謝らない子供、注意しない親

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

花子

中学生の娘を持つ花子と申します。近所の子供達とその親に対して、もやもやすることがあるので聞いて下さい。
一昨年、新興住宅街に家を購入しました。私は第1期の分譲の時に購入、去年の冬に第2期が分譲販売されました。
第1期の分譲時に引っ越して来たAさんというご夫婦がいます。とてもお庭を綺麗に手入れされていて、そのお宅の前を通る度に美しい花に癒されています。それがきっかけでお話もするようになりました。こまめに花を入れ替え、いつ見てもとても綺麗なお庭と花壇です。
ところが去年、第2期の人達が引っ越して来てから状況が変わってしまいました。第1期も第2期も、入居者は子供がいる家庭がほとんどなのですが、第1期の子供は道路で遊ばず、住宅街の中の公園かちょっと離れた公園に行って遊んでいました。でも第2期の子供達は住宅街の道路で遊んでいるのです。住宅街の道路は住民の車しか通りません。安全といえば安全かもしれませんが、それでも公道です。しかも遊んでいるのが、Aさん家の前の道路なんです!ここがカーブになっていて一番広いからでしょう。Aさんの花壇の一部は玄関前の塀の前、道路に面した場所にあります。最近いつ通っても、花が折れていたり抜かれていたりで散々な状態です。原因は第2期の子供達。花壇の前でボール遊びしているから、ボールが当たって花が折れるんです。引っこ抜いて遊んでいるのを見た時は注意もしましたが、謝ることなく逃げて行きました。自治会にも相談したんですが、当の子供の母親達は「住宅街の道路は遊んでもいいと販売会社の人が言った」「公園ではボール遊びできない」と全く反省の色なしです。今週は植え替えたばかりのチューリップが翌日にすべて折れてました。道路で遊んでいるのは皆分かっているのに、親は誰も自分の子に注意しません。
花壇があるよその家の前でボールで遊ぶのって非常識だと思いませんか?お母さん方。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうしようもないねぇ

本当にどうしようもないですねぇ。

親が注意しても言い訳ばかり。。。

公園で遊べないなら
    最悪、自分の家の前で遊べ、としか言えないですね。

でも親がそれでは何を言っても無理な気もします。

馬鹿な親が増えてますね。

• 非常識!!

子供持ちではないですが、失礼します。
    私もよく車にボールをぶつけられてたもので・・・。
    親&子は謝りませんでした。子供を捕まえて、叱っていたら逆に睨まれましたよ(笑)

その子の親はかなり非常識ですね。

その遊んでいいと言った販売会社の人を呼んでもらって事実を調べたり、ボールで遊んでて花壇を荒らしている証拠を写真やらビデオにとってみたらどうでしょうか?

それを自治会に再度提出して謝罪&弁償してもらうのはどうでしょうか?

そもそも公園でボール遊びができない根拠がわかりませんね。
    むしろ公園だからボール遊びができると思いますよね。

人様の家の庭の花を抜くなんて器物破損とかにはならないのかなー。
    法律はわからないのでなんとも言えませんが。

一層のこと庭が荒らされてるって警察に届けてしまえばいいかと思いますね。

こういう親って「子供がしてること何だから大目に見なさいよ!!」って言いそうですよね。

政治家が子供は社会で育てるとか言いますけど、こんな子を育てるために働いて税金払ってるんじゃないって思います!!

• 聞きたい!

私も「道路で子供を遊ばせているお母さん達」の意見が聞いてみたいです。

いま新興住宅街に多い問題ですよね。
    注意されて親達が逆ギレし集団でイジメですか?いい大人が情けない。
    なぜ常識のある人達が小さくなって生活しなくてはいけないのでしょう?
    「公道」となっている以上、遊ばせるのは非常識ですよ。

どうも自分を甘やかして子育てから逃げている親が多いような気がします。
    常識ある躾をしている親御さんもいるのだから、注意された事に逆ギレせず
    ちゃんと受け止めて子供の教育して下さい。

• トピ主です

レスありがとうございます。トピ主です。

>はな様
    自分の家の前だったら、まだいいんですけどね。自分の家の花や車だったら、傷付いても自分の子供のしたこと、と諦めもつきますけど、人の家の前で遊んでいるのを見て何とも思わないのでしょうか?他人の家のポストを開けたり塀に登ってる子もいるんです。Aさんの家はメインの通りに面しているので、花が悲惨な状態になっていることは親には分かってるはずなんですが。

>カルピス様
    我が家の前で遊んで花を折ったのなら、証拠のビデオでも撮って弁償してもらうのですけども。被害に遭っているのは知人のAさんのお宅なんです。「防犯カメラでも取り付けてビデオに残して弁償してもらいなさいよ」と言ってみたのですが、Aさんにはお子さんがいないせいか、子供に注意することもビデオに撮る事も嫌がります。彼女の友人が車庫の車にいたずらした子供の家まで言って親に注意したら、その人が近所のママ友に悪口を言いふらして仲間はずれにされたことがあったそうなのです。悪いことを注意しても逆恨みする親がいます。親なのにみっともないですよね。親がいじめをしてるんだから、子供もしますよね。

• トピ主です続き

>はる様
    地域にもよりますが、私達の地域ではボール遊びが出来ない公園が多いです。小学校も今は放課後のボール遊びは禁止されているそうです。理由は、放課後に子供達だけでボール遊びしてて怪我をした事があったそうで、その時に怪我した子供の親が学校の監督不行き届きだと訴えたとか。非常識な親のせいで、ボール遊びが出来なくなったようなのです。
    新興住宅街は、道路を広めに作ってあり、通り抜けが出来ないので住民の車以外はあまり通りません。だから「車があまり通らない親の目が届く安全な遊び場」と勘違いしてる親が多いのだと思います。公道という意識もないのでしょう。車に対して警戒心がない子も多く、車が通っても避けてもくれません。ローラーシューズもスピードがあって怖く、カーブで出会い頭に出てこられるとひやりとしますね。
    世の中、危ない人も増えたので、目の届く場所で子供を遊ばせたい気持ちも分からないでもないですが、だったら自分の家の前でだけ遊ばせるか、近所の公園まで付いて行ってあげればいいのに、と思います。
    親が子供にかける手間を省いた分、他人が迷惑しているということが分かっていないのでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちも同じです

おまけにうちは、問題の家の父親がいると野球やサッカーを一緒にします。
    おかげで周りの家は、車やフェンスにボールがぶつかったり、ボールが進入してそれを取るために人様の家に勝手に入ってきます。親自体に、人のものと自分のものの区別がついていない、後は子育てをしている自分は偉い?と大きな思い違いをしている。こういうことが起きるたびに、この国はどうなっていくんだろう?と思いますね。こういう人たちが淘汰されずに注意した方が悪者になる。こういう人たちって噂を振りまくの上手ですし、子供の関係があるから同年代は注意しがたい。今まで地域の自治をになってきた高齢者さえも「何かされたら大変」で注意しなくなっている。一番の?な点は公園で中止されている物が人様の家の前なら良いという考え方です。公園だって親達の開き直った態度や子供のマナーの悪さが目立ってきたから禁止になったわけで、いわば自業自得なのに。住宅街の道路でのボール遊びを禁止する法律を作ってもらいたいです。

• いつも思うんですけど、

この手のトピックは幾つか見たことありますが、レスが付きませんよね。

それだけ関心が無いか、「そんなに気にする程のこと?」って思われているか、そんな感じの親が多いような気がします。

やっぱり、監視カメラ設置して証拠を叩きつけるくらいしか、思いつかないですよね・・・。
    もしくは、その現場を押さえて、子供の手を掴んで怒鳴り込むとか。(無理か・・・)

• 最近の親御さんて

すごいですね。親まで他人の家に無断で入ってきたりするんですね。世も末ですね。

私が被害にあったら倍に仕返ししてしまいそうです…

• 迷惑をかけていても自分の子供、孫だけが伸び伸びと遊べれば

それでいい、それが一番と思っている親です。
    私も近所に新興住宅が出来て、そこに越してきた家の子供の
    道路遊び、奇声騒音に悩まされました。

ボール遊び、自転車の暴走、大声
    奇声を上げてのかけっこ鬼ごっこ

苦情を言っても、多少静かにするだけ
    2〜3日後には大声での道路遊びがすぐに再開しました。

挙句に、その親の親が出てきて
    「道路で遊んで何が悪い、子供が伸び伸び遊んで何が悪い」
    「子供が元気に騒いで何が悪い」とねじ込んで来て
    話しにもならず、迷惑とわかっていながら
    何年もの間、大声で遊び続けていました。

ああいった親に育てられた親、その子供
    親になっても、普通の常識を持っているはずはありません
    当然ですが、他人が迷惑している事を気にする人間になるはずはありません。

非常識な親の背景は、そのまた親が非常識な事が殆どで
    「自分の子供さえよければ、自分の孫さえよければ」です

行政や警察、販売会社、自治会に
    花壇が荒されて迷惑している、騒音が酷い
    道路で遊ぶ子供に、気をかけて通行しないとならないなどと
    再度苦情を入れていいと思います。

• よその花壇の花を折っても平気な人間

新興住宅を買った小さい子供を持つ親
    本当に迷惑で、非常識な人が多いと思います。

当の道路で遊ばす親は
    内心は「何が悪いの、子供のする事でしょう」
    「たいした事ないじゃない」「遊ばせたい」
    「神経質な人達」位にしか思っていないと思います。
    現にそういった愚痴をよく聞きます。

販売会社は、ウン千万もの家を買う大顧客
    買う家族、子供は神様
    「道路でどうぞ遊んで下さい、いくらでも遊んで下さい」
    売るためなら何とでも顧客の都合の良いように言います。
    甘言もいくらでも言います。

販売会社がいくら道路で遊んでいいと言っても
    そこに住む住民が被害に合っていたり、迷惑しているなら
    販売会社の言い分は違法ではないでしょうか

私有地でない道路で遊ばせて、よその花壇を壊したり
    騒音被害を出していたり、通行の邪魔をしている家庭の言い分は
    道路で遊びたい言い訳でしかないと思います。

Aさん宅に、迷惑していないかどうかを聞きに行って
    警察に被害届や一緒に苦情を出したらいいと思います。

• そういう親はまた…

こういった問題提起の文章に見向きもせず、
    自分の子が学校で問題を起こしていても、
    クラスの懇談会にも出ないで、けらけらと過ごし、
    更に学校が力を入れているリトルリーグの監督なんかをしていて、
    勘違いの上にあぐらをかいていたりします。
    どうしようもない…