• ホーム
  • ひと
  • 重要なことなのに、わざと正反対の報告をする友人

重要なことなのに、わざと正反対の報告をする友人

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きょん

レス

• 似たタイプの知り合いがいます

似たタイプの知り合いが居ました。
    「ライバル視」されて、どんな物事でも彼女にとっては「勝負」なのです。だから自分の本当の気持ちも察してほしくないし、自分が「勝つ」ために簡単に嘘をつきます。何に勝敗を求めてるかその価値観は本人しかわかりません。恐らくあなたもそういうことを感じたのではないでしょうか?
    私の場合、年齢、仕事、経験、恋愛、すべてライバル視されていました。彼女は全てにおいて私より上をいきたい一心だったのだと思います。よく理解できませんでした。ちょっとストーカー的な要素も持っているのでしょうね。そのストーカー的なものを感じるようになってから、プライベートをあまり彼女に話さなくなりました。
    予防はライバル視されないように気をつけるしかないと思います。比べるところがなければそのような人は食いついてきませんから。でも、彼女の全く知らないところで彼氏を作ったら、メールさえも返してこなくなりました。ほかの知り合いが「彼女呆然としてたよ」っていってました。そういうのに勝負ってありますか?狭い世界観なんです。相談に乗るほど彼女の思う壺です。
    素直な性格のお友達ができるといいですね!

• わかる

私も友人の気持ちが分かります。
    慎重な考え方の人には、不安に思っている部分を相談し、楽天家の人には嬉しく思っている部分を話します。どちらも本心です。
    人ってやっぱり相手に共感してほしいですから、そうなるのは自然なことだと思いますが…。
    でも、トピ主さんの場合、相談されるのですから、信頼されていない訳ではないと思いますよ。
    今後は相手のいろんな気持ちを引き出せるような話し方を意識されては?

• トピ主です

皆様ありがとうございました。
    一つ一つ、納得しながら読みました。

このごろ、レスをふまえて、心の中で一線引きながら、彼女と付き合うようにしていました。
    何人かで集まっているとき、彼女が他の人に話す言葉を聞いてみたら、
    まるで別人のようなことを言っていたりして、訳がわからなくなりました。

私に対してウソをついているのか、他の人にウソをついているのか、
    あるいは誰に対しても本音を言わない人なのか、
    よく分かりませんが、彼女を理解しようと努力することをやめようと思います。

彼女だけと疎遠になろうとは思いませんが、
    たまたまできた友人の一人と割り切って一線を引いて付き合おうと思います。

• わたしも

ある人に向かってはわざと反対のことをいいます。そのひとは批評、批判、否定ばかりが先に出るので。で、相手が意見をしゃべり切ったあとで「そうよね、わたしもあとからそう思ったからそうしたの。」と言ったり事後報告にしたりしてます。
    トピ主さんは批評家になってませんか?

• 距離を置く方が、いいと思います。

私もそういう友達がいたら、悲しくなります。
    気持ち悪いです。

そして、その人自身が、嘘の人間だと薄々感じます。

自分の友達なのに、大事な事を「真実」で相談もできないなんて、本当はトピ主様を大事にはしていない感じもします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の場合

私はご友人側です。ある人だけには反対の事を言ってしまいます。好きとか嫌いとかじゃないんです。
    多分無意識だと思いますが、その人は色んな事を軽く否定したり、勘違いとか思い込みが激しいです。
    同じ事を言ってもその人だけは、なんでその様に思うの?どんな思考回路してるの?って感じます。
    説明すればするほどです。だからそれを回避したくて、ついつい反対の事を言っちゃったりします。
    ある意味、信用していません。あくまで私とその人だけの話ですが。

• 不思議ですね

確かに不思議ですね。

>そこまで裏表のある人と友人になったことがないので、ちょっと怖くなりました。

それって「裏表」って言うのかな?
    それに、その人がそう言ったことによって、トピ主が何か迷惑をこうむったわけでもないんですよね。

>別の友達から、彼女が強く妊娠を望んでいたことを・・

その「別の友達」の勘違いもあるのかもしれませんし、特に妊娠・出産などについては誰にでも本音でしゃべるのは難しいのかもしれません。
    例えば「障害児が心配」なんて、話す相手によっては実際に口から出すのは憚られる考え方なので、逆に言えば、相手を選んで話している本音なのかもしれませんよね。

何事もそうですが、話の流れで「なんとなく事実と異なることを言ってしまった」なんてのはよくあることだと思いますよ。

もちろん、それによって何か利益を得るとか、すごく悪意があるとかなら問題ですが。

あちこちから伝聞を集めて(自然と集まっちゃうけど)、話を再構築して、さらにそれがもとでモンモンとした気分になっても、そこにはあまり意味が無いんじゃないですか?

• 答えは出ているのでは

トピ主さんの中では、答えが出ているような気がします
    このお友達のいうことは、余り本気にしないで、その時の状況に合わせて
    適当につきあっていけばいいと思います

>裏表のある人と友人になったことがないので、ちょっと怖くなりました

お友達が、トピ主さんの事を嫌いとか、裏表がある言うよりは、そういう人なのではないでしょうか
    自分の言ったことについての反応、対応によって、嘘をつく人はいるのです
    悪気がある無い、というより、現場に合わせた芝居を打つといった感じでしょうか
    妊娠についても、トピ主さんに吐露したことが、本心で、別の友人に「望んだ妊娠」と
    言ったことが嘘かもしれません
    もっとやっかいなのは、その時々で本人も本気で言っているかもしれないところです

トピ主さんは、その友人に対しては、トピ主さんらしい態度で真摯に接して、
    友人がその場からいなくなったら、それで終わりでいいと思います

少し寂しいかもしれませんが、気に病むよりはいいと思いますよ

• 彼女はあなたを全面的には信頼していないということ。

あなたに軽い対抗意識があるか、
    あなたには、本心を言いたくないのか、、。
    どちらにしても彼女の心が、
    あなたに対しては、そのように背中を向けているのでしょう。
    あなたの彼女への思いと、
    彼女のあなたへの思いが違うのだから、しょうがないと思います。

恋愛のようなもの。

• トピ主さん、もしかして…

今、不幸のどん底ですか?
    もしくは、そのお友達に現状よりも大げさに愚痴を言ってませんか?

現在かなり不幸な状況の人に面と向かって、「私は願いがかなってとても幸せです♪」とは、なかなかいい辛いものですよ…。