仕事は出来るが、遅刻常習犯

レス29
(トピ主0

キャリア・職場

コロコロ

職場に仕事スキルは高く、性格も問題ない人がいます。が、出勤が飛び込みセーフかもしくは遅刻…が毎回なんです。
いくら注意とか指導しても(私が先輩)、改善しません。
本人も改めたい気持ちはあるのですが、なかなか難しいようです。
朝が苦手で夜になるほど冴えてくるタイブで悪循環してます。
仕事は出来るので評価は高いのですが、大人として社会人として遅刻は許せないものがあります。

私は部下の査定に関わる仕事をしてますが、仕事だけをみて評価を高くすべきか、仕事に関わる全体的な所をみて少し評価を下げるか悩んでます。

遅刻が改善されれば一番いいのですが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実際に起きている問題は何か

その遅刻によって、たとえば朝一番に設定されていて会議に支障が出るとか、実質的な問題が起きていますか。問題が起きていれば、その分をマイナス評価すればいいと思います。

私だったら、実質的な問題になっていなければ、スルーです。

• 答えは簡単です。

いくら、仕事スキルが高いとはいえ、遅刻は協調性に問題があるとされます。さらに、周囲のやる気にも影響します。第一、社会人としてのマナーの問題もあります。従い、問答無用でそのことは、査定を下げる要因となります。(査定経験アリ。)
    なお、そのような生活習慣は本人の自覚がない限り、きつく助言しても効果はないと思われます。(こちらも、経験アリ)

• 下げるべきです!

人事評価の中には、本人の個人査定と業績評価があります。

業績評価・・年二回のボーナスの査定で満点でも良いです。

個人査定・・これは単に業績だけでなく、個人が持っている全ての行動や振る舞い等将来に渡る個人の能力をも加味されます。

判りやすく言えば、貴方のポジションに後輩が座ったと仮定して想像をしてください。勿論トビさんが後輩の席です。

仕儀とが出来るが、よく遅刻やギリギリ出社する上司が、トビさんの人事査定する立場に居るのです。

トビさんが感じることを周りの人も同様に感じます・・それでは組織が円滑に運用されません。

以上 トビさんは厳しく査定するべきです。

ちなみに、トビさんの上司は、トビさんの査定するとき同じように「部下の指導や教育が出来ていない」として

減点査定されていると思います。 査定する立場の役職であれば「部下の教育、指導」が一番大事な仕事です。

頑張って下さい

• 時間は基本(スキルがこれだけあるのに勿体無い)

注意、しにくいですよね。
    仕事も完璧で性格も悪くない
    スキルが悪くもない人に注意をするって気がひけますよね。

普段から仕事振りも悪く、頭も悪く、性格的にもクセがあるとセットとなっていれば、人員整理で解雇されるだろうなと思いますが。

100%完璧な人間ってあまりいないのだろうなと思いましたが、
    やっぱり、時間は基本ですので、本人へそれとなくたずねてみて下さい。

あまり睡眠は摂っていないのですか、朝は苦手ですか。
    と言う感じで外郭から言えば、頭が悪い人ではないのですから、気付いて、気をつけるのではと思います。

もしかしたら、低血圧で、本人の体質で、朝の早起きが苦手なのかもしれないです。
    その人が、特に、色が白くてひょろりとしたどちらかと言えば、体力があまりなさそうな感じの容姿ならば、そういう場合もあるかもしれません。

• 職種によると思いますが

私のいる技術系の課では、仕事ができることが優先されて査定されます。
    個々の仕事を個々のペースで進めているので、遅刻に関しては、被害を被る人がいないからです。

でも、こういうのって職場や会社にもよりますよね。

いくら仕事で成績を上げていても、他の人の迷惑になる遅刻なら多少減点しなくてはいけないと思いますし。

会社の迷惑を差し引いても余るほどの仕事ぶりなら評価すべきでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じ経験があります

こんにちは
    同じような経験が2度あります

ちなみに私は遅刻が大嫌いです

ただ、経験としては

1度目の、会社員時代の事、
    遅刻常習犯は、理由は「うつ病」で、
    遅刻と病気の事から周りからの評価は最悪で
    私が押し付けられたのが事実でした

しかし、実際に仕事を与えてみると能力を発揮し、
    同じように夜になるほど冴えてくるタイブでしたが
    遅刻常習は最後までなおりませんでした

社会的な事よりも
    私の仕事にどれだけの利益を与えているかだけで考えてみると
    遅刻常習は小さなことであり、結果的に大きな成果を残しました

2度目は私が経営したなかでの社員の一人で
    同じように、仕事はできるけれども・・遅刻常習犯

色々ありましたが
    彼も独立をさせて、会社を持たせたところ
    まったく、遅刻は全くなくなりました

私の個人的な考えでは
    部下として使っている以上、当事者意識が薄いので
    遅刻常習の事が、自分、または会社に
    どれだけ利益、不利益を与えているかで
    判断するしかないと考えております

• TVで見ました

同じ様な例をTV(本当は怖い家庭の医学)で見たことがあります。

人の体内時計というのは、人によって朝型・中間型・夜型とあるそうなんです。
    そして体内時計が夜型の人は1日が25時間に近いサイクルで回っている為、少しずつ寝入る時間が遅くなり、朝起きられなくなる、と。

治療法として、寝る前にカーテンを開けて就寝。朝日を浴びながら目覚め、起床後ベランダに出たりして朝日を浴びる。
    休日の寝だめはしない。というのがありました。
    朝日は体内時計をリセットする役割があり、寝だめは体内時計を狂わせてしまうそうです。
    その他にも薬で寝始める時間を調整したりしてました。
    睡眠外来の受診を勧めてみると良いかもしれませんね。

とぴ主さんの後輩の方が同じかどうかはわかりませんが、ご参考まで・・・

• 職種による

どんな仕事かによると思います。
    開店時刻が決まっている店舗とかなら遅刻は困ります。社外からの電話を受けるような立場なら、始業時刻に出勤していないのはマズイでしょう。
    でも、外部と接触しない内勤で、長いスパンで完成させていく仕事なら、特に問題ないのでは?
    遅刻しないけど仕事しない人より、遅刻しても仕事出来る方がずーっといいと思います。
    >大人として社会人として遅刻は許せない…って、怖いンですけど。

• 私が人事考課するなら

そのまま反映させますね。業務に関しては○。勤怠は×。
    予定に無い遅刻に関してはどんな理由にしてもアウトです。勿論、通勤時間帯の混雑は誰でも嫌なものですが、私の経験上遅刻する人は何時始まりでも同じです。遅刻します。仮に夜勤だとしても変わらないと思います。

勤怠については、月次の控除でキッチリ引く会社も有って、考課上への反映のウェートが必ずしも高くないケースも有りますね。いくつかそんな会社を知っています。社内の考課の規定上、成果なり実績で評価することになっている場合にのみ、遅早退はマイナスにはみません。自宅勤務だろうが直行直帰だろうがOKです。

• 評価対象外

どんなに素晴らしい業績を挙げたとしても
    規則違反は評価に値しません。
    覆されるものではありません。

あなたは自分の仕事を、全うしてください。

• フレックス

残業代をつけているのなら、まず1時間フレックスにしたらどうでしょう?

• 評価の基準に従えばよい

>私は部下の査定に関わる仕事をしてますが、仕事だけをみて評価を高くすべきか、仕事に関わる全体的な所をみて少し評価を下げるか悩んでます。

評価は何のためにするのですか?

上司により異なる基準で評価した結果に意味があるのでしょうか?

会社には社員の評価基準が決められていませんか?

• 遅刻常習者

私も、以前遅刻ばかりする部下がいて、困りました。その人も、パソコン関係の能力や才能は優れていたんですが、いくら注意しても、その注意されている意味がわからない感じで、対応に苦慮しました。

今、発達障害やアスペルガーの知識が必要な仕事についていますので、過去のその部下も、その傾向がある人だったのではと思い当たりましたが、当時は訳がわかりませんでした。

仕事の面で優秀という事で、私のケースと同様に考えられるかどうかはわかりませんが、注意しても遅刻をどうしてもしてしまうというのは、やはり普通ではないと思われます。査定云々の前に、障害や病気を疑ってみたらどうでしょう。

• 悩む理由が見つからない。

当然査定は下げるべき。

性格に問題は無くと有りますが、遅刻常習犯は性格の難です。
    それを自覚せず、もしくは自覚しても治さないのは社会人として失格です。

貴方の会社がフレックスタイムを導入していればいいのでしょうが。

もし、仕事の成績に差が無い遅刻をしない人が居て、それで査定が遅刻常習犯と同じ査定なら、遅刻をしない人のモチベーションが下がります。
    また、貴方はきちんと部下の査定が出来ない人と評価されてしまいます。

組織に属してる以上、その全てが査定対象になるのは当然です。
    仕事をしてればあとは同でもいいという考えの方が居るならばそれは、その人が会社を変わるか会社を変えるかするだけの話です。

しかし、早く遅刻常習犯を治さないと、貴方の管理能力を問われてしまいますね。

• トピ主の役所や権限はどの程度か?

>私は部下の査定に関わる仕事をしてますが、仕事だけをみて評価を高くすべきか、仕事に関わる全体的な所をみて少し評価を下げるか悩んでます。

この「査定に関わる仕事」と言うのがどの程度の権限があるのかを書いていないのでいまいち分かりづらいです。
    それは昇進や給料に直結する査定なのでしょうか?

ならば、事前に明確なガイドラインを示し、それに基づいて忠告・警告して、後は本人の自主性に任せるようにすればどうでしょうか?

あと、もうひとつ気になる点が

>朝が苦手で夜になるほど冴えてくるタイブで悪循環してます。

夜になるほど・・・と書いてあると言うことは、遅くまでの残業があると言うことでしょうか?
    ここも会社によって判断が分かれますよね。
    「残業=悪」の会社もあれば「定時あがり=悪」の会社もあるので。
    その辺の御社の考えはどうなのでしょうか?
    遅刻分遅くまで働いてるつもりなのかも?

いずれにしても勤怠状況に基づく査定は、先述のようにガイドラインを定め、それを周知し、そのガイドラインに基づいて粛々と行うのが良いと思います。
    いきなり「ボーナスに差をつけたよ」と言うのは禍根を残しかねません。

• 改善できました

上司が遅刻にとても厳しい人でした。
    さすがに毎日は遅刻してませんでしたが、たまにバスに乗り遅れたり、バスが定時に来なかったりで2〜3回遅刻したことがありました。

ある日バスに乗り遅れて3分くらい遅刻してしまい、上司に「今日の○○の当番はあなただけど、他の人にやってもらうから」と言われてしまいました。。
    その当番はずっと私がやってきた当番なのに、他の人に取られるのが悔しいのと、当番を取られたことのショックで、裏で泣きました。
    5分早く起きられなかったことをすごい後悔しました。

それがあってから、一度も遅刻をしていません。当番の仕事も私に戻ってきました。
    当番くらいでくだらないとは思うかもしれませんが、私にとっては重要なことなんです。

一度評価を下げると、本人も反省して2度と遅刻しなくなるかもしれないですね。

• 少し追加

2回目です。ちょっとだけ補足です。

1回目の書き込みで、「私だったらスルーです」と書きましたが、実際私自身評価する立場ですが、スルーしてます。打ち合わせに支障が出たら、注意しますけど、結局成果が上がっているかが一番の問題ですから。

1回目の書き込みで、実質的な問題が起きているかどうかと書いたのは、個人の成果が上がっていても他人の成果を邪魔しているようだったら、それは減点しなければならないからです。

後はトピ主さんの会社のシステムがどうなっているかですが、最初の文章からは、基本的に成果主義の会社であるという判断でレスしています。

• 総合評価を

遅刻は当然ながら、評価対象になると思います。

私の会社では、評価対象になります。
    部下の事を思うのなら、マイナス評価してあげて下さい。

ダメ出しするのは早いうちが良いと思います。

• 反映させるべき

心を鬼にして、遅刻の分は差し引いて評価すべきです。仕事が出来れば遅刻も可、では、何のために勤務時間を定めているのやら。周りのトピ主さんへの不信感や不満を煽ります。
    個人的には、いくら仕事が出来るからって遅刻しても評価されている人がいたら、遅刻する人にも評価する人にも怒りと不信感を抱きます。

• 横。夫の会社では・・・

横ですが、私の夫の会社では遅刻は相当な理由で無い限りあり得ません。
    (相当な理由とは、予め申請をして認められているもの、公共交通の遅れなど)
    それ以外は「遅刻するくらいなら休んでください」だそうです。
    よくわからないのですが、なんか「全体の士気が下がるから」とか。
    寝坊したとかそういう理由で遅刻してくる人がいると、周囲をイラつかせるということなのかな、と解釈していますが。

• 睡眠障害の類

主人が朝(に限らず体調により)起きられないタイプです。
    いわゆる睡眠障害のようです。目覚ましの爆音が鳴っても体が重い風邪をひいた時のように動かず、どうにもならないそうです。勿論普通の二度寝でしくじってしまう事もありますが、目覚ましを1時間以上止め続けるような時は大抵その症状です。日光を浴びる、四肢を動かすなどの一般的な「起きるための手法」は全て通用しません。

私自身は普通に起きられるタイプなので、どうしても起きられない、という状況が正直未だに理解できない時もあります。
    しかし、ある程度遅刻に寛容な職種に就いているとはいえ、遅刻する不利益や周囲に対する迷惑、自身の受ける評価なども理解して自分に憤懣やるかたない思いを抱いている主人が不憫でもあります。

その社員さんが同じかどうかは分かりませんが、同じだとしてもそれは評価に加味する事ではありません。
    遅刻常習によって今の会社で評価を落とされるならば、そこに入社した彼はそれを受け入れなければなりません。
    病気の可能性を含めて本気で改善に取り組むにしろ職場を変えるにしろ、一度ガツンと打撃を受ける事がそのきっかけになるかもしれません。

• いかにもっと言ったレスが並んでますね。

日本の社会というのはこいうも規則詰めなんですかね。
    実害がなければ問題ないと思うんですがね。
    ミーティングに遅れるとか、人との約束をすっぽかすとかじゃ
    なければ、ちょっと位遅刻したっていいじゃないですか?

私なんか、最初っから何時までに出社という取り決めすら
    ありません。だいた10時くらいまでとか、まあそんなもんでしょう。
    でも9時にミーティングを入れたら行きますけどね。

誰も困らないし、誰も文句言いません。というか、誰が何時に出社
    したかなんか誰も把握してません。だいたい出社してるかどうか
    すら判らないし、出社してなくったて働いていればいいわけで、
    どうだっていい訳です、成果さえでていれば。

トピ文を読んでる感じでは、貴方が一人でイラついているように感じます。
    社会人の常識なのにとか考える必要ないと思いますよ。
    実害がなければね。

• 職場が要求する能力にもよる

40代女性、東証一部上場企業で技術系管理職をしています。
    私の会社の場合、成果とコンプライアンスおよび社会性を別々に評価します。従ってお尋ねの部下のような場合は、成果はAだが社会性はCという評価になります。

もちろん最後に総合評価をつけますが、その場合は研究開発職のように個人のパフォーマンス重視の職場でしたら、成果のAをそのままつけるでしょうし、工場スタッフのようにチームワーク重視の職場でしたら、BやCをつけると思います。個人の能力と現職が要求する能力の両方を加味して評価すべきだとおもいます。

• 職種による……

……に尽きるのではないでしょうか。

遅刻してもらっては困る立場で遅刻常習犯であればクビ。
    実害がなく、社会性うんぬん……という話であり、なおかつ仕事として
    重宝している人材であるならば、遅刻に関しては評価の対象としません。
    個人的には。

ただ、ひとこと。
    「せっかくの高評価が、遅刻で台無しになることもあるのよ。もったいないわ。」
    と釘をさします。

レスを見てもわかるとおり、遅刻を絶対悪とする人が大半だと思いますし、
    それが世の常。ごもっともだと思いますからね。
    遅刻ひとつで生き辛くなるのも残念なので、直せるものなら直したほうが
    得な気がします。
    それでも改善されなかったら遅刻云々よりも、上司の言うことをスルーしている
    ということで、ムカついちゃうかも。
    でも、そんな個人的怒りを評価に反映させてもいけませんよね。

わたしもこのトピで勉強させて頂きます。

• 遅刻する人は信用されない

毎朝決まった同じ時間にさえ来られない人が
    重要な会議や打合せに必ず遅れないと思えません。
    普段できない人が、大事な時だけできますと
    胸を張っても説得力は皆無です。
    周囲が黙っている場合は許されているからではなく
    見放されている、呆れられているからだと思います。
    どんなに仕事ができても、時間にルーズな人に重要な仕事は任せません。
    そういう人は仕事関係の提出期限を守れない率が高いと判断します。

もし私がトピ主さんの取引相手であれば
    そのような人を担当にされた場合、その方を通して
    会社全体をルーズと判断し、次回仕事を依頼するか否か検討します。
    遅刻者は個人の問題ではなく、その会社全体の問題ではありませんか?
    個人の信頼の失墜は、会社全体の信頼の失墜ではないでしょうか。

私なら遅刻毎にペナルティを課しますけど。
    もしくは遅刻しなかったらご褒美とか。アメかムチで。
    友人はそれで遅刻魔が治りました。

• 私も遅刻常習犯

私も仕事は好きですが、会社の朝礼で上司に精神論を説かれるのが嫌いで遅刻します。
    個人プレイの仕事なので、遅刻しても評価は下がりません、自分の出来高が給料で、遅刻しても人には迷惑がかかりません。

会社がフレックスタイムになって、上司の精神論の朝礼部分だけ参加しなくて済む会社にならないかなぁ・・と思っています。

もちろん遅刻理由がそんな事だとは言ってませんが、ホントにテンション下がるので聞きたくないのです。会社に行きたくないと毎朝思います。
    自分が仕事できるのに、頑張れとかは出来ない人用の朝礼だからです。
    もっと頑張れという意味もあるかもしれませんが、自己管理できてるつもりです。

コロコロさんの部下も意外な理由で仕事が好きで、会社が嫌いなので遅刻しやすいと言う事は無いでしょうか?

• ウチの職場にも居ます

50近い女性職員です(つまりそれなりに社会経験は積んでいるはず)が、遅刻、欠勤の常習者が居ます。私の直属の部下ではないので、飲み会の時にそれとなく注意したのですが、本人曰く「遅刻や欠勤はその事で給料やボーナス査定で引かれているので何も問題だとは思っていない」と開き直ったような返事。

あきれました。と言うか、50近くにもなって社会のルールーが守れない人って居るんだなと再認識しました。

実際には彼女が重役出勤したり欠勤することによって業務に支障をきたしているのですが、その分は給料から引かれているはずだから別にかまわじゃない、と言う開き直りが通ってしまう我が社もダメですが。

• 社会とは

常習的な遅刻はNGですよ。
    会社の就業規則にありませんか。無かったら、だらしない会社ですね。
     つまり、会社というのは、利益を求めるために、社員の行動規範を定めているものです
     自分は仕事ができるから、勝手をしてもいいのだという風には、普通はなっていないのです。それでも利益が出れば良いではないか。それはまちがいです。 そういう会社は、あっという間に風紀が乱れ、経費を野放図に計上したり、ハラスメントが横行するような会社になるのです。

さて、其のかたは、生活を改めることが、の第一の課題です。
     是は譲ってはならないことです。

人のいないところへ呼んで、生活を改めて、15分早く起きて来いといえば
    それですむことです。
     仕事ができる人間はごろごろいます。戦力は、そういう中から、淘汰されて出てくるもの。
     自分に甘えるものは、これ以上給料は増えないとおもってくれというのが
    経営者です。
     ですから、その子を食べさせるために、あえて、遅刻をするなといわねばならないのです。

それがいえて初めて上司といえます。

• うちの係長が同じです

私の上司にもあたる係長がそうです。
    うちの会社は課長以上が9時半出勤というおかしな会社です。
    ですから、9時半までに来ていれば良いわけです。
    ということで、毎日9分は遅れてきます。
    とっても気分は悪いですが、仕事はできます。
    おかしいですよね。でも、課長は、実は彼の遅刻を知っているのですがそれをとがめません。それもおかしですよね。
    それで、私には同じ女性ということで嫌がらせをしてきます。(過去にも被害者あり)
    査定は遅刻の部分は下げるほうがいいと思います。
    遅刻しない人のモチベーションがとっても下がりますから・・・。