• ホーム
  • 話題
  • 残業代は付かないけど遅刻したら給料減額

残業代は付かないけど遅刻したら給料減額

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

う〜ん

零細企業で働く20代後半女性です。

お恥ずかしい話ですが、この前会社に遅刻してしまいました・・
もちろん社会人として失格だと反省したのですが、今月の給料明細を見て愕然としました。
遅刻罰金代として千円少々引かれていました。(名目は少々違う)
びっくりです。これって普通の事ですか?

人事や総務課などは無く、すべて社長の気持ち一つで決まってしまう会社です。
辞めたい気持ちもありますがこの不況に正社員の仕事を探すのは大変だし、社長はいかにも下町育ちの人で人柄は嫌いでは無いのです。

ただ毎日サービス残業させられて(2〜3時間程)それなのに遅刻はペナルティとばかりに引かれてしまう・・・
なんだか気持ちがモヤモヤです。

就業規則などはありません。なんと市民税も天引きでないので自分で銀行に行き支払います。月給制です。
働いているのは古くからいる年配の社員や社長の家族ばかりなので誰に相談しても社長に筒抜けになりそうで怖いです。
有休?なにそれ?と言われそうな会社です。

一生働いて行きたいけど、見切りつけるべきか悩んでいます・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります。

私も、ごく小さな同族会社に勤務していたことがあります。
    就業規則などもちろんなく、給料も休みも、社長の気分次第で変わるような会社でした。
    私自身は遅刻したことはありませんでしたが、社長の身内ではない他の社員が遅刻したときなど、トピ主さんが書かれたようなこと(強制的なサービス残業が常態化してるのに、一度の遅刻で減給)は、よくあることでした。

5年勤めましたが、会社の倒産がきっかけで、辞めました。
    縁を切ることができて本当に良かったと思っています。
    経験者としてアドバイスしたいのは、そんな企業に長くいるのは良くない、ということです。
    これに尽きます。

市県民税も給与天引きではないとのですが、社員の給与体系もまともに整えない、そんな経営者は、所詮、自分の一族が栄えることだけを考えている人です。
    私が勤務していた会社の経営者もそうでしたが、人情があるように見えても、自分のことしか考えていません。
    企業の代表者として社員の生活を守るという社会的責任など、考えていないのです。

う〜んさんが、今後良い社会生活を送れるよう、陰ながら応援しています。

• 普通じゃないですよ。

私も町の零細企業に勤めていました。
    月25時間の強制のサービス残業。
    給与明細はメモ書き。現金支給なのですが100円単位で少ない給料。(社長夫人がやっていてその場で給料袋を開封するわけにいかないので「少ない」と怖くて言えない)
    毎日社長の怒鳴り声にビクビクと社長と一族に絶対服従の社員。
    賞与の査定は社長と社長一族の気分次第で不明瞭で千差万別。
    有給は社長は消化しろと言っても怖くてとれない全社員。
    トピ主さんと同じく個人的に話せば下町のいいおじちゃんの社長でしたが、
    やはりついて行けずに試用期間終了前に辞めました。
    お金のことでクリアにしてくれない会社は信じてついて行けませんもの。
    面接の時に遅刻のペナルティについて話はありましたか?
    サービス残業は残念ながら良くある話ですが、サービス残業させといてペナルティをちゃっかり取っちゃうの?あり得ませんよ。どんだけ社員の時間とお金を搾取しようっていうのか!
    奴隷じゃないんですよ、社員は。

• 小さい会社だと有り得る

>人事や総務課などは無く、すべて社長の気持ち一つで決まってしまう会社です。

こういう会社は良く聞きますよ。
    私の妹も、友人も、大手企業の系列会社に転職しました。福利厚生がマトモで嬉しい!と2人共言ってます。

私は、別の系列会社に居ますが、遅刻で実質上のペナルティは有りますよ。
    遅刻=半休扱いになります。
    私の会社は有休が全額支給じゃなく、半時給制(説明すると長いので省略します)なので、半日分給与が引かれる(加算されない)という形です。

ペナルティという欄がなく、給与から半日分引かれているという形です。それぞれの時給によりますが、900円から1200円として、大体4000円くらい引かれる事になります。
    それに比べたら安いと思うけども…。

でも、これはマシで「遅刻」と査定に付くと、今度はボーナスからも引かれます。

サービス残業は心底同情します。酷い会社だと思います。
    でも、遅刻に対しての考えが甘いと思います。
    大きな会社でも、罰則がちゃんと社規に明記されていますよ。

• どう考えてもそれはおかしいよ

この手の話になると、 世の中そんなに甘くない  だとか、  不況下の経営者の気持ちにもなれ  とか、見当違いのコメントをよく見かけるけれども、労働に対して、きちんと報酬を払う と言う基本が守れないような経営者の下では、不幸になるだけですよ。  サービス残業などは、違法行為です。 あなた個人に対してだけでなく、納税をも誤魔化す行為ですよ。

正当な意見を恫喝で押し込めるような個人企業経営者は変わらないです。 早いところ次を探しましょう。 

• 全く同じ目に遭いました

月に100時間超のサービス残業
    終電終了後の残業も、タクシー代自己負担
    当日言い渡される土日出勤
    夜10時過ぎに自宅へかかってくる会議招集電話
    ケガをしているために、社内レイアウト変更に参加できなかったらクビになった人も

もちろん、もうこの会社は辞めましたが、恐ろしいお土産をもらいました。
    後日郵送された源泉徴収票。
    実際の収入の3倍の金額が書かれていました。
    手渡しで、受領書もなしに賞与を出した、と税務署には言っているそうです。
    はい、所得税加算です。

こんなお土産をもらうまえに、脱兎の如くをオススメします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 皆様、ありがとうございます。

うちの様な会社、やっぱり他にもあるんですね。
    もちろん、遅刻がそもそも言語道断なのは反論の余地は無いのですが、それに対しての会社の対応に社員をどう思っているかが透けて見えた気がしました。
    (月給を出している以上、サービス残業させて精一杯使わないと損・そして遅刻を謝罪で済ませるなんて甘いことしたくない)

遅刻を平謝りした時、社長は笑って「15分の遅刻かぁ〜こりゃ給料から引かなきゃな。」って言ってました。
    いつものジョークだと思ってました・・反省。

piyo様のレスにもありましたが、ウチもそうです。
    休日出勤は当然の様に直前に言われる。割り増し賃金は無し、代休も基本無し(社長が機嫌良い時は「この前休みの日出たよね、じゃ明日休む?」という感じ)
    滅多にありませんが残業が押して終電が無くなった時もタクシー代の支給なんて夢の話、かといって自腹では出せなかったので始発が動くまで一人で会社で過ごしました。(会社のエアコンを一晩付けることは許してくれましたよ泣)

• 続きます

休日に関してなんですが、かろうじて週休2日制が守られて
    (いるかな?休日出勤あるんですが)
    いるだけで職種のせいか祝日も出勤です。
    お正月も夏休みも無く友達の会社と比べると1年で約22日多く出勤してます・・

遅刻はボーナスの査定に響く、
    とのご意見がありましたがたとえ無遅刻・無欠勤でもボーナス直前に
    「今日は用事で残業できない」
    と言えば半分以上目減りするでしょうね。

落ち込んできました・・会社の雰囲気は悪くないし、
    仕事内容も好きなんですが一生を掛けれるかと考えたら躊躇してしまいます。

皆さんは辞めたんですね。
    私は親の離婚の影響で結婚は視野に無いので
    将来のことを考えるとこんな会社辞めた方がいい、
    という気持ちとこんな会社でも
    正社員である以上続けた方がいい・・と堂々巡りです。

喝でもみなさんの体験談でも
    引き続きご意見いただきたいです。

• 長期的にみて働き続けたい会社と思うかどうか

私の会社も似たような状況です。

文章を読んでいると、ペナルティのほかにも色々と会社にご不満があるようですね。
    今の会社は一生働いて行きたいと思えるような会社ですか?

どこの会社にも多少の不満はつきものだとは思いますが、
    この先会社の制度(または役員)が変わる可能性があるか、
    もしくは変えていける可能性があるか、
    変わりそうにないなら自分がどこまでなら我慢できるか、
    だと思います。

職種にもよると思いますが、
    30代になると転職が難しくなってきますので、
    見切りをつけるなら今のうちかと思います。

このご時世なので、次を見つけてから退職されることをお勧めします。

• 辞めろっていうのは簡単だし、辞めるのも簡単だけど

長くそこにお勤めすること…
    やっぱり薦められないな〜。

私が被害に遭った会社と、やはり同じような会社に勤めた友人が
    いるのですが、どっちの会社も、行く先が同じでびっくりしました。

そんな勤務状況→社員からの信頼がない→経営者も社員を疑う
    の負のスパイラルに陥って、何の責任感も持たない血縁身内を
    後継者に据える、という構図です。

私が勤めた会社は、時節的なものもあるとは思いますが、
    関連会社を整理しはじめました。
    友人の会社は、先日初めて銀行融資を断られたそうです。

お互い、頑張りましょう!

• 世の中そんなに甘くない

不況下の経営者の気持ちにもなりましょう。

始業時刻を守るのは社会人すべての義務でしょう?
    私は専門職で裁量労働制なので、遅刻などありえない職業ですが
    それは努力してこの地位にたどり着いた結果です。

そんな低劣な会社にしか就職できなかったのはご自身の器量なのですから、四の五の言ってもしかたありません。あなたはステップアップのために、今なにをしていますか?何か資格を取ろうとしていますか?

何を言おうが、遅刻は許されないことです。これはゆるぎない常識です。

残業代が云々など、別の話でしょう。
    世の中そんなに甘くないんですよ。

• 今後のキャリアと相談して

このまま一生この会社で働きたいのか(我慢なんとか出来るのか)の判断を不景気なので、腰を据えて考えたらと思います

転職もなるべく早い方がいいので、転職まではいかなくとも、スキルアップ出来ることなど、毎日会社に30分〜1時間早く来てやってみたらいかがかなと感じました。

aqwsedrftgさんへ
    私も最たる専門職で働く人間です。(法律・経営関係)の、でも私が怠け者なのかもしれませんが、努力してこの地位に辿り着いたとは、恐ろしくて言えないので、どれほどの努力をされて、どんな専門職なのか気になりました。(私は、人に助けて頂いたり、教えて頂いたおかげだと感じています。)

確かに、遅刻は許されないということは、トピ主もわかってるし、サービス残業2〜3時間をさせられてるのにと感じる気持ちは、私が甘い考え方をしてるかもしれませんが、心情として理解出来ます。人に厳しく会社経営に甘い社長だなと判断しますよ

努力していない私でも、専門職の勉強は朝2時間、夜1時間毎日やりますよ

世の中そんなに甘くないと人に言えるほど、私は出来た人間ではございません。

• 別の問題として考えるべき

遅刻は当然給料から差し引くべきだし、査定にも響くでしょう。
    もしくは続くようなら退職勧告。

残業は法律で決まっている通りに支払わなければいけません。
    違法行為です。
    過去2年までは遡って請求することがでいますので、是非請求をして下さい。
    違法行為は許せません。

• ひどい同族会社

同族、零細経営者の知り合いがたくさんいます。
    身内に甘くて他人にケチってパターン多いです。

不就労の家族には給与名目で何十万も毎月おこずかいあげて、
    従業員には、相応の給与支払わない。当たり前のようにこういう事するんです。
    「自分は仕事を取ってきてやってるんだから大変なんだからいいんだ。
    従業員は食わせてもらっているんだから感謝しろ」って。

大手でもサービス残業まかりとおってしまってるけれど、
    会社に一晩拘束はあまりにひどいんじゃないでしょうか。

本当に人柄がいい社長なら、きちんと支払うべきものは支払うのでは。

いい会社は人がやめないからなかなか空きもでないんですよね。
    転職できた!と思って入ってみたら、ここも悪質な企業だったって事もあり得る話だし、
    無責任な事書けませんが、私なら見切りをつけます。

遅刻はそんな気にやむ事ではないですよ。
    生活していれば色々あります。それを許せない人って何?と思います。
    (しょっちゅうなら話は別だけど)。

• あ・・思い出すな〜

分かります。私も23歳〜29歳まで零細企業に属する会社(有限)に勤めてました。

ウチは「皆勤手当」という題名の物があり
    これがくせ者でした。たった1回1分の遅刻でマイナス1万円。
    でも、残業手当なんかありませんし、有給なんて存在してません。

毎日残業で帰宅は9時、10時。何方かが「他人にケチ」と書かれて
    おりましたが、も〜超ケチでした。社長に誘われた安い近所の居酒屋での
    飲み会で社員全員、お金微徴収されましたしね、しかも領収書貰ってるって
    どういう事?って。退職した時は更にやられました。会社に告知してからも
    少し助けてくれない?との社長からの申し出で7ヶ月もずるずる延ばされ、
    12月のボーナスの時期をまたぎそうになったら、
    「ボーナスもちゃんとはずみますよ」と。

しかしボーナスどころか、
    ラスト2ヶ月は毎月6万近い減給、もちろん告知無し。肝心のボーナスも
    年が明けても一切無し。辞めてしまえばドロンです

こういう会社は使い捨て前提ですのでちゃんとした会社にお勤めされる
    のが絶対いいと思います。今がラストチャンスかも知れませんよ。

• 遅刻したとき・・・

給料を時間で割って遅刻した分だけ引かれてるならOK

ただ、トピにあった「罰金」ね これ確かNG

こういう名目で給料から差し引くのは違法だった気がする

記憶違いだったらごめん

全部ロムってないので前出なら失礼

他のみんなもサビ残とか・・・たくさんあるのな

• フラッシュバックしました

3年前に1年だけ勤めた同族零細企業が
    フラッシュバックしました。
    社長の甥と専務の息子が同僚で、
    非社会人的な言動もその2人は
    容認されていました。
    一般的な常識は通用せず「
    社長&専務がルール」でしたので
    理不尽なことも多々ありました。
    仕事は面白かったし、一部先輩は
    尊敬する人もいたので
    辞める時は悩みましたが、
    その苦悩はその時だけのものです。
    今となってはいい経験でしたが、
    あの毒虫たちに囲まれて一生…
    と考えるとゾッとします。

今は秩序のある洗練された人に
    囲まれて仕事ができ大満足です。
    市場価値のある20代のうちに
    転職されることをお勧めします。

• 転職お勧めします

トピ主さまは、一生独身かもしれないので正社員の地位を手放したくないというお考えですが、そもそもその会社、これからも存続できそうな企業ですか?そういうふうには思えないので、お若いうちに転職なさった方がよいと思います。

• アドバイスになるのか

まだ20代なら転職したほうがよろしいのではないでしょうか?
    私なら定年までとても働き続けることができません。

資格をとってはどうですか?
    例えば、準看護師なら正看護師ほど難しくありませんし
    診療所で看護助手をしながら学校に行くこともできますよ。

• 遅刻は引かれますよ

大手メーカーの子会社でフレックスがない会社にいたときに
    引かれましたよ。
    それも人身事故による列車遅延で、最寄り駅についてもバスにも
    乗れずに40分歩いて。

あと有給は事前申請なので、列車遅延はもちろんのこと、風邪で
    休むと当日連絡では使えないと言われました。

辞める時、勤務日数一ヶ月減らして給与及び退職金の清算書
    書かれましたよ。
    女のくせに大学ぐらいでたからって偉そうに、と人事に言われ
    ました。高卒の製造オペレーターよりも給料が安かった・・・

CMとか出していて、芸能人とコラボした製品を売っている
    大手同族企業です。
    内情話ししたら結構皆びっくりしましたよ。

遅刻の話しはさておき、そういう会社で何か手に職となるものを
    身につけられますか?
    経理などの実務が身につくならともかく、他で通用するものが
    ないのならば、アウトソーシング企業などで資格などを取りながら
    スキルアップすることをお勧めします。

アウトソーシング企業から委託元企業に転籍ということも珍しくないですよ。