• ホーム
  • 話題
  • 我こそは立ち直りが早い!と思われる方(駄

我こそは立ち直りが早い!と思われる方(駄

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

あずさ

トピを見て下さりありがとうございます。
30代前半のあずさと申します。

私がご相談したいのは、タイトル通り日々の失敗・不満等から立ち直るには?ということです。
人間誰しも生きる上でミスをしたり、誰かに迷惑をかけたりすることがあると思います。
その失敗を反省し、自分の糧にするのがまっとうな社会人のありようと思うのですが、私の場合プライベート・仕事にかかわらず何事かあると身の回り全てに影響させてしまうのです。
具体的には(落ち込む・心臓がばくばくして日常のことが手につかなくなる・帰宅後休日中自室に篭ってしまう・失敗に関係ない友人に理不尽なやつ当たりをする・アルコールに逃げる)などです。
アルコールはもともと強くないのでせいぜいビール500ml二本くらいですが、最近毎日飲酒の癖がついてしまい、よくない傾向だと思っています。
しかし不器用な性質ですので、アルコールを飲むとぼんやりしてつらいことを考えないで良いのでつい手を出してしまうのです。
前述の通り私は既にいい年をした社会人ですので、このような質問をすること自体大変な恥とは思います。
ですが、ここ最近自分自身のミス・自分が原因でない職場のストレス・親友との揉め事など立て続けに起こり、悪循環で自身の態度の悪さにうんざりしてこのような大人気ないトピを立てさせて頂きました。

今回は私個人事情の具体的な相談ではなく(今のところ私近辺には問題はなく、唯一私が当り散らした親友も大らかに受け止めてくれています)、単純に
『何事か嫌なこと(自分がやらかしたこと含む)があった時、さっと気持ちを切り替え前向きになるにはどうしたら?』
ということを皆様に伺いたいので、諸事情は省かせて頂きました。
長ったらしい上に非常にわかりづらくて申し訳ありませんが、
『気分転換に散歩に行くよ』などのレスでも構いませんので、どなたかアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他のことを考える

抽象的ですが、トピ主さんがおっしゃるような心臓バクバクとか、自室に籠ってしまうとかは、私もあります。ただ、私はあまりカッコツケない方なので、仕事中なら、
    「この冷静さを欠いた状態では締め切りに間に合わない!ミスがあってやり直しで残業増加はイヤだ!」
    といった方にすぐ意識が流れて、忘れます。

部屋に籠っても、部屋に転がってるビデオゲームやったり漫画を読んでると忘れます。
    腹が減って、回転寿司に行って、レーンで回るどれが一番新鮮か、皿の並び順を暗記したり、これはブリだろうかハマチだろうかなどと考えていると忘れます。

休日も、買い物に出て、生活の必要からあれこれ考えていると、忘れます。
    歩くなど、軽い運動すると落ち込みが減るという精神医学の説もあるそうです。
    家の在庫や向こう三日の食事内容と財布の金を計算しつつ物の品定めや市場価格について店頭で考えてしまいます。

雑多に考え動くと、良いってことでしょうか…。

• 思いは考え方しだい

人生の中で失敗から学び、でもそのことに感謝をするとすぐ立ち直れます。
    あ〜この人のお陰でもっと、こうすれば良いのかと教えてもらった。確かに言い方というのもあるので、大抵そのことが原因で人はお互いにぎくしゃくしあってしまうのです。またどんなことがあっても人生へのプラスにとるといいです。これはほんの、つい最近の私の一例ですが、私は小町である方からちょっとだけ皮肉っぽく自分のブログをつくれば!と言われたのですが、なるほど!そ〜いう考えのもあるなぁと教えて頂きました。もし誰かが仮に怒ってきたとしても、その方の背後を考えますと、何かしら怒りたかった事情や原因があるものです。それを知るだけでもいい勉強に。
    私の切り替え方法は、学んだらそれに感謝し、さぁ〜次!とポンと手打ちをして言うこと。言うは易しなので、すぐさまアクション他の行動を身体ごと移動してしまうことにしております。

• トピ主です

レスを下さったお二方、大変ありがとうございます。
    私は営業職に就いて一年目。
    対人の難しさに落ち込んでおり、つい必要以上に思いつめてトピを立ててしまいました。
    しかし大変に長文の、丁寧なレスを読んでいるうち心が軽くなった気がします。
    要は私自身の受け止め方、考え方の問題なのですね?

とはいえ実践に至るには私自身の気持ちの整理は必要です。
    しょうもないトピに丁寧にレスを下さりとても嬉しいです。
    日々に反映するよう前向きに取り組みたいと思います。