金融業界の魅力

レス30
(トピ主8

キャリア・職場

ユウ

レス

• 知りたい事が山ほどあるから

そんな力もないですし、女性ですけどね。

株から、不動産の知識、会社の経営について、税金について
    やまほど知りたいことがでてくるからじゃないですかね。

実際に、自分で会社をつくったり、経営したりする力も
    ないですけど、世の中、わからないことたくさんあるじゃ
    ないですか。

でも、銀行は、年功序列があたりまえだし、忍耐の世界だし、
    50くらいになると本体にいられない(子会社に行ける人は
    幸せなほう)ですね。

早死にする人も実際多いです。

• 金融業界はプライドだけは高い脳なしの集まり。

私は長年金融に勤務してましたが、嫌気がさして辞めました。

いる人間ときたら

・プライドだけは異常に高い。
    ・知ったかぶりする脳なしが多い。
    ・ただのサラリーマンのくせに高級なものに目がない。
    ・高い店には経費でしか行かない。一人の時はせこい食事のくせに。

某大手銀行で、支店勤務の際に、
    「女のくせに日経新聞読むな、かわいげがない」
    「女のくせに総合職目指すな」
    「結婚したらさっさと辞めろ、迷惑だ」

と会議室で陰湿にいびられている、結婚をまじかに控えたできる女子社員がいました。
    彼女は必死で戦っていましたが、
    支店長が本当に陰湿で
    彼女の結婚式をドタキャン。
    しかも結婚式の翌日に県外へ異動命令を出していました。
    仕事ができる女性だったのに、最悪の人事評価をつけて転勤させたようです。
    人事異動のあとすぐには新婚旅行の休暇も取れないので
    それも計算の上で嫌がらせをしたのでしょう。

そのくせ、その支店長は業務時間中に
    本屋で雑誌の立ち読み。
    支店長室で居眠り。
    経費で客とゴルフ三昧

最悪でしたよ。

• 残念ながら

元銀行員です。
    残念ながら、銀行も商売ですから
    利益を出さねばなりません。
    バブル時代、突っ走りすぎて不良債権まみれになったのは
    銀行の経営者の相場観のなさの結果かもしれませんが、
    ほとんどの人(会社)がバブルに踊らされてしまったのです。
    貸し渋りについては、返済の見込みがない先には貸したくない
    というのが当たり前ですから、
    今のように景気が悪い時には、中小企業に対しては
    審査が厳しくなるのはある意味仕方がありません。
    銀行からの勝手な言い訳ですが、『貸さない親切』の場合もあるのですよ。
    また、行員の身になれば、安定志向を求めて当然です。
    家族を養わなければなりません。銀行員以外でもそういう人が多いのでは?
    チャレンジして高収入を得られる外資系金融もありますが、
    勤続年数は短く、突然クビも珍しくありません。
    業界関係なく、安定志向と言うのは大多数の意見だと思います。

• 元証券会社勤務

元証券会社に勤務していました。
     上司が「銀行は真面目に働く人の儲けをピンハネ」「保険は不安を煽ってのゆすり」と言っていました。実際そのとおりでスーツ着て威張ってて額に汗して働いている人よりえらそうなのには頭にきました。

で、証券は何かというと「金持ちをだます詐欺」だそうです。
     ただ上司は「俺たちはお金のない一般庶民から金を巻き上げないだけ銀行や保険よりよっぽどまし。あるところからしか巻き上げない。」と言っていました。

その上司の電話対応すばらしかったです。日本経済がまったくわかっていなくても、わかる気がしてきてその株買った〜って気にさせます。

一番危険なのはあんただよ・・・・と思ってましたけど。

• トピ主です

まず、みなさんレスありがとうございます。

>わっふるさん

すいません、あまり言いたいことがわからないのですが
    銀行でのキャリアは転職で有利と聞き、金融業界では経済の様々なことが実用的なレベルでわかるということなのでしょうか??

>カスタネットさん

私の中ではよいイメージよりもカスタネットさんの例のイメージのほうが圧倒的に強いです
    それで、金融業界の魅力がまったくわからなくなります

>カカオさん

銀行が商売というのはわかります。

しかし、自分たちが経済においてとても重要な役割を担っていることがわかってても、そんなの関係ない自分たちの身が大事という考えの人が多いとのですか??

不景気だと中小企業審査が厳しくなるって、バブルやサブプライムの不景気の原因つくったのは銀行なんだから責任とってほしいです。

ただ安定志向になってしまうのはたしかにしょうがないかもしれません

なんの志がない人達ばかりなのですか??

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

>makottoさん

すいません、ネットの意見なのでそのままとらえてはいけないのかも知れませんが

このような話を聞くと、ほんと就職活動ってなんなんだろうって思います。

どこの企業もよく見せることしかしない

ミスマッチがおこるわけですよ

• トピ主さんが何を知りたいのか

よくわかりませんが、銀行に入行した友人に志があったか、と思い出してみると・・・・・なかったと思います。

銀行と商社、マスコミなんかをを掛け持ちしてOB訪問してましたから。仕事内容まるで違うよね?商社でも財務希望なの?

高偏差値の未来選び、嫁も顔でランク付けか?もっと自分がどうしたら心豊かに生きていけるか考えたらいいのにと思っていました。

とは言っても、新卒入社はできるだけ世間的に高偏差値企業に入っておくことの方が選択肢は広がるかもね。でも、高待遇に出てく勇気をくじかれちゃうかもしれないけれど。

自分が幸せに生きれるところは必ずあるよ。自分の人生がこれで幸せなのかを常に問い続けていればね。
     就職活動がんばってね。

• 待遇と安定

金融そのものへの興味というよりは、待遇の良さに惹かれて金融業界を目指す人が多いのではないでしょうか。

外資であればかなりの高給ですし、日系でもサラリーマンのなかでは平均給与が高い業界だと思います。

もうひとつは安定性。どんな景気でも世の中でも金融業界がなくなることはありません。
    景気が悪くなればボーナスは減るかもしれませんが、メガバンクなどの大手なら会社が潰れる可能性はとても低いです。破綻したときの世の中への影響が非常に大きいのでいざとなれば国が守ってくれるというのもあります。

あとは頭脳労働っぽいイメージでしょうか。金融をかっこいいと思っている学生って、きっとリテール営業とかではなくて、トレーダーやM&Aをやっているところを想像しているような気がします。

それと、景気が悪いときに銀行が貸し渋るのは当然。銀行にお金を預けている立場から言うと、リスクの高い中小企業に融資するのは控えていただきたい。非常に身勝手な意見ですが、融資しても返ってくる可能性の低い会社に大切な預金を使って欲しくありません。銀行に何かあったら税金が使われる可能性もあるのですから。

• そんなに選べるものかな

つい最近まで、インドでもヨーロッパでも、自分が生まれた家の職業しか選べない世の中でしたよね。

職業って、食べるために自分のまわりで縁あって自分が出来ることをやる。
    っていうのが起源なんだと思うんです。

学生までの人生ではあたかも自分が人生を選んでいるような気持ちになっているけど。

社会に出る瞬間から立場が逆転して、自分がどうしたいかではなく
    自分を選んでくれる場所で、自分が出来ることで貢献する以外には出来ることなんてないんじゃないのかな。

銀行に行った人は安定志向という意識はあったけれど
    実際は、受けて受かった中で、待遇がよさそうな、いいかえればより食べていけそうな職業にした。以外の意識はないと思う。

その職業が社会にどんな貢献するかなんて、
    漠然とは考えるだろうし、面接でもアピールするとは思うけれど
    自分の根本的な職業選択の理由にはなっていないんじゃないの?

でもね。販売員と銀行員では得意不得意が違う人がする職業だとは思うよ。
    私は銀行員ではないけど、商家だった祖母の血がさわぐのか、お金を扱う職業は漠然と楽しいし、向いていると感じます。

• 出来ること

私が見合いした相手に、金融研究官という職業の人がいました。

彼は頭がよく、また音楽の才能もあり、ピアニストになろうかかなり悩んだそうですが、結局京大に入って金融の研究をしたそうです。

その後保険などの職歴を得て、最後には金融のスペシャリストになったそうです。
    それは彼が自分に出来ることでお金になることを追求するとそういう流れになったそうです。

彼は適材適所で働いているかんじでした。
    とにかく、頭が整理されていて頭脳明晰な人で、こういう人に金融界の動向のまとめをして、省庁の人に金融の現在をアップデートしてもらうと効率がよいだろうなーと感じましたよ。

でも、彼の生きがいはそれでも趣味のピアノでした・・。
    彼自身は、食べるために自分の頭脳が生かされる場所にいるというだけで
    生きがいは他に見出しているようでしたよ。

• 誤解が多いようですね

>いざとなったら国に救済されるのに、景気が良い時だけどんどんお金を貸して、いざ不景気になるとお金を返せと言い、貸し渋りという保身に走る

とありますが、救済されない金融機関も山ほどありますし、されるのは一部ですよ。
    景気が良くて収益の機会があれば貸すのは当たり前で、リスクが高くなれば貸さないのも当たり前です。

儲からない事業に金を貸して延命させ、ゾンビ企業を生きながらえさせるとしたら、
    それは全体に対しても悪影響でしょうからね。

また「保身」という定義もあいまいですね。
    仮に彼らが捨て身の営業に走ったらどうなるでしょう?
    「不景気の時こそ銀行が頑張るべきでは」と言うのはいいとして、その融資姿勢が頑張りすぎて無謀になっても困りますからね。

不景気になれば安定志向の人が増えるのは当然の話で、これを金融業界だけのせいにしても仕方ありますまい。

まあ、そんな中でも一部の銀行は大量採用を続けるそうです。
    数年で辞めてしまうリテール相手の兵隊営業としてですが。

まずは、正しい理解と「自分の頭で考える」ということを身に付けた方が良いかと思います。

• 内定もらえないの?

どこぞの打楽器さんもそうですが、
    トピ主さんの様に偏見で他人を批判する人の真の原因は、
    「自己評価の高さ」
    なんです。

なんで私が評価されないの?なんであんな人たちが評価さるの?
    その不満の裏返しが他人への評価の低さなんです。

>バブルやサブプライムの不景気の原因つくったのは銀行なんだから
    ちょっと経済の勉強をしてみましょうね。
    銀行はむしろ被害者であって原因ではありません。

メーカーはコミュニケーション能力が苦手な理系の集まり、
    中小企業は低学歴、無教養、セクハラの集まり、
    農家は努力意識ゼロの税金タカリ屋の集まり、
    ・・・・
    なんて言っている人をどう思いますか?
    視野が狭く、偏見に満ちた、教養の無い人だと思いませんか?
    トピ主さんやそれに同調している人は将にそういう人なんです。

せっかくまだ若いのに偏見に満ち溢れているのはもったいないよ。

• シンプルに・・・

銀行は、返済見込みがある先にお金を貸す。貸したお金が戻ってこなければ、銀行だって潰れます。
     そこそこの給料を払うために保身に走るのではなく、不景気になればお金を貸せる先が少なくなるから、保身しているように見える。
     預金だって守らなきゃいけませんし。

やりがいがあっても、潰れそうな会社じゃ意味がないですよね。安定性(潰れそうにない)を会社に求めるのは自然な事だと思います。
     ただし、今は手広くいろんなことをやってますから、大変でしょうね。若い人は転職する人が多いですよ。なぜか、公務員に。
     イメージに程遠い仕事も多いので、安定=楽(らく)と思っていたら仕事は続かないです。
     業務内容に関係なく、仕事は仕事だと割り切れる人が向いていると思います。

• トピ主です

>見えざる魔人さん

たしかにすべてが救済されるわけではないですね

>景気が良くて収益の機会があれば貸すのは当たり前で、リスクが高くなれば貸さないのも当たり前

このはなしはよく聞きます。

私もとにかく金を貸し出すようにしてほしいと思ってるわけではないです。

ただ、当たり前のことが本当に適切にやられているのか疑問です

不景気を正確にとらえてなくて必要以上に慎重になっているということはないのでしょうか??

そして採用の傾向からは必要以上に慎重になる人達の集まりになってるのではないかと思っています??

まあ、正しい理解が足りてないとは思います

しかし、自分の頭で考えるというのはなぜそうなるのかよくわかりません

• トピ主です

私は自分の評価が高いとは思ってませんよ

仕事できる自信もないですし

銀行が一番の原因ではないとは思いますが、とても被害者とは認識できないです
    どういった根拠で被害者と認識しているのでしょう??

>ーカーはコミュニケーション能力が苦手な理系の集まり、
    >中小企業は低学歴、無教養、セクハラの集まり、
    >農家は努力意識ゼロの税金タカリ屋の集まり、
    >・・・・
    >なんて言っている人をどう思いますか?
    >視野が狭く、偏見に満ちた、教養の無い人だと思いませんか?

思わなくはないですが、それだけで判断するのも偏見だと思います

教養がある人だって偏見を言う人はいます。

自身でも偏見に満ち溢れたいとは思いません

それでこうして意見を聞いてみました

• 一部事実ですね

トピ主さんの言っている「銀行」が大手の都市銀行だとすれば、
    安定志向や保身に走る体質はあるかな。
    やはり「お金」を扱う仕事ですから、慎重にミスは無くという姿勢が
    そういうのにつながるのかもしれません。

「金融業界の魅力」を一言で言うと
    「最適な資金調達手段等を考え、提案することができること」
    ではないでしょうか。

もちろん知識・経験共に必要でしょうし、
    今では他業種でも似たようなことをやっていますが・・・。
    大型のM&Aとかですと一握りの人間ですが、
    中小企業への回収スケジュールの提案や個人相手の営業でも、
    若干意味合いは異なりますが、「資金調達」の視点は必要だと思います。

今の都市銀行は財務状態の良否が分かれていませんか?
    これからは銀行毎の個性がより明らかになるのではと私は期待していますが・・・。

あと、いびる人、さぼる人、プライドの高い人は銀行問わずどこにでもいますよ。
    それと同時に、志の高い人や仕事に前向きな人もどこにでもいます。
    「○○業界だから」というのではなく、尊敬する人を見つけて、
    前を向いて進んでいくのがいいんじゃないですかね。

• ずっとロムっていましたが

かつて金融業界にいたので気になっていましたが、あんまりレスつかないところを見ると

不満ならば金融業界に就職しなければいいのに

という無言のレスなのかもしれませんね。金融業界に限らず、外から眺めていてはわかりませんし、中に入って分かることもあり、また外から客観的に見えてくることもあります。

トピ主さんちょっと耳年増なのかしらんと思います。世の中はそんなに複雑でもないし、かといって白と黒、簡単に色分け出来るほど単純ってわけでもない。言葉は悪いですが「中二病」そろそろ卒業してはどうでしょうか?

金融業界に限らず、就職してからの人生をせばめるのも広げるのも自分自身です。

金融業界、良さもありますが、トピ主さんはやめたほうがいいかもしれませんね。それよりも就職活動を中断してリフレッシュしたほうがいいのかなと思います。就職すると長期休暇とれませんから(皮肉にも金融は比較的休暇を取得しやすいですが)、海外旅行など出掛けてはいかがですか?あまり自分で自分の首を締めないでね。

• では金融庁でも志望してみては?

>ただ、当たり前のことが本当に適切にやられているのか疑問です
    不景気を正確にとらえてなくて必要以上に慎重になっているということはないのでしょうか??

不景気は確かですし、必要以上に慎重になっているという根拠でもあるのでしょうか?

仮に必要以上に慎重になっていた場合、彼らは機会損失を被りますし、その機会を外資に奪われる危険性もあります。

なにせ、彼らは貸さないとビジネスが始まらないのですから。

また、金融においては安定こそが持続可能な攻撃(融資)に繋がります。
    この二つは相反するようで、実はクルマの両輪です。
    自己資本が枯渇するほどに不良債権を抱え込んではいけませんし、そのためには融資案件を一件一件慎重に検討しなければなりません。
    余計な不良債権を抱えないことこそが、次の有望な融資につながるからです。

また彼ら自身、我を忘れるほどに攻撃的になった過去(バブル)があります。
    「護送船団」という、何よりも集団の安定を優先した連中がです。

したがって、安定を志向したからと言って、収益機会を知っていながら逃す彼らだとは思えませんね。

• 物事は繋がっている

さらに言うと、有望でない相手に融資せず、もしくは回収し、有望なところに融資すること自体は、彼らの規律を高めるという点において有効です。

「どうせ貸してくれるから事業は適当でいいや」という状態であれば、某航空会社のようになってしまいます。

「私を助けるために貸してくれと言うのではない。私に貸せば私も君たちも儲かるから貸せと言っているのだ」と言えるくらいの会社でなければ、銀行は相手をすべきではないでしょうね。
    そして、いざという時にそういう連中に貸せるだけの体力を温存するため、危険なところには貸さないのです。

っていうことくらいは、自分の頭で考えれば分かりませんか?
    銀行の立場になって考えてみれば。

私は、人間の欲望があらわになるという点で、金融業界に魅力を感じます。
    欲をかけばその分だけしっぺ返しがあり、身の丈を知れば難を逃れることが出来る。
    これらが数字で表れるという点で、分かりやすい業界でもあるからです。

• 元大手保険会社、現在保険代理店経営

「金融業」

この言葉を聞いて、まず、ユウさんはどのようなイメージを持ちましたか?
    金融業とは、現金及び有価証券を主に取り扱う業種のことで、題にも書きましたが、「保険」も金融商品の一つです。
    ね?一口に言っても、見えざる魔人さんも仰っていますが、金融に関わらない人はまず居なく、みんな繋がっていますよ。

一つだけ言わせて貰えば、私自身としては、この業界は個人的に性に合っていると思うし、好きですね。
    金こそ世の中の血液。滞れば悪い事しか無いし、流れすぎても良くないし。
    私は自分の仕事は世の中において、誇り以上に多大な責任があると思っています。

ただ、金融業に関係無く、会社が大きくなればなるほど、没個性の傾向があります。個性を出すと、「はみだし者」のレッテルを貼られます。
    会社が小さければ、自己責任が強く問われる反面、自由があります。

どちらが合うか。自分の性格と良く相談してみて下さい。

最後に。金融会社が安定しているとは微塵にも思わないことです。皆表裏一体ですよ。
    「社会人」の意味をよく考えて下さい。あなたなら、わかるでしょう?

• トピ主

念のために書いときますけど、私は金融業界を目指してはいません

目指そうと思ったこともないです

そんなに金融業界を目指していると思われてしまうような紛らわしい書き方になってますか??

• お子様なのかな・・・。

失礼ですけど、レスを書いてくださっている人の気持ちを考えないようなトピ主さんのレスを見ていて、げんなりしています。
    「金融業界や就職活動への不満や偏見に付き合って」と言っているようにしか見えません。
    トピ主さんに質問をされている方が何名かいらっしゃいますが、その方の問いにも答えてないようですし。

社会人になる前なのか、社会人になりたてなのかわかりませんが、誤字脱字や句読点の有無等、
    もう少し気をつけてはいかがですか(多すぎですよ)?あと、ネット上でのマナーにも。

• 給料をもらう人

銀行は「多くの人からお金を集め、そのお金を使い、国や企業の発展を支える大変だけど有意義で社会的責任のある仕事」と長い間思っていました。

大人になり銀行員が身近になった時、彼らからそんな使命感は全く感じられず、時間を切り売りするサラリーマンなのだと確信しました。

銀行が売るものは「お金」だけ。
    経営者を育てたり、地域発展に貢献したり、有益な情報やデータを提供したり。以前は「お金」以外の商品もあったようですが、今は売っていないようですね。
    銀行員がもっと頑張ってくれれば日本の現状も少しは改善するんじゃないかと考えるのは買いかぶりですか?

• 知った気になってるけどあなたは何を知ってるの?

放っておこうと思いましたが、書きます。私は金融機関のIT部門で働いてます。
    断片的な情報だけ集めて全体を知った気になってませんか?
    不景気になったら融資を絞る?それはそうかもしれません。融資して不良債権が増えたら銀行の財務体質が悪化します。

銀行の財務体質はBIS基準で、一定の水準をキープする必要があります。さらに、財務体質が悪かったら金融庁から業務改善命令が出ますからね。
    その状態で銀行は何が出来ると思いますか?批判は簡単ですが、物事の一面だけ見て全体を知った気になってるあなたは何か提案できますか?

メガバンクでは口座が数千万口座になります。それらの口座の預金者も守らないといけないのですよ。
    仮に、公的資金を注入された金融機関は再建計画を立ててそれに従って財務体質を改善するために数千人単位の大規模なリストラを行います。

それとも、トピ主さんのおっしゃる銀行が頑張ると言うのは、数千万の口座の預金を犠牲にしても潰れそうな会社に融資しろって事ですか?
    むしろ銀行よりも金融庁の仕事では?

もう少し世の中の仕組みを知った方が良いと思います。でないとどなたが書いてるように「中二病」ですよ。

• ちょっとだけ、そう思われるような文面でしたね(笑)

若い方の屈託のないご意見は、世の中において頼もしい限りですね。
    知らないからこそ、皆が言いたくても言えないことが言える。
    トピの本文の中にはユウさんが感じた世の中の疑問がそのままぶつけられており、私には爽やかさを感じられたのでレスしました。

よく、「そんなのは自分でネットで調べれば良い」と言う意見が他のトピのレス中に散見されますが、
    自分で調べて解かるのなら、わざわざ小町に聞きませんよね。
    小町は現場の生の声が反映される場所として、非常に有意義な場所だと思います。

現在就職活動中とのこと。
    私の考える「社会人」とは、「自分の居場所や立ち位置を確認しながら、世の中や時代の流れを動かす一員となる人」と考えます。
    今の気持ちを忘れずに。学費を出し、教育してくれた親に感謝し。
    そして立派な「社会人」となって下さいね。
    また、人間には向き不向きがあります。進むのも、引き返すのも勇気がいることです。
    これからは何でも自分で決めていかねば成りません。
    今のユウさんに必要なものは「覚悟」ですよ。
    頑張って下さい。応援してます。

• 受かったから

大学生で就職活動した時、内定貰えたのが大手生保・大手損保・都市銀行のみ。

大手メーカーは最終面接で落ち、筆記は通った新聞社は二次面接で落ち、テレビ局は一次面接で落ち、建設業は会ったリクルーターが嫌いなタイプでこっちからお断りした。

就職氷河期でしたが誰でも知ってる(そして各大手企業にOBだらけ)の有名大学、TOEICもほぼ満点、見た目も普通、なので一応スムーズな就職活動でした。

でも内定は金融のみ。「金貸し」が一番自分のプライド満たしてくれそうだったから銀行へ。

特定の企業や業界に執着しても、学生本人に魅力がなければ内定は貰えないし、決まってからどの企業がいいか考えては?

まあトピ主さんは文章読む限り、面接弱そうだし頑張って勉強して公務員試験受けたら?

営業は微妙、開発もきめ細かさ足りない、経理総務には礼儀不足、自分の頭で最後まで考えられないタイプだよね。

と、リクルーター目線で感じました。

• トピ主です

色々な部分での批判は予想していたことではあります。

中二病というのは初めて聞きましたけどね。そういう傾向はあると自分でも思います。

大してわかっていないのに批判する(他の点で指摘していたのならすいません)。

特に政治やマスコミに対してそうですね。

なんであんな無駄な事業をやったのだろう、どうして金の問題がこうも起こるのだろうって

きっと大してわかっていない政治の世界で色々あるのでしょうね。

ただ政治の世界は民主主義なので、好き勝手な批判もある程度は許されるのかとも思っています。

みなさんの意見を聞いて、今考えてることを再びまとめたいと思います。
    最初と言ってることが全然違うと思われるかもしれませんが・・・・

さて、私は金融業界は社会のインフラだと思っています。
    なければ困るものだと

ただし、それは保険や銀行の一番基本的な仕組み(証券はよくわかりませんが・・・お金の流れを生じさせるのに必要なのでしょうか?)の部分です

それらは社会においてとても役に立つものだとは思っています。

続きます。

• とぴ主です(続き)

ただ、そういったことを考えて働いたり、入社している人がはたしてどれだけいるのだろうかと思いました。

銀行の仕事の目的は顧客の予算を守りつつ利益を生み出すことですか??

それが当たり前ですか??

それ以上のことを求めるのは筋違いですか??

ステータスや給料、安定しているというイメージに惹かれて入社という話をよく聞きます。
    もちろんそれだけではないでしょうが。

そして、どちらかというと悪い部分の話をよく聞きます。

そういう話を聞いて銀行の実態ってどうなんだろうなあって考えるようになりました。

最初からイメージで金融業界を批判したことは反省しています。

しかし正確に仕組みを理解しても、どこを魅力に感じるかは人それぞれでしょうし
    わかりません。

• じっくり考えて見ましょう

何故相手にしてもらえないのか?

小町の読者の中にはトピ主の勘違いを分かり易く指摘できる人は沢山いるはずなのに、誰もあえて応えようとしない。

攻撃的な書き込みは弱さの表れなのでしょうね。
    自分自身が一番分かっているはず。

自己評価は高くない、と謙虚に言ってみたところでそれは絶対レベルの話。
    周囲は「トピ主さんが期待しているほど」はトピ主さんを評価していない。

まずは関わりを持ってもらう事から始めましょう。

• ひさびさ

>いざとなったら国に救済されるのに、景気が良い時だけどんどんお金を貸して、いざ不景気になるとお金を返せと言い、貸し渋りという保身に走る
    銀行が経済の基盤になっているのだから、不景気の時こそ銀行が頑張るべきでは??と思います。

という発言に関しては、偏見と理想なのかと思います。

しかし、ここ最近の銀行のあり方にはやはり疑問を感じます。

つぶれるわけにはいかない、顧客の預金を守らなくてはならない

それはそうでしょうが、

だからといって現状をしょうがないと思ってほしくない。

銀行はインフラです。

インフラなのに自らの利益ばかりに目が向いている。

企業だから利益を出さなくてはいけない。

それは大前提ですが、もっと大きな視点で志をもってもらいたい。

あなたに何がわかる、何ができると言われれば、何もわからないし何もできないと言うしかありませんけどね