札幌の何処に住んだら

レス18
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

りんご

東京在住です。息子が北大へ進学することになりましたが札幌には知り合いも親戚もいないのでどのあたり住むのがいいのかさっぱりわかりません。学生寮がいいのかアパートがいいのかなどについてもアドバイスいただければと思いますのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学生寮をおすすめします

息子さん、大学進学おめでとうございます。

学生寮をオススメする理由は、
    1.冬の除雪がたいへん
    2.冬の帰省時に水道凍結の管理がたいへん
    の2点が大きいです。

北大近辺に結構ありますし、大学生協などでも紹介してもらいますよ。

私も関東から引っ越してきたもので、札幌の冬には驚かされることがたくさんありました。
    社会人になってからなので、学生寮という選択肢はありませんでしたけど(笑)

• 寮は要注意!!!!

北大の学生寮、恵迪寮は普通の寮じゃないので(苦笑)

多くの学生はマンション1ルームです。

オススメとしては

○暖房は灯油FFかオール電化(ガスはダメダメ)
    ○3F以上
    ○学部の近く

が、オススメです。

寮は・・・私はゼッタイにいや!!!でした。

食事は寮母さんとかじゃなくて、当番制で作るんです。
    炊き出しって感じです。

星の数ほどあるので・・・ネットでいろいろ見てみるといいですよ。

合格、おめでとうございます。

• アドバイスってほどの情報じゃないですが

北大構内は広いので、一番楽なのは息子さんが通われる学部の近くかと思いますが、あまり近いと友達のたまり場になる恐れもあるかもしれませんね(笑)。

北大が札幌駅の北口方面にあるので、その辺にも沢山アパート・マンションがありますし(北大関係者も多く住んでると思います)、電車通学もOKなら、南北線の北の方が通いやすいと思います。ちなみに終点の駅(麻生駅)だとしても札幌駅までは10分程度です。(学部によっては札幌駅まで行かなくてもその手前の北18条駅か北12条駅が近かったりします。)

とりあえず、札幌のガイドブックなどを見てみたらいかがでしょうか。北大は観光名所としても載ってますし、簡単な周辺地図も載ってると思うので、なんとなく把握できると思います。

学生寮のことはわからないので・・・他の方からの情報があるといいですね。

• ありがとうごさいます

トピ主です。さっぽろ在住様さっそくのご回答をありがとうごさいます。冬のいろいろな管理のことを考えたら学生寮がよいようですね。近いうちに札幌へ行き生協を訪ねて相談してみます。

初めてのひとり暮らしですし東京から離れた土地なので心配しています。気をつけることがありましたら何でも教えて下さい。

• やはり近くが良いですね。

大学の周りには下宿や学生会館、賃貸マンションがたくさんあり、
    北大生のほとんどは徒歩や自転車で通学しているようです。

北大生は一年生の間は北18条にある高等教育機能開発総合センターで
    主に授業を受けるので、18条近辺の下宿やアパートを借りる人が多いようです。
    二年生から本格的にそれぞれの学部で授業を受けることになり、
    学部が変わると、北大構内は広いのでそれまで住んでいた場所から
    学部が遠くなるということもあり、引っ越しをする学生もいるようです。
    除雪や水道凍結よりも(アパートによっては全く管理しなくていいところも
    ありますし)、冬の通学が一番大変になると思うので(自転車が使えない、
    バスなどは定時に来ない)歩いて通える場所か、地下鉄の便がいい場所などを
    選ぶことをお勧めします。北18条、24条近辺が学生が多いですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 合格おめでとうございます!

札幌での新生活、楽しみですね!

北大は地下鉄さっぽろ〜北18条の3駅をカバーする広さです。
    雪がない間は自転車の学生さんを多くみかけます。

札幌駅近辺には大型書店があること、
    冬自転車が使えない時期があることを考えると、
    北12条界隈が良いのではないかと思います。
    北18条くらいまで許容範囲かな。

食事が心配なら下宿を探された方がいいと思いますが、
    最近は食事つきの下宿は人気が高く、
    早くに埋まってしまうと聞きます。
    早めに大学生協に問い合わせてみてください。
    恵迪寮は覚悟が必要かも・・ちょっと独特の雰囲気です。
    冬の暖房のことを考えると、
    上下左右囲まれた部屋の方が安上がりです。
    1Fは寒いので避けた方が無難です。

私は北大卒業生です。
    あの広大なキャンパスはそれだけで「来て良かった!」と
    思わせてくれますよ。
    夏には北海道マラソンのコースにもなっています。
    ぜひ、北大ライフを満喫してくださいね。

• 北区

地下鉄南北線の札幌から北24条駅の間。
    学生向けのアパートマンションがたくさんあります。
    あては学部へのアクセスの良さで決めてもいいかと。
    一年目は北18条付近が一番アクセス良いとは思いますが。

• 北12条駅近辺のアパート

道外から北大に進学し、去年卒業しました。

みなさん書かれているように学部にもよりますが、
    北12条駅近辺のアパートが良いと思います。

だんごママさん同様、個人的に寮はお勧めしません(笑)
    経済的理由で、という人もいましたが
    私の周りはほとんどアパートでした。

北大は地下鉄南北線の最寄り駅が場所によって
    札幌駅(北8条くらい)〜北12条駅〜北18条駅
    とかなり違うので、真ん中ぐらいがちょうどいいのではと思います。

1年〜2年の時はほとんど教養棟(北18条)で講義が行われるので、
    最初は北18条〜北20条に暮らす人が多いです。

ただ学年が上がり学部の授業が多くなってくると、
    文学部や経済学部・法学部・農学部・理学部(北9−10条)の人は
    札幌駅〜北12条駅近辺に引っ越す人もいます。
    夏は自転車なのでいいですが、
    地下鉄があるとはいえ冬の雪道は辛いです。

例外(馬術部に入るとか)はありますが、ご参考になればと思います。
    息子さんに合う良い住まいが見つかりますように!

• 合格おめでとうございます!

今日は北大の前期日程の合格発表日でしたね。
    現在北大で勤務しているパート職員です。
    学生たちは、札幌市営地下鉄南北線「北12条」駅→「北24条」駅付近にお住まいの方が多いでしょう。

学生会館でしたら、他の方も仰っている冬事情に加え、お友達もたくさんできていいのではないでしょうか。
    まずは大学生協の方に相談してみてください。

北大は環境も人間も学ぶにも本当にいいところです!
    何かあったらきっとみんなが助けてくれます。
    安心して息子さんを送り出してあげてください。
    合格おめでとうございます!

• 大学生になるんだし

自分で住む所くらい決めさせなよ。
    月に仕送りできる金額を告げて、その範囲内で生活する術を身に付けさせましょう。
    たとえ住む所を一回くらい失敗したとしても、単身の引越しなんて簡単に終わりますよ。
    何から何までも親が決めてしまっては、本人の成長する余地がありません。
    今はネットが充実しているので、現地に行かなくても家賃相場や大学への近さ、間取りなども全部調べられますよ。

• 少しでも早く情報を

タイトルは大げさに書いてしまいましたが,北大生協はWebサイトがあります。部屋探しなら
    http://www.hokudai.seikyou.ne.jp/room/
    こちらをまずご覧になってはいかがでしょう。

地元民にも色々いますので,耐寒能力の低い地元出身者から情報をもらえば,冬の過ごし方は
    大丈夫でしょう。

• 弟が北大生です

一昨年に弟と一緒に物件探しに行きました「寮という選択はなかったの?」と聞いた所「寮に入るとよさこいに強制参加しなくちゃいけないからイヤだ」と言っていました『よさこい』とは 本州のお祭りを真似た北海道のお祭りで 今となってはお祭りというよりはダンスイベントの様な…とにかくお祭りで 北大生達は確かふんどし一枚で踊るはず(汗) ウチは北大のある北区の札幌駅から違いマンションにしました。

後は良い不動産屋さんを見つけて選んで色々相談してみても良いと思います 北海道の不動産屋は「常口アトム」というところが一番大手です

合格おめでとうございます!

• オメデトウ ハルノヒノ コノキタノクニ サチオオシ

他の方も書かれているとおり,地下鉄18条駅近辺か,合格された学部の近くのアパート・マンション・下宿から捜されたら良いと思います.以前はワンルーム全盛でしたが,食生活を考えて食事の出る施設の人気も盛り返しています.恵迪寮は,また別世界です.

レスのタイトルは,都ぞ弥生の4番の歌詞の一節です.合格電報でも使われていました.

• トピ主です

レスを下さった皆さま本当にありがとうごさいます。嬉しく思っているのに読みながら人様の温かさに涙ぐんでしまいました。何をどうしたらいいのかわからない状態でしたが少しずつ整理できそうです。息子が小学生の時から志望校としていた北大農学部の合格通知書が今朝来ました。レスを繰り返し読みできるだけ早めに札幌を訪ねたいです。

• 男子なら恵迪寮を

15年ほど前に北大の学生寮である恵迪寮を卒寮しました。
    確かに恵迪寮は他のレスにもあるように独特の存在ですが、
    北大の文化継承には恵迪寮は不可欠です。

今は変わってしまっているかもしれませんが、
    私が学生をしていた当時はまだ戦前の北大予科の伝統をしっかり
    受け継いで、さまざまな行事や集団生活が経験できました。

戦前、戦後はほとんどの学生が寮生活を経験しましたが、
    いまはおそらく全学生のたかが3%ぐらいでしょう。
    しかし、その3%が北大の伝統文化を守っています。
    男子ならぜひ恵迪寮でかけがえのない経験をつんでもらいたいです。

ちなみに北大の入学式では「永遠(とこしえ)の幸」という
    校歌が流れるのではなく、有名な明治45年度寮歌「都ぞ弥生」と
    いう寮歌が流れます。
    これ以外にも恵迪寮では毎年1曲は作られる寮歌が明治の時代より
    歌い継がれています。

• 案ずるより生むが易し?

私は33年前に北大を卒業しました。懐かしくてレスを致します。
    最初の一年は下宿生活を送りました。朝晩二食付きでしたが、大家さんも同じものを食べ、皆で遊んだりと家族のような生活でした。北8条東3丁目から教養部の北18条西8丁目まで毎日2km以上を歩いて通いました。突然冬がくるわけでは有りませんから、そんなに心配しなくても大丈夫と思います。

二年生になり、あまり居心地が良すぎてはいかん!!と家を出ることにし、自分でアパートを探して北23条西8丁目に辿り着きました。値段だけでその場で即決したら、一日中日が差さず、玄関を出て初めて天気が分かるという恐ろしい部屋でした。しかも、秋からは学部に移り、今度は北12条西8丁目まで歩くことになりました。
    三年生になり、同じアパートでも日が差す部屋に代わりました。窓のすぐ前は道路で無用心でしたが、天国でした。ただ1階は底冷えがきつかったです。
    四年生になり、2階の東南角部屋に移りました。アパートでは最高級の部屋でした。ところが卒業論文などで忙しく、学校に泊り込むことが多くなってしまいました。

とりあえずどこかに住むのが良いと思います。

• トピ主です。感謝!

皆さま本当にありがとうございます。恵迪寮の申込みは終了しているようでした。恵迪寮は北大の伝統を守る大切な文化ですね。北大関係者の方や卒業生の方のレスを読み落ち着いて見当もついてきました。明日札幌へ行きます。何とかなるという気持ちで親は口を出さず息子の旅立ちを遠くから見守ります。幸多い学生時代になると信じています。

• 住めば都と言うではありませんか。

ぽんた様のお言葉を拝借致します。
    > 自分で住む所くらい決めさせなよ。
    まさしくその通り。

自分で決めた場所は、どれだけボロだろうとどれだけ安かろうと
    初めての個人宅なので【住めば都】なのです。
    特に男の子なら尚の事ですよ。

さてさて皆さんは北12条〜方面を攻めているので
    あえてここで一石投じるつもりで
    【西11丁目方面や中島公園】という案を提案させて頂きます。

ちなみに私、職場が北大正面玄関の近くなのですが
    中央区役所近辺から【毎日徒歩で30分(早足。普通だと45分)】かけて通っております。
    びっくりされますが、通えない距離でもないのですよこれ。

「なんでそんな場所をオススメするのか?」ですって?

それは勿論
    【学校から近い男の家なんて、学生の溜まり場になる事必須】ですから(笑)

毎晩毎晩、麻雀や飲み会やって借家から追い出されてる学生なんて星の数ほど居ますよ。
    住めば都と言いますが、そういうのも危惧された方が宜しいかと。