お家の中、キレイにしてますか?

レス107
(トピ主0

生活・身近な話題

ころりん

子供のいない専業主婦をしている者です。
(働かない理由は、体が弱いのと、余裕があるからです)

色々なトピで専業主婦、兼業主婦バトル、家事平等云々をよく見かけますが、その中で気になった事があります。

共働きの方は、お家の中はキレイにされていますか?家事も完璧ですか?

私は潔癖症ではありませんがお掃除をするのが大好きです。

暇さえあれば、お掃除をするといった感じでしょうか。
仮に突然テレビ取材が我が家であったとしても、全然OKです。
窓もバルコニーもピカピカ、冷蔵庫の中をチェックされてもOK。

それくらいキレイにしているのですが、きっと共働きだと、仕事から帰ってきて自分が日々行っている掃除時間(平均3時間)
を行う気にはなれません。

夫婦共働きの私の実家は、年に数回某有名メーカーにハウスクリーニング入ってもらっていますが、
例えば、ハウスクリーニング直後の実家のキッチンと我が家のキッチンを比べると確かに、ぱっと見キレイですが、細部を見ると・・・。
私が日々手入れしている我が家のキッチンの方が断然キレイです。

食材も非常に拘り、栄養面でも抜群の料理を作るので、調理時間に3時間ほどかかります。
共働きだったら、きっとこんな手の込んだ料理は毎日しないでしょう。

因みに、私の母は、大手勤務で俗に言うキャリアウーマンで、仕事においてはすごい人です。

私の母は、私の家事能力を褒めてくれます。

私は仕事はできるけど、そこまで家事はできないと。

両方完璧な方はいらっしゃいますか?

また、男性で、絶対共働き、家事は平等とおっしゃる人がいますが、私くらいキレイにできますか?

それとも、一般的にここまで家事を完璧には求めないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はあ……。

で、何が言いたいのかな?褒めてほしいのかしら?
    家事が得意で、家事が好き!それを生かせる専業主婦!!

完璧じゃないですか!!
    褒めてほしい!見てほしい!認めてほしい!それならば、それを仕事にしたら?

兼業にはなりたくない?恥ずかしい?じゃあ黙って専業主婦やってて。ご主人に褒めて!褒めて!すごいでしょ!と騒いで下さい。

• すごいね。

すごいですね、って言ってほしいのかな?

って思うのは、きっと私が掃除がヘタだからですね〜。きれいな家、あこがれます。
    自分にはできませんが、友達の家がそんなきれいだと、すごいな〜掃除好きなんだな〜と思うと思います。

うちの主人は、新婚共働きのころは、妻は掃除して食事の用意もしてしかるべき!なんたる部屋の汚さだ、と思っていたみたい。
    (自分も掃除しないのに棚に上げて。。。プンプン)
    でも、働いて、チリ一つ落ちていない部屋を維持するのって相当大変ですよね。

がんばってるな〜と思います。
    子持ち専業主婦です。
    ほどほどに掃除も炊事もやってますけど、今は旦那も何も言いません。お互いがお互いのペースに歩み寄った結果です。

部屋を見渡せば、子供の遊んだ残骸が…でもひざの上で寝てるから掃除できないや。
    ま、しょうがないかな〜、とサジ投げてます。

• だから?

綺麗なお部屋は 気持ちがいいですよね 私も そうしたいです 身体も病院通いしていて辛いです。でも 働かなければならないのです。 余裕があっていいですね だから 何なんでしょう?

毎日 3時間も掃除しないと 人間失格ですか?

• 綺麗じゃないです

専業主婦で大学生と高校生の子供がいます。

私はこうしてネットしているか、友達とランチしたり呑みに行ったりで掃除する時間がありません。
    食事は、自分が好きなものを沢山作ります。
    上手いか下手かは、よくわかりませんね。

友達も居なくなって、ミクシーでも誰にも相手にしてもらえなくなったら、開運祈願でお掃除しようかなぁ。。

• いったい

トピ主さんは何が言いたいんですか?
    専業自慢?

専業主婦がたたかれるんでやめてください!

掃除なんて好きな人、嫌いな人がいるんです。

だいたい子供がいないなら
    毎日3時間も掃除しなくても
    きれいですよ。

トピ主さん家はいったいどれくらい汚すんですか?

それに3時間もかけなくても圧力鍋等で早く料理できますよね?

主さんは単に家事が趣味なだけですよね?

あ、ちなみに私も専業です。
    掃除なんて1時間もあれば毎日ピカピカですよ。

3時間もかかるなんて…手際悪いですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 全然きれいじゃありません!

兼業主婦ですが、家の中は私から見るとすごい状態です。

どうして、そうなったかと言いますと、夫も子供もキレイなお家を求めてくれないのです。私はどちらかというと、ころりんさんみたいな方が大好きで、お家をキレイにしていたいのですが、

私にとっての掃除がまだまだ必要なお部屋=夫にとっての充分キレイなお部屋

な為、キレイにしても絶対に気が付きません。見えている世界が違うのです。

子供に至っては、
    キレイなお家<<<<お母さんも働いてお小遣いアップ
    だそうです。

• 求められる?誰に?

主さんは完璧な家事を誰かに求められてやっていらっしゃるのですか?

それとも自分がしたいから納得のいくようにしているだけですか?

私は働く主婦ですが、家事は自分のできる範囲で困らない程度にしています。夫は口を出さない人なので、自分が好きなように、体力と時間と相談しながら。

主さんも好きでなさってるなら別にそれでよいと思うんですが。趣味の一つでしょう?

よそのおうちにはそこそこのやり方があると思いますし、別に気にするほどのことではないと思いますが。

余談ですが、三時間せっせと掃除ができるなら「働けないほど体が弱い」部類には入らないと思います。正直に「専業主婦でいたいからそうしている」とおっしゃった方がスマートではないでしょうか。

• なぜ

そこまで こだわるのでしょうか?

家事が完璧かどうかなんて どうでもいい話だと
    思ってしまうのですが・・

私は 専業主婦の時も パート主婦の時も 適当にしか
    しませんでした。
    主人も 別に そんな取材が来ても恥ずかしくないような
    家の中を求めていません。

毎日 適当に清潔で おいしい食事が食べられて
    結構であればそれでいいのでは?

完璧にしないと いけないものなのですか?
    よくわかりません・・。

• う〜ん・・・

>両方完璧な方はいらっしゃいますか?

いっぱいいると思います。

3時間もかけなくても、要領よく掃除をすれば綺麗さは保てるでしょうし、料理だって、3時間もかけなくても栄養満点でおいしいものは作れます。

共稼ぎで家事完璧の家庭は、山ほどあると思いますよ。

こういうのは、専業主婦だから、とか、共稼ぎだから、とかでは決まらないと思います。
    どうして、この2種類に分類したがるのか理解ができませんが・・・

家事好きな人が専業主婦になったら、家事完璧の専業主婦に。
    同じく、家事好きの人が共稼ぎになったら、家事完璧の兼業主婦に。

と、言うだけだと思います。

試しに、トピ主さんも働いてみてください。
    綺麗好きなトピ主さんのことですから、たとえ仕事で疲れていても、汚い部屋が許せず、短い時間でパッパッと掃除すると思いますよ。
    料理だって、1時間で凄いものが作れるようになると思います。

• きれいではありません

生活の為に共働きで、3歳と8歳の子供がいます。

お恥ずかしい限りですが、全然きれいではありません(キッパリ)。ホコリまみれで散らかり放題です…。しかし体力的にも限界があり、整理整頓しても、二匹の怪獣にすぐ荒らされてしまうのでもう諦めています。

夫もおおらかな性格で、細かいことは気にしないタイプで助かっています。家族が健康であればそれで良し!と割り切っています。

仕事も家事も両方完璧!という人がおられたら、どんな生活されているのか教えていただきたい!

• うん、そこまで完璧を求めないと思う…

うちもキレイですよー
    3時間も掃除・料理に手間ヒマかけてないけど
    突然お宅訪問に来られてもぜんぜん平気なくらい片付いてます。
    部屋に余計なものが出てないし冷蔵庫の中も整理されて余裕があるし
    そこまで時間かけて完璧にされなくても心地いい空間は保てます。
    料理はその気になれば2時間かかることもあるけど結局自己満足ですよね。
    他の人と比べて優越感に浸ることじゃないと思います。
    といいつつ、子供がたまに他所のお家に遊びに行くと、
    「おもちゃが部屋中に散乱してて足の踏み場もなかった」とか
    「カーペットが髪の毛だらけだった」とビックリして帰ってくるので
    我が家は綺麗な方だなと思うのも人情よね。

• 私と同じです。

ころりん様、はじめまして。

お家をきれいにし、お料理も頑張っていらっしゃるとのこと、
    たいへんよいことだと思います。

ところで、ころりん様が平均三時間かけて掃除した部屋を見て、
    すべての人が「きれい」と思うわけではない、と知っていますか?

ころりん様が頑張って三時間かけたお料理よりも、ほかの人が一時間で
    作った料理が「おいしい」と評価されることがあることも、わかりますか?

私は兼業主婦です。フルタイムで働いています。
    「自分では」完璧だと思っています。

ころりん様も、「自分では」完璧だと思っているのですね。
    私と同じですね。

• 一般的では無いと思う

トピ主さんはここで質問して何を知りたいのでしょうかね?

共働きも専業も関係なく、一般的にそこまで家を綺麗にしておく必要は無いと思います。

突然のテレビ取材も来ないと思うし。

トピ主さんは掃除が好きで、どこもかしこもピカピカなのが好きだってだけの話ですよね。

トピ主さんの場合、家事というより掃除は趣味として考えた方がいいと思います。
    他人と話をする時に誤解を招かなくてすみますよ。

• 完璧とはいえないですが。

一応、仕事も家事も両立させています。
    朝、5時30分に起床、ワンコの1時間近くのお散歩、
    猫もいますのでおトイレの始末、食事の世話、それから
    朝食作りにお弁当作り、その後、メークをして・・・・
    性格上、手抜きは嫌なので、結構頑張ってしまいます。
    お掃除は毎日出来ないですが、基本散らかっているなんてことは
    ないです。
    気が付いたらちょこちょことやっているから、そこそこきれいですよ。

仕事も責任ある業務ですので大変ですが、忙しくしているから
    元気なのかなとも思いますね。

• そんな事聞いて

よっぽど暇なんだね。

• だから何?

完璧な主婦であることはわかりましたけど、働く主婦に何か特別な思いでもあるんですか?
    食事の用意に3時間て、手際悪いの?でしょうか。
    毎日そんなに凝った料理なんですか?
    男の人って、シンプルである料理ほど好きじゃないですか?
    私は、新鮮で旬のものをシンプルに野菜中心、和食中心で
    そんなに時間かからないです。

料理に3時間、掃除に3時間・・・。
    6時間も家事にかけられるほど元気なのに?働けそうですね。

うちは、いつも家は綺麗なつもりだし
    料理もおやつも手作りですが、普段は夕食で1時間半以内。

ちなみに、うちの夫は料理にそんなに時間かけないでもいい、
    掃除もほどほどでって言います。
    家事への気合は、夫にも伝わって、リラックスできないと・・・。
    キッチンに立ってる時間を減らして、子供と遊んだり、一緒にコーヒー飲もうという
    感じです。

よって、兼業主婦は家族助け合うか、理解があれば手抜きでも、
    問題ないはず。
    必要最低限以上の家事は、趣味の範囲であり、誰が褒めるでもない自己満足です。

• お金稼いでますか?少子化対策に貢献してますか?

そりゃ子供もいなくて専業主婦なら、掃除や料理も時間も手間もかけてできるでしょう。

兼業ならば少ない時間の中で必要な家事をまわしていかなくてはならないので、当然ながらあなたのように時間をかけて同じようにできませんよね。

• ああ、すごいすごい

読んでいて何となく、感じ悪いなあと思ってしまった私は、疲れていて心が狭くなっているんでしょうかね。

ああ、トピ主さんちはそりゃあキレイなんでしょうね。見てないから知りませんけど。

うちは共働きで子供もいますけど、それなりにキレイにはしてるつもりですよ。急に人が来ても恥ずかしくない程度には。
    だからって別に自慢しようとは思いませんけど。

子供がいなくて専業主婦でいられて、掃除もお料理も好きなのは大変結構。
    でも自分で満足して、お母さんに褒められていればいい事。
    自慢するだけじゃ飽き足らず、「共働きの家は汚いんでしょ?適当な物食べてるんでしょ?」と他人を貶めたいのですか。大きなお世話です。

何が言いたいんだか。暇なんですね。

• 主婦にもいろいろ・・・

共働きにもいろいろ勤務条件など差があるように、専業主婦にもいろいろありますからねぇ・・・。

一般的にトピ主さんの家事難易度は高くないほうではと、推察します。

理由は経済的に恵まれて限られた条件下で工夫しなくてもいい状況、加えて子供もいなくPTAやママ友との交際に心身を消耗せずにいられること、夫家族と別居らしいのでマイルールがほぼ通用するであろうことが挙げられます。

自分の出来る範囲で完璧を求めようとする姿勢はご立派だし、それを実際行っている人もいますが、成果結果は人それぞれということで。

ちなみに共働き子供なしの我が家は週末掃除・毎日自炊で近所づきあい・実家づきあい等はないです。

• うちはきれいですけど

平日は時間がないので、土日にまとめてやってますけど、
    トピ主さん家ほどきれいにはできてないですね。

トピ主さんってたとえば旦那さんがかばんを投げ散らかしたり、
    食べたものをそのままにしていたら
    文句も言わずにきれいに片づけてくれるんでしょうか?

でしたらとても便利な人だなと思います。

もしキーキーうるさく言うのでしたら
    一緒にいてて疲れそうだなと思います。

中途半端でいいんじゃないでしょうか。

• その掃除の意味は??

「毎食料理に3時間掛けています」→へー、趣味なのね
    と思うのですが…。同じレベルの話かな〜…普通、そこまで求めないと思いますよ、潔癖性の家族の方でない限り…。

同じ専業主婦の方で超完璧主義の方いますけど(50代)、その方は地域の社会奉仕活動もしているから感心していますが…。

また同じ専業主婦の方で子どもいないけど家が全然片付いていない方も知っていますけど…。

• あ、料理も拘っているんですね

大変ですね。拘り出すと拘ってしまう気持ち、分かります。
    私も専業主婦時代、「このままじゃ潔癖性になる!」と危機感を覚えたくらいですから…。
    資格勉強等始めたら自分の中で丁度バランスがとれましたけど。

ご自分が納得されているなら良いと思いますよ、いかにもご自慢のトピを上げるのは、ちょっとあざといかな〜と思いましたけど。

• 何??

このトピは主さんの自慢なの!?

主さんが今の生活に満足されてるならそれでいいじゃん・・・

• 義理の母ですが

夫の母は、義父が経営する会社の手伝いを完璧にこなし、近くに住む長男の孫の世話もお手伝いしながら、120坪ある家の庭から部屋から、何まで綺麗に掃除しています。

庭はいつも葉っぱひとつ落ちていませんし、家の中は塵ひとつ落ちていません。毎回脱帽です。

が、私や夫兄の嫁にダメ出しなどした事もないです。本当に出来る人は、いちいち自分の家事能力をひけらかさないのではないでしょうか?

私は専業主婦で家の中は綺麗だと言われますが、毎日掃除&料理に6時間かけたいとは思いませんし、夫も適当でいいと言ってくれます。

主さんが頑張ってご主人に認められているなら、それでいい話です。

• もしかしたら

トピ主さん、義姉とあまりに似ているので思わずレスしました。
    本当に全くの勘違いだったらごめんなさい。

義姉も専業主婦で家事が完璧とよく言ってました。
    それを褒める姑。
    まさに同じです。

義姉は自己愛性人格障害で、姑は共依存です。

旦那さんは逃げていき、子供もおらず、現在うつも発祥し、家はごみ屋敷のような状態です。

専業が余計助長したと思います。
    トピ主さんのような方は社会と接点をもっていったほうがいいと思いますよ。

• それで完璧?

完璧に拘るなら食材も自分で作ったらどうですか?
    私の母はほとんどの野菜を自分で作ってますよ。都内在住ですけど。
    何を完璧とするかなんて人によって違いますし家族が満足してればいいと思います。

• 元気じゃないですか!?

掃除3時間、料理3時間を毎日できるのですから、
    とりあえず働かない理由から「体が弱い」ははずしていただけませんか?

あとそれだけこだわった料理を毎日作るってことは、毎日平らげているんですよね?
    二人で?太りませんか?

そうですね〜。
    私は子どものいない共働きですが、トピ主さんのように毎日3時間掃除しませんね。
    週末に3時間くらいかな?
    ま、散らかす人もいないし、昼間は誰もいないので、我が家はこれで十分です。
    料理は好きだし、うちも栄養とか健康を考えるようにしているので手をかけますが、かかっても2時間かなぁ?
    お弁当も作っているし、パンも時々手ごねで作るし、共働きでも食事は手を抜いてませんね。

それに私、スポーツクラブにも行ってますよ!週3、4回。平日夜と土日。
    あとうちは家庭菜園もやっているんです。夏限定ですけど、夏は新鮮なトマトやきゅうりなどを毎日食べています。
    共働きのほうが、時間のやりくり上手になるかもしれませんね♪

• 夫婦で掃除魔の知人

いますよ。
    しかも、ご主人も掃除大好き。奥さんが掃除した後を更に掃除してます。でも、彼らは私の夫の車の中にはゴミを残していきます。どうなってんのかね。

• すごいですね

1日6時間で掃除とお料理ですか。
    すごいですね〜!

買い物や洗濯も3〜4時間かかってたりするのかな?

そんなに時間がかかったら、普通のお勤めは無理なのも納得です。

すごいすごい。

• 取材か〜

けど、トピ主さんのお宅をTV局が取材に行くことはないでしょう。
    せいぜい、主婦系雑誌に自分で投稿して、取り上げてもらえればラッキーって話。

ただねぇ。

編集サイドから言わせてもらうと、
    毎日3時間も掃除していれば、家中ぴかぴかで当たり前でしょ。
    料理に3時間も同様。

それだけ時間を掛ければ、誰だって出来て当たり前。
    記事にする意味ないんですよ(苦笑)

同レベルの掃除と料理を、フルタイムで働きながらできるのなら、家事能力は認められるけど。
    本気で家事能力に自信があるのなら、お手伝いさんとして働きに出ればいいのに。カラダが弱くてもできるでしょ。今やっていることと同じなんだから。