロです。

本人も起床時、すっきりしない、寝た気がしない、ダルいと言うので、3年前にイビキ外来に行ってもらい1泊検査してみましたが、その夜は晩酌もせず早い時間の就寝検査だったようで、重度の無呼吸という診断ではありませんでした。

肥満が原因のようで、確かにあごから首はすごいブヨブヨの肉がついています。おなかもビール腹なので仰向けじゃないと眠れないといいます。横向きだと少しは違うので、夜中に何度も横を向かせるのですが、苦しいようですぐ仰向けに戻ってしまい轟音再開。

医者はダイエットしつつ就寝時酸素マスクをつけて痩せたらマスクをなくすという話でしたが、本人が通院を面倒がり、そのくせダイエットする程意志も強くなくそのままに…。これまで何度も喧嘩して実家に帰ることもありました。

寝室を別にする程広くないので、私がリビングへ避難したりしていますが、もうすぐ子供が産まれるので、赤ちゃんも起こされてしまって安眠できないのではないか?と心配です。

本人はとにかく悪気はない、ごめんと謝りつつも改善するだけの意志がありません。晩酌をやめたり食事に気を配ったりするストイックさがないのです。
腹が立って仕方ありません。出産前で不安定なのかも知れませんが、もう離婚したいとすら思ってしまいます。今日も一晩中爆音で、何度も横を向かせたりして一睡もできず、泣きながら夫を蹴りつけてしまいました。

どうしたらいいのでしょう?

ユーザーID:3303738651  


お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
夫と一緒です。
さくらさくら
2010年3月5日 11:08

「睡眠時無呼吸症候群」病院に通ってないのですか・・
一緒の部屋に寝ていると気になりだすと眠れません。
妊娠中ならよけい眠れませんよね。
ご主人がリビングで寝ればいいのではないですか?
泣くぐらい嫌なら寝室を別にするしかないです。
結婚15年の私は夫より早く寝る!!ことで解決しています。
私の夫は寝るときはマスクをつけて寝ます。
たまに酔っ払ってつけていませんが私が促せばつけます。
そうしないと熟睡できなくて翌朝辛そうです。
「自分の命は自分で守る」夫は寝てる間に死ぬかもしれないと思ってます。
だからマスクは出張・旅行どんなのときでも必ず持参します。
しかし・・・ダイエットだけは・・・・試みますが長続きしません。
妊娠中は熟睡できなくてとてもつらいです。
お子さんが生まれると今度は授乳で眠れません。
寝室は奥様とお子さんが使用してご主人は台所でもリビングでも
どこにでも寝てもらいましょう。

ユーザーID:3656981041
大変ですね・・・
トントロ ロ トトロ
2010年3月5日 11:11

うちの主人もなかなか激しいです。
不眠症で薬を飲んでいた時期は、その気持ちよさげな姿に殺意さえ抱いたものです。
実家の父にいたっては、2階まで響く轟音でした。

妊娠中で心身がデリケートな時期。
更に辛いことでしょう。
可能なら、少し早めに里帰りをされてはいかがですか?
そして、ご主人に
*睡眠不足で体調が悪いので里帰りを早めたい。
*出産後も、自分や子どもの睡眠が心配。
*特に、あなたの体調が心配(ここ重要!)
*この気持ちを真剣に考えてくれないのなら、本気で離婚も考えている
と、話してみてはいかがでしょうか。

産後、落ち着いてから後悔しないためにも。突然、離婚届を突きつけるような短慮なことはしない方がいいと思いますよ。

ユーザーID:2007391744
睡眠時無呼吸症候群携帯からの書き込み
匿名
2010年3月5日 11:31

私も無呼吸症候群です。
他にアレルギーや甲状腺疾患があるため、気道が細くマスクは欠かせません。
無呼吸の診察って、たった月に1度ですよね?
ダイエットが辛いのは分かりますが、月に1度の通院が出来ないのはおかしいと思います。
トピ主さんがそこまで悩んでいて辛いことをご主人に話して下さい。離婚を視野に入れていることも。
それでも月に1度の診察すら嫌がるなら、見捨てられても仕方ないと思います。
「離婚するか、毎月ちゃんと通院するか」
てんびんにかけてもらいましょう。


マスクをして寝るのとしないで寝るのとでは、かなりの違いがあることを本人も分かっているでしょうに。
マスクの無かった頃は風邪をひいてない日の方が少なくて、夜中に2〜3時間おきにトイレに行っていたので辛くて辛くて。
たった月1の病院が面倒でマスクの無い睡眠を選ぶご主人が不思議で仕方ないです。

ユーザーID:0932277643
かわいそうに・・・。わかるよ
うめこ
2010年3月5日 11:32

うちの夫も凄かった。ゴーゴー轟音なのよね?ゴジラ飼ってるかんじでした。出産前なのに、本当に気の毒だわ。
私も同じで、リビングに逃げたりしてましたが、子供はねえ、全然起きませんでしたよ。寝不足ならお昼ねすることをお勧めしますが(だってこれから体力勝負)ちょっとためしていただきたいのが、枕。以前NHKのためしてガッテンで、枕のかわりに座布団を使ってたのを見て、試したら・・・かなり改善しましたよ。うちの場合はアレルギー性鼻炎で、無呼吸もあったけど今は座布団枕で風邪の鼻づまり以外は静かです。座布団は首の高さを肩に合わせる為につかうので、厚い座布団なら一枚だけど、寝返り打てる高さがいいですよ。

ユーザーID:9022033566
スッゴくわかります!携帯からの書き込み
たぬこ
2010年3月5日 11:40

まさにうちも全く同じ状況でした。すっごいですよね いびきの爆音は…本人は、かきたくてかいてるわけではないことは 分かっていますが、毎晩不眠が続くと本当に、イライラしますよね。うちも幼子がいますが、起きはしないものの、夜中に目覚ますと 夫のいびきの真似をしています。鼻に貼るシール?みたいのとか 試しましたが全然効きませんでした(泣)なので、今は夫が自主的にリビングで寝ています。申し訳ないですが、今はそれで寝れています。私も、寝れない日々が続いていた時は、夫が憎らしくては仕方ありませんでしたよ。

ユーザーID:2695227384
ダイエットは無理
えふぷる
2010年3月5日 11:49

ご主人もトピ主様もお腹の赤ちゃんも、全員の健康が心配な状態ですね。
思いつめるほどの状況なんですね。

身体も心配なのでダイエットしてもらいたいですが、
そういう人に何を言っても無駄だと思います。
倒れるまで(倒れても)わからないのです。

とりあえずご主人のダイエットは切り離して考えて、
まずはトピ主様の安眠を確保しましょう!

だって、離婚ってパワーもいるし、お金かかりますよ?
ましてやこれから一人親で育てるのですか?
養育費も、ものすごい金額になります。

そのパワーとお金があれば、
広い部屋に引っ越しした方が簡単だと思うのですが。

いびき以外は問題はないのですか?
改善しようという思いやりがない性格に愛想が尽きたとか…。
でなければ、やはり離婚はすべきではないと思います。

さっさと引っ越して、別の部屋に寝ましょう!

ユーザーID:5390555764
喉の手術を薦めます
かくさ
2010年3月5日 12:02

自分もイビキで苦しみました。
喉ちんこの、切除手術を薦めます。
千葉県の野田市に専門の先生がいると思います。
喉回りがふくれているのは、睡眠時の呼吸困難に因る物だと思います。
自分も大学病院で1泊検査を受けましたが、異常無しと言われ、
飲酒時、疲労時に、出るイビキだと思います。
手術をして禁酒、減量をすれば治ると思います。
このままだと、イビキ時の血圧の上昇による心臓負担、脳血圧の上昇で
危険度が高くなります。
本人に自覚させる、方法を取るしか無いと思います。

ユーザーID:7303399360
引越しは、無理でしょうか
かば
2010年3月5日 12:02

離婚まで考えるのなら、引っ越したらどうでしょう。

あと、本来はピアノを置くためのものですが、部屋の中に置ける防音ルームというのがありますよ。ヤマハが出してます。
部屋にドーンと置けば圧迫感ありますし、それなりの価格ですし、ご主人がそんな所で寝るのは嫌だとおっしゃるかもしれませんが、離婚するよりは、「いつか広い家に引っ越すまで」と割り切って、そういうものを使ってみるのはどうかと思いました。
中古やレンタルもあるようです。

ユーザーID:6260896369
録音する携帯からの書き込み
梅子
2010年3月5日 12:37

旦那様の爆音を1日中録音しましょう。
お金かかってもレコーダー買ってきて。

で、旦那様に聞かせましょう。

多分、トピ主さんのイライラは、旦那様のイビキにあらず、それを改善しようとしてない、悪びれてない所ではないでしょうか?

イビキかく本人の言い分としては、体質だし寝てる時だしどうしようもないって事だと思います。
自分のイビキがどんなかも分からないし。。一度どんなもんか聞かせて、飲酒しないで寝てもらう等の提案してみたらどうでしょう。
ちなみに私はイビキっこです(笑)
なので夫が寝入ってから寝るようにしてます。。

ユーザーID:7983841599
気持ちわかりますよ〜
koko
2010年3月5日 12:49

やり場がないんですよね〜その気持ち・・
離婚したいくらい思いつめる気持ち、すっごくわかります!!
うちの夫もひどくて、私もノイローゼ寸前まで我慢しました〜。

思うにイビキを改善するのは無理だと思うし、無理じゃないにしてもすごく時間がかかると思います。
なので物理的にイビキの音源から離れるしかないかと。

寝る時のお互いの頭の位置が対角線になるように、できるだけ居住空間の中で距離をとれるように離れたらいいかと。
私はそうしていました・・かなり苦肉の策ですが。
壁一枚あるとかなり違うので、リビングに避難が正解だと思いますよ。
で、耳栓。

今は引っ越して完全別室でとっっても快適です。
朝起こしに行くとゴァ〜!ゴァ〜!と相変わらず吠えてますが、そんな姿も今じゃ愛らしいです。

大変だと思いますが、引越しがお奨めです・・赤ちゃんも生まれるとのことだし。
通院したりダイエットしたりよりも、引越しのほうが楽だと思いますよ。

あ、でもだんなさんのダイエットは続けたほうがいいですね。
健康のために。
うちの夫はやせてるくせに轟音発してます・・

ユーザーID:9863769104
夫がそうです携帯からの書き込み
チコリー
2010年3月5日 13:26

新婚からすごい鼾でした

団地に住んでましたが、上階の住人から「夜中に下から鼾が聞こえてくる」と言われるくらい凄いものでした

もちろん体型太めで無呼吸症状有り

本人も一日中襲ってくる眠気に堪えられず(眠気が怖くて車の運転ができない)無呼吸治療を開始しました

ダイエットし、手術までしましたが3年後にまた元に戻りました(無呼吸復活)

結局今は毎晩マスクして寝ています

これがまた効果テキメン頭がスッキリして生まれ変わったようだと喜んでます

肝心の鼾ですが、全く無くなることはないけど半分以下に減りました

荷物になりますが旅行にも持って行きますよ

ユーザーID:0475857223
そうそう追記携帯からの書き込み
チコリー
2010年3月5日 13:31

子供が赤ちゃんの時に夫はまだ凄い鼾をかいていたのですが、何度も鼾で起こされ泣いてました


これも無呼吸治療のきっかけの一つでした

ユーザーID:0475857223
難しい携帯からの書き込み
あかと
2010年3月5日 13:31

あなたが耳せんしたらって言いたい所だけど、もうすぐ赤ちゃんが産まれるとのこと、泣き声に気づけないと困るのでその案はだめですね。持ち家でなければ頑張って引っ越しされるのが一番現実的なのではないかと思います。ちなみに赤ちゃんはいびきには馴れてしまうと思います。私が恥ずかしながらかなりのいびき持ちなのですが子供は赤ちゃんの頃から私にくっついて寝ております。今は私と子供が一階に、主人は二階に寝ております。

ユーザーID:5317884556
切実ですね
はる
2010年3月5日 13:39

切実ですね、お察しします。

うちも同じような状況で、
他人事とは思えません。

これは人様に話しても、同じ状況の方でないと
なかなか本当の理解は得られませんよね。

これからお子さんの夜泣きなどと重なると、
あなたをさらに苦しめることになるでしょう。

まず、あなたはどうしたいのか、
一番にしたいことを考えた方がいいと思います。

旦那さんと一緒にいたいなら
旦那さんが痩せるか、
イビキの聞こえない広い家に引越すか、です。

ちなみに、離婚したいお気持ちはよく分かりますが、
これは相手がいることなので、
旦那さんとよく話し合われたらいかがですか。

ユーザーID:5766461835
別に寝る
ベル
2010年3月5日 13:46

やはりコレしか無いような気がします。
リビングであれ、布団を敷くことはできませんか?

うちもイビキが酷くて眠れない時がありました。絶対別部屋にしてやる〜〜〜って思っていましたが、枕を変えたり工夫したことによって軽減されたので思いとどまりました。

赤ちゃんが生まれるのであれば余計に別部屋が必要な気がします。

でもご主人も心配です。もう一度お医者様に相談された方がいいと感じました。

ユーザーID:3773972335
手術手術!!
ゆず太郎
2010年3月5日 13:47

わたしも主人のいびきに悩まされていました。
それだけにトピ主さんの、切実な、離婚したい、とまで思ってしまう気持ちがわかります。
手術がいいですよ。
いびきの元になる部分を少し切るだけで、いびきがなくなります。
また、本人も熟睡できるので、価値があると思います。
病院に行かれたとき、手術はすすめられなかったのでしょうか?

ユーザーID:7664853400
困りましたね。
kazuki
2010年3月5日 14:03

よく4年も我慢できましたね・・・・。

ご主人本人が晩酌をやめない、ダイエットする気がないというのなら、いっそトピ主さん一人でご実家に帰ったらどうでしょう?
そしてトピ主さんのご両親にご主人のいびきの件を話しましょう。
もし、ご主人が「これからは気をつける」と言って迎えに来たら戻ればいい。
戻っても気をつけてくれないならまたご実家に帰れば?
そのときに離婚を考えてもいいんじゃないかな。

ユーザーID:5810231020
そうですね
ROM AND A
2010年3月5日 14:04

医者の言ってる事は、正解だと思います
痩せる事が一番です、仕事ですねやっぱり(デスクワークなら駄目かも)
まあ、スポーツでしょうね・・
首の周りが痩せないと駄目のようです・・実感ですけどね

ユーザーID:0147787975
うちの夫も同じ!
アリス
2010年3月5日 14:47

うちの夫(34歳)も、アゴまわりに贅肉がついていて、
イビキがひどく、病院で、重度の無呼吸の診断をうけました。
就寝時は、酸素マスクをつけて寝かせています。

イビキをかくときって、口をポカーンと開けていて、
口から音が響きますよね?
酸素マスクは、口が開かないように固定して、
鼻呼吸で酸素の呼吸をするので、
マスクをしていればイビキはおさまりませんか?

私の場合は、自分が耳栓をつけて対策したりしますが、
夫がマスクを付け忘れたり、途中ではずしたりしたら、
夜中でもたたき起こして、酸素マスクをつけさせます。

あと、夫がダイエットするように、徹底的に監視します。
朝食は、卵と野菜サラダだけ、
昼食は、お弁当を持たせています(低カロリーおかずをたくさん入れる)、
夕食は、肉・魚などのおかず作りますが、ご飯(炭水化物)抜きです。
お酒は多少許してますが、お菓子は取り上げます。

私がここまでやるのは、イビキが迷惑だからではありません。
無呼吸症候群は、健康にも良くないし(そもそも肥満が不健康)、
寿命も短いというデータもありますよ。

ユーザーID:5611187574
そんな事言わず携帯からの書き込み
ポゥ
2010年3月5日 14:56

無呼吸は死ぬ事もある怖い病気です。離婚とか言わずに無理矢理にでも病院へいく事をお勧めします。
どうやらウチの夫と症状が同じなんです。
いびきがスゴく2階で寝ているんですが下までよく響きます。無呼吸なので、しっかり夜寝ているように見えても脳は寝ていないので昼間も眠く、一緒に仕事をしている義父がいうには、「昼間仕事に支障が出るほど寝てる日がある」そうです。また100キロ超級でよく食べ、ゲームが好きで全く動こうとしません。

先日知り合いの人が無呼吸で夜マスクをして寝始めて、昼間眠くなくなったと話を聞き、それで義父が「早くお前(夫)も病院へ行って来い!」と言い、一晩調べると普通1時間に5回息が止まったらダメらしいんですが、夫は何と1時間平均22回も止まっていたんです。毎日マスクを着けて寝る事になり、着けている時は静かに寝れてるし、昼間もそこまで眠くならないみたいです。
ウチは子供が3才で、産まれてから私がミルク等で夜も起きないといけなくなり、それから一緒に寝た事ありません。だからあまり気になりませんが、マスクの機械の音がうるさいかも知れませんがすぐ慣れますよ。

ユーザーID:2794908603
 
現在位置は
です