女性誌の付録 バッグはもういいです…

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

ぱお〜ん

こんにちは トピを目にとめて下さってありがとうございます

さて、掲題のとおりなのですが、女性誌の付録ってなんたらのひとつ覚えのように、バッグばかりですね。
女性誌に付録がつきはじめたばかりの頃は、むしろ軽く興奮して購買したものですが、あまりにバッグばかりなので最近は食傷ぎみです。
出版社としては、付録で釣って買わせたいのでしょうが、こちらとしてはたとえ記事に興味を持っても「これ買ったらまたいらんバッグが増えるしなぁ」と二の足を踏み、結果購買に至らないということが数回ありました

私のなかでは、もう付録はいらない、という気持ちと斬新な付録なら釣られても本望という気持ちとが二律背反しております。

みなさんは、付録という形態を今後も継続してほしいと思われますか?
また、どのような付録なら購買意欲が刺激されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらな〜い

付録、いらない派です。
    最近多いですよね。
    みんな持ってるし、なんか物自体安っぽくないですか?
    だから、最近は雑誌を買ってないです。

タオルなら、使うかな?

• 私もいらな〜い

邪魔ですよね。

有名ブランド名をかかげてはいますが
    微妙なデザインですし
    これ以上物を増やしたくないです。

私も今日、雑誌を買おうかと思いましたが
    付録はいらないし、付録のせいで中をチェックできないしで
    面倒になって買いませんでした。

はやく付録ブームが去ってほしいわ。

• 私は

最近、ようやく付録に惹かれて購入した者です。

確かにいくつもバッグばかりでもしょうがないと思いますが、大きさにバラつきがあるみたいなので、もうちょっと大きいのが出てきたら買うかもしれません。

ハンカチとかも付録だと嬉しいかな。

• アクセサリー

かわいいネックレスやピアスならいいなと思います。
    以前ついてた付録のAーKーのネックレスはあまりの
    ショボサにびっくりし緑の花柄のバッグインバッグは
    予想以上に小さくて返品したくなりました。。。
    でも無理やり使ってます。

近所の本屋は付録を見本で見せてくれているので
    いいと思います。ハズレを掴まされる確率が減りますから。

ピアスはシルバーもジャンクも嫌なのでK10くらいだと
    嬉しいけど絶対無理ですよね。。。

横かもですが皆さんがゲットした付録で当たり、ハズレがあれば
    知りたいです。

上記の付録を気に入って使っている方がいましたら
    不快な思いをさせたと思いますので失礼しました。    

• 付録をまとめてオークション

付録をまとめてオークションに出品しているのをみましたが
    割といい値段で売れてましたよ!

付録は私なら…

パスタソースとかスープとか嬉しいなぁ(無理でしょうが)

ちなみに韓国は付録がもっとすごいらしいですよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかる〜!!!!!

ほんと、バッグかどうかに限らず、女性誌の付録って
    まっっったく要りません!

In ○edとか大好きな雑誌なのに、要らないのに毎回付いてくる、
    あの明らかにチープな付録がイヤでこの頃はめっきり買っていません。
    (雑誌の特集はすごく興味のあるものだったとしても)

付録の原価が、小額でも雑誌の売価に転嫁されているのかと思うと
    その分のお金で本当に必要な、自分で選んだものを買った方が良いと
    思ってしまうし、金銭的なムダを別にしても、一度も使っていない
    新品のものをそのまま処分するっていうのは罪悪感があるし。

どういう付録なら付いていてもいいか・・・って考えると、
    (あくまでも基本は不要なのだけど)年末の号に次の年のカレンダーが
    付いてる、とかでしょうか。

もしくは、いっそのこと「紙製のコースター」とか、惜しみなく使えて
    使ったらためらわず捨てられる“消耗品”ですね。

• USBハブマスコットが欲しい

例えばマリメッコ柄のCDーRとかPC関係の物が欲しいです。

最近、女性誌を選ぶ時に記事の内容よりも付録を選んでいます。
    買ったことのないeclatを
    エクラ×ロベルタトートに釣られて購入してしまいました。

だけど使わないだろうな〜最近洋服にも付いてたりしますよ。
    底が不安定なバッグって実は苦手です。
    3ヶ月購入するともれなく店頭で何か当たるのもいいな〜

本の内容をパラパラ見ることもできなくて選ぶことが
    できないのが欠点です。
    おかげで立ち読みする邪魔な人が減りました。
    私の地域では立ち読み用の本が置いてありません。

ゴミになるのは付録よりも付録を固定してあるパッケージです。
    未開封です。ってネットで売る人もいますよね。きっと・・・

• 私は(今は)嬉しいです。

数年間育児に追われて(言い訳?)ファッション雑誌を全く買っていませんでした。本屋やコンビニでも雑誌コーナーはスルーだったので、付録がついてるなんて全く知らず…
    今年に入って、シ○ルの黒いエコバックを持ってる人をやたら見かけるな〜、流行ってるのかな〜、なんて思っていたら、雑誌の付録だってことを友人に知らされてびっくりしました。大きさ的にも、ママバックとしてちょうどいい大きさだったので即雑誌を購入!どうせ付録だし、作りも安っぽいので、雑に扱っても全然気になりませんし。それから雑誌の付録に注目するようになって、付録欲しさに雑誌を買ってます。と言っても、まだ2ヶ月ですが(笑)
    たぶん、私のような人がいるからついてるんでしょうが、元々雑誌を読まれている方は確かに邪魔臭いかもしれませんね。
    ただ、あと数ヶ月もしたら飽きるのは確実かな・・・ほとんどがランチバックくらいの大きさですし、そんなに何個もいらないしね。
    エコバックくらいのバックなら、私はすごく嬉しいです。先にも書きましたが、ママバックとして惜しみなく使えるので。あとは他の方も書かれているように、ハンカチやハンドタオルもいいですね。

• 惜しげなく使える消耗品。

どのような付録なら購買意欲が刺激されますか?普段買わないようなブランドの小物です。25ansのエミリオ・プッチのブックカバーは、良かったです。開けるまでどんな柄が出てくるかわからないのでわくわくします。やはり最近はバッグが多いですね。私もバッグは、飽きてきました。バッグ・ポーチ以外なら、ハンカチ、タオルがいいです。消耗品なので惜しげなく使えるし。それから、小さめのメモ帳、ボールペン、小銭いれ(財布が小銭で重たいので)などかばんの中で使えるアイテムもいいです。

• 2通り

2通りのパターンがあるようです。

付録だけ欲しい人
    →発売日に購入後、付録を抜き取りブックオフへ持ち込み。

雑誌だけ欲しい人
    →購入後、付録はネットオークションへ。
    →上記の人が売るのでブックオフで雑誌だけ購入。
     (実施している友人曰く、発売日の夕方には店頭に出ているそうです)

• 私もいらない・・・・

付録がついてると中身の確認が出来ないときもあるし。

ついてくるのはエコバッグかトートばかり。
    ぜんぜん、エコじゃない!みたいな。
    どうせならバッグinバッグがいいです。
    後はティッシュケースとか。

とにかくバッグはお腹いっぱい。
    キャッシャーで100円引きで選べるようにしてほしい。

• バッグはマンネリ

付録のバッグの品質では、エコバッグ程度が適正かな。でもエコバッグもそろそろ飽和状態。お洒落で可愛い紙袋セットだったら、おすそ分けなどに使える。
    あとは、自分ではわざわざ買うことが少なくて、あるとちょっと嬉しいものがいいなあ。30年ほど前、少女マンガ誌の付録に、紙皿、紙ナフキン、コースターのセットがあった。そういうのもいいな。
    付箋は仕事でよく使うので、オリジナルのデザインや絵柄の付箋紙。
    ポケットティッシュでも、色柄香りつきでパッケージもお洒落なもののセット。
    見開きのクリアファイル、サイズも3種類くらいありで。

• 女性雑誌を買わなくなりました

確かに付録が超優秀なものがたまにありますが、
    大抵は微妙なサイズに微妙なデザイン、
    ちょっとな素材なので、最近は買わないです。
    気になる場合は、ネットで購入者写真チェックしたり
    (発売元のHPとかだと、綺麗に撮影されているので)、
    書店で実物チェックしてから買います。
    それでも、たまに当たり外れはありますが・・・。

購買意欲があるのは、やはり価格的にお値打ち感があるものですね。
    最近は女性雑誌ではなく、男性雑誌に手を伸ばし始めました。
    こちらは可愛らしさだけを売り物にしたデザインではないものが多く、
    実用性がある付録が多いので、悪くないです。
    メンズファッションはあまり興味がないので、
    割とすぐに売ってしまいますが。
    先だって発売された、リサイクルレザーを使った
    ペンケース付録はなかなかでしたよ。

• 付録の分だけ価格を安くして欲しい。

付録のために読まない雑誌を買う人。

私は雑誌が読みたい派なので、
    「帯に短し襷に長し」、、というような、
    どうにもこうにも役に立たないチープな付録がもれなくついてくる。

お互いに非常にもったいないと思います。
    それこそエコに反する気がする、、。

• いらないですよね。

やはり付録は付録でしかないですね。当然質もペラペラだし。上の方がおっしゃっていたパスタソースとかスープとかなら大歓迎ですね!あとはたまにコスメ雑誌にありますが、シートパック1回分とかはうれしいです。決して効果なものじゃなくてもシートパックなら嬉しいですね。

• 付録がつくなら

試供品の化粧セットが入っていたらうれしい。
    今でもページごとについているときはあるけど。
    各メーカーそれぞれの一押し試供品がたくさん入っているようなものがあればいいな。

最近は、コスメコーナーにいっても試供品くれないときがあるし。

• なぜバッグなのかというと

バッグは外に持ち歩くので、購読者の目印になるそうです。
    特にミニバッグはOLさんがお昼休みに使うので目につきやすいとのこと。
    編集者がそれを見てどんな人が購読しているのかをチェックするのだそうです。
    あと、「うちの雑誌はこんなに売れている」という宣伝にもなります。

• 正直材質が粗悪すぎて

バックなんか恥ずかしくて持てない
    安いバックのが全然まし
    鞄の中にしまうポーチなら・・?
    でも普段使ってるのはお金だして買ったやつですね

あれは立ち読み防止についてるんだと思ってました
    私は中をぱらっと見てから買いたい方なので
    付録付きになってから買わなくなったものも多いです

• いらなーい!

付録のバッグ…いらないですねぇ。ぺなぺなの生地にブランドロゴ入りとかちょっと恥ずかしいです。

私も付録つきの雑誌って最近はよけてます。

• 恥ずかしくて使えない

たまには可愛らしいのも
    あるんですけどね、
    いい大人が
    「付録使ってる」って恥ずかしくないですか?
    会社の食堂でたまに持っている人を
    みかけると貧乏くさいなぁって
    思います

• 不良品だった

先日買った雑誌の付録が不良品でしたが、返品などの手続きが面倒で連絡せずすぐごみ箱行きになりました。
    だって、連絡先も平日の昼間のみ。仕事してる人はどうすりゃいいんだ。キャリア向けの雑誌なのに。

バッグの大きさによってはお弁当箱入れにしています。
    大きいものはエコバッグとして。
    明らかにデザインが気に入らなかったり嫌いなブランドの時は雑誌自体を買いません。
    でも、結局サブバッグとしてしか使えないですよね。
    犬を飼ってたら散歩用かな。
    メインバッグに使っている人もたまに見かけますが、信じられません。

一番使えたのは、去年の夏に○weetに入ってた○ベッカテイラーのチェックのバッグ。
    ナイロン製だし付録にしては丈夫だったのでハワイに行ったとき重宝しました。

ボールペンとか文房具なら間違いなく使うのになー。

• 書店員です

出始めの頃は皆さん飛び付いて買われてましたが最近は不人気ですね。ただCherやイヴ・サンローランなどの月刊誌ではない所謂ムックは本が付け足しでBagやgoodsそのものがメインになっており、こちらは少し高めですがまだ人気です。

結局付録分が価格にONされてて、欲しくもない方にとっては購買意欲を低下させてると思います。
    これなら付録無しで売って応募券か振込み用紙を付けて○○円負担でプレゼント、とかのほうが無駄がないかと。ちょっと面倒ですが。あとは付けるのを2回や3回に一度、とかならもう少しいい付録になるのでは?
    正直最近の物はしょぼい。ポーチやエコバッグやランチトートなんてたくさん要らないですしね。

売れ残った雑誌の付録は全て処分され、毎日かなりの量になってます。
    エコのためにも改善して欲しいです。

付録の付かないpopteenは女の子雑誌の中で毎回うちの店のNo.1売上です。
    付録に頼らずに中身で勝負して下さいね、出版社の方々!

• 横です ハミさま

書店員です。
    付録の不良品は時々クレーム入りますが書店で交換してくれますよ。
    うちの店は他の店で購入されたものでも基本的に交換受けてます。
    お客様に責任はないし、出版社に連絡とか受け取りも面倒ですものね。
    ただ、直に連絡すれば多少のお詫び品が同封されている事が多いようです。

• 付いてたら絶対買わない

バッグ付録が付いているとその時点で、購買意欲がゼロになります。
    要りませんもん。あのようなバッグは。

• 私も使わないです〜

ブランドロゴが入ってればいいってもんじゃないと思うし、
    微妙な形やデザインの物もありますよね。
    ポーチとミニバッグの中間みたいな大きさとか、いつ使えばいいの?と。

なにより私が使わない1番の理由は、
    全国的にバラ撒かれている付録を持つっていう恥ずかしさです。
    付録を使ってる人を見ると、
    「あ、あの人あの雑誌の付録使ってるんだ…」って思うし、
    雑誌の対象年齢より上の人が持ってると「その年でまだあの雑誌買ってるのかな?」とか思っちゃう…。
    なんか恥ずかしいんですよ。

生活消耗品や家で使えるものだったらいいかな。
    あとは靴下とか。
    部屋で履く用に使えたりするのにな〜。
    外で使うものやアクセサリーは絶対使いません。

• というより、雑誌つき付録(笑)

に見えます(笑)1つだけ好きなブランドのがあって買いましたが。同じ車両に5人くらい(!)お揃いがいたことがありました!でも普段ならちょっと手の届かないようなブランドを、うちら女の子たちが持って回れて歩く広告塔になる辺り、うまいこと考えましたよね。

• ちょっと飽きてきたかな

付録は好きですが、ちょっと飽きてきましたね(笑)
    ブランドによっていいかげんなところと、きちんとしたところがありますよ。
    乱発している某ブランドは、だんだん質が落ちてきたような気がします。
    とある情報紙は、付録は先着順、レジで店員さんが要不要を尋ねていました。
    そういう販売方法にすればいいのにと思います。

• 同感!

なんでいつもいつもバッグなんでしょう。
    もう少しバリエーションがあって、年1くらいでバッグなら、ここまでうんざりすることもないのに。
    元々女性誌はあまり買わないんですが、ちょっと興味のある記事があって気まぐれを起こしても、付録を見て買う気が失せたことがあります。

• 確かに

数年前、どこぞのブランドのタイツが付録についてきたときに、付録目当てで買ったことがあります。
    でも、その雑誌はそのときしか買わなかったです。
    今はバックとかポーチとか、いらないのについてきちゃって買う気がおこりませんね…
    高級な紅茶とかお菓子とかついてきたら、またそのときだけ買うかもしれません…

• 確かにね〜

ミニバッグ、ポーチ、シュシュ、ミニミラー

その中でもバッグはダントツに多いですね。書店で見るだけで飽き飽き。

すぐにほつれる、雑な縫製、裏地も無い安っぽい生地、安っぽい作り。

持って歩くのも恥ずかしい。
    「私、付録目当てで買いました。何も考えてません。ミーハーです。流行に踊らされています」
    と、アピールしているようで。

毎月毎月、付録をつけないで、お正月号だけとかクリスマスだけとか
    12か月分の付録予算をドーンとまとめた豪華な付録のほうが、楽しみ倍増だけどな。
    化粧品のクリスマスコフレみたいな感じで。

普段は付録はいらないから、編集部は本質の記事をもっと頑張れ。面白くしろ。
    付録つけたり広告ページの多さで誤魔化さず、読み応えのある誌面を作ってくれ。
    と、思います。

結局、愛読しているのは付録なんて関係の無い、小学館が出している
    中身がよく出来た女性誌2誌です。

付録なしで低価にするほうが、本当の本好きには喜ばれる。
    本好きの人にこそ愛されるものを作らなきゃダメだよね。