パート代

レス18
(トピ主3

家族・友人・人間関係

私は主婦でパートに出てます。月に8万円代〜9万円代の収入です。私のパート代から 主人が 毎月一部 渡すように言います。なので毎月2万円渡してます。主人が子供名義の通帳に入れくれてます。主人の収入の中からも、もちろん子供名義の通帳に入れている様です。子供の学童代は私がパート代の中から2万円ちょっと払っています。結婚当時から家計は主人任せです。生活費として月7万円もらってます。食費、生活雑貨、クリーニングなどに使います。子供2人(小学校6年と2年)いる4人家族です。パート代の残りは私の分で化粧品代や服、数ヶ月に一度の美容院代などに使いますが、たまに食費に使います。子供名義の通帳残高の方が私名義の通帳残高より多くなっていきます。これって普通ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良いご両親ですね

両親二人ともが子供のために積み立てをしてくれているなんて、実に素晴らしいです。
    お子さんに伝えているのかわかりませんが、お子さんは渡されたらきっと喜んでくれるでしょう。

さて、ご自分の残高の方が少ないとのことですが、その点は夫婦間での話し合いが必要だと思います。
    家計のことはご主人任せで何もわかっていないだけで、ご主人はあなたの分(夫婦の分かも)を将来の為に積み立てているかもしれません。
    ご主人とお金について話し合われたことはありますか?
    あなたはご自分の為の貯金をしているかもしれませんが、将来の生活の為にお金を貯めるのはお二人の問題だと思います。
    別々に貯めるより、まとめて貯めた方が運用面で有利でしょうし、是非1度、ご主人と話し合われて下さい。
    意見交換をしないままわだかまりが貯まるのは非常に悲しいことです。
    ご主人が、仕事で疲れているからとか時間が無いと時間を取ろうとしなくても、くじけずに二人で時間を持ちましょう。
    何度も言いますが、この問題はお二人の問題です。二人の意見を重ね合わせてより幸せな仮定を作り上げて下さい。

• 生活費

7万円は少ないのでは?足りますか?ご主人の給料っていくらだか知ってます?
    ご主人のお小遣いの額は?

ごめんなさい質問ばかりで…

• 普通とかではなくて

子供には驚くほど お金がかかりますからね
    子供さんの通帳の方が残高が多くなっていったらイヤですか?

• 悪くないと思います

子供名義の通帳の残高は多いに越したことはありません。

なぜなら、子供の教育費などの出費はまとまった額で支払うことが多いからです。

入学の準備や、受験など。
    大学へ進学する際など、100万単位でお金が出て行きます。

どっちみち、子供名義の通帳残高が足りなければ、他からでも出さなくてはならないお金ですからね。

• 普通も何も

各家庭でそれぞれだとは思います

お子様の貯金は何に使うのかが気になりますね
    将来学費のため、または結婚費用とか?

それより8万から4万引いて残りの4万ちょっとが自由に使えるなら
    節約して半分くらい貯金することも出来ると思いますが

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご主人に聞いたら?

子供名義口座の用途を聞いたらいかがですか?
    子供の学費をためているとか、その辺りでは?
    大学進学になれば、結構な金額が必要になるようですからね。
    それぞれの子供のために地道に貯めている、そんな気もしますが……。
    名義に拘らなくてもいいのでは?

• 普通と言うより

恵まれていると思いますよ。

子供さんの通帳は使わなければ残高はたまる一方なので、
    トピ主の預金残高を超えてもなんら不思議はありません。

これから、子供さんにはお金が掛かるのです。
    旦那さんがちゃんと計画されている様ですから、良いのでは?
    もし、気になるようでしたら、旦那さんに子供の貯蓄計画に
    ついて、聞いて見れば言いと思いますよ。

• んん?

子ども名義の通帳残高が多いのは
    貯金するだけで使っていないからでは?

逆にトピ主さんの通帳残高が少ないのは
    貯金せずあれこれ使っているからなのでは?

子どもさん・トピ主さんならず
    お金を使わなければ通帳残高は高くなるし
    お金を使えば通帳残高は低くなると思うのですが・・・

何が言いたいのか理解できませんでした。すみません。

• 普通じゃないですよね?

トピ主様初めまして。
    拝読させて頂きましたが、パート代の残り(主様取り分)が多いですよ?
    主様のパート代が月8〜9万円ですよね。
    >毎月2万円渡してます。主人が子供名義の通帳に入れくれてます。
    >子供の学童代は私がパート代の中から2万円ちょっと払っています。
    >たまに食費に使います。
    たま〜に使う食費を除いて計算したとしても、トピ主様の取り分が、
    月4〜5万円もあるじゃないですかっ!!
    小町でお小遣いに関するトピを読むと、収入の1割がお小遣いとして
    妥当だという意見が圧倒的多数ですよ?
    ・・という事は、主様の取り分は月8千円〜9千円が正しいんですよね?
    取り過ぎ、使い過ぎですよあなた!
    もっと子供名義でも共有名義でも構いませんが、貯金の為に出費して
    下さいよ。別に主様名義の貯金なんて増えなくても良いですよね?
    だって、家族の為に働いてるんですから。
    頑張って下さい、主様。応援してます。

• 普通でなく、贈与税逃れで問題でしょう。

子供名義にして、贈与税はどうするか考えていますか?

• 恵まれていらっしゃるのでは?

私はパート代全部が貯金と生活費ですよ。主人に厳しく命じられています。
    自分のおこづかいは許されません。

おこづかいがあるだけ恵まれていらっしゃるのではないでしょうか?

• トピ主です

色々な方の御意見有難うございます。まずご質問の件ですが。。主人の小遣いは5万円です。昼食代とタバコや缶コーヒー代などだと思います。年収700万弱です。7万円の生活費の件ですが はっきり言いきついです。でも主人が 良くやってると褒めます。そうですね、子供名義の通帳残高が増えるのは使ってないからですね。進学の節目に一気に減りますね。なので気にする事無いですね。私は書き忘れましたが携帯代で4〜8千円台(月によって違います)引き落としされます。パート収入の1割が取り分と投稿して下さった方に因ると携帯代が加算され既にオーバーですね。何に使うか分からないとご質問の方。。使うのかとのご質問。最初に投稿に書いたのと、あと携帯代のみです。私名義の残高が家族の中で一番少ないのは気にする事無いですね。でも少しでも節約して残高が貯まる様、将来の為にも頑張りたい気持ちです。

• トビ主です

2回目の投稿をしてから贈与税の投稿を読みました。贈与税ですか。。。考えもしませんでした。色々贈与税について調べ主人と相談したいと思います。有難うございました。

• 恵まれてる〜〜

うちなんか手取り30万ちょいですが、全額渡されても
    家賃・ガレージ代・車ローンで15万、高熱費・携帯代に5万、主人の小遣い7万、
    子供の教育費に3万できれいになくなります。

じゃ、日々の生活費(食費・雑費等)は、と言えば
    全部私のパート代で賄っていますよ。

自分の化粧品や美容院代、洋服代も全部自分のパート代から。

トピ主さんは貯金もできてるんだし恵まれてますって!

• あなたのお小遣いが多いです

私の感覚で言えばタイトルの通りです。
    自分名義を増やしたければ使わないで貯めればよろしいのではないでしょうか。
    一体何が不満なのかよくわかりません。

子供の学費は出来る限り貯めておくべきだし、私も毎月パート代を子供の通帳に振り分けていました。
    残った1万弱が私のお小遣い。
    学費のめどがついてきたので、最近やっと子供の分を自分の貯金に回せるようになりました。

疑問に思うのであれば、ご主人と世帯の収入の行き先をクリアにすべく
    一度じっくり話し合いされた方がいいです。
    あなたの場合お小遣いの面でヤブヘビになりかねませけど。
    我が家は私が家計を全て管理していますが、無頓着でのんきな主人に危機感を持たせるために時々家計簿を見せています。

あなたも危機感もった方がよさそうなタイプとお見受けしました。

• 今が貯め時です

生活費7万円で頑張っていらっしゃって立派です。
    我が家は私が家計のやりくりしていますが、子供が小学生時代は住宅ローンの繰上返済に必死でしたので同じく学童費用を支払い自分の美容院代など以外は返済用資金にしていました。子供名義の通帳に残っていないのは悲しいですねぇ。(学資保険のみ)
    中学以降は公立でも塾代なども掛りますし小学生時代が一番貯金出来る時です。今のうちに頑張って貯めておくと後が本当に楽です!!!

• 中学に上がればとてもお金が掛かりますよ

公立中学でも制服代、補助教材代、修学旅行積み立てと
    学校に行くだけでもお金が掛かります。

制服と補助教材で数万です。
    修学旅行も7〜8万、余裕持って10万
    (学校によっては携行品に指定があるので)
    制服は男女とも成長に伴い追加で購入する必要も
    出てきます。

更に部活に入ればユニフォームや遠征費で年間10万以上
    かかる部活もあります。

進学のための塾も夏期講座などでやはり10万近く・・・

とにかく中学高校であっという間に消えますので今のうちに
    子どもの学費をためておくのは得策ですよ。

それにしてもご主人がしっかりされている・・・
    羨ましいです。

• ご意見ありがとうございます

色々なご意見有難う御座います。
    身近な人には相談できないので参考になります