おひとり様デビューしました。

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

旅人

小学生の子供がおります。
学生時代は男女共に多くの友人に恵まれ、社会に出ても人間関係には恵まれ、今でも良好に続いている大切な人たちがいます。
でも、子を持つようになってから出会った数々の人間関係に疲れてしまいました。気に入らない親子を疎外したり(私達もされましたが)、傍目にはとてもいい人、常識も思いやりもある風を装っていながら、裏ではとんでもない話を吹聴したり、親子でグルになってひどい事をする人がいたり、勝手な作り話を広める人がいたり、色んな事がありました。子供が小さいうちは親子は一組として見られることが多く、嫌なことをされても、嫌な人がいても、我慢して付き合うことが多かったように思います。今の人間関係が嫌でも、輪の中に入っていないと子供が孤独になるんじゃないかとか、自分自身も身近な人間関係を断ち切る勇気がなくて、素の自分の気持ちを隠しながらお付き合いしてばかりでした。気が重いまま公園に行ったり、幼稚園に行区毎日を送っていました。
そんな中でも、良いお母さん友達とも出会い、一緒に出かけたりりすることも多くなりました。
でも、子供が大きくなり、自分も仕事を持つようになると、お母さん友達と行動を共にする時間が減り、気付くと今まで仲の良かった人たちとも距離が感じられるようになっていきました。
ランチの時など、皆が一緒に話していた内容とか、出かけたことなどで盛り上がっているので、みんなメールしあったり、会ったりしているんだな〜と感じることも多く、段々一人だけ距離ができている気がしていました。私の知らない話に着いていくのも、疎外感を感じながらも一人ぼっちになってしまうのが嫌で、全然楽しくないランチなどにも無理に付き合っていました。
でも、先日あることをきっかけに、おひとり様デビューすることにしました。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おおげさな・・・

もういい大人だし、お一人様デビューって・・・おおげさではないですか。
    ちょっと笑ってしまいました。
    今まで一人で行動されたことなかったんですか???
    トイレも数人でぞろぞろタイプ???
    そういうタイプの人は、ちょっと自分の知らない話をされたりしたら仲間外れとか被害妄想するように感じます。

• お一人様は特別なことではない

小学生の子供がいますが、独身時代からひとり行動は普通のことです。
    回転寿司レベルなら、ひとりで大丈夫です。
    私の友人も、海外旅行やカラオケなどもっと高レベルです。
    誰も他人のことなんて見てないですからね。

ママ友とも一緒にランチや買い物に出かけますが、
    それ以外は面倒なのでさっさと一人で行きます。

友人とあわせてたら、子供の病気でドタキャンはあるし、
    スケジュールがあわなくて、すぐ行動にうつせないですよね。
    ましてや、趣味の違う人と行く場所を決めるのも、
    ショッピングモールを散策するのも
    行動範囲が違ってきます。
    私は同じ洋服の趣味の友人としかバーゲンに行かないし、
    気を遣わない友人としかランチしないし、
    美術館や映画館は自分の感性で行きたいので、必ずひとり(家族も嫌)です。

ひとりでいることに引け目や人の視線を感じてるなら、お一人様は
    まだまだ楽しめないでしょうね。

ひとりで行動していると新しいお店を見つけたときは友人を誘います。
    そうすると自分の情報を、友人に提供できます。

• おひとり様って・・・

こんなに長い前置きをするほど、特別なことではないと思いますが。

私は友達もいるし、夫とも仲がいいほうだと思いますが、
    普通に一人でランチもするし、ショッピングもしますよ。

ちなみに10代の頃から、一人で外食してます。

• デビューおめでとうございます

おひとり様は、ちょっと勇気がいるけどなれれば大丈夫ですよ!私も今はおひとり様を満喫してます。無理にみんなに合わせてたら、疲れてしまいました。

しばらく一人でしたが、ふとしたきっかけでとても気のあう方と出会ったりもしました。自分が忙しくて誘ってもらえたとき会えなくて申し訳ないこともありましたが、お互いのペースで半年に1回くらいはお食事してます。

お子さんも大きくなったことだし、もうお子さんのために母親同士のつきあいを無理しなくていいんじゃないかな。お子さんが小さいと必要かもしれないけど。

これからは、本当に気の合う人が現れれば一緒にランチすればいいし、気が合わない人しか今はいないなら、ひとりでもいいと思います。

人生の時間は長いようで短いです。無駄な時間をすごすのはやめましょうよ。

• おめでとうございます

40代ですが、私は中学生の頃からたいてい1人で行動しています。
    映画は集中してその世界に浸って観たいので、子連れの時以外は1人で行きます。
    高校生の時には喫茶店なども1人で入って食事とかしていました。
    学生時代の友人と出かけたり、職場の同僚とランチに行ったり、ママ友と呼ばれる仲間ともランチやお茶などもしますが、基本は1人です。
    1人って自由で気楽でいいですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お一人様って

こんなに長い前置きするほどのことでもないですよね。

お1人様って、単独行動できる人からしたら普通のことだし、そんなにとてつもなくすごいことではないですよ。

小学生のお子様がいらっしゃるとのことですが、今までお一人様したことがないことに驚きました。

• 私が思う「お一人様」とは

タイトルをみて、「おー、ちょっと皆さんの考えを読んでみようかな」と、見に来たのですが、 あれ??という感想です。
    というのは、
    理由はどうあれ同居家族(人)がいなくて、自活している状態の人のことを いわゆる「お一人様」と言うのだろうと思っており、子供もなく離婚してひとりで暮らす自分というのはその分類になってしまうのかなー なんて考えてました。
    もちろん一人で行動することは必然的に多くなりますが、トピ主様の言う内容とはちょっと違う意味が違う気がしたわけで、あれ?? です。
    でもこれはあくまでも個人的にです。
    言葉の捉え方っていろいろあるのですね。

• おおげさー!

私なんて中学生の頃から一人で行動していますよ。
    友達とワイワイするのも好きだけど、一人で行動するのも好きです。
    大人になった現在は、一人で海外旅行も楽しめますので、トピ主さんの長すぎる前置きや決意がこっけいに感じました。

人付き合いが嫌だとか苦手だからという理由で、おひとり様をするわけではありませんよ。念のため・・・

• 続きいらないかも。

せっかくの「おひとり様デビュー」のきっかけの前で恐縮ですが。

「学生時代は男女共に多くの友人に恵まれ、社会に出ても人間関係には恵まれ」ということは、いつも誰かと一緒に行動していたということでしょうか?
    それはある意味幸せなことだと思いますが、ひとりで行動する楽しさを
    知らないままここまで来ていたというのはうらやましいとは思いませんね。

女性が「おひとり様デビュー」するというと、浮かぶイメージは
    少なくとも独身で、年齢は20代後半くらいで、何かしたいと思うことが
    ひとりではしにくい…けどやっぱりしてみたい!という気持ちが強くて
    ひとりでやってみようと決心した、という感じでしょうか。

すみませんが、小学生の親の言うこととは思えません。
    子供がいても「人は人、自分は自分」と思えずにずるずると周りとの関係を
    続けてきた人が、遅まきながらひとりで歩いてみることにした、という感じ
    でしょうか?

あまりこういうところで大っぴらに言うことではないと思います。
    「やった!おひとりさまデビューだわ」と自分の中で思っておきましょう。

• 気楽ですよね

わかります
    私も一人が好きなタイプです
    職場の友達や気楽な仲間と 食事に出かけることはありますが コンサートや買い物は一人で行きます
    気を遣うこともないしいいですよね

一人旅はまだできません スーパー方向音痴なんです
    行ったら戻ってこれるかわからない…

• お一人様って。

<<ランチの時など、皆が一緒に話していた内容とか、出かけたことなどで盛り上がっているので、みんなメールしあったり、会ったりしているんだな〜と感じることも多く、段々一人だけ距離ができている気がしていました。私の知らない話に着いていくのも、疎外感を感じながらも一人ぼっちになってしまうのが嫌で、全然楽しくないランチなどにも無理に付き合っていました。>>

こういう流れはよくあるのですが、つまらなそうな顔をしている人がいるためいその場の雰囲気が台無しになります。他の人もランチをお金と時間を使って楽しんでいると言うことを忘れていませんか。

私はつまらなくても多少大げさに相槌したりして、その場の相手を楽しませます。オトナの対応をします。(疲れるので、次回からは適当な理由を作って出席を辞退しますがね。。。)

強制されているわけじゃないのだから、黙って徐々にクループからフェイドアウトしていくのがいいです。なんだかトピ主さん気合いが入りすぎている感じですよ。

• 無理して付き合うことはない

子供がらみではなく、昔からの友人は大切に
    されてください。

私は子育ても終わりましたが、今友人がいることで
    得られているプラス面がたくさんあります。

お一人様できることも素敵ですよね。

私は一人ランチ、映画、テーマパーク、日帰り旅行
    日帰り温泉しています。

友人、夫、家族とも行きますが
    一人もいいものです。

時間とお金が無駄にならない使い方を
    して生きていきたいものです。

• 一人行動できる人が勝ちかも

母は80代後半ですが、このころになると友人と連れ立って出かけたりはなかなかしないようです。一人でデパートや好きな時間に花見に出かけたりで。

私はよく主人と旅行をするのですが女性2人よりご夫婦参加が多いですね。国内外ともに。なぜかと思うのですが日取りや旅費、声かけの都合などがだんだんめんどうになり身近な人になるのかもと思っています。

母が言っていました。一人ではさびしくて暮らせない、誰かと一緒でなくては出かけられないという人は、年とってから自分も他人も困るよ。と

• 単独行動

トピ主さんのいうお一人さまは、単独行動のことですよね?
    母親になっても、誰かと群れていないと不安になる人はいます。
    トピ主さんは、そういう人達といっしょに行動することに疲れてしまったのでしょうか。

私もよく単独行動しますよ。
    ひとりでドライブしたり、デパートをうろついたり。
    カフェに入って、コーヒーを飲みながらぼーっとしたり。

無理にママ友と疎遠にならなくても良いのではないですか?
    「お久しぶりです」って、(特に用はないけど)たまにメールする仲間って大切ですよ。
    何もバッサバッサと切り捨てていかなくても、しばらくおつきあいを控えれば良いだけですしね。

とにもかくにも、お一人さま最高です!

• トピ主です。

私の投稿が不足だったようで、続きが表示されませんでした。
    続きと言っても、おひとり様のデビューの詳細ではありません。
    今まで一人で行動できなかった訳でもありません。海外で一人で行動していた時期も多々ありますしね。

ただ、お母さん友達って、子供を共通の話題にして、つるんでいるようなところってあると思うんです。
    私のように、身近に占めていた、お母さん友達との付き合いから距離を置いた方などの、お話も伺ってみたいと思っておりました。昔からの親友などに話すことでもないけれど、見ず知らずの方だからこそ、本心をつぶやいてみたかったのです。皆さんのご意見とても参考になりました。

ひとりさん、あさりさん、miwamokiさん、R2さん、皆さんも色々な経験や、思いがあったのだな〜と、共感できる部分が多かったです。
    子供も大きくなったので、自分に無理するお付き合いからしばらくは距離を置いて、自分なりのペースでやっていこうと思います。

• 野次とんでますが(笑)

お一人様デビュー、おめでとうございます!!!

しょっちゅう一人で放浪している私としては、一人旅姿の方や一人で優雅に食事をされている女性をみかけると、「お!一人の時間を楽しんでるな!!」と、勝手に解釈してなんとも言えず幸福な気分になります。

ママ友とワイワイやる時間があったり、一人でほっとできる時間があったり・・・みんな色んな時間がってい良いんじゃないんですかね。

とりあえず、人生の時間は無限じゃないんで、自分の思う瞬間を大切に過ごしたいものです。

• トピ主です

はるおかさん、トピ立てて随分経ちましたのに、お目に留めてくださってありがとうございます。
    あれからどーっぷりひとり時間を楽しんでいます。一番辛かった、子供の幼稚園からの人間関係とも随分距離を置くようになり、嫌なものが目にも耳にも入ってくることがなくなりました。つまらないランチやお出かけにお金を掛けることもなくなったので、お小遣いも使わなくなりました(笑)
    仕事が忙しいお陰もあるのかのもしれませんが、モヤモヤ考えていることがなくなってきました。
    昔からの良い友人達もいるし、またいつか新たな出会いもあるかもしれませんから、前向きに過ごして行きたいと思っています。