50歳女性 スーツは必要?

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

マムマム

専門学校の講師をしているマムマム50歳です。(高校生と中学生の娘あり)
職場は服装の規定などはなく同じ職場の同僚はスーツを着ている人もいますが、私はトレーナーやチュニックにパンツスタイルです。
私は、スーツを一着も持っていません。はっきりいってスーツなど必要ないと思います。
いつもスーツ着用の講師(40代女性)に、「スーツはおおげさなんじゃない?」と言ったら
「仕事なのでスーツ以外は考えられない」「急に生徒の親と面談することになったり、実習先や就職先の人にお会いすることもあるのちゃんとしていないと恥をかくこともありますよ」と言われました。なんだか 私の格好が非常識だと言われているようで不愉快でした。
どうしてもきちんとした格好をしなくてはならないときには、ジャケットを着たりします。そのジャケットも、綿やデニム素材だとカジュアルすぎる と
先程の40代の同僚に言われます。 なんだかむかつきます。同じ年代の皆さん スーツは必要不可欠なアイテムですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要な時もある

私の職場は制服があるので 通勤はカジュアルです
    が 高校生の息子がいるので 三者面談や保護者会等の時は ジャケットやソフトスーツで行きます
    小中学校の参観日もジーンズ等で行ったことはありません
    確かにきちんとしたスーツは 入学式 卒業式 以外 あまり必要ない場合もありますね
    でも 何かの時に 着まわしのきくスーツが一着あると便利かもしれません
    今は一万円位からありますし…

• 職種によるけど‥

40代、私服通勤しています。あまりカジュアルな格好は会社では、マズいでしょ‥と思うタイプです。
    ですから、毎日スーツではありませんが、パンプスに黒パンツを基本にしています。
    予め予定がわかっていれば、臨機応変にしますが正直スーツは何かと便利です。
    必要かどうかは、人それぞれですが、ある程度年齢を重ねると見た目や第一印象は大切と思ってます。

• TPO

とりあえずマナーです。
    毎日着る必要はないでしょうが、
    持っていて損はないと思います。
    少なくとも生徒の就職先企業の方々とお会いするには
    良い印象は与えませんよ。トレーナーって。

生徒さんは就職活動に一生懸命なのに、あなたは気楽で
    良いですね。

同僚がムカつくのは別に考えましょう。

• 必要では?

同僚の方のおっしゃっていることが普通ではないでしょうか?
    講師といっても学校で教える立場であるなら最低の身だしなみ程度と
    考えてもスーツは常識ある服装だと思います。
    お子さんがいらっしゃるなら逆に親の立場になってお考えになればわ
    かりませんか?
    それに、スーツを一着も持っていないって、そのほうがびっくりしま
    した、仕事だけでなくスーツ着用の場所に行かれることは無いのでし
    ょうか?お仕事されていない主婦の方でも持っていらっしゃるでしょう。
    専門学校とはいえ、講師の立場の方がそういう常識も持ち合わせてい
    ないなんて・・今時の子供とよくいわれますが、今時の大人がそんな
    風だから今時の子供になってしまうのですね。

• 必要だと思っています。

私は48歳ですが、やはりスーツを着用しています。
    40代同僚さんとまったく同じ考えからです。
    カジュアルな服装の同僚もいますが、それが職場で通用するのは
    20代までかな、という印象です。

マムマムさんがどのような服装をするのも勝手ですが
    「社会における大人のふるまい」を考えたとき
    スーツ、またはそれに準じた服装を心がけるのも
    必要だと思ってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 必要です

40代後半です。私も普段はスーツを着なくても良い仕事ですが、きちんとした場所に着て行くスーツはちゃんと持ってます。

>「急に生徒の親と面談することになったり、実習先や就職先の人にお会いすることもあるのでちゃんとしていないと恥をかくこともありますよ」

全くその通りだと思います。
    人は見かけで判断されます。50歳にもなってTPOに合った服装が出来ないのって、どんだけ常識がないの?貧乏なの?って思われますよ。
    お子さんの入学式や卒業式には、何を着て行かれるのでしょう?

せめて、春夏用1着、秋冬用1着ぐらいは用意された方が良いと思います。

• 仕事内容にもよりますが。

TPOにあっていないと そのお年ではかなり非常識だと 思われるのでは?

少なくとも トレーナーはちょっといただけないかも。
    ラフすぎませんか?

私が 仕事で私服を着るなら 襟のあるものか なくてもカジュアル一辺倒にはならないようにします。
    その上に ジャケットを羽織れば ある程度堅い場面でも行けるように。
    (綿とか 洗いざらし感のあるのは やっぱりちょっと・・。かしこまった感じが しないですよね)

私も 講師経験がありますが 上はツインニットか ブラウスにカーディガンが多かったです。
    式典の日はスーツで行きますが 別に制服があったので 式典にはそれを着用しました。 
    ジャケットはロッカーに常に一着掛けてました。
    学生が夏休みに入ってるときは もうすこし砕けた格好で行ってましたが。

講師は 学生さんとは違うのですから その辺り 「できる大人」を演出したい気がしませんか。

• 着なくても必要

同世代ではありませんが、今の季節セーターにジーンズでも仕事できる職種の者です。
    普段着ないとしても、1シーズンに1着は用意しておくべきものと思います。

生徒を預かる身は、ある意味管理職に似ているのではないでしょうか。ときには権威と責任が求められ、それは社会的にはチュニックで表現できないものです。現代日本のドレスコードはずいぶん緩くなってきていますが、まだそこまではいっていません。

• 専門学校は多様なので

専門学校で講師をした経験があります。
    学校も多様なら、講師も多様です。
    実習先や企業訪問などが業務になっている講師は、スーツが普通です。企業に勤めている人もいます。その世界では当たり前です。
    一方、体育などの実技系の講師は全くのカジュアルです。講師の更衣室のないところもあるし、モノを置くスペースもないところもあります。行き帰りもトレーナーというわけにはいかなくても、即刻実技に対応できる服装です。これもその世界では言うまでもありません。
    その学校でスーツが必要であるかどうかは、専門学校の教育方針と担当科目の性格次第です。
    ある専門学校では学生に、「行った先で即刻仕事ができる服装にしなさい」と指導しているようです。
    お互いに服装のことは批判しないのがよいと思います。それぞれの世界での常識は違います。

• TPOのわからない人

トピ主さんの中では、「きちんとした格好=デニム素材のジャケットをはおる」事なんでしょうか。
    就職が厳しいこの折、生徒さんの就職先にお願いに行く事もあるでしょう。その時に失礼にならないようにという配慮はないのでしょうか。
    そもそも、面接に行く生徒さんになんて教えているんでしょう?

普段でもトレーナーはないでしょう。毎日ジャージきてた先生を思い出しました。
    教職につく方ってわりと世間が狭く、社会常識に無頓着な方が多いですが、その同僚の方が正論です。

• スーツは必要ですよ。

あの、授業にトレーナーやチュニックを着て、指導にあたるのですか?
     ちょっと、嫌ですね。
     教わりたくないですけど・・・・・
     人間は見た目ではない、とわかっていてもそんな先生に教わりたくない
     と、思いますが・・・・

スーツ2着くらい買えば済む話ではないですか?
     黒と、グレー、葬祭にも使えます。そして、スーツ着た女性っていい感じ
     ですよ。理知的な雰囲気するし、同僚に言われたから従いたくない?

ビシっと、決めてみましょう。
     背筋も伸びて、同僚と同年齢に見られる可能性有り。
     服装に構わない人居ますけど、それって、常識知らずだと思いますよ。

• 必要ですよ

面談するとき先生が トレーナーなんて失礼だとおもいます。 何処かの県は 教師に授業中トレーナー禁止でてなかったっけ 記事見たような重いがしますが・・・

• 当然、必要不可欠です。

トピ主さんと同年代、サービス業・本社管理部門勤務です。

職場は、男性はスーツ・女性はそれに準ずる、という決まりです。デスクワークで、社外の方と会う時は必ずスーツです。急な来客用に、会社のロッカーにも一式置いています。毎日スーツではありませんが、いわゆるビジネスウエアです。

私は同僚の方のご意見に全面的に同意します。トレーナーはスポーツウエアですよ?他の職に就いたご経験は?その職場でもトレーナーだったのですか?

私には子供がおり、義務教育中は度々担任教師とお会いしましたが、中にはトレーナー・ジャージ(体育教師に非ず)・ジーパンの方もいて、世間知らずで失礼だなと感じました。

生徒に教える立場の方が、ある意味公的な場で一般常識から外れた服装でいい、と本気で思われるんですか?50歳の社会人がスーツを1着も持っていない、って驚愕です。ご自分では気付かない所で恥をかいていると思いますよ。
    私は、1万未満〜十数万までのスーツを15着程所持。。足りないと思っています。まさか、フォーマルウエアも持ってない、なんて言わないで下さいね。

• 服装規定が無ければ自由?

同僚の方と会話して、むかつく。不愉快。

そうでしょうね、よく理解できます。
    だから、そんな服装をされスーツは必要ないと誰かに賛同されたいのでしょ。

自由になさいませ、憲法でも保障されてます。

• 慣れ親しんだ環境

今おかれている職場の環境に慣れすぎてしまったのかと存じます。

例えば、転職活動をしてる状況とかならば、スーツに対しての意識もかなり違うと思います。

慣れ親しんだ環境で今更と思われるかも知れないけど身なりって結構重要ですよ。

• 仕事着だと割り切って

複数の学校(主に大学、いくつか専門学校も経験有り)で非常勤講師をしていました。
    いつもスーツ、あるいはセットアップではないけれどジャケット&スカートでしたよ。

理由は、最初の学校(専門学校)が講師の服装に厳しかったからです。
    ・ジャケット着用(夏はカッターシャツ、ブラウスのみでも可)
    ・女性はパンツスタイル不可
    ・女性はストッキング着用(厚手のタイツは不可)
    等々……。

特に規定の無い学校で勤務する際にも、厳しい基準の方に合わせて置いた方が印象が良かろうと思って、常にそうしてきました。
    実際、急な面談や取材が入っても安心でしたし。

トピ主様の学校では規定が無いとのことですので、その服装は非常識では無いのでしょう。
    けれど、同僚の方のおっしゃることの方が一般的だと思います。
    非常識だと言われた! と頑なにならずに、そういうものかな? と少し受け入れてみられてはいかがでしょう。

服装のことだけで軽んじられるのは馬鹿馬鹿しいと思います。
    だから、誰からも非難されないような服装を仕事着だと割り切って身に付けるのも有りだと思います。

• 会社員なら尚更

スーツの方がきちんとしていていいと思います。
    今後のためにも1着ご用意したらいかがでしょう。
    あまりラフな格好ですと印象が悪いです。

• 人と接する職業は、スーツが基本かと

同僚の方がスーツで勤務されていると言う事は、
    体を動かす必要がない職場なのですよね?

生徒さんも、専門学校からすればお客様ですから、
    相対する場合はスーツが基本だと思います。

職場でトレーナーやチュニックにパンツスタイルだと、
    休日の外出や家ではどのような格好なのでしょう?
    すみません、これ以上砕けた服装が思いつかなかったので・・・

また、お通夜の時などどうされているのですか?
    葬儀は喪服ですが通夜は喪服を着ないでしょう?

一万円程度のものでも、買っておいてはどうでしょうか?

• 一着は持っているべきでは?

専門学校ではありませんが、高等教育機関で教えています。

40代半ばですが、やはりスーツは必要だと思います。私も毎日スーツを来ていくわけではありませんが、その日の気分で来ていくときもあります。あと卒業式や、面談などのときには、必ずスーツをきます。もちろん5着以上持っています。

一着も持っていらっしゃらないなんて、ちょっと信じられませんよ。
    以前、夫から助言されたのですが、「クライアント(つまり生徒)に合うときは、クライアントより1ランク上の服を着ていくこと。やはり身につけているものの力ってそれなりにある。」です。
    特に新入生なんかには、ビシっときめて、威厳をみせるのも必要なのではないでしょうか。

• 完敗。

50歳になって、スーツを一着も持っていないなんて、よくぞここまでやって来れました。恥こそすれ自慢にもなりませんな。

娘さんへの悪影響も心配されます。自由ということは何を着用してもいいということではありませんがな。

• それは、必要でしょ。

40代同僚女性の言われるとおりだと思います。
    働いている女性であれば、必要だと思います。
    きちんとした格好するの、最低限のマナーだと思いますけど。

• 50歳の働く女性・しかも母親でもある方が持っていない事が驚き

同年代です。もちろんスーツは必要不可欠なアイテムだと思っています。
    科目は存じませんが講師として人前に立つ仕事なら、日常的には必要なくても、それなりに必要なシーンはあるかと思います。

ましてや、独身ではなく高校生と中学生のお嬢さんのお母様。
    親として子供の学校の先生方に会ったり、入学式や卒業式に出る機会もあるでしょう。
    それなのに一枚も持っていないということが、信じられません。

きちんとした格好をしないといけない時に、綿のジャケットやデニムですか?
    どれだけ社会常識のない方なのでしょう・・・非常識といっても過言ではないと思います。

表立ってはみなさんおっしゃっていないと思いますが、ご自身の評価にもつながりますよ。
    ぜひこの機会にご用意下さい。

• 信じられない

私もこれまで何度か転職して来てその殆どが服装が自由で
    ジーパンもOKの所が殆どで職場でスーツを着た経験は少ないですが、
    しかしそんな私でも成人して有る程度歳いっていれば
    スーツの1着や2着の必要性は身にしみて解ります。
    滅多に着る機会が無いけれど、ちゃんとスーツ(フォーマル)持っています。
    値段で勝負する訳では無いけれど一応それなりに値の張ったモノです。

ところで、冠婚葬祭はどうなされていたのですか?