学習院か東京女子大か

レス56
(トピ主0

趣味・教育・教養

みみ

娘が受験生ですが第一希望には落ちてしまいましたが学習院の法学部と東京女子大の文理学部に合格しどちらに進学するか迷っています。

私自身は大学→就職まで東京でしたが現在は家族で夫の実家のある地方都市在住です。
どちらも上品でそれなりに賢いお嬢さんが通われる学校というイメージで甲乙つけがたいのですが、一般的なイメージはどうですか?

夫は昔は女の東大と言われていた東京女子大に進ませたいようですが、今は女子大の人気や偏差値が凋落し東京女子といえどもあまり評価は高くないとの情報もあり。
肝心の娘は今まで女子高育ちのため女子大の方が安心かなとはいいつつ就職や結婚に有利なのは有名な学習院かなとも言い、親子で迷っている状況です。

勉強の内容はどちらも興味があるみたいです。
皆さんならどちらに進学しますか。

今の東京での評価がいまいちわからないので教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんのお考えは?

お母さん、余りにもお子さんの将来に口を挟み過ぎかも? 

それに、「一般的なイメージはどうですか?」って、いかにも大学に対して失礼かと思いますが・・・。

• 学習院でした

私は学習院、友人が東京女子大でした。

就職は東女のほうが有利だと思います。学習院は、大学自体が就職関連に熱心ではないし、周りも就職活動をしない人も多かったです。
    私の学部は約半数が就職しませんでした。
    大学だと7割くらいが外部生ですが、内部生はお金持ちが多いので、友人になると金銭感覚の違いに戸惑うかも?

学習院のメリットは、全ての学部が目白にあることですね。
    他学部の授業も受講できるので、一カ所に全て揃っているから便利です。
    経済学部とか文学部の授業も、興味があったら気軽に見れます。
    学生の半数強が女性なので、女子校育ちでも馴染みやすいと思います。

結婚は…、少なくとも私はまだ独身です(苦笑)
    彼氏がいたりお見合いしたこともありますが、だいたい相手の親や祖父母にドン引きされます。
    どこのお嬢様だとか思われがちなのですが、気にしないくらい良い相手に巡り会えればいいのですけどね。

東京女子大には何度か遊びに行きましたが、落ち着いていて雰囲気は良かったです。
    緑豊かだし住宅街にあって静かな感じでした。
    東大等とサークルの交流があるみたいですよー。

• 就職を考えれば学習院の法学部でしょね

私自身は、某大学の法学部の出身でいわゆる氷河期に就職した者ですが、
    同じ大学の女子学生でも、就職に関しては、法学部と文学部で「ものの見事に」
    差が出ました(勿論、法学部が断然有利)。同じ大学とは思えないくらいに。
    不景気の時は、人文系と社会科学系は明確に差が出ます。

ただ、トン女には、東大のサークルとの太いパイプがあります(男子は東大生限定、
    女子はトン女・ポン女・聖心・お茶辺りなんてサークルが沢山あります)ので、
    東大生を捕まえられる確率は、トン女の方が高いかも知れません。
    もっとも、学習院の「嫁入り道具」としての価値も侮れないものがあります。
    良家の子女と知り合う機会も多いでしょうし。

>夫は昔は女の東大と言われていた

半世紀前の話ですね。

【私見による結論】
    就職:学習院法>トン女
    結婚:トン女≧学習院法

こんな感じでしょうか。

• 学習院法では?

まず確認ですが、お嬢さんは東京女子大は現代教養学部に合格なさったのですよね?
    東京女子大は、年長の一般者には「学びに努め品も悪くないまじめな女子大生」がいるといったたいそういいイメージがある一方、近年の女子大人気・就職状況の低落にしたがって若年層や事情に通じた人事の方には「いまひとつさえない」と思われがちです。

――とはいえ、乱れたり遊興にふけったりするような感じは全くないので、今でも学び舎そのものとしては決して悪いところではないですが。

こと就職を考えると、(女子大の凋落傾向はなおも当分つづきそうなので)学習院法かな、と思います。

ただ、雑駁な回答に終わらないためには、東女現代教養学部の何学科・専攻、学習院法の法学科・政治学科の何れにに入られたのかをお教えいただきたいです。(法学部との併願だとすると国際社会学科でしょうか?)

• 東京女子大の文理学部?

東京女子大の学部情報を見ると
    http://office.twcu.ac.jp/dept_grad/index.html

文理学部と、現代文学部は2009年度(去年の4月)で
    入学者募集停止になっていますよ。

2009年度に「現代教養学部」を新設していますから、
    上級生が2年生だけの学部となりますね。

これは、一般的にはあまり良い条件ではないでしょう。
    もちろん、こういう学校では「他の学部にわりと自由に顔を出せる」なんて面もありますが、それは個人の行動力に負うところが大きいですから、積極性がかなり強い学生でないと、四以上ケント紙活かすことができません。

ちょっと、考慮を要するところですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 東京女子大の文理学部でした

お嬢様の合格、おめでとうございます。
    ご家族みなさん、ホッとされたことでしょう。

私は東京の私立女子高校を卒業後、現役で東京女子大に入学した30代前半の者です。
    私も第一志望は落ちてしまい、東京女子大と学習院同等の共学大学に合格ましたが、親の薦めもあり東京女子大を選択しました。
    結果としては・・・、後悔しておりません。
    理由として、
    ・学習する環境が整っていること(少人数の教室なので、出席状況は一目瞭然)
    ・少人数なので4年間にかけがえのない友人関係が築ける
    ・女子大であるが故に、多感な時期に男性に敏感にならず伸び伸びとした生活ができる
    ・といっても、決してもてないわけではなく他の方の記載通り東大とのサークル、コンパには事欠かない。(東大との結婚率は異常に高い)
    就職の際はいまどきは大学より本人の人間性です。私自身も自社の採用に協力したことがありますが、企業はそれぐらいは見極められます。そして、学習院と東京女子大でその差は特にないと思います。(ちなみに就職は某大手企業で、現在収入は900万です。)
    参考になれば幸いです。お子様思いのご両親で素敵ですね。

• 東京女子大でした

私は東京女子大・日文、1才年上の姉が学習院・経済でした。
    姉は浪人したので、入学卒業年度は同じです。

勉強の面では、どちらも比較的真面目だと思います。
    私は日本文学科でしたら、授業をさぼる子というのはほとんどいませんでした。
    私は4年間で1日しか学校を休んだことがなく、周囲もそういう子が多かったです。
    姉によると学習院の経済も男性が多いわりには真面目だったとのことです。

就職も大企業の評価はどちらも悪くはない大学でしょう。
    就職氷河期の時代でしたが、私は都市銀行、姉は大手出版社に内定をもらいました。

この2つの大学が大きく異なるのは男性との出会いではないかと思います。
    東京女子大は東大、早稲田との合同サークルが多く、たいていはどちらに入ります。
    そこでBFができて、そのまま卒業後結婚、、、という友人が多く、私もそのパターンで夫と結婚しました。
    学習院は大学内のサークルが多く、外部のサークルに積極的に参加しない限り、他大生との出会いは少ないそうです。
    ちなみに姉はゼミの同級生と結婚しました。

• 私なら学習院法

普通に就職しましたが、学習院卒の人はMARCHに混じってちらほらいました。学習院、明治学院は今わりと偏差値良いんじゃないでしょうか。学習院はなんといっても皇室の良いイメージがありますし。

東京女子が女の東大っていつの話でしょう?ただの女子大だと思ってました(すみません)。でもそういう感覚あるんでしょうね。私の父は西東京出身のため上智よりも津田塾(一橋と仲が良い)がいいと言ってました。私は断然上智かと思いましたが。

東京女子のメリットはやはり東大卒の男性と結婚出来るかもしれないところです。良い相手と結婚してほしいと願うなら是非ともインカレサークルに入り東大の男性とお付き合いしてそのまま結婚したほうがいいと言っておきましょう。

普通に就職して自立してほしいならやはり学習院でしょう。学生時代に出会った学習院の女の子は意外とたくましいイメージでした。学習院の男性と結婚するかもしれませんし、社会に出てから出会う人と結婚するかもしれませんね。

学部名でいうと、やはり文理学部よりは法学部のほうが就職にもいいと思います。それにしても、合格おめでとうございます。

• 直接的なアドバイスではありませんが

トピ主さんは東京にある大学を出ていらっしゃるのですから,当時のご学友で今も
    東京にお住まいの方に地元での現在の評判を聞いてみてはいかがですか。

就職や学業の状況以外でも,学生たちの素行などは直接地元の人に訊くのが一番
    わかると思います。

あとちょっとだけ苦言を。娘さんの合格した学部くらいきちんと把握してあげてください。

• 東女卒です

東京女子大卒業ですが、
    勉強の方は少人数制で教授がしっかり指導してくれるし、
    面倒見も良いので本当に良く勉強出来ました。
    もっと勉強したいという事で大学院へ進む人も結構いましたよ。
    学内だけでなく、東大や、ICUやお茶の水など、大学時代良く勉強するので、
    さらに良い大学の大学院へ行く人もいました。
    先生に誘われて小さな学会(勉強会)にもよく連れて行ってもらってました。

サークルはやはり東大のサークルが多かったです。
    東大の人達はとても真面目だったので安心して行けました。
    勉強だけでなく人格的にも尊敬出来る人達が多かったです。
    卒後10年以上経ちますが、今でも時々は家族ぐるみで会います。
    同じサークルの人は今は大学准教授や研究員、
    キャリア官僚や国際弁護士等になって活躍していますね。

就職は女子大の方が、無駄足を踏むことは少ないのではないでしょうか。
    共学だと大学に求人が来てても会社側の本音は男性を取りたいために、
    女性が面接まで行っても落とすという話を聞きますから。
    就職課も履歴書でのアピールの仕方から熱心に指導してくれました。

• 決めるのは娘さんです。

どうかお母さんは、余計な口出しはしないでください。

就職に関しては、現実的には「どちらでも特別不利なことはない」程度の
    ことではないですか?
    合コン対策でもあるまいし、大事なのは大学名より娘さん個人です。

> 勉強の内容はどちらも興味があるみたい

娘さんの「やりたいこと」が一定していないのは不安要素ですね。
    例え就職に特に有利ではないとしても、本人が「これがやりたい」と強く
    思って選ぶのであれば、それ自体が強みになりうると思います。

研究分野は何でもいいと言うなら(そもそも何のために大学に行くの?)、
    他学部・学科や他大学の科目履修の選択肢が広い方を選ぶという手段も
    ありです。
    せっかくなので、大学では勉強もしてください(娘さんへ)。

いずれにしても、決めるのは娘さんです。
    親が勝手にイメージを押し付けないように。

• 私なら学習院法学部

東大卒の夫を捕まえるために東京女子大に子どもを入れようという動機が不純すぎてまずこの点でペケです。
    夫のランクにぶら下がって娘がお偉く見えるようにするという考え方自体が大嫌いです。
    もし、東京女子大に入られた方が、このような女性ばかりなら、私は絶対こんな学校に行きたくないと言ってます。
    まあ、個人的に東京女子大繋がりの人を知っていて、こんな考え方をするのはあくまで少数派だと知っていますが。

学習院は、校風が特殊ですが、真面目な学校だとうかがっています。
    ただ、どちらかというと、お金持ちさんが行く学校のため、経済的にぎりぎりな家庭だと、大学に入ってからも多少肩身が狭い思いをすることがあるかもしれません。

ちなみに偏差値的には、学習院の方が多少上です。
    お子さんに将来法科大学院まで行かせてそちらの資格を取らせるおつもりがあるのなら、学習院がいいと思います。

• 合格おめでとうございます

私はどちらの大学でも教えたことがありますが、
    この条件でなぜ悩むのかが正直わかりません。

どちらも良い学校ですが、絶対に女子大に通わせたい!
    という頑強な希望がない限り、
    どう考えても学習院だと思うのですが。

立地、キャンパスの雰囲気、学生の質、サークルの活発さ。
    そして(自分でいうのは少々憚られますが)教員の質は
    私学でも図抜けて優れています。

他の方もおっしゃられていますが、
    共学四大で全ての学部が山手線内の一つのキャンパスにあるのは学習院だけです。
    私は教えに行くたびに、目白駅から徒歩1分?という立地に感嘆していました。

別に学習院のまわし者ではありませんが、
    どうしても、という希望が他にないかぎりこちらをおすすめします。

• 難しいですね。

まず、卒業後のことを考えます。
     大学の就職課を使って就職するのであれば、断然、東京女子大でしょう。
    他の方もおっしゃっていますが、大学にだす求人がはじめから女子に限られています。また、ここの大学の女の子がほしいと思ってだしている企業が多いからです。
    あと、学外の交友関係も女子大の方が活発です。おじさまも含めてですが、いいとこの男子はいまだに××女子大に幻想(いい意味の)をもっています。
     難しい選択ですね。
     こんな選択をお母さまが悩んで聞いてくる時代なのですね。。。

よく考えて有意義な大学生活を。

• うらやましい

この場合、学習院では?
    お金の関係(貧乏でした…)で私立大に縁の無かった私からみたらなんと贅沢な悩みなのかと思ってしまいます。
    私立大には疎い私でも学習院は特別なイメージがあります。

友達や知り合いはいないのですが、勤務先に両大学のお嬢さん方がサークルなどの集団からバイトに来てくれていたので、
    全員が全員というわけではないのですが印象などを。

東京女子→地方出身(ひとり暮らし)の子が多い。だんだん派手になっていく。よく休む。遅刻しても平気で出勤簿に印鑑を押す。
    学習院→実家暮らしが多い。遅刻無し。
    どちらも給湯室などで集団になるとにぎやかでした。
    なんか東京女子の印象が良くないように思えますが、大学生活を楽しんでいる感じがしたのは東京女子の子達でした。

ふわりさんのおっしゃるように東京女子は早稲田との交流も盛んみたいです。
    ただ、私が聞いたのは夫の時代(20年前)のことなので今は知りませんが。

第一希望ではないと言うことですが、お嬢さんの大学生活が楽しいものになりますように!!

• 就職にも結婚にも

有利なのは東京女子大のほうだと思います。(ちょっと前の卒業生なのでここのところは今に通じるかどうかは自信がありませんが)

いい求人が来ていますよ。
    最初から女子対象ですし 同じ求人が来ても男子優先ではありません。
    先輩たちがまじめに勤めていてくれたおかげで名の通った企業や銀行に女子大枠がありました。

勉強も真面目です。
    学風はどちらかというと地味です。
    寮生などはすっぴんに近い感じでした。(今はどうかしら)
    少人数なのでサボれない面も大きいと思います。

皆さん言われている便利さが享受できる所は派手系です。仕送り額は女子大のほうが少ないと思います。

東大婿探し目当てで入学するとは思っても見ませんでした。
    18歳でこれから勉強をしようと思って受験するのに結婚のケの字も考えてはいないです。
    が、何かと交流があるので自然とそうなっている感じでした。
    男子がいれば学内恋愛も可能ですが だって女子ばかりですもの。
    皆さんそれなりに高学歴の方たちと結婚しています。

法律を学び司法の道に進みたいという明確な志向がないなら 女子大をお勧めします。

• 教師一流 生徒二流 施設三流

という自虐ネタをもつ学習院大学卒です。古い文献と教授陣に魅力を感じ東大出た後に学習院に来る、なんて優秀な院生も多かったです。法学部はわかりませんが。少人数の授業も多いです。目があっただけで指名されるなんて、大学のイメージじゃないですよね。

学部室で教授にばったり「やあ、桜がキレイですね。よかったら頂き物の和菓子いかがですか」なーんて、一緒にお茶を飲んだり。(学部棟前には構内と皇居と植物園にしかない桜がある)豊島区の三分の二の緑を所有するとまで言われる落ち着いたキャンパスで4年間、のほほんと楽しんでました。

確かにESSとか都内大学と交流のあるサークルに入らない限り、積極的にならないと外部と接触は無かったですねー。

生徒のほとんどが関東圏で、自宅通学でした。地方出身者は私が知り合ったほとんどの人が推薦入学でした。女子学生寮の人も結構いました。門限が10時の人とかいたし!マジメな学生が多かったです。

卒業後なかなか社会で同窓生に遭わないん(今のところ3人)だけど、皆どこにいるんだろう。。。

この学歴、社会で結構メリットありますよ。とくにおじさまおばさま方に。

• 学習院ですね

将来一般職に就き寿退社するなら東女かもしれないですが、総合職として働きたいなら学習院ではないでしょうか。

いまだかつて女子大卒の管理職をみたことがありません。

• 管理職?

東京女子大学卒の管理職っていったら、
    元千葉県知事の堂本暁子さんとか、博報堂の元副社長さんとか森英恵さんとか、
    色々いますよ。
    うちの大学卒の大学教授も学内だけでなく、他大学にもいますし。

課長職以上っていったら結構な数になると思います。
    マンモス校ではないのであまり目立たないだけではないでしょうか?

• (再)管理職

>そう?さん

世の中に東女卒の管理職がいないとは言っていませんよ〜。

ただ限りなく少ないようで、私の会社ではいままでにあったことはありません。
    (従業員5万人以上の会社に10年以上勤めています。)

もちろんバリバリ働くだけが人生ではなく、
    一般職から結婚の方が幸せな場合が多いとは思います。

私の大学のサークルにも東女の子がたくさん来ていましたが、
    いまはみんな幸せな結婚生活を送ってます。

• 学習院を選びます

学習院は皇族御用達の学校として認知度が高いですよね。
    地方でも知らぬ人がいない大学です。
    その事だけでも、私は学習院をおすすめします。

自分は東京生まれの慶應出身なんですが、正直な話東京女子大の位置付けは良くわかっていませんでした。聖心、白百合、昭和などいくつかある女子大の一つかと…。良妻賢母を育てる、そんなイメージでしたが。

就職には共学で名前が全国区の大学方が今は有利だと思いますよ。人事のオジサマ達で学習院を知らない人はいないと思います。

• 学習院法学部卒です

タイトルに母校を見つけ、思わずのぞいてしまいました。
    私は学習院の法学部を卒業したものです。

文学部卒さんは「教師一流・生徒ニ流・施設三流」と書かれてますが、生徒より施設の方が上かな〜と個人的には思っています。
    生徒がダメという事ではないのですが、なんと言いますか、勉強もスポーツもガッツリするというタイプではないのです。
    世間的にもこの評価はつきまとい、真面目で素直な人柄を好む企業(金融など)の就職は良いのですが、マスコミのような体力勝負の職場にはなかなか受け入れられてもらえません(ふわりさんのお姉さんは、優秀ですね!)。
    学習院を出た女性が総合職、って私の中には全くイメージできないのですが、最近はその傾向なのでしょうか?
    私はバブル期の就職でしたが、それでも内定がもらえず苦労している人はいましたよ。
    就職率が良いのは、実家のつてで・・という事情も、実はあったりします。

続きます。

• 学習院法学部卒です 続き

学習院と聞いて誤解される方が多いのですが、決して派手なイメージのお金持ち学校ではないです。
    実家が資産家という学生もいますが、学生本人は極めて質素。
    他大との交流もほとんどないので、派手になる必要もないのです。
    だからと言って、真面目一本でもなく・・あまりハメをはずさない普通人タイプが多いですね。

お嬢さんという事で、卒業後はどのようにされるご予定ですか?
    もしご実家に戻られて就職、結婚、ということまでお考えなら、断然学習院が良いと思います。
    私は東京生まれなのですが、地方出身の友人に言わせると「学習院の知名度は全国規模」だそうで、卒業後に地元に戻った友人達はそろって「就職も結婚も、困る事は一切なかった」と言ってました。

最後にちょっとだけ学問の事を・・
    学習院の法学部を出て、司法関係に進む人は極少ではないかと思います。
    なにしろ前に述べたような校風なので、ガッツリ勉強するには確固たる信念が必要かと。
    ただ、教授陣はすばらしい。これだけは間違いないです。

• 学習院法学部ですね

女子大且つ文理学部だと将来就職に不利になるかもしれませんので、私の経験談を書きますね。

10年ちょっと前、大学在学中にとある会社で就職情報誌を発送するバイトをしていた時の話です。当時はインターネット等での応募ではなく、大量の応募葉書が付いた雑誌を発送し、学生は葉書で各社にエントリーしていました。

その発送の際、「この就職情報誌は東大・一橋・早慶の社会科学系学部の学生限定ね」とか、「こっちはMARCH+学習院の社会科学系学部限定ね」とか「早慶でも文学部は除外」とか「女子大は除外」とかいろいろな指定がありました。

私自身と当時の彼女は早慶の社会科学系学部に当てはまりましたので、大量の雑誌で下宿中の部屋がいっぱいになったのですが、同じ大学の文学部の同期やサークルに来ていたお茶女・東女・本女の子に聞いたら、ほとんど届いていないから葉書ちょうだいと言われました。

就職だけが大学を選ぶ基準になるわけではないので、あくまでも参考としていただき、学びたい学問や将来やりたいことも含めて総合的に判断されるようにしてください。(もちろん娘さんが判断するべき)

• 偏差値

偏差値で3ポイントは違いますよ(代ゼミ資料による)。女子大の凋落で、トン女はもはやかつてのトン女ではありません。昔、男子学生のあこがれだったのですがね。実際、優秀な人たちがいましたね。早慶クラスといってよく、学習院なんぞよりはるかに上位の大学でした。

3ポイントも差があれば、あといろいろ検討する要素があるとしても、やっぱりなぁ…となってしまいます。

• 比較する気持ちがわかりません

大学の知名度など、どれをとっても学習院が上だと思います。
    自分はポンジョ出身(3年前卒業)ですが、くらべるのは失礼かと思います。
    ここでトンジョが上と書かれている方は、現在の大学事情をあまりにご存じないのでは?
    もう女子大は役割を終えつつあると社会的に判断されているため、どんどんその価値を失っているのは周知の事実なのですね。
    比較すること自体、ありえないことだと思います。

事実、トンジョ擁護はほぼ卒業生などの関係者ですよね。
    愛校心もほどほどに

• いや、この場合、何を勉強するかでしょう?

基本的に法学部と文理学部では、目指すモノが違います。
     公務員を目指したければ法学部、のように、
    将来像に合わせて選択するものではないのでしょうか?

東京でのイメージですが、どちらも「ふーん」程度ですよ。
     以前はお育ちの良さそうなイメージがあり、嫁候補、
    パイプ役等としての需要がありました。
     残念ながら最近の不景気で、リアルお金持ちが減少。
    お父さんの財力人脈も期待できない等、神話は崩壊しつつあります。
     (それ以上に横文字系の女子大の暴落が著しいですが)

残念ながら両校とも大学名で、「即戦力」、「将来の幹部候補」という
    打てば響くような反応はしてもらえないのが実情です。
     ただ、就職してしまえば後は実力主義です。
    大学名で将来を保証してくれる会社などほとんどありません。

お嬢様の学習意欲と奮起を期待いたします。

ちなみに、卒業即結婚をお考えでしたら、
    イメージ戦略的には東女ではないでしょうか?

• 学習院を選びます

就職も大学生活も、施設も教授も、学習院が上ですよ。今の東京の評価で東京女子が上なのは、女子大学である、という点だけ、と言っていいと思います
    結婚に有利なのも、当然全国的な知名度と皇室イメージのある学習院です。女の東大?残念ながらバブル期間にはすでにそのようなイメージはありませんでした。かなり古い認識のご様子ですね。わたしを含めてここの書き込みを鵜呑みにはせず、可能なら大学関係者から話を聞いてみてください。わたしは大学教員さまの書き込みが一番頷けました

• 学習院にしました

かれこれ10年程前ですが、私も東女(本女も)と学習院とに受かり、学習院にしました。

私も私立女子高出身で、女子校が楽しかったので、女子大ばかり受けました。でも、女子高と女子大って微妙に雰囲気が違ったりします。
    学習院は共学だけど、内部進学者も男子部と女子部に分かれているので、それを入れると男子校・女子校出身者が多く、のんびりしてバンカラ系ではないので、女子校出身でも抵抗は無かったです。

別の方のご指摘どおり、学習院は首都圏出身者が圧倒的に多いです。
    私の周りでは地方出身者は2〜3人くらいです。あとは皆自宅から通ってました。そのせいか、下宿している友人の家に入り浸り、ということはありませんでした。私は卒業後別の大学にも行きましたが、こちらは地方出身者が多く、親の目を離れて初めての東京ライフに浮かれて生活が乱れてる子が多かったです。

就職も、女子大より共学の方が有力OB(役職は男性が圧倒的に多い)が多いです。学習院は各企業や業界毎に同窓会もあるし、私の周りも皆上場企業に決まってます。
    どちらも良い学校だと思いますが、私は学習院にして良かったと思っています。

• 何を学びたいか

娘さんが大学で何を学びたいか

これが一番大事ですよね?
    法学部と文理学部では学ぶ内容も全然違ってくるのではないでしょうか

東大生と知り合うチャンスが多いから東京女子大
    なんて浅はかな・・・って思います
    こんなにも女性の社会進出が進んでいる時代に、学生時代から依存心丸出しでみっともない感じがします

個人的には私は東京女子大は滑り止め。という大学に行っていたせいなのか
    学生時代に知り合った東京女子大のコからは、こちらの大学名を言うとすごい対抗心を燃やされた経験が「何度も」あって
    どうしてもこの大学の印象がよくないのです
    私の周りだけかもしれませんが、社会人になっても未だに人と比べようとする人が多いです

それはさて置き、女子大のほうが就職には有利かもしれません
    東京女子大だと一般職だと思いますし、学生時代に何をやり何を学んだかによりますが、いい会社に就職できるとは思います
    一般職って適度な女子大。という人が多いです
    だけど就職に関して学習院のほうが目立って不利。という訳でもないと思います

とにかく大事なのは娘さんが「何を学びたいか」ですよ