骨盤前傾は矯正できますか?

レス4
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ぽっけ

レス

• 骨盤だけではなく、全体のバランスを・・・

医療に携わっております。
    実際に診察させていただいた訳ではないので、予想でしかありませんが・・・。
    様々な意見が出ると思いますが、私はいわゆる骨盤矯正ではその問題は治らないし、骨盤の大きさが前傾の原因ではないのではないと思います。

多分、頭も随分前に出ていて(壁を背にして立つと、頭が壁からかなり離れていませんか?)、そのため首や肩が異常に凝るのではないでしょうか?
    猫背とおなかの出を減らすと頭の位置は戻ってきませんか?
    仰向けで横になって、両股関節を押すと張っている感じはしませんか?

立っている時に、横から見て耳・肩・股・膝・足関節がひとつの直線で結べるような、きれいな姿勢に修正できると痛みも軽減すると思います。
    それ以外に、仕事中にできることとして・・・
    ・座り続ける時は、30分に一回、立つようにする。
    ・パソコン使用時は両腕(肘まで)を机の上に置き、肩にかかる負担を減らす。

と、症状が少しは良くなるかもしれません。
    本当は、実際に診察・治療ができれば良いのですが・・・。
    お大事に。

• もしかしたら、ですが

骨盤前傾かどうかは分からないのですが、私は以前いわゆる「出っ尻」でした。買い物などで長時間歩いたり立ったままの姿勢が続くと、夕方には座り込みたくなるほど腰が痛くなって辛かったです。

ところが趣味でバレエを習い出したら、自然とそれがなくなっていました。バレエは姿勢が大事です。レッスンできれいな姿勢について教わってからは、レッスン中だけでなく普段の生活でも鏡に自分の姿が映る度に姿勢をチェックして、正しい姿勢を保つように気をつけました。お腹とお尻に力を入れてお腹とお尻を引っ込めて、ヨコから見たとき真っすぐになるように立つのです。同時に、操り人形のように、頭のてっぺんから糸でつり下げられているような感覚で、上半身も引き上げます。すると、とてもスマートに見えるしバレリーナ気分も楽しめます。
    また、きれいな姿勢を保つために、腹筋や背筋も鍛えました。
    今では、旅行で一日中歩き回っても、全く問題なく疲れ知らずになりました。
    他にもピラテスやヨガなどをしています。

お医者ではないので詳しい事は分かりませんが、興味がおありでしたら試してみられても良いかもしれません。

• 腰痛ならば骨盤矯正より必要なものは、除痛

骨盤矯正うんぬんよりも、まずきちんと医師の診察を受けるべきです。
    股関節を整形外科で診てもらってください。

腰痛などがあれば、合法かどうかは別にして、整形外科では腰痛の治療として、整骨院では腰部捻挫などの傷病名を付けて、保険を使用する可能性があります。
    骨のゆがみは一回の治療で劇的に矯正されますが、歪んだ状態で発達した筋肉や固まった筋が矯正されるまでの半年ほどは通院する必要があります。

• レスありがとうございます

皆様レスありがとうございます。

医療従事者様
    ありがとうございます。おっしゃる通り全て当てはまってました。やっぱり骨盤だけではなく全身のバランスが大事なんですね…常に姿勢に気をつけようと思います。

バレエ好き様
    ありがとうございます。バレエずっと習ってみたくて気になってたんですよね…実際の経験談をお聞きして良さそうなので私もやってみる事にしました。早速DVD付きのバレエストレッチの本を買いました。本当は教室に通いたいんですが仕事の休みがバラバラなもので…

苺実様
    ありがとうございます。そうですよね、やっぱり一度病院行った方がいいですね…最近背中の痛み(コリ?)がひどいので整形外科に行ってみてもらおうと思います。