医師の貯金額

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

ワイセ

卒後10年目のワイセと申します。
マイナー外科医で現在育休中です。

研修医時代、先輩方に「卒後10年目で貯金2千万は当たり前」と言われましたが
現在その半分ほどしかありません。

給料が低い病院勤務が続き、医師が少なく多忙にてバイトはできませんでした。
ここ数年は新車購入(国産車です)結婚式(来賓のお車代などで持ち出し多し)で貯金をくずし現在育休中にて収入は5分の1以下です。
昨年、主人(医師)の名義で新居も購入しましたが、主人も貯金がなくそこそこなローンがあります。

小町にはたくさん医師の方もいらっしゃると思い、身近な方には聞きにくく、実態はどうなのか知りたくなりました。

できれば科と卒後年数なども教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもの

外科、卒後14年目です。(会社員の夫と子供一人あり)

卒後5年目にマンションを購入しました。
    当時の貯金は500万そこそこだったと思います。
    頭金でなくなりました。

卒後12年目に土地を購入し、戸建てを新築しました。
    当時はまだマンションのローンも払っている最中だったため、ほとんど貯金もなく、親からの援助を受けて頭金としました。
    マンションを売ってローンの残りを支払った残金は、繰り上げ返済に回しました。

現在、貯金と呼べるものは、車の買い替えのために手元に置いている数百万程度しかありません。

こんなもんじゃないでしょうか?

• びっくりする位少ないですね

こちらもマイナー外科医
    現在9年目です。
    貯金額は3000万ほど
    これは周囲に比べかなり少ない方です。
    同僚に貯金8000万(妻は専業主婦)の強者もいます。
    うちでも断然少ない方なのに主はいくらなんでも少な過ぎる
    一体どこの病院???

• 人それぞれ

卒後10年目ということは30代半ばぐらいでしょうか?

>研修医時代、先輩方に「卒後10年目で貯金2千万は当たり前」と言われましたが現在その半分ほどしかありません。

>主人も貯金がなくそこそこなローンがあります。

収入が少ないのに支出が多い、もしくは、収入は多いが支出も多いのどちらかでしょう。別に医師に限った話ではないのでは。

資産は金融資産(預貯金含む)に限ったことではないですし。
    ローン(負債)があるか、ないかでも実質的な資産額は異なりますよね。

私は30代後半。預貯金はトピ主さんよりも少し多い程度ですが、実物資産(主に不動産(ローンなし))が多いので、預貯金額が少ないことを気にしたことはほとんどないです。

• トピ主です

レスありがとうございました!
    たしかに不動産などの資産をお持ちの方は預金の額はあまり参考にならないかもしれませんね。
    我が家は新居はすべて主人の名義で購入しローンを組んでいますので主人に関しては預金が少ないのはありかもしれませんが
    私は不動産も株式もなく、とくに浪費もなく(年に1回の海外旅行に60万ほど使うのが唯一の浪費)
    この預金額はどうなのだろう…と。

ちなみに卒後4年間は年収500〜600万、以後少しずつ増え産休前でようやく1000万ほどでした。(バイトはできず)
    弥治郎兵衛様はバイト(他、株式など含む)などの副収入も含んでの額ですか?
    就職した時にある程度預金があったのでしょうか?
    (私は学生時代の預金は数十万です)
    立ち入った質問ですいません。

• 夫婦合わせて3000万円

私、34歳内科卒後10年。
    夫、37歳外科系卒後14年。
    子供は一人います。

今住んでいるところは親の持ち家で、家賃もローンもありません。
    夫の留学で、それまでの夫の貯金はほぼ使い果たしてしまいました。
    不動産なし、株などの投資なしで、あるのは金融資産だけです。
    現在、夫婦合わせて貯金額は3000万円です。

卒後年数からすると、少ない方ですよね。
    今思うとやはり、留学による経済的損失が大きかった〜
    留学先のサラリーは安いし、
    アメリカは衣食住、すべて高くつきました。子供がいるとなおさら。

今は帰国して、共稼ぎでせっせと貯金しなおしています。
    無駄遣いは一切しないようにしています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じくらいかも

大学病院や国立病院系は激務の人が必ずしも高収入ではないですよね。私も卒後10年以上たち、週に何日も午前様の生活ですが、時給計算すると1000円くらいです。年収もちょっと悲しくなるくらいの額で医師になってからの貯金は1000万円くらいです。ですが贅沢をする時間もないので普通に生活するには困っていません。

• 彼氏

私自身医学生で彼氏は今研修医1年目です。
    母校の大学病院勤務のため給料は20万弱です。

でも、家賃や生活費は全額親が負担。
    1年目にして、貯金は200万だそうです。

うちの大学の研修医はたぶんみんな家賃は親に出してもらってます。
    その分、親に頭が上がらない人が多く、医者の親が嫌がる看護師との結婚はほぼないです。

先輩方の中には、こんな給料でやっていけないと研修医から40万もらえる市中病院に行った人もいます。

どの科を選ぶか、どの病院を選ぶか、貯金も変わってくるし、親が家賃や生活費を面倒を見てくれるかで変わってくると思います。

ただ、医者になってからも親に援助してもらってる人は、大体奥さんに看護師は選ばず、女性医師を選びます。

夫婦で医者をやるかやらないかでも貯金額は変わってきます。

だから一概には言えないのではないでしょうか?

ちなみにうちの父は38歳で1500万くらい貯金があり、親にお金を出してもらって家を買いました。(勤務医で)
    その後開業して、もっと稼げるようになりましたが。