何もかも面倒

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

みみこ

どんなことに対しても面倒に感じます。

帰宅して着替えるのも面倒。
洗濯物を干すのも面倒。
メイクを落とすのも面倒。
コンタクトを外すのも面倒。

職場でもいろいろ面倒に感じ、
期限まで時間のあるものは先延ばし。

趣味とか自分の好きなこと・やりたいことでも、面倒でとりかかれない。
料理→料理本やレシピの控えはたくさんあるのに、いざやるとなると面倒
手芸→作りたいイメージはたくさんあるのに、いざとりかかるとなると面倒

きれいな部屋に住みたいのに、片付けるのが面倒

子供の頃からずっとです。
学生の頃も、制服を脱ぐのも面倒でそのまま寝てしまったりしていました。

自分でもどうにかしたいとずっと思ってきましたが、
何かをしようとすると、「めんどくさい」と頭に浮かびます。

考える前に頭に浮かぶのでどうしようもないというか…。

これって性格ということなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あら

ビタミンBがそうとう不足してそうですね。

多分見た目もやる気の無い顔付きで損してると思います。

サプリメントで摂取しましょう。

• 私もなんです

何もかも面倒と書いて、だらしない女と読んでます。

私は面倒だけどやらなくちゃいけないという状況に自分を追い込んだり、他人には共感してもらえないようなマイルールを作ってなんとかやってます。

例えば、週末に友人を家に呼びます。だらしないわりに少々見栄っ張りなので、なんとしてでも片づけなければなりません。

100秒ルールを作りました。心の中で100数えてる間だけ、片づける・洗い物をする・洋服をたたむ。100秒たったらやりかけでもやめてオッケー。

今日は○○しかやらない!ルールもあります。数ある作業の中で、今日は洗濯だけ。トイレ掃除だけ。本棚だけ。など。しかも1こしかやってないのに、終わったら自分を褒めます。

自分に激甘ですが、これでもカーテンを洗ったり作り置き料理もするようになりました。

全部やろうなんて無理です。1日1家事から始めてみませんか?

• 今の私の状況です。

小さい事で面倒くさ・・と感じます。
    家の仕事も面倒くさ・・
    無職ですが、面接での待ち合わせが面倒くさ・・・
    買い物も面倒くさ・・
    大好物の長命寺桜餅が食べたくて買い物に行くも、何か外出も面倒くさ・・・。
    夕食を食べるのも面倒、入浴も面倒。汚いと分かっていても夜の寒い時、何かやっている事を中断して入浴するのが嫌。

鬱病が入っているな自分と思います。
    そしてここ最近嫌な事があった、トピ主様も最近きっと嫌な事でもあったのかなと思います。
    そして、嫌な事のあった時に、私もなんですけど、行動が雑になります。

• ワタシもです・・・

ここ2週間くらい、もう何もしたくないんです。
    今日なんか特に、お風呂にも入りたくない、着替えもしたくなくて起きている状態です。本当は眠いのに・・・
    (書いていて「眠いのに我慢して起きてるのかよ」と自分で笑ってしまいました)

何かやる気が起きる方法はないものか、ネットで探してみようとして
    このトピに出会いました。

ウツかな? 病名が付けば気分が楽になりそうですが、それって甘えですよね。
    嫌な事、特に思い当たらないし・・・。
    疲れてるだけなのかな?

本当は入学・入園準備でやらなければならないことが沢山あります。
    なのに日々の家事でさえ出来ない、というかしたくない状態です。
    かろうじて子どもの世話やお稽古事の送迎等は出来ますが
    本当に必要最低限の家事だけで、家の中はぐちゃぐちゃ。

時間を決めて、すら出来ません。

私も子どもの頃から面倒くさがりでした。
    何をするにも面倒が先に出てしまいます。
    それは性格なのかな。
    でも私のこの数週間は自分でも異常な気がします

ごめんなさい、アドバイスではなくて
    私もこのトピ、参考にさせてください。

• 私の場合

宝くじで3億くらい当たって南の島のホテルに泊まりただのんびりと一年過ごしたら…
    面倒だな〜という気持ち無くなると思う。
    自分がやりたくないことを嫌々やってるから面倒な気がする。。
    お金があって暇が出来たら面倒なことすら楽しくなりそう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もなんですよ

トピを読んで私の事かと思いました…
    とにかく何をするにも面倒で、やる気もありません。
    「○○しよう」と思っても 結局やらずじまいで毎日が過ぎて行く感じです。

「何が面白いんだろう」と自分の事を思ったりします。
    駄目ですねぇ、こんな事では。

• 私も同じです!

子供の頃から、寝る・食べる以外は全て面倒です。

生活する為に仕方なく仕事してますが、理想は引きこもりライフです。

休みにはなるべく予定を入れません。
    顔も洗わず、朝シャワー派なので出掛ける必要がなければ前日の汚れた体のままシャワーも浴びず、着替えずパジャマのまま1日ゴロゴロ。
    万年寝床に入ったまま、食べて寝て起きてもまたうとうとして気付いたら寝て。

そんな感じなので、引きこもってる割には、面倒臭くて掃除も洗濯もしないので、部屋は荒れ放題。
    洗濯物も着るものがなくなるまで溜める。

当然の様にむくんだ顔、だらしない体(特にお酒を飲んでもいないのにビール腹の様に膨らんだお腹)を見ると、オシャレをする気も失せ、洋服や化粧にも興味ゼロ。
    ショッピングする意欲もなし。

それがここ数ヶ月で更に拍車がかかり、人付き合いも面倒に。
    趣味で仕方なしに出掛けた先で、友達に会うのも正直疲れるので嫌。
    醜い自分を見せるのも嫌。

もともとの性格もあるのだろうけれど、悪化したと思います。
    治す方法があったら知りたいけれど、きっとそれも面倒なんだろうなぁ。

• 生きるのが面倒です

ぶっちゃけ何にもしたくないです。全てにおいてのモチベーションが低下しているのでしょうね。
    上辺は何とか普通に生活しています。
    家事全般と仕事.....本当は投げ出したい気持ちで一杯です。

でも、ひとつ何かをやめてしまうと、あとは雪崩式に全てがダメになるのが自分でも分かるので、辛うじて踏ん張っている状態です。

もともと面倒くさがりの性格だとは思いますが、目的を失った時や辛い事があると、さらにその部分が突出してくるようです。

通院するほどではないにしても軽い鬱症状かなぁ...とも思います。

• 欝になってからそうなりました

そう。私も、何もかも面倒です。

欝になるまえは、休日の行動範囲、めちゃくちゃ広かったです、が、今は

休日は行動半径5mです(そうです。部屋の中だけです。近所のスーバーにも面倒で行けません。冷蔵庫からっぽでも空腹でも買物に出る気力もないです)
    3年前に買った収納家具、いまだ組み立てられず廊下で埃かぶってます。
    昨年冬に使用したマフラー達、しまわずに、壁にかかったまま、4シーズン経ってそのまま、今年冬、使いました。

仕事は惰性で行っているだけ、仕事が終わってどこかへ行く気力なんてありません。
    まっすぐ部屋に戻ります。それすら面倒ですが。駅から家まで歩くのですら気が重くなるほどです。

• 私もです

嫌な事がある(仕事前)時や、嫌な事があった日(仕事後)が特にひどいです。
    あ〜面倒くさいって独り言が多くなりました。出かけるのも面倒。仕事に行かなきゃと考えるだけで面倒。メイクするのも落とすのも面倒。。
    だけど、大好きな人と会う時だけ異様なくらいのハイテンション。。この落差がありすぎて本当にヤバイです。

てか、そーいう人って人と会う時、必要以上に気を使い過ぎてませんか??
    自分自身、仕事が接客業だし笑顔第一で正直疲れるし…。

皆さんは人と接する時、というか、外での顔はどんな感じなんでしょうか??…疲れると一人になった途端、なにもかも面倒になりませんか??

• 同じく

私もです…

先週仕事も辞めました。

何もかも面倒なんです。
    1日中TVとPCの前で過ごしてます。
    友達とは1ヶ月に1回会う程度です。
    しかもそれ程ウキウキするわけではなく
    支度なども面倒なんです。

衣替えなんて、もちろんしてません。

鬱なのでしょうか? 更年期なのでしょうか? 性格ですかね?

確かに、子供のころからずっと
    「だらだらしない」
    と何度も叱られてました。(親にも先生にも)

私も参考にさせていただきたいです。

• 日本一かもしれない 「ものぐさ大魔女」。

日本一のものぐさ太郎かもしれません。
    散髪も嫌。美容院に行くのも面倒臭い。
    自分で、ツンツンにカットしています。
    おかっぱと言うかボブと言うか、それに近い前髪もツンツンのショートヘアーです。
    皆に格好悪いとか、変な髪型だと言われますが、それが一番楽だからです。
    寝ている時や何かしてる時、尿意を感じても、自分、お茶をよく飲み、トイレが近いくせして、
    いつも「時間が勿体ない・途中になるのが嫌」だと思って、膀胱の限界まで我慢をします。
    (もれそうになった事まであります。)
    約束や待ち合わせ、勉強と仕事と家事の様な義務的な、生きる為に最低限な事、
    親から頼まれごとやお手伝いを言いつけられたりすること。
    いじめられているわけでもないのに、拒絶しまくっていた自分がいます。
    ちょっと親等から注意されるだけで、「別にいーじゃん・・・」とふくれっつらして反抗してました。
    ほか、「お風呂に入りなさい!」「早く支度しなさい!」「いつまでこうしてんの!もう終わりでしょう!」
    「早く寝なさい、早く起きなさい」・・・・etc.
    それだけで、イライラした子供で、成人しても治らない。

• 天下切手の・・・

私も、なんでもかんでも「面倒」な人です。
    ものぐさと言ったら、私の横に並ぶ者はいません!
    と豪語したいですね。
    自他共に。なのです。
    履歴書を書く事すら転職回数等多い為、とても面倒で、
    私も、お手洗いがとても近いお茶飲みのくせして、
    自分の作業が途中になる事が嫌で、最後まで完結をさせてからじゃないと
    トイレ、なかなか行けません。
    約束事等の何もない時なんて、家で1日中毛布にくるまって眠っていても平気です。
    仕事も、動きの少ない一般事務の仕事ばかり、いくら安くても、不安定な雇用形態でも、「一日中ずっと席に座っていたい」と思う気持ちが強く、そればかり応募して実働していた情けない人間です。
    それが祟って、今無職2年で応募しても(途中OAスクールでスキルアップ済ですが)、何もあたらなくなりました。
    髪はちゃんと美容院で切ってもらっています。
    自分で切るって方が面倒ですね。逆に。
    田様は自分でものぐさだと言うけれども、自分で髪を切っているのですから、そのようには思いません。
    私なんて何でも、人にやらせてばかりです。40超えにもなって。
    情けなし。