• ホーム
  • ひと
  • 愚痴と文句ばかりの母。病気なのでしょうか?

愚痴と文句ばかりの母。病気なのでしょうか?

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

一人娘

30代半ばの独身女性です。
60代半ばの母のことでご助言いただけましたら幸いです。

実家では60代後半の父、母、祖母(母の実母90代半ば)が同居しております。
母は昔から口うるさく、家族が自分の思い通りにならないと小言や暴言を思いのまま口にする性格です。
ただし働き者で、よい意味でも悪い意味でも裏表がなくさっぱりとした性格で、嵐のように文句を言って後からケロッとしている感じです。
私は子供のころから母の過干渉と否定的な小言が嫌で、折り合いが悪く、若いうちから独立し遠くに住んでいましたので、実家に帰るのは年に1〜2回位でした。
父はとても明るく優しい性格で、母から暴言をぶつけられても、「はいはい」という感じでいつも流しております。
もちろん時折言い返したりして言い争いをしておりますが、基本的に父はお酒が好きでお金遣いも荒く、
母に苦労をかけている自覚があるので、事あるごとに母に感謝の言葉を伝えております。

そしてこの度、父が末期癌を宣告され、私は急遽実家へ戻ってまいりました。
そこで母の愚痴や小言を毎日聞いていて、これは何か精神的な病気なのではないかと心配になってきました。

1、とにかく四六時中家族に文句を言っている。
祖母には、「食べるのが早くて下品。」「太りすぎてて寝たきりになったら誰が面倒みるの?」「物忘れがひどい。」
「お金に細かい。」(祖母は頭がはっきりしていて、母に買い物を頼んでもきっちりレシートを確認したりする性格です。)
「食事中にげっぷなど気持ちが悪い。」(年齢的に仕方がないと思います。)「本当によく食べるわね。私の倍は食べてるわ。私の方が先に死んじゃうわ。」
「太りすぎで着る服がない。」などなど。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ある意味病気でしょうね

でも、そういう人に限って、”自分はまとも”と思い込んでいるから、困り者なんですよね。実家に戻らないで、逃げていたほうがいいんじゃないですか?

• 病気ではないと思いますよ

私の母(80代)も絶えず小言を言っています
    頭に浮かんだら口に出してしまうので独り言なのか、返して良いのか迷います。
    お喋り止めたら多分ストレスが溜まると思うし、無駄なので離れていますが
    主さんのお母様も同じタイプだと思います

否定的な話をずっと聞かされる方はストレス溜まるでしょうね
    でもお嫁さんがストレスを溜めないのが上手く行くコツなので
    主さんもなるべく聞き流すか、愚痴の後に(でも○○だから良かったじゃない?)などと少しずつ肯定的に感じるように持って行くような話し方をしてみるのも良いのではと思います。

• 続きです3

2、いつも疲れていて、すぐに居眠りをしてしまう。
    祖母の朝食作りもあり、母は早起きです。週に何度かアルバイトをしていますが、肉体労働ではありません。父も私も疲れるようなら仕事をやめるように言うのですが、「気分転換になるから。」と言って辞めません。
    夕食後、テレビを見ていてもすぐに居眠りしてしまいます。
    驚いたことに、寝言でも愚痴を言っています。
    寝顔も苦しそうで、「疲れた。」「私は早死にする。」が口癖です。

3、独り言をぶつぶつ言う。
    この独り言もだいたい愚痴で、無意識にぶつぶつ言っているようです。

4、物忘れがひどい。
    自分が言ったこと、物を置いた場所をよく忘れてしまいます。

上記のようなことから、もともと愚痴を言う性格でしたが、もしかして心の病気なのかも、と心配になってきました。
    またいつもいびきをかいて寝ているので、そのせいで疲れが取れないことも原因かもしれません。

続きます。

• トピ主です1

早速のレスありがとうございます。
    続き2が反映されていないようですが、お返事させてください。

りん様
    そうなんですよね。母に「そんなにひどいこと言わないで。」など何度も言っているのですが、「私は本当のことしか言ってない。」「何も言ってない。」などと全く自覚しておりません。

今まで10年以上も逃げてまいりましたが、父が末期癌ですので、できれば残りの時間を一緒に過ごしたいと実家に戻ってまいりました。
    ですのでできれば家族で楽しく過ごしたいと考えております。
    このままでは文句を言われ続ける父や祖母、そして母本人も幸せではないので、何とか母の状態をよくしたいと思っております。

みちこ☆ダヤン様
    そうなんです、愚痴を言ってストレスを発散しているのだと思います。母の場合はただの愚痴ではなく家族に対する文句で、本人にそれも怒鳴ったりする時もあるので、言われている私たち家族はとてもストレスです。
    私に父や祖母の愚痴を言っている時は、いつも肯定して聞いているようにしておりますが、もっと沢山吐き出させてあげて聞いてあげることもよいかと思いました。ありがとうございます。

• 少し気になります

ごめんなさいね(病気では無い)といっておきながら

まだ60代なのに物忘れが酷いのが気になりました

認知症、アルツハイマー、うつ病・・・
    検査した方が良いかもしれませんね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の母のことかと思いました

昔から本当に愚痴と文句と小言の多い人です。
    私の一番古い記憶は,兄のことで私と父親に愚痴っていて「本人に言って!」と母に言っている6歳の私,というのが
    一番古い記憶です。
    母が子供(3人)に食事中にいつものように愚痴を言っていて,そこに帰ってきた父親が「顔を見たら文句を言っているのか?」と
    母に言い,母が黙ったことがありました。

最近といえば兄嫁が妊娠中病気で入院になり,嫁イビリ,いかに自分がいい嫁であったか,兄を婿にやらせたのではないと
    私に攻撃的な物言いをします。ほとほと疲れます。
    私が「私ももう心に余裕がなくて愚痴を聞けない,友達に言って」と言うと「独り言や,聞きたくなかったら耳栓をしておけ」と言います。
    自分のストレスを発散させるために問題のない私に対しても,難癖を付けます。
    母は他に言う友達がいないんですね。そして愚痴をまともに聞いて,まともに悩んでいた私は本当に馬鹿だと気づきました。
    母は,病気なんです。そう思うと腹も立たなくなりました。そして晩御飯も毎日外食しています。
    極力愚痴を聞く時間を作らないようにしています。

• 続きです

一人娘さん,大変だと思います。

でも無理をなさらないで下さい。どうかご自分のことを労ってあげて下さい。
    愚痴を言う人は聞いてくれる人をストレスのはけ口をする「ゴミ箱」なのです。
    人はゴミ箱ではありません。血の通った感情のある人間なのです。

我慢しないでいいと思います。私も自分にそう言い聞かせています。

• トピ主です2

レスありがとうございます。とても励みになります。
    時間があいて申し訳ございませんでした。

みちこ☆ダヤン様
    やはり病気かもしれません。
    ついさっき、我慢が出来なくなって母に言い返したら、「あんたは結婚もしてないし、子供もいないから何もわかってない。女として不具なのよ!」といわれました。
    その後、「不具ってなに?ひどくない?」と言い返したら、「不具なんて言ってない!そんな言葉つかったことない!」とさらに怒鳴ってきました。
    覚えていないようなのです。
    そのあとぶつぶつ独り言をいいはじめ、「こんな子供いらない」とかずーっと言い続けていました。
    正直怖いです。

なおさま
    同じです。私もやはり同居は無理だと感じていますので、家を出ようと思います。
    末期癌の父のために一緒に暮らしたかったのですが、私は父のように聞き流すことができないので
    喧嘩になり、結果的に父にも嫌な思いをさせてしまいます。
    一緒にいる時間を極力持たないことにするしかないようです。

• ヨコですが・・・

うちの祖母も本当に口が達者で誰かれ構わず攻撃します。
    不思議ですねぇ、小町でも母親や祖母でこのタイプの女性って多いような気がします。
    女性は家庭に籠ってしまって家族に抑圧され犠牲を払っているという被害者的思想が育ちやすいのでしょうか?

• 85歳の母親は

愚痴1ついいません。
    65歳くらいから性格が濃厚になるそうですよ。
    愚痴をよく言って過ごした10年、20年の習慣は濃厚になり、エスカレートするそうです。
    人の欠点を探す事に節度がなく病的に極端になるのだとか。

私の母親は悪口や愚痴がもともと、大嫌いで、他人様がしていると下品、無教養な人と軽蔑してました。
    そのため、昔から口にしませんでした。
    夫である父親の看病中も、ストレスがかかっても、愚痴などもなかったです。

性格が濃厚になるので、今後もっとエスカレートしていくことは間違いないと思いますよ。

• 辛いお気持ち・・・分かります。

私の場合は男女逆で、ガンになった母の為に単身赴任状態で実家に戻り、
    父と一緒に暮らしながら看護にあたっていたのですが、その時の父の状態が、
    トピ主様のお母様と同様で、私も父自身の精神的病と認知症を疑いました。

父も昔から自分の思う通りにならないと暴言を吐き、あとはケロッとしていたり、
    否定的な小言を家族に言い募る人で、働きものなところも似ています。

四六時中文句を言い、メソメソ泣いたかと思えば、怒鳴って怒り散らし、
    誰かれ構わず身内を攻撃し、同情を引く為の愚痴を永延とたれ流してました。

病身の母の介護より、その父に24時間付き合わされる方が辛く、
    こちらの気が狂いそうでしたが、キレても事態を更に悪化させ、
    結局自分の苦しむ時間が増えるだけだと、ひたすら我慢・・・

半年にも満たない短期間で母が亡くなり、父との係わりも減ったので助かりましたが、
    その後私は鬱になってしまい、抜け出すのに2年以上かかりました。

無理のし過ぎは禁物です。

ストレスのかかった年寄りは、自分の行いを正すことなどできません。

毒からの逃げ場は必要ですよ。