金融業界の魅力

レス30
(トピ主8
お気に入り39

キャリア・職場

ユウ

レス

レス数30

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    まず、みなさんレスありがとうございます。


    >わっふるさん

    すいません、あまり言いたいことがわからないのですが
    銀行でのキャリアは転職で有利と聞き、金融業界では経済の様々なことが実用的なレベルでわかるということなのでしょうか??

    >カスタネットさん

    私の中ではよいイメージよりもカスタネットさんの例のイメージのほうが圧倒的に強いです
    それで、金融業界の魅力がまったくわからなくなります

    >カカオさん

    銀行が商売というのはわかります。

    しかし、自分たちが経済においてとても重要な役割を担っていることがわかってても、そんなの関係ない自分たちの身が大事という考えの人が多いとのですか??

    不景気だと中小企業審査が厳しくなるって、バブルやサブプライムの不景気の原因つくったのは銀行なんだから責任とってほしいです。

    ただ安定志向になってしまうのはたしかにしょうがないかもしれません

    なんの志がない人達ばかりなのですか??

    ユーザーID:1347744475

  • トピ主です

    >makottoさん

    すいません、ネットの意見なのでそのままとらえてはいけないのかも知れませんが

    このような話を聞くと、ほんと就職活動ってなんなんだろうって思います。

    どこの企業もよく見せることしかしない

    ミスマッチがおこるわけですよ

    ユーザーID:1347744475

  • トピ主です

    >見えざる魔人さん

    たしかにすべてが救済されるわけではないですね

    >景気が良くて収益の機会があれば貸すのは当たり前で、リスクが高くなれば貸さないのも当たり前

    このはなしはよく聞きます。

    私もとにかく金を貸し出すようにしてほしいと思ってるわけではないです。

    ただ、当たり前のことが本当に適切にやられているのか疑問です

    不景気を正確にとらえてなくて必要以上に慎重になっているということはないのでしょうか??

    そして採用の傾向からは必要以上に慎重になる人達の集まりになってるのではないかと思っています??

    まあ、正しい理解が足りてないとは思います

    しかし、自分の頭で考えるというのはなぜそうなるのかよくわかりません

    ユーザーID:1347744475

  • トピ主です

    私は自分の評価が高いとは思ってませんよ

    仕事できる自信もないですし

    銀行が一番の原因ではないとは思いますが、とても被害者とは認識できないです
    どういった根拠で被害者と認識しているのでしょう??

    >ーカーはコミュニケーション能力が苦手な理系の集まり、
    >中小企業は低学歴、無教養、セクハラの集まり、
    >農家は努力意識ゼロの税金タカリ屋の集まり、
    >・・・・
    >なんて言っている人をどう思いますか?
    >視野が狭く、偏見に満ちた、教養の無い人だと思いませんか?

    思わなくはないですが、それだけで判断するのも偏見だと思います

    教養がある人だって偏見を言う人はいます。


    自身でも偏見に満ち溢れたいとは思いません

    それでこうして意見を聞いてみました

    ユーザーID:1347744475

  • トピ主

    念のために書いときますけど、私は金融業界を目指してはいません

    目指そうと思ったこともないです

    そんなに金融業界を目指していると思われてしまうような紛らわしい書き方になってますか??

    ユーザーID:1347744475

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • トピ主です

    色々な部分での批判は予想していたことではあります。

    中二病というのは初めて聞きましたけどね。そういう傾向はあると自分でも思います。

    大してわかっていないのに批判する(他の点で指摘していたのならすいません)。

    特に政治やマスコミに対してそうですね。

    なんであんな無駄な事業をやったのだろう、どうして金の問題がこうも起こるのだろうって

    きっと大してわかっていない政治の世界で色々あるのでしょうね。

    ただ政治の世界は民主主義なので、好き勝手な批判もある程度は許されるのかとも思っています。

    みなさんの意見を聞いて、今考えてることを再びまとめたいと思います。
    最初と言ってることが全然違うと思われるかもしれませんが・・・・


    さて、私は金融業界は社会のインフラだと思っています。
    なければ困るものだと

    ただし、それは保険や銀行の一番基本的な仕組み(証券はよくわかりませんが・・・お金の流れを生じさせるのに必要なのでしょうか?)の部分です

    それらは社会においてとても役に立つものだとは思っています。

    続きます。

    ユーザーID:1347744475

  • とぴ主です(続き)

    ただ、そういったことを考えて働いたり、入社している人がはたしてどれだけいるのだろうかと思いました。

    銀行の仕事の目的は顧客の予算を守りつつ利益を生み出すことですか??

    それが当たり前ですか??

    それ以上のことを求めるのは筋違いですか??


    ステータスや給料、安定しているというイメージに惹かれて入社という話をよく聞きます。
    もちろんそれだけではないでしょうが。

    そして、どちらかというと悪い部分の話をよく聞きます。

    そういう話を聞いて銀行の実態ってどうなんだろうなあって考えるようになりました。



    最初からイメージで金融業界を批判したことは反省しています。

    しかし正確に仕組みを理解しても、どこを魅力に感じるかは人それぞれでしょうし
    わかりません。

    ユーザーID:1347744475

  • ひさびさ

    >いざとなったら国に救済されるのに、景気が良い時だけどんどんお金を貸して、いざ不景気になるとお金を返せと言い、貸し渋りという保身に走る
    銀行が経済の基盤になっているのだから、不景気の時こそ銀行が頑張るべきでは??と思います。

    という発言に関しては、偏見と理想なのかと思います。

    しかし、ここ最近の銀行のあり方にはやはり疑問を感じます。

    つぶれるわけにはいかない、顧客の預金を守らなくてはならない

    それはそうでしょうが、

    だからといって現状をしょうがないと思ってほしくない。

    銀行はインフラです。

    インフラなのに自らの利益ばかりに目が向いている。

    企業だから利益を出さなくてはいけない。

    それは大前提ですが、もっと大きな視点で志をもってもらいたい。

    あなたに何がわかる、何ができると言われれば、何もわからないし何もできないと言うしかありませんけどね

    ユーザーID:1347744475

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧