パニック障害発症中の出産

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

妊娠7ヶ月

パニック障害を妊娠5ヶ月で発症してしまいました。
当初は自宅だろうとどこだろうと発作を起こしてしまう状態でした。
調理中に発作を起こし気絶してしまったせいもあり、家事の全て行う事ができず、また上の子の幼稚園の通園等の都合上、現在は実家に上の子共々お世話になっている状態です。
幸い症状は薬もあったものに出会え、少しずつ落ち着いてきてはいるのですが…。
妊娠26週になり出産自体に対する恐怖感から落ちつかなくなって体調を崩すようになってしまいました。
また妊娠の動悸も予期不安に繋がってしまいます。
実際にパニック障害で出産したかたはいらっしゃいますか?
またどのような出産方法をとったのかをお聞きしたいのです。
現在通院中の産婦人科医は「パニックでも別に受け入れてるし、その事で産む事に何か問題が?」という返答だったのですが、自然派な産院なので普通分娩か、何かの際には外部からの医師がきて帝王切開という手段しかない病院なのです。
陣痛、分娩という不安要素を取り除く為に帝王切開、もしくは無痛分娩という手段を取れる病院を紹介してもらい転院という手段も考えているのですが。
医師に改めて相談する前にこちらでお聞き出来ればと思い相談致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです。

妊娠前からパニック持ちでした。トピ主さんと同じように出産に対する不安から発作になりかけたり妊婦貧血から予期不安にかられたりととてもしんどかったです。ただ分娩時にはあまりの痛みにパニックよりそちらの方が勝ってしまいました(笑)
    産後から通い始めたメンタルクリニックではデパスとホリゾンを処方して貰ってますがこちらは妊娠中も服用出来るとの事です。ただ授乳する場合は断薬しなくてはいけないみたいです。一度メンタルクリニックで相談してみてはどうでしょうか?

• 医者の連携が大切

出産前からパニック障害でデパスを服用していて、妊娠しました。
    妊娠初期は安全のため、漢方薬に変えましたが、やはり効かず発作を起こし、医者と相談し、
    仕事&通勤をしていたため朝1錠、夕方1錠の服用を妊娠期間中ずっと続けました。
    逆子での帝王切開でしたが、手術前にもデパスを1錠服用して、出産に望みました。
    パニック障害の程度にもよるとは思いますが、帝王切開が適切だと感じました。
    とはいえ、私の通っていた病院も自然分娩を推奨しており、
    パニック障害=→帝王切開ではありませんでした。
    できれば心療内科のある総合病院、
    あるいは通われているパニック障害の医者と連携可能な病院(私はこちらでした)
    での出産が安心かと思います。出産後の服薬も大切な事項なので。

追加として:生まれた娘は薬の影響はありませんでした。
    出産後は母乳をあげている間は、影響のない安定剤を病院でもらい、しばらくデパスの服用はとめました。
    しかし娘が3歳のとき再度パニック発作がでてしまい、その後デパス、ソラナックス、パキシルを服用しながら治療していますが
    もうしばらく発作はでていません。

• 普通分娩でいけました。

私も妊娠前から発症していました。
    出産は個人病院での普通分娩でした。トビ主さんと同じで出産前はパニックの発作が分娩中におきてしまう事を想像し、
    無痛分娩をしてくれる病院に変えようかなど色々考えましたが結局転院はしませんでした。
    陣痛が始まったころまで不安はありましたが、いざ痛くなってくると強烈な痛みと今から赤ちゃんが出てくるという事に
    全神経が集中し、パニックの発作も起こらず、完全に意識外でした。 二人の子供を生みましたが二人共同じような感じでした。
     予期不安は本当に辛いですよね。妊娠中で体の変化もあるので余計に不安な気持ちになるのわかります。
     私は妊娠中ギャグ漫画やお笑いのDVD、コミカルな映画やドラマのDVDをよく見ていました。笑っていると不安な気持ちが少し
    楽になったりするのでお勧めします。(私は薬の服用もさけることができました)
     残りの妊娠生活すこしでも気持ちが楽になることを願っています。

• 私も現在治療中の妊婦です

私はもう10年ほど通院歴がありますが、やはり子どもが欲しかったので
    結婚後から薬を少しすつ減らしていき…妊娠がわかってからは完全に断薬していました。

しばらくは薬なしでも大丈夫だったので、このままいけるかと思っていたのですが・・・つわりのせいもあってか精神的にどんどん不安定になっていき、悪化・再発してしまいました。

日中、家に一人でいるのが辛くなり、妊娠3ヶ月で実家に帰ったのですが、ほとんど外へ出られず夜は不安で本当にしんどかったです。
    近所の産婦人科で健診を受けることにしたのですが、精神科のある病院での出産を考えた方が良いと言われて、転院をすすめられました。

妊娠中の服薬に反対だった家族ともよく話し合って、
    結局、精神神経科のある大学病院で産婦人科の健診も一緒に受けています。
    出産もこの病院で受け入れてもらえました。
    精神科では薬の再開を提案していただき、少量で弱い薬なので大丈夫だとお墨付きをもらってやっと楽になれました。

現在はソラナックスとルボックスを半錠服用しており、外出なども大丈夫になってきました。おなかの赤ちゃんも8ヶ月ですが、順調です。

• 私もそうでしたし、現在もそうです。

2006年に男子を産みました。
    このときもパニック障害でした。
    帝王切開の予定でしたが、悪阻・切迫流産・切迫早産と入院が長かったので、特に勉強はしませんでしたが自然分娩でトライしました。大変でしたが無事生まれました。先生方は、タイアップしてくださり、手術の用意もしてくださっていました。不安な気持ちとてもよくわかります。私たちも直前まで帝王切開の予定でしたから。

いま、12週です。二人目は無理かな?って思ったのですが、授かりました。丁度パニック障害が悪化している時期で、今でも薬を沢山飲んでいます。
    もちろん母乳をあげられないことは受け入れなくてはならないという現実のもとに私も居ます。母乳一度でよいからあげてみたいです。

出産は、じっくり考えてみてください。私たちのように帝王切開を予約し、じっくり考え自然分娩に切り替えても良いということになるかもしれません。
    自然分娩でパニック状態にはあまりならないと思います。必死です。
    大丈夫。助産師さんやご主人が手を握っていてくださると思います。

またソフロロジーなどやってみてはどうでしょうか。私もやってみるよていです、

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • もっと皆さんのお話を聞きたいです

はじめまして。

私もパニック持ちで出産希望です。あきらめるしかないかと思っていた時にちょうどこのトピに出会い、皆さんがお薬とつき合いながら出産にのぞんでいらっしゃるのを見て、すごく勇気がわいてきました。

わたし自身は現在SSRIのお薬を微量飲みながら過ごしています。妊娠を考え始めたので、先日お薬をやめてみたら10日ほどで症状が出て来てしまいました。皆さんのお話から伺いますと、SSRI系の薬はだめで、デパスやソラナックスなら大丈夫だと言うことでしょうか?

もちろん医者と相談してのことなのですが、当方海外在住で日本ほどの医療レベルを期待できない所ですので、日本に帰国して妊娠及び出産を迎えるしかないかと思ったり、大変不安に思っております。

新たにトピックとたてようかと思っていた際にこのトピに出会い、便乗させて頂くような感じになりますが、皆さん、お薬のことについてもう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか?

お医者様は、まったく安全だと言いきっていらっしゃいますか?
    それとも他にどうしようもないから仕方なく、という感じでしょうか?

最後にトピ主さん、どうぞお大事にお過ごし下さいね。

• 海外よりさんへ

基本的に、医師は100%安全とは言いません。
    障害や奇形があっても受け入れる覚悟で・・・ということを私はよく
    言われます。
    薬はどんなものであっても、100%安全とは言い切れない。先生方も責任はもてないというところです。
    パニック障害があると不安ですよね。
    でも基本的に母体優先ですので、比較的影響が少ないと思われている薬を使うのが基本になっていると思いますよ☆

• ぽんこさんへ

アドバイスをありがとうございます!
    自己責任で、というのはもっともですね。
    たとえ薬を飲んでなくても、障がいは起こることもありうるわけですし、
    あとはただリスクを減らすことに努めるしか方法はないですね。

ちなみにもしよろしければ、ぽんこさんの先生方のお考えになる「比較的影響が少ないと思われている薬」というのがどのお薬であるのか教えて頂いてもよろしいでしょうか?もし妊娠何ヶ月の時はこれ、その後はこれ、、など、細かく指示をされているようでしたら、それも教えて頂けると大変嬉しいです。
    もちろん、あくまでもケースバイケースでの処方であるというのは理解しております。

厚かましいお願いをいたしまして、申し訳ありません。
    またトピ主さん、横からトピを続けさせて頂いてしまって大変失礼いたしました!