携帯メールの返事の早さ

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

月見

主婦です。
携帯メールって、返事が毎回早い人と、毎回数日経ってからくれる人といませんか?

例えば、『今月お茶でもしない?良かったら空いてる日を教えてくれる?』というメールが来たとして、私が旦那に相談しないと決められないとします。
その場合、私ならとりあえず『了解!空いてる日が分かったらメールするね』という返信をすぐにしておきます。

でも空いてる日が分かってから、7日後とかに初めて返信して来る人もいますよね?

私は手が空いていればすぐ、忙しかったり気付かなかったりすると翌日になったりしますが、3日〜7日間も空くことはありません。

毎回返事を遅く(何日も経ってから)送る人は、わざと遅くしているんでしょうか?

私はどんなに忙しくても殆ど翌日には送れるのでその気持ちが分かりません。
仲の良い友達の中で、一人そういう子がいて、本当に毎回数日経ってから返信が来るので、私も気を使ってその子には数日後に返したりしています。

急用ならメールではなく、電話をするべきだと分かっていますが、毎回毎回、何日も経ってから返事をくれる人の理由&心理が知りたいです。
単なる性格の違いなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も遅いで〜〜〜す

メールの返信は人それぞれですよ。
    仕事や学校の連絡等は早くすべきでしょうけど、遊びのメールでしょ?
    そう目くじらたてなくても・・・。

返信が遅い人は、メールそのものの優先順位が低いんじゃないですか?
    あとは、すぐ返したい人、この人は・・・まあ後でもいやとか友達関係の深さもあるんじゃないですかね〜〜〜。

私にしたら、あまりにもすぐ返信してくる人は「暇だな〜〜〜」と思っちゃいますね。
    そういう人のメールの返信って「どう?私早いでしょ?メールの返信はこうでなくちゃよ!」と言われてるようで、何かイヤです。

• 私は

すぐに返信をくれる人は好感が持てますね。
    でも私はズボラなので、興味が薄いメールには返信が遅れがちに。
    気をつけなければ。

• 携帯メールの返事の早さ

携帯メールに関しては、私は遅い方です。

ただ、すぐに返事をしたほうがいい場合はすぐ返答します。

電話の場合声のトーンや口調から、すぐ返事が欲しいのか、どれほど重要なのかを判断することができます。
    直接会って話をした場合も同様に顔色や、話しかたから、急いでいるのか判断できます。

それがメールの場合だと、かなり判断するのは難しいです。

また、メールを打った本人と、受け取った本人での時間の感覚は違います。

急いで返事をして!

と言われた場合でも、今すぐなのか、今日中でもいいのか?受け取った本人の心の持ちようで変わります。

ですので、1週間後に返事が来たとしても、返事が遅いかどうかはあくまで自分の判断であって、相手にとっては急いで1週間だったかも知れません。

ちなみに僕は本当に急ぐ場合は電話。それほど急がない場合は返事が欲しい期日をメールに入れます。

相手に期待したり、メールを信用しすぎるのはほどほどに。
    機械的にメールが届かない事もありますから。

• どうにもならない

いますよ、そういう人。私も何日も前にメールしたけれど、一向に返事が来ないので後で電話するとメールしたらすぐに返事が来たことも。どうでもいいことならいいけれどねえ。そういう人は何においてもそんな感じじゃあないですか?なるべく関わりたくないですね。

• そうそう

トピ主さんの気持ち、よくわかりますよ〜。

「今月、お茶」のケースのとき、
    トピ主さんのような返事をくれれば、
    イライラしないで待てるけど、
    そんなに空けられたら、
    「こっちだって都合があるんだから」という、
    本質的ではないことの、
    別の不満が発生しますよね。

多分、ワザとじゃないとは思いますが、
    誘ってくれる人の気持ちがわからないんじゃないかなぁ。
    あるいは、価値観の違いというのか・・・。

余談ですが、ある日にちを指定して誘ったとき、
    「今のところあいてるよ」「多分大丈夫」
    という返事、イヤです。

つまり、それって、別の用事が入ったら
    こっちはキャンセルってことでしょ?

そこまで考えて言ってるのではないかもだけど、
    例えば、予約をしなきゃならないようなケースだと、
    場合によってはキャンセル料だって発生するかもだし、
    「大人なら、ちっとはそういうこと考えろよ」と、
    返事を見ながら、つぶやいています(苦笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も不思議に思っています

私の友人にも携帯メールの返信がすごく遅い子がいます。
    今も5日程返信を待っています。

ちょうど昨日、書店で見た新作の本に書いてあったことです。

「暇な人間ほど、携帯メールの返信が遅い。」

多忙な人間は即返信するか、忙しすぎて返信できないかどちらかだか
    暇な人間ほど返信を後回しにして、結果、数日後などになってしまう。

といった内容でした。

分かったような分からないような…ですが、
    時間の使い方が下手で返信操作をすること自体が
    億劫になるのかもしれませんね。

• 私です。。すみません。。

1週間もあけることはほとんどありませんが、3日程度はときどきあります。遅れる理由としては

・見ることはできるけど返信はできない状況⇒その後忘れる
    ・内容的にすぐ返信できないから後でしよう⇒その後忘れる
    ・ちょっとめんどくさいなぁ⇒その後忘れる

という感じです。。
    なのでメールを返信するときに“遅れてごめん!”と謝ることが多くて、自分でも直したいと思うのですが、なかなか徹底できずに反省です。

いつもすぐに返してくれる人がいると、本当に頭がさがります。

ちょっとズレますが、とは言っても、人と会っている時でもメールに返信したり、電話出たりとかは私は抵抗ありますね。
    もちろん相手や、内容など、状況はさまざまなので一概には言えませんが、なんでもない恋人とのメールや電話の相手をするのは今現在一緒にいる人失礼と思うので、その後でします。

でも友人たちはそういうのあんまり気にしないですね。
    なんだかなぁと思いますが、私が少数派なのかなぁ、と思って気にしないようにしてます。

• 苦手です。

私はメール返信が遅いor返さないです。。
    なぜだろう?
    忙しくてめんどくさいからかな?
    申し訳ないとは思うけど。正直、責められたりすると、勝手に送ってきて返事が遅いって言われても…とも思ってしまいます。。

• それで構わない内容だから

単にそれだけです。
    トピ主が例にしたメールであれば、トピ主側に「是非」とか「必ず」という気持ちも感じられません。
    また、今月というだけでトピ主の希望が書かれているわけでもなく、今月であればいつでもいいという感じです。

そんなゆったり、のんびりしたメールであれば、同じような感覚で返信します。

さらに言えば、トピ主自身が
    >私も気を使ってその子には数日後に返したりしています。
    同じ事をしているのですから、お友達の返信の仕方に何の不思議もありません。
    トピ主が、どのような気持ちでメールしているのかはわかりませんが、自分では気づかないだけで、同じようなメールなんじゃないですか?

• トピ主です

レスありがとうございます!

やっぱり人それぞれなんですね〜。
    返信が遅いご本人からの回答も大変参考になりました。
    私はメールをくれた相手が、返信を待ってるだろうから・・・と早く返信してしまいます。
    後回しにすると忘れちゃいそうなので、目先のことから早く片付けるタイプです。
    考えてみれば、普段の生活でも 「あとででいいや」という事はないタイプかも知れません。
    (思った時にやらないと忘れてしまうことが多々あるので)
    待ち合わせも、時間より少し早く行くタイプです。

返信が遅い人は、「私はいつも忙しいのよ」って思わせたくてわざとやっているのかとも思ったりしました。
    でも違うんですね。
    本当に忘れてしまったり、後ででいいやって思った結果なんですね。
    元々の性格の違いなんだな〜と改めて思いました。

私がメールをする友人の中で、極端に返信が遅い子はその子一人だけなんですが、その事意外はとても性格が合うというか、物事の考え方も同じで、共感が持てる友人です。
    もう学生の頃から20年間付き合いをしている仲です。

• トピ主です 続きです

私もその子も家の中はいつもピカピカじゃないと気が済まないタイプで、旦那や姑の性格もお互いに似ているので、不満に思うことも同じような感じです。
    なのでよくお互いの家に行ったり来たりして、子供同士を遊ばせながらお茶したりしています。

ただメールの事だけが気になっていました。
    偶然にもちょっと離れたお店で会った時に、子供が春休みに入ったら3月中に会おうと相手から誘ってきました。
    なのでこちらの空いてない日を知らせ、それ以外ならどこでも大丈夫だよ、というメールをしました。
    それからずっと(まだ4日ですが)連絡がありません。

まぁでもその子はそういうペースの子なんだと割り切ることにします。

ここで聞いて良かったです。
    数年前まではその子にもすぐに返事を送っていたのですが、もしかしたら早いのは迷惑なのかな?と思うようになり、数日おいてから返信していました。
    今後もその子に限っては数日おいてから返信するようにしたいと思います。

• わざわざ遅く送る?

>数年前まではその子にもすぐに返事を送っていたのですが、もしかしたら早いのは迷惑なのかな?と思うようになり、数日おいてから返信していました。
    >今後もその子に限っては数日おいてから返信するようにしたいと思います。

その友人はわざとかもしれないけど、おそらくはわざと遅く送っているわkじゃないと思われます。

なのにトピ主さんはわざと遅く送るんですか?
    なんで?
    その友人になにか利点があるのでしょうか?
    いじわる?

自分はさっさと好きな時に送ればいいのに。

• なるほどー

私は、質問の答えが用意できるまで返信しませんね。
    数日であればなおさらです。
    返事の目途が先に立ってるなら、いつ頃まで待って、と言いますが。

トピ主さんの1通目のメールって、ほとんど意味なくないですか?
    私はどちらかというとそういうのもらうと、
    「わかったらって、わかるのはいつよ!」と
    心の中でツッこんでしまいそうです。

トピ主さんって「ありがとう」「いえいえこちらこそ」
    とかで何往復とかしちゃうタイプですか?
    お友達に気を遣うなら、
    頻度よりも内容を考えて、意味のないメールを控える方が、
    よほどありがたがられると思いますよ。