• ホーム
  • 話題
  • 最近簡単にキレル方が多くありませんか?(特に男性…)

最近簡単にキレル方が多くありませんか?(特に男性…)

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

K

トピタイトルの旨、コールセンターに長年勤務していますが
最近特に多くなったと感じます。
コールセンターなので、ただどなりちらしてもよい場所として
欲求不満のはけ口にされている気もします。

オペレーターも人間ですから感情がありますので、
正直そのようなお客様には「憎しみ」まで感じる事さえあります。

世相の厳しさを反映して、辛い目に遭っている方かもしれないと察せられ、
「哀れみ」も感じますが…

皆様、コールセンター勤務じゃなくても
生活の様々な場面でそういう人間の「心のすさみ」を感じる事はありませんか?
私の勘違いでしょうか?
もし、そう感じるところがあれば、お伺いしたくトピを立てました。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特に大人が切れやすいですね。

私も似たような仕事をしています。業務柄どこの誰かが分かった状態なので滅多にないのですが、たまにどうしようもない人が来ます。
    団塊モンスターというらしいのですが、会社を辞めて張りのない生活の中家でも邪魔者扱いされ、さまよった上でコールセンターでクレーマーとなるようです。もっとも本人達は‘自分は経験豊富なアドバイザー’と思っているようですが…
    それにしても子供じゃないんだから怒鳴らなくたって分かりますよね。
    私はそう言うときは(心の中で)‘おとといおいでくださいませ‘と言っています。

• 毎日ですよ。

トピ主さまの気持ち、良く分かります。

私も『欲求不満のはけ口』みたいな職場にいますから(涙)。

確かに、世相を反映していますね。
    裕福で幸せそうなお客様は、うちには来ません。

この不況で辛そうな人達ばかりが無意味に苦情にもならない『いちゃもん』を付けてきます。

本当、ストレスたまりますね。

上から目線で申し訳ないけど、あの人達は苦労してるんだな...と思って我慢しています。

• 確かに増えたかも

電話だと顔が見えないだけに、言いたい放題の人もいるのでしょうね。
    不況の影響は大きいでしょうね。
    どこかに出かけても、交通マナーでも、人々の雰囲気が以前と何となく違う。世の中荒んできているな〜と確かに感じます。
    私も先行きの不安に、余裕有る生活の人と自分を比べて焦ってイライラしてしまうことがあります。でもそれを誰かにぶつけてスッキリするのは分からないです。
    甘味党さんのおっしゃるように、団塊世代がとくに多い気がします。それなりの役職で退職したばかりのせいかプライドが高く、理屈攻め(悪く言えば難癖)してくるので対応に疲れます。本人はさほど悪気は無いのかもしれませんが、被害者意識が強いんじゃないかな。
    私の仕事は電話ではなく対面なので、色々な人を見ていると、来た時に何か言う前から雰囲気や顔つきでわかってきます。この人、何か抱えてそうだな〜と思うと、やはり大抵何か文句を付けたり突っかかってきます。来るものは拒めないので、こちらも「さあ!来い!あなたの不満を受け止めましょう!」と臨んでいます。

• おとなげないですよね

私も感じます。中高年の方は特に感じます。
    人生言ったもんがち?みたいに感じます。

職場でも、私は接客業ですが、こちらに非はなくても、頭さげないといけない時もあり、かなりストレスです。
    きのうも中年の男性の勘違いで、いきなり怒鳴られ気分悪いです。
    トピ主様は、コールセンター勤務とのこと・・・
    さぞかし想像をこえるような大変さがあると思います。
    こんな人もいるのね〜でもわたしには関係ない人〜って気持ち
    きりかえるしかないかな?

• 市立図書館で

図書館が近いので、よく利用します。そこで見た光景

男性が、ある本が蔵書リストにあるのに書庫に無かった。「どうして無いんだ! 市長を呼べ、市長をっ」と大声で司書に食ってかかってた。

ソファで雑誌を読んでた男性の足と、歩いてた男性の足がぶつかった。
    二人は無言で取っ組み合いの喧嘩を始めた。

退職した男性が今まで部下からちやほやされてたのに、肩書きがなくなった途端、誰もちやほやしてくれない。「俺は偉かったんだぞ」と言いたい人か、リストラされて行き場所が無くて図書館で時間をつぶしてるが、読書を楽しんでいない人。
    図書館が、そんな人たちの溜まり場になっている気がします。

今まで「女は感情的」「若者は礼儀知らず」と言ってた中高年男性が、一番荒れてる印象を受けますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 団塊世代が本当に多いですよね

市立図書館の例とは似てますが、自分の思うようにならなかったりすると、すぐ切れたり、怒鳴り散らすのがたいてい、年金もらう前とか定年したあたりの、団塊の世代です。本当に多いし、本当に恥ずかしいくらい自分勝手な人がいます。
    みなさんが指摘しているとおり、同感です。

• みなさまレスありがとうございます!

何か、怒鳴り散らす方々を相手にしていると
    自分の対応の仕方が悪いのかも…と落ち込むばかりです。

が、そういう人が、世の中に増えてきているように感じる方が
    他にもいらして、少し救われた気持ちです。

もし、「怒鳴り散らす方々」がここをご覧になっていたらいくつか聞いてみたい事があります。
    怒鳴り散らした後、怒りは消えますか? 
    モヤモヤは消えますか?
    すがすがしい気持ちになれますか?

そういう自分がイヤになりませんか?