虫歯だらけ・・・歯医者さん

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

ミルク

私は恥ずかしいのですが、殆どの歯が虫歯だらけです。
以前に20代で前歯2本を差し歯にし、その他の歯も銀歯や、削って詰め物をしていたりと言う治療をしたのですが、5,6年間ほど歯医者に行く事が出来ず、結構前にはかぶせた歯や、詰め物も取れてしまい、虫歯が酷い状態になってしまっています。
最初は歯医者に行くのが、怖いのと面倒なのと恥ずかしさがあり、そのままにしてしまっていたのですが、詰め物が取れてしまう度に、恥ずかしい思いが強くなり、なかなか歯医者へ行けません。 

似たような方が通われている歯医者さんがあれば、そこへ行きたいなと思うのですが、こんな状態でも恥ずかしくなく通える歯医者さんを都内又は、横浜周辺で知りませんか?

32歳女性なのですが、見っとも無いと思われるのではと思い、どうしたらいいのか本当に悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みっともなくない!

具合が悪いから医者に行くのです。恥ずかしがらずに評判の良い歯医者さんを見つけて、早急にかかって下さい。

そして、できれば治療後のメンテナンスもきちんとしてくれる歯科医院で治療を受けましょう。虫歯になりやすいかどうかにはかなりの個人差があります。虫歯になりやすいかどうかの検査を受けて結果を聞いて、治療だけでなく歯周疾患含めその後のお口の管理もしてもらった方がよいですよ。

• こちらで

歯医者 完全個室 プライバシー

このキーワードで、googleしたらいかがでしょ?

2件目と3件目、イイ歯医者さんかどうかはわかりませんが、
    四谷と東戸塚ですよ〜。

• 私もそうでした!(男性)

私もそうでした。

小学5年生の時以来、虫歯があるのを知っていながら完全に放置プレイ、、、
    決心して歯医者へ行けたのは、大学院1年生の時でしたからそれはもう酷かったです。

おそらく健全な歯をお持ちの多くの小町の方から、早く歯医者にかかるしかない的なレスが付くと思いますが
    トピ主さんの気持ちが私にはわかります。私は男性なので、女性ともなればより恥ずかしく思うのは当然だと思います。

私は院生だったので研究も忙しく毎週日曜日に千葉から新宿へ
    一回の検診・治療時間がほぼ毎回2時間程度というところ約1年間通いました。

トピ主さんの場合、歯科医院選びのポイントとしては、審美治療も扱っている歯医者さんが良いと思います。
    審美治療も扱う歯医者さんですと、「治療途中段階における口を開く範囲の見え方」にも気を遣って
    治療計画を立ててくれますので、最初の2回ぐらいの通院以降は、治療が前に進むという前向きな気持ちが
    恥ずかしさより勝って通うことが出来ると思います。

最初にすぐ検診ではなく、医師とは別にカウンセラーがいる歯科医院を探すといいと思います。
    頑張って下さい。

• すみません

いい歯科は知りませんが、とぴ主さんとあまりにも一緒なのでレスしてしまいました!

歳も一緒です。私も恥ずかしくて中々行けなかったけど、今は勇気だして行ってますよ〜 

歯の事って落ち込む事も多いけど、一緒に頑張りましょ〜

• 待ってます!

歯科受付してます。

結論から言います。
    大丈夫です。結構そういう人多いです。
    行きましょう!歯医者!
    先生は職業ですし、日常のことですから
    多少虫歯が多くてもなんとも思いません。

ちょっとこれからキツいこと書きます。
    虫歯って臭います。
    歯周病が進行していれば、なお臭います。
    そのまま虫歯を放置しておく方が、ずっと恥ずかしいと思うのです。
    口臭大丈夫ですか?自分ではわからないものです。

でもそういう方が受付に来ると私はとっても嬉しいです。
    診療のたびごとに、口臭が和らぎ
    お口の状態が良くなっていくのがよくわかるので
    「ああ、良かったなぁ」ってホント思います。
    虫歯がたくさんある人ほど、治療する期間も長くなってしまうものですが
    だいたい私はそういう方とは仲良くなってしまうので(笑)
    そういう患者さんが完治すると、本当に嬉しいんです。
    先生もそいうときはカルテ見て嬉しそうなんですよ。
    ウチは先生もフレンドリーな方が多いので
    よく診察室から笑い声が聞こえたりします(笑)

歯科で待ってます!
    がんばって!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 勇気だしました。

私も同じです。
    自分で招いた結果ながら恥ずかしくて。

前歯の差し歯が抜けてしまい、それを期に歯医者に行きました。
    だって前歯が無いのは有り得ない…(泣)

とても地方すぎてトピ主さんに紹介できませんが、幸いに良い?歯医者を見つけ、通っています。
    毎回、恥ずかしいですけど、歯を出して笑いたいため頑張ってます。

今は型を採ってもらっている段階なので、来週中まで『歯ぬけ』でして、マスクが欠かせない生活です。
    家の中ではマスク無しなので家族に「歯がない〜!」と大笑いされてますが、これも自分の蒔いた種。

1度、門を叩いてしまえば後はまな板の鯉状態。
    勇気だして頑張れ〜!

• わたしも同じ

痛みなどどうしようもない理由がないといけませんでした。
    今回も痛みに耐えられずしょうがなく……

ネットの口コミで評判のいいところを探して今の歯科を見つけました。
    コーディネーターさんがいて、説明も丁寧…
    難点は予約がいっぱいで取りづらいことです。

まだまだ治療には時間がかかりそうですが
    (放置していたためにかぶせものが大掛かりになり、見える場所なだけに保険外のかぶせものになってお金もかかりました)
    完治したらこれを機に、コーディネーターさんに勧められたとおりに数ヶ月ごとに定期検診、歯石除去をしたいと思っています。

ちなみにわたしの通ってるところは田園都市線沿線の歯科です!
    (これ以上予約が取りづらいのは困るので、歯科の名前は出せずすみません)

• 大丈夫!

私なんて、10代から差し歯でしたよ。

出産を機に、通院を始めました。
    ネットで調べて、自分で納得できる所を見つけて、予約の際に『歯医者さんが苦手です。』と伝えてみたところ、配慮して下さいましたよ。

子供が小さく、週一でしか治療を受けられませんでしたが、8ヶ月で完治しました。

上の歯が殆どブリッジの状態です。

もっと早く治療を受けていれば良かったと後悔しています。

後悔する前に、トピ主さん、勇気出して頑張って!!

• 私も…

お恥ずかしい話ですが、トピ主さんと同じような状態というかそれ以上の状態だと思います。
    私は10代後半でで前歯6本を差し歯にし、放置しすぎて残せなかった奥歯を抜歯して固定式の義歯を入れたり銀歯の治療をしたりかなり大がかりな治療をしました。
    その後、銀歯のかぶせものが取れたり、虫歯のため治療に通った事もありますが現在も銀歯のかぶせものがが取れてしまって数年、新たに虫歯も出来てしまい酷い状態です。
    でも、歯医者に行くのが怖いのと面倒なのと恥ずかしさがありそのままにしてしまっています。
    歯が悪くなるとだんだん恥ずかしい思いが強くなり、歯医者に行けてません。 
    もちろんきちんと治したい、きれいな歯になりたいという気持ちはありますが、治療も恐いし、それよりも銀歯だらけのギラギラ口の中に残されたわずかな自分の歯も虫歯になってしまい、こんな状態を歯科でで先生はじめ何人もの人に見られと思うとホントに嫌で、どうしたらよいのか本当に悩んでいます。
    私も、似たような方が通われている歯医者さんがあれば、そこへ行きたいと思います。
    こんな状態でも恥ずかしくなく通える歯医者さん私にも教えてください。

• 現在治療中です・・・

私は歯医者さんが大の苦手なんです(年甲斐も無く)・・・・
    自業自得ですが放置してしまい、鎮痛剤など飲んで誤魔化していましたが、
    さすがに行かなきゃマズイと思い、年明けから通っています。
    その時点で虫歯は6本(うち1本は親知らず)で、今やっと4本は完治しました。
    まだまだ治療は続きますが、日々、歯磨きもしっかりとやっていこうと思いました。
    お互い頑張って歯を治しましょう!!

• 健康第一ですよ〜

歯の健康は体全体の健康につながります。
    噛みあわせが悪いのが原因で頸や肩・腰に悪影響が出たり、よく噛めないために内臓が弱ったり…
    なにより、美的にも良くないですから、精神衛生上もよろしくないですよね。

歯医者さんも歯科衛生士さんもプロですから、みっともないとか言うよりも早く正常な状態に治したい!という思いが強いと思います。

ただし、その思いが強すぎて、(特に古い歯科医院では)「どうしてもっと早く来ないのか!」とか怒るドクターもいますが…(怖い)
    最近の新しい所だったら、そういう事は少ないのでは。
    都会だったらネットで口コミなんかもありますので、優しめの雰囲気の病院を探せば良いのではないかと思います。
    怖いドクターだったら「もう結構です」と治療前に逃亡するのもアリだと思います。

ちなみに私は何年も虫歯を隠していた夫を強制的に連れて行き、ついでに自分も健診してもらった所、虫歯はないけど大昔の詰め物(金属)が体に良くない、という事で白いプラスチック?に詰め替え中です。
    何か肩こりがマシになってきました。

何よりも、放っておくのが一番みっともないです。
    思い切って行ってみましょう!

• 心配ないです

歯科医師です

虫歯処置は早期に処置するほうが簡単にでき、かつ費用も安くすみます。

悪くなればなるほど、処置や時間を取られます。当然、費用もかかります。

上記の理由で恥ずかしがらずに受診されたほうがいいのでは?

虫歯治療は仕事ですので淡々と治療すると思います。

自分は、患者さんがいかに健康で社会生活を過ごせるかのみを考えて治療してます。

• 行きましょう

私も12年ぶりの歯医者通いをしています。幸い良い先生にめぐり合えたので安心してお任せできます。

痛くなったのは3月です。家の近所の歯医者さんは、歯科衛生士の方の物言いが最悪でした。先の細い器具で歯茎を刺して、痛いから「痛い」というと、「こんなんでよく歯医者に来られますね。これじゃあ、いずれ削ったりする治療には耐えられませんよ」と言われ、受付では、まだ2回目できちんと治療もされていないのに、その歯科衛生士が「もうダメみたい」と言ったらしく「○○さまは今日で終わりだときいています」というので、びっくりでした。

そして帰ろうとしたら歯科医の院長が玄関まで追いかけてきて、「何かあったのですか。今日で終わりだなんて」とおっしゃるので、「次回の予約をしようとしたら、終わりだとおっしゃったのは、そちらの受付です。ショックです。」と話したら、「患者様の希望かと・・」と言うので、「とんでもない歯科衛生士をお雇いなのですね」と申しました。そうしたら「今後は気をつけるように諭します」ということでしたが、先生の奥様ということでした。

今は、その後に出会った親切な先生にかかっています。