マンションで遊ぶ子供たち(愚痴)

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

あやこ

マンションのエントランスで、小学生くらいの子供たちがボール遊びをしています。
これまで照明を壊してしまったり、天井を一部陥没させてしまったりと色々あったようです。
その修繕費を壊した子供の親が弁償する事無く、管理費から落ちていくのが気に食わないです。
子供の親の言い分は、「近くに公園が無いから仕方ない」との事です。
呆れて物も言えません。
基本的にマンションの共用部分で遊ぶ事は禁止になっているのですが、親に遠くで遊ぶなと言われ、子供たちも仕方なくそこで遊んでるんだと思います。
子供に罪はありません。
解決の糸口はあるのでしょうか?
また、子供たちの親が管理組合の人(?)と揉めているのを目撃したのですが、まさに典型的なクレーマーと言いますか、モンペのようでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 馬鹿につける薬はない

親が馬鹿だと子供も馬鹿。
    辛口、極論になりますが、
    そう思いました。

特に、親ぐらいの年になっちゃうと
    人の話を聞けなくなります。
    本当に、馬鹿につける薬はありません。

マンションの管理規約に、
    子供が壊したものは管理費ではなく、親が全額弁償する、というような
    内容の一文を加えて、
    親に弁償させればいいんですけどね。

そういうモンペに限って、
    絶対に払わないと思いますけど。
    残念ながら。

• 子どもに罪は無いけど

いけない事が分からないからいつまでも同じ失敗をする、というのが子ども。いけない事をいけないと教えればやめますよ。遊び場が無いのはたしかに可哀相だけど、遊ぶのを許して貰ったからといって物を壊しても構わないかといえばそれはまた別の話になるでしょう?マンションの共有部分の物だけではないんです。買って貰った玩具だって学校で使うお道具だって大事にしなきゃいけないんですもの。物を大事にすることを教えなければならないという話なのだから、「マンションの○○は壊さないでね」ではだめ。こんな事、トピ主さんにお話しすることではないのだけど、本当なら親が普段から言い聞かせないといけないし、そうでなければなかなか直らないんですよ。管理会社の人からそのように話してもらえればいいとは思いますが、だめなら学校に言うしかないですね。

• いくら近くに公園が無くても、共有部分やエントランスで遊ぶ事が

禁止なら、それを守るのがルールです。
    遊ばせている親に責任があります。

規則違反をしているのに、修繕費を管理費から出すのはおかしな話
    壊した子供の家庭が弁償するのが本当だと思います。

エントランスで遊べば、遊ぶ声やボールの突く音は
    その付近は勿論、建物中に響きます。

何軒もの迷惑も考えないで、禁止場所で遊ばせたり
    遠くだから行くなと言う親は、どうなのかと思います。

校庭の開放は無いのですか
    すぐ近くに公園が無いだけで、少し時間をかければあるのではないですか?

私の周りにもそういった親がいて迷惑していますが
    公園はすぐ近くに無いだけで、少し歩けばあります。

それを親が見に行ったり、気にかけるのが面倒だから
    道路やエントランスで遊ばせている状態で、迷惑しています。

そういう親の殆どは「子供が近くで遊んでいれば自分が楽だから」といった理由で
    周りの迷惑など気にしません。

マンションの集会があれば、その時に苦情として言うか
    管理組合に苦情を言い、張り紙を強調してもらうかした方がいいです。
    通行にも迷惑していると思います。

• 親が弁償すればいいのにね

非常識な親が居るマンションは、共用部分の破損や騒音で苦労しますね。

という我がマンション(分譲)も同じです。

最近では駐車場で幼児を遊ばせ、その子が私の車の側面一周に泥を塗った手でペタペタと跡をきれいに付けてくれました。
    親は注意どころか黙って見てるだけ(笑)

他の居住者では車に傷を付けられたりボール遊びでへこまされたり!

もちろん騒音は恐ろしいほどなんですよね〜

親って五月蠅い声にマヒしてるのか、自分たちも子供に負けずの大声で騒いでいるし。。。

苦情の張り紙なんて無視してやりたい放題!

で、子供が怖がるからと犬を飼っているお宅に苦情をしつこく言ったりしているみたいで、おいおい!って感じです。

管理会社が頼りないといつまでたってもやりたい放題。。。
    うちなんて管理人が掃除もせず幼児と遊んで五月蠅い五月蠅い!

管理会社担当も頼りにならずで困ってます。

• 平衡感覚を失いそうです

某受験サイトでのボール遊びのトピでは「我慢すべき」が圧倒的多数でした。
    正直「え!」でした。要は親は言っても解らないので、苦情などを言うより「関わらない方がいい」らしいです。

世も末ですね。でも、なんとなく、我慢、我慢といって「関わるな」と言っている人が白々しく思えたのは私だけではないようです。ある意味、必死さを感じました。恐らく、加害者自身ではないかと思ってしまったほどです。苦情を言った方が悪者になる、と言うのはあってはならないことだと思います。

昔、ピアノ殺人というのがあり、犯人に多くの人が減刑の嘆願書を寄せらたと言う事がありましたが、子供のボール遊びに対してはこれに匹敵するくらいの多くの人の思いが潜在的にあると思います。

こういうことで、気持ちを我慢と言う形で封じ込めてしまうことのほうが、もっと大変な事になると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 外廊下の響きはすごい!

玄関ドアをバーンと開けて、外廊下で子供を車(4つ車輪がついて足で地面を蹴りながら漕ぐ)で遊ばせている家庭の多い事!
    目の前の公園に連れて行くのは面倒、でも家にいるとうるさいからじゃあ廊下で・・一応目が届くし・・みたいな感じで遊ばせてるんでしょう。

あと階段で遊ぶのもやめてほしい!うちは階段近くの部屋なんですが、休みの日、ゆっくり寝ていたいのにガンガンガン、ジャンケンポン、〇〇ちゃーん・・・もうやめて。春休みの今、毎日朝から大はしゃぎです。夏休みが怖いです。集合ポストから郵便物出すのもやめて!戻せばいいって話しじゃないから!

下の階に響くんだよ〜。ものすごく!!
    こんな親だから他人への迷惑行為なんて考えた事も無いんでしょうね。
    共用部分だろうが何だろうが、遊ばせちゃえばこっちのモンと思ってるんでしょうか?そういう事を1人でもやってしまうと次から次へと同じ事をする母親が多いのには呆れます。

• はじめまして

<子供の親の言い分は、「近くに公園が無いから仕方ない」>
    と言われた後の反応について気になったので少し書かせて頂きます。

私なら「だから、物を壊しても良いという訳では無いですよ」と言います。

言い訳をされて引き下がっている様では、その程度です。
    (大人というか)人に成れなかった人間もどき?の方もおられますので(笑)

核家族化が当たり前に普及し、親から子への教育が希薄になっている今
    「子供は責任を取れないから、その親が取らなければいけない。」
    という常識もどんどん希薄になっているのでしょう。

だからこそ、常識のある我々が毅然とした態度で接しないと
    歳だけ重ねた幼児はどんどん付け上がります。相手の中身は子供なんですから。

良識ある成人から見れば、嫁姑の関係を嫌う代償として
    より良い社会にする為の苦労が増えただけです。

結局、その時だけの将来設計や快適さ便利さは、それを集団で
    行えば社会的な問題となってあらわれます。

大人という事は社会を良くする義務があります。
    大人の格好をしていても教えてあげて、きちんと出来る様にしてあげましょう。