• ホーム
  • 男女
  • これもDVですよね、離婚した方がいいですよね

これもDVですよね、離婚した方がいいですよね

レス17
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぽてり

夫は働いてくれません。私のせいで人生狂ったと言われます。多少の不動産があるので、食べるだけなら困りませんが、昨年子供も生まれたので、やはり先々を考えて、アルバイトでもよいから、とさりげなく頼むのですが、「俺に働けってこと?」とものを投げたり、戸を蹴ったり、部屋に何日も閉じこもったりします。
結婚して10年、夫は途中で夢が破れ、その後仕事に就く度にクビになりました。その後心機一転学校へも行きましたが、結局良い仕事は手にできずにいます。働いてというたび、暴れたり、怒るので、怖くて何も言わないで過ごしてきました。
やっぱり子供にお父さんが働いている姿を見せたいし、教育費等これからの事を考えると不安でつい機嫌のよさそうな時に言ってみましたが‥‥。案の定暴れるのです。
機嫌がいい時は優しく、まめに色々やってくれますが、本当に細かい性格で、私の仕事中でも家の中の文句の電話が来たり、仕事で遅くなると電話が来たり、家でもいちいち小言が多く、とても苦痛です。
大変な子煩悩ですが、子供の前でも私にはとても厳しいので悲しくなります。
夫の顔色を見ながら生きて行くのはこれから子供が色々判って行く課程で可哀想な気がします。
私は家族がいないので、夫への愛情はありませんが、どうしても人生の張り合いにと子供をなんとか作りました。大切な我が子と自分の心が壊れないうちに離婚に踏み切った方がいいのか、悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな男捨てて

自分と子供のために、働いて生きていったほうが、有意義だと思います。

• 当然の結果だと…。

>私は家族がいないので、夫への愛情はありませんが、
    >どうしても人生の張り合いにと子供をなんとか作りました。

当然の結果だと思います。
    愛情がないこと、旦那さんは見抜いていますね。
    愛情もないのに、その人のために働こうなんて、私でもまっぴらですよ。
    青臭い意見ですが、離婚されたほうが得策です。

• 離婚したほうがいいです。

と、いきなり言われても難しいと思いますが、DVは治りません。暴れたり怒鳴ったりし、「お前のせいで人生が狂った」と言うのは、典型的なDV夫だと思います。

おっしゃるとおり、あなたとお子さんの心が壊れる前に別れたほうがいいです。一緒にいると本当に心がめちゃくちゃになりますよ。

• なぜ弱気に確認を求めているのかわかりませんが・・・

愛されてないですよね。
    ご主人に。

自分の人生がうまくいかないのはトピ主さんを妻にしたからだという言い分を一生聞かされ続け愛されない人生を歩むのか、離婚して自立するか。
    どちらを選ぶのかという問題であって、ご主人が働かないのは関係ないですよね。

• DVじゃないけど

DVではないと思いますが、
    愛情がなくて愛情を復活させようという気持ちが少しも湧かないのなら
    別れた方がお互いのためにもいいかもしれません。
    お子さんはかわいそうですが。

私は個人的に父親が必ず働かなければならないと思ってはいませんので
    食べるものに困らなくてトピ主さんも働いているのなら
    そんなに「働いて」と言わなくてもいいのになあとは思います。

ただ「おまえのせいで人生が狂った」と言われたら
    ご主人がおいくつかわかりませんが
    「今からでも充分間に合うと思うのでどうぞ人生をやり直してください。
    私のせいで人生狂わせて申し訳ありませんでした」と言って離婚します。

ご主人にも明るく楽しい人生を歩んでほしいですよね。

愛情があれば、夫が働くかどうかではなく、
    二人の関係を良くしていく努力がまず必要だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • DVより虐待が気になる

夫からトピ主さんに対するDVより、
    子どもへの虐待が気になります。

愛情もないのに、自分の人生の張り合いにと産んだ子供。
    子どもの心が壊れるような生活を送るって、虐待以外の何者でもないですよね。
    トピ主さんは、わざわざ子どもを虐待するために産んだんですか。

子どもに働く父親の姿を見せたいのなら、
    夫と別れてから、働き者の男性と再婚して子どもを作ればよかったのに。
    ひどい話だなー と思います。

• 類似トピを発見しましたが

夫の退社後の行動について
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0301/298423.htm

このトピへもレスを入れましたが、自分に自信がない人なのではと文章を見て、即思った事です。
    うまく行かないと、素直に反省ができなくて、そのうまく行かないのを、何度も味わっていて、おかしくなっている。
    学校にも通ったのに、もう大丈夫だろうと思っても、次もまたうまく行かない。その連鎖。
    旦那様自身の考え方のクセだと思います。
    ネガティブ思考です。

そして思ったのは、1人で落ち着ける場所や時間が欲しいのかなと思いました。

トピ主様は悪くはありません。
    そして、旦那様も何かのきっかけで、性格が緩和されていく事もあるかと思います。

今は、様子見でしょうか。

• レス2

より強く、びしっと、「働かないと大変だ」の気持ちを込めて、言ってあげてみて下さい。
    頭の悪い人の様には思わないため、理解してくれると思います。
    そして、旦那様も、働いて無給である事に対して、意識の持ち方を替えたほうがいいと思います。危機感がない感じです。
    働かないと、一家を支えられない。
    生きていくためにはお金が必要。
    子供に掛かる教育費のほか、自分の行きたい旅行・レジャーやお洒落や趣味のお金もない。
    いざと言う時、お金のありがたみが分かり、仕事をしていず、無給であれば、貧乏は辛い、体感するのを想像するだけで怖くなると説明してあげてみて下さい。
    DVの一種のように、私は思います。
    本人は働く能力はありそうで、ただ旦那様本人の物差しだけで、嫌だと思う環境の職場であると言うだけでしょうか。
    仕事ってどこも同じです。
    学生グループの好きな人同士の仲間ではないため、それとお金を稼ぐのですから、皆辛くても折り合いをつけて働きます。

• レス3

それと文書を見て感じた事があります。
    旦那様は、性格的に、「こだわりやすい」「一つの事にこだわる」感じの性格だろうと感じました。

とても細かくて、細かい事によく気付く。
    自分のペースを乱されるのが苦手で、独りで、細かい事や複雑な事を考える様な職種が向いているのではと、何となく感じました。
    几帳面な部分もおありになるのが想像され、機械操作、PCなども強いのではないのかなと思います。
    複合的な事務職なんて、向きそうです。

旦那様に合う職業は、システムエンジニアとか、時に、女性でもできる仕事だといわれますが、金融関連の事務職(友達が働いています)などの、長年、自分のペースで出来、腰を落ち着けて働ける様な、事務職の正社員が、合いそうだと思います。

• 私だったら・・・

離婚します。
    主さんは旦那様に愛情がなくて顔色を伺いながら生活されている様ですし、このまま我慢していてもいつかは主さんの心が壊れてしまわないか心配です。
    DVする人はこれからもDVし続けると思いますしご自分とお子様の為にも離婚に踏み切った方が良いと思います。

• 離婚しましょう

仕事がなくて専業主夫になるならまだしも、家事すらやってないようですね。
    その上、DVなんて最悪です。このままだとこどもがACになりませんか?

• 母は強し。お子さんと生きてください。

本当にお子さんがいて良かった。子は宝です。

職業に就けないご主人も苦しいのかもしれません。だからといって現状の不満を妻にぶつけるなんて。

誰にでもおなかの底から笑う生活を選ぶ権利があります。
    常にビクビクと怯える笑顔を忘れた母親の姿を、お子さんに見せてはいけません。

母は強し。
    お子さんとふたりで、明るい未来に向かって歩いていきましょう。

一日も早く決断してください。

• 男性30代であれば、再就職チャンス、「あり」です。

旦那様がおいくつかは分かりませんが、たとえ、正社員経験が1回もなかろうと短期契約ばかりを繰り返して、自分が走っていた線路を、自分から軌線から外れる自主退職にて、何度も退社していたとしても男性ですので、社会では30代は「まだ若いし男性だから」と、30前の女性である私と比べて、優遇されると思います。

実際自分は、4月開始の、書類選考だけで採用される大量募集の2つの職場を落としてしまい、2社とも、同じ派遣会社から15人の人間の書類を選考し、うち10人だけ採用する職場でした。
    派遣元に訊いて詳細に言われましたが、両社とも採用されたのは自分と同年代(28〜35)の男性2〜3人・20代前半女性多数(5人ほど)、新卒者(男女両方)2〜3人程。
    落とされた残りは、28歳女性(私・1人)と長年の正社員歴がある40前〜50代女性との事でした。

ここで違いが分かりました。若くない女性は、落とされやすいと。
    男性は、35歳以下の年齢は皆若いと思います。
    女性の25歳以下に相当します。
    これを説明してあげたら自信を持って、動くだろうと思います。

• レス5(危機感)

本日、夕方のニュースで見ました。
    「元暴走族社長の挑戦…非行少年更生させたい“本当の仲間とは”中3少年の心に変化は」 

中学生の少年の話しでした。

これを見て、出るべき所は出て何でもいいから仕事をする、不況だからこそ特に・・とより感じました。

若いうちからいばらの道を体験し、自分から正しい軌線をはずれて、それしか選ばないで、努力できない子供の話しでした。

中学生にしては物凄く幼稚で、叱られたら泣けばいいと思って、自分で正しい努力をできない、「幸せにはなれない」生き方。

両親が甘くその場限りの涙と土下座で、息子本人も、ちゃんと高校へ行く、勉強するから、と言って両親も信じて毎回許していましたが、それを息子に何度も裏切られていた。

それを突然もう許されなくなり、両親が頑張る気にやっとなったか!これからあんたに文句を言うぞ!と変化した。

そこで叱られたら泣くを繰り返し、能動的に良い学校を出て社会に出てからの事も考えなしに、長年自分のやりたい様に、危ない橋を渡って生きていた息子さんは、改心した。
    旦那様も改心する材料が含まれるシーンでした。

• 頑張ってみます

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

今は離婚の準備ができるまで、そっと毎日を過ごしています。
    「働く気がないなら、本気で離婚を考えて」というメールを出してみましたが、無視でした。暴れられたらと思うと面と向かって話し合うのが怖いので、自治体の相談窓口に行って、住宅の提供を受けられるかなど、調べてみようと思います。

なんでもないないようなら普通に話は出来ますが、夫にとって気にくわないことを言ってしまうとすぐに怒りだすので、この先真っ暗ですよね。

これがベストなのか、子供にとってこれでいいのか、そんな思いで迷う瞬間もありますが、一日何度もため息をつかれたり、ブツブツ言っているのをきいたり、不機嫌な顔をされているだけで、息が詰まります。

昨日雪の中車で出かけたときに、「事故に遭えば良いのに」なんて恐ろしい事を考える自分にびっくりしました。こんな悪魔のような感情を抱いて暮らす母親はこどもにとって不幸なだけですよね。なんとか穏便に別れるように頑張ります。

• とうざ生きていける事を夫は知っているから 怠けてるだけ。

何を文句つけようが、実際に暮らせていける環境
    だから、夫はダラダラくらしてるだけ。
    奥さんは 仕事がある訳で 離婚しようがしないで
    暮らそうが、不利になる訳じゃ無いので
    後は 愛情があるかどうかかな。
    仕事しないでブラブラ=愛情喪失になるわけではないし。

確かに 男1人減ると食費も無駄遣いも無くなるので
    家計は今より良くなるかもしれない。

DVよりも ずるい怠け者。
    取り合えず現状的に 生きていけるなら
    ほっとくか 子供に聞いて別れた方が良いと言うなら
    別れるべきかな?!
    生活出来てる以上 夫はその生活をキープ
    するし 別れても そういう人は ずるいから
    まともな仕事を見つけて 飄々として暮らすでしょう。
    相手に期待すると腹が立つので 子供と相談して
    別れちゃいましょうw

• もう駄目です。怖いです。はなれてください。

「働く気がないなら、本気で離婚を考えて」というメールを出してみましたが、無視
    暴れられたらと思うと面と向かって話し合うのが怖い
    夫にとって気にくわないことを言ってしまうとすぐに怒りだすので、この先真っ暗
    雪の中車で出かけたときに、「事故に遭えば良いのに」

一刻も早く、離れて下さい。
    絶対にその方が楽です。
    トピ主様を「アテ」にして、自分は努力しない、最低男です。
    注意のメールを無視されたのですから、トピ主様も無視をし返して下さい。
    一生懸命就職活動をしたり、自分には何が向いているか、考えながら、不況の中でも努力をしたりしない。
    また学校に通う事もしない。
    トピ主様の感覚は、正常だと思います。
    みんな同じ。
    誰だって、そういう風な気持ちになるだろうと思います。