• ホーム
  • 60歳の母にオシャレな服を選んであげたい!

60歳の母にオシャレな服を選んであげたい!

レス12
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

ムタ

60前後の女性でも派手すぎず、無理なくオシャレに見える服を母に提案してあげたいと思っています。雑誌やサイト等、なんでもけっこうですので教えて下さい。

色々なストレスが溜まって心身とも疲れきっている母です。うつや認知症になってしまいそうで本当に心配しています。せめて話し相手にだけでもと思いますが、私が結婚して、同居していないのでそれもたまにしかできません。親不孝な私ですが、せめて着る服だけでもオシャレなものをコーディネートしてあげて気分を明るくしてもらえたらと願っています。

服のセンス全然ない私ですが、何か母にしてあげられることはないかと考えた結果です。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだまだきれいになれる!と教えてあげて

ご心配、お察しします。私の母は60代に入ってからパニック障害になりました。幸いそれほどひどくなく、いい医師に巡りあえたので、ひとりで通院もできています。
     私はその通院の機会を利用しました。「重い病気じゃないんだから、おしゃれして出かければ?」とメイクを1から教え直したんです(笑)。「おばさんだから安いのでいい」と言うのを遮り、「今の化粧品はすごいのよ!」と自分が使っているSK2やシャネルでメイクをしてあげたんです。すると「こんなに変わるの?」とびっくり。シミ取り美容液をあげたら肌がきれいになり、周囲からも誉められ、外出が楽しくなったようです。
     それから40〜50代向けのファッション誌を見せ、「歳を取ったら、ピンクとか明るい色が似合うのよ」などと話しあい、一緒にデパートへも行きました(年に数度ですが)。そのうちお気に入りのブランドを見つけ(ブランドを固定するとコーディネートしやすいです)、セールにひとりで出かけるまでになりました。
     何かを買ってきてあげるのもいいですが、「自分で見て選ぶ」楽しさをプレゼントするほうが、お母様も喜ぶのではないでしょうか。

• 一緒にお買いものに行けますか?

私の母も昨年50歳になり、ちょっとした手術でひと月ほど入院した所、激痩せしたため、着れる服がなくなりました。それまでは敬遠していたパステルカラーのチュニック(30〜40代ママ向けのお店で買いました)をプレゼントしたところ、とても気に入ったようで、「どこで買ったの?」と聞いてくるようになりました。

もともと内弁慶な母で、大型のショッピングセンターなどにはめったに出かけない人でしたが、新しい服を着て、一度一緒に出かけたら、以来時々父を誘って出かけているようです。最近は新しいタイプのお店も増えているので、年配者だけでは勝手がわからなくて出かけづらい場合もあると思います。一度主さんが一緒にお出かけして洋服を見立ててあげると喜ぶかと思います。

年齢を重ねるにつれて行動範囲が狭くなりやすいので、色んなところに一緒に行って、お母様が一人でも無理なく出かけられる範囲を広げてあげるのがお勧めです。そういう所で出会う人のファッションも参考になりますしね。

私もこのトピを読んで親孝行したくなりました。主さんありがとうございます。

• ありがとうございます。

日名子さん、ドライアドの泉さん、とても優しいお返事ありがとうございました。やっぱり着る物やお化粧で自信がつくと、嬉しくなるし元気になれるんやなぁと感じました。

お二方とも言って下さったように、『一緒にショッピングに行って選んであげる』のが私の理想です。母の話し相手になりつつ、似合う服をアドバイスしてあげたいのです。一緒に行った時に「これどぉ?この色とこの服合うかなぁ」と聞かれたことがあったんですけど、そんな時に「こっちの方が似合うよ」とか「下はこんなのにしたらオシャレよ」と言ってあげたいのです。

そのために、まず『どんなコーディネートがオシャレなのか』を勉強しなければ始まらないなぁと思ったんです。

まずは私が『周囲の人の服装』にアンテナをはらなきゃ駄目ですね。40〜50代向けのファッション誌も、まずは見てみようと思います。60近いといっても、天然でおちゃめな母なので少し若めの服装でもおかしくないかも・・・(照)。

• いつまでもおしゃれで。

47歳です。うちでは母が入院していた時にとても落ち込んでいたので、大好きな洋服をプレゼントしたら、見違えるように元気になりましたよ。
    ほんとに不思議ですね、もう75歳ですがいつまでも女性はおしゃれでいたいものなんですね。

60歳ぐらいの年齢でしたらデパートのミセス向けコーナーに行くといいと思います。特にデザイナーズが好きとか、個性的な物を、ということでなければ、そのくらいの年齢でしたらレリアンがお勧めです。

少々お高いですが、とてもお上品で年齢にピッタリかと思いますよ。結構色柄物もありますし、店員さんも丁寧に対応してくださいます。私は自分でスーツを購入しようと思って見ましたがちょっとまだ私の年齢には早い気がしてやめておきました。きっと素敵なお洋服が見つかると思います。

一緒にショッピングなんて素敵じゃないですか、楽しみですね。。。

• ありがとうございます。

オッジさんどうもありがとうございます。

私、オシャレに疎くてデパートはあまり行かないので、レリアンというのも初めて耳にしました(恥)。お勧めして下さってとても嬉しいです。どんなデザインなのかとても楽しみです。明日にでも見に行きたい・・・ところですが、子どもがまだ小さいのでそうもいきません・・・(涙)。

主人が見てくれる時に是非行ってみます。そうですよね、店員さんにコーディネートのコツを聞けばいいんだ!普段店員さんと会話して服を買うことがないのでそんなことも思いつきませんでした。

ありがとうございました。
    お母さまどうぞお体大事になさって下さい。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 色と小物から変えてみる

2度目です。
     やはり『ミセス』『ハーズ』『エクラ』あたりの雑誌を一緒に見て「こんな格好が好き」「これ、ステキ」というお母様の意見を聞いてみてください。恐らく、これまで着てきた服もそれに近いはず。いきなり変えるのは難しいので、今までの好みに「60代」という年齢と、「今の50代〜向けの洗練されたオシャレ」を加味するといいと思います。小物から変えるとわかりやすいですよ。

私の母はベーシックが好きな人です(スーツ&色は紺やグレー)。でも、年齢が上がると肌がくすんでくるので、淡い水色やのピンクのストールをプラスしました。これだけで顔が明るく、華やかに見えます。

次に、今度はそのストールに「合う服」を買い足します。例えば、今まで着なかった赤。抵抗があるようだったので顔から離れたスカートにして、ピンクのストールで色に統一感を持たせます。バッグや靴で合わせてもOK。「この色も意外に似合うわね!」と思わせられたら成功(笑)。「次はこれに合うものを」となるはずです。

ストールは同じ服でも簡単にイメージが変わるのでオススメです。上品なラメ入りなど、やや派手目のものでも挑戦しやすいですよ。

• ストールなんて素敵ですね。

日名子さん本当に親切にありがとうございます。
    読んでいて、頭の中でイメージができるくらい分かりやすかったです。

さっそく本屋さんへ行って探してみたのですが、
    お勧めして下さった本がひとつもなくて・・・
    タイミングが悪かったのかな・・また日を置いて行ってみます。

ストールなんて、これまた思いつきませんでした(恥)
    されてる人はよく見かけるのに、自分が使わないから思いつかないなんて
    どんだけオシャレに疎いんだ・・・と思われますね、きっと。

ストールしてるだけでなんだかオシャレに見えますよね。
    いつも地味系の色を着ている母なので、それでもこのアイテムを使うだけで
    だいぶイメージは変わりそうな気がします。
    私の母も、淡い水色や優しそうなピンクのストールが合いそうな感じです。
    それをしてちょっとテンションあがって喜んでる母の顔を想像してしまいました・・・(笑)

• 雑誌で予習

誉められたので、また来てしまいました。しつこくすみません。

雑誌ですが、月刊誌はお給料日後に出るものが多いので、24日〜翌月頭ぐらいが狙い目です。
     ちなみに私は自分で『プレシャス』を読んでいます。実は本日、先月号(笑)を母に貸しました。そのとき「マメに見るのが大事なのよね。どんなのが流行ってるか、わかるから」と言ってました。
     そう、雑誌に載っているものは「今の流行」なんです(40代以上でも)。ぜひ「予習テキスト」として活用してください。予習してからデパートへ行くと類似品がわんさか置いてあるので、行ってから「何を買えば?」という迷いが半減すると思います。
     気に入ったページを切って持参し、「これに似たものが欲しい」と聞いてもいいですね。そのブランドでなくてもOK。

ストール、参考になったならよかったです。トピ主様もご自分に合いそうなものを購入されてみては? サイズが関係ないので、お母様との貸し借りも楽ですよ。私はずるいので「私、この色買う。お母さんはそっちね。後で貸してね」とちゃっかり買わせ、バリエーションを増やしてます(笑)。

• しつこいだなんてとんでもない。

日名子さんありがとうございます。

雑誌なんて滅多に買わなくて、狙い目を教えていただけて助かりました。
    つい先日、勧めていただいた雑誌の一つを見つけたのですが、
    立ち読みを始めて1分、子どもが迷子になりそうだったので強制終了されました(泣)。パラパラっと見て思ったのですが、これはメイクも綺麗でスタイルいい人が着てるからオシャレやけど、普通の60歳が似合うのかな・・・と若干不安になりました・・(汗)。

でもめげずに来週あたり買って予習します!
    リーズナブルな一般人向けのファッションセミナーなんてやってたら、甘い物我慢して節約して通うのになぁ・・・

• 素敵な日々を

なんて心ある優しいお嬢様!と感嘆致しました。お母様もきっと素敵な方でありましょう。そう、年齢ってそんなに関係ないのです。お母様が天然でおちゃめとおっしゃられているのをお聞き、勝手に私となんとなく似ておられるのではないかと思いました。そうなんですよ。お化粧品にしても服にしてもそこにあるものばかり使っていると、段々精神的にも、諦め状態になってしまうものです。心の華やかさって大切です。やはり美容も服もご一緒に手間暇かけることは楽しいです。お母様お好きかどうか?イブサンローランはどうでしょう?60歳代のファンの方多いです。きりりと引き締まる感じと、デザインが大人の女性向きです。美容部門も、ここのコンシ―ラーは、爆発的なヒット!で目のくまなど疲れ知らずの肌を演出してくれます。

よかったら、お近くのデパートでご覧ください。

• リーズナブルな御買物

そうそう、ブランド服は、直接買うと高額でございますが、セカンドハンド店などや、各バーゲンセール時は、狙い目でございます。また、デザインだけ店頭でだいたい、色合いやスタイルの感じをつかんでおいて、それに似た他の服を探したり、あるいは、もし?御裁縫が得意でしたら、ご自分で作ってしまうことも。

東京や大阪などに古着ブランドをとり扱うお店あると思います。意外に言葉では古着とはなっておりますが、ぼろではございません。
    よい質のコートなどや、バック小物等豊富。

例えばですが、私はたまに黒のシフォンスカーフで頭を帽子がわりにしたり、ヘアーをまとめるのに使います。

• お勧めありがとうございます。

海外のおばあさんさま、ご親切にありがとうございます。
    お母さん世代の側からコメントを頂けてとても嬉しかったです。

イブサンローラン、名前は聞いたことありますが実際に物を見たことはなくて、是非デパートへ行ってこの目で見てからお返事を・・・
    と思ったのですが、なかなか行けなくてお礼が遅くなりました。

母は歳相応にシミやシワもありますので、いつも使っている化粧品ではなく新しい物を母に勧められたら嬉しいです。私は化粧品も全然詳しくないので、具体的なお勧めを教えてもらえてとても助かりました。

海外のおばあさんさまもどうぞ素敵な日々を。