遅刻の言い訳を延々と説明する人

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

東奔西走

友人との待ち合わせで、必ずと言っていいほど毎回遅刻してくる人がいます。
そして、そのパターンはいつも決まっています。

1.待ち合わせ時間の5分前にメールで「〇〇だから15分くらい遅れる」と連絡が入ります。
 その間待ち合わせ場所周辺をウロウロしておいて!などと言います。
2.そして必ず20分は遅刻して来ます。
3.会った瞬間、遅刻の言い訳を延々と説明し、自分を正当化するのに必死で語ります。

前回の言い訳はこうです。
「駅のエスカレーターに立っていて、前にお坊さんが居た。出発直前の電車に乗るためには
 お坊さんを追い抜かなくてはならず、信心深い私としては縁起が悪いと思い、結果的に
 電車一本を見逃して20分遅刻した。」
これを聞かされた私は呆れ果てて返す言葉がありませんでした。友人は私より10歳以上年上です。
久し振りに会って早々、言い訳を聞かされた私が怒って雰囲気が気まずくなるのも嫌でしたので
その場では無表情が精一杯の対応でした。そこでイヤミの一つも口に出来ればスッキリしたかもしれません。
毎回遅刻する友人なので、今回もどう言い訳しようか迷った末に
考えついて「前に立っていたお坊さん」を取り上げたのでしょう。

待ち合わせに遅刻される側の人と遅刻する側の人の意見が聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遅刻が分かった時点で連絡をもらう

待ち合わせの5分前に連絡を受けて「15分くらい時間をつぶして」と言われても、中途半端すぎて何もできませんよね。

でも「電車を見逃した段階で」連絡をくれれば、もう少しまとまった時間が取れるし、きっととぴ主さんも待ち合わせ場所に向かう途中だから、途中で何かできるかも。

と、いうことでタイトルのようにお願いしてみては。

• 遅刻しないし する人は キラい

遅刻しません 早く行きます だから 待ち合わせ場所は 喫茶店です ミスドが多いです 何故なら コーヒーのお代わりがタダだし たいていの駅にありますからね
    そして 遅刻した人には イエローカードだといいます 三枚でレッドカードだよって!! 勿論 程度ものですが 三度のヒドい遅刻の人には 四度目はナイです 
    遅刻は失礼です

• 先手を打ちます

待たされる側です。
    遅れてきた相手には、まず歩き出す、こちらが先に口に開くという形で先手を打ちます。言い訳は聞きたくないので。
    後輩なら仕事での遅刻は厳禁であると釘を刺します。
    友人なら20分以上遅れるなら喫茶店に入ってるし事前連絡がありがたい等言いますね。

• 対策

相手が毎回遅刻すると分かっているのであれば、待ち合わせの設定時間を早くしてみては?
    私の友人も必ず30分〜1時間近く遅刻するので、わざと待ち合わせ時間を1時間早めてます。
    「ごめん、遅れるわ」「やっぱりね」みたいな…。

言い訳は聞くだけ時間の無駄だと思いますので、サラっと流しちゃいましょう。
    もし相手が万が一定刻通りに着いたら、待たされる方の気持ちも分かるでしょう。
    そうやっていけばいいんじゃないですか?

• 友人がそうです

私はどちらかというと時間より早めに行ってしまうタイプです。たまに会う友人は待ち合わせをすると必ず遅刻。待ち合わせ時間にメールがきて「ゴメン今出たとこ!」いつも30分位待たされます。

そこで考え出したのが、待ち合わせの時間を彼女にだけ30分早く伝える事にしました。今のところうまくいっています。彼女が待ちくたびれている事がたまにありますけど…遅刻魔は言ってもダメ。直りません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私は両方の立場です。

若かりし頃は遅刻魔でした。
    ある時から15分前には到着する人に変わりました。
    止むを得ずの時は、その可能性が出た時点ですぐに連絡します。

過去の自分を含め、遅刻魔の共通点は
    ・待ち合わせ時間ギリギリの遅刻の連絡
    ・実際遅刻する時間より少なめを申告する
    なんとか間に合いそう、と連絡がギリギリになる。
    15分なら許されるかも。でも20分となると印象が悪すぎる。と保身に走り少なめを申告。
    凝った言い訳は考えませんでしたが
    「逆算して家は出たけど電車の時間を調べてなかった。」です。
    これは事実なんですが、何度も同じ失敗をしてたんです。

私が遅刻魔を卒業したキッカケですが、友人に呆れたからです。
    友人は5分くらい過ぎた頃に遅刻連絡。
    私に時間つぶしのチャンスさえくれなかったわけです。
    で、申告時間よりかなり遅れてきます。一度連絡した安心感?
    あげく、遅刻理由であるお買い物の品を嬉しそうに披露。
    その友人を見て、自分のしてる事も同じだ、と感じたので
    それ以降改める事ができました。

主さん、「今日の遅刻ストーリーはなぁに?」と先に言ってやって下さい。

• 私だったら・・・

待ち合わせを30分早めに設定しますね

私自身待つのは気にならない方ですが、言い訳されると切れてしまうので
    切れたくないから騙す・・・良くはないですが

それとも同じような状況を相手にあじあわせる(すいませ〜ん性格悪くて)

自分が遅刻した時はとにかく謝ります、30分以上ならお茶ぐらい奢ります

• 死ぬまでその調子ですね…

多分友人は死ぬまでその調子でやってくつもりですね…

普通は言い訳や迷惑をかけたくないので遅刻しないよう努力しますが
    友人はその努力を言い訳にかたむける人なんでしょうね…

もう病気と同じですからなおりません!

一度あなたも遅刻して、30分くらい待たせてやればいいのに…
    そして全く同じ言い訳をすればいいんですよ!

• 何故付き合っているの?

遅刻魔とお付き合いされているトピ主さんは、何ゆえ我慢していらっしゃるのでしょうか?
    私の友人知人に遅刻魔はいません。
    いや、いましたが切らせていただきました。

そりゃあ、その人に本当の待ち合わせ時刻の30分くらい前の時刻を言うとかできますよ。
    でも、それでよいのですか?
    下手なウソまで長々と付く人を信用できますか?

• 楽しいじゃないですか!

嫌味でもなんでもなく、私なら「言い訳」が楽しみになりますね。
    携帯も普及した現代、遅刻はだいぶ「カジュアル」になりました。
    待たされても退屈しない場所(本屋とかデパートとか)に集合するのがいいと思いますよ。

• 私の対応方法

分かります。
    遅刻の言い訳なんて聞きたくないですね。

私の遅刻常習者の対応方法です。

友人から遅れるのメールがあったら、「待ってるのがしんどいので、喫茶店でお茶している。お茶代よろしく」と返事をします。

30分以内の遅れだと、コーヒーだけ頼む。
    30以上の遅れでは、ケーキも頼む。

冗談ではなく、きちんとお茶代を払ってもらいます。
    これで毎回遅刻する友人も、私との待ち合わせには遅れなくなりました(笑)。

もちろん、普段遅刻しない人には、こんな事しません!