保育園、退園前に嫌な思いをしています

レス47
(トピ主3

妊娠・出産・育児

まあ

トピを開いてくださってありがとうございます。

私は30代後半で4月の二人目の出産を機に3月末で退職予定です。
上の子はもうすぐ2歳です。
3月中は有給休暇を消化するため、今まで出来なかった家のことや自分のことを出来ると出産までの休みを楽しみにしていたのですが、私が3月中休みだと知った保育園側が、私の顔を見るたびに「お子さんのために出来るだけ休ませてください」と言うようになりました。

確かに先生方が言われていることもわかるのですが、上にも書いた通り、休みを楽しみにしていたこと、安くない保育料を払っていること、また私としては逆に今月末で退園するのだからそれまでしっかり保育園のお友達と楽しんで欲しいという思いもあり、なかなか納得できません。

保育園に行かせるのも休ませるのも預けている側の意思でするものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?
あまりにも毎日言われるので、子供のためでなく、今月慣らし保育の子が6人も入ったので、先生の手が回らないからではないか?と不審感でいっぱいです。このストレスが原因かどうかわかりませんが、最近お腹が頻繁に張ってしまいます。胎教のためにもこんな思いを抱えていることは良くないと思い、なんとか考えを落ち着かせたいので色々な経験をされている方がいらっしゃる小町で相談に乗ってもらおうと思いました。
私の考えは間違っていますか?

私と同じような思いをされた方、また、保育園事情に詳しい方、ご意見お聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんにとっても

「一人っ子」でいられる残り少ない時間だから、ではないですか?
    出産前にしっかり甘えさせてあげた方がいいと思いますよ。

もちろん、一人の時間が欲しい!っていうお母さんの気持ちも分からなくはないですけどね。

もうすぐ2歳になる子が「残り少ないお友達との時間」と「残り少ないお母さんを独占できる時間」のどちらを欲するか、考えるまでもないと思います。そしてそれはお母さんの「ゆっくりしたい」よりも優先されるべき物だと思います。

がんばれ〜

• 保育に欠けてますか?

当たり前のことですが 保育園は 保育に欠けるから 通うのではなかったかな?

ママがお家にいるなら、ねぇ・・・。
    特に安静が必要っていうわけでもなさそうだし。
    有休を取ることがあらかじめ分かっていたなら 先月末で退園もできてたでしょうに。

お友達と遊ぶっていっても 2才前でしょう?
    それよりも ママがいるなら ママの方が良くはないですか。
    そのうち ママより お友達の方が 良くなってくるけど まだ早くない?
    あなたにやりたいことがいっぱいあるから は おかしいと思います。
    あなた 子どもがかわいくないわけ?
    誰の子ども? なんで 産んだのかな??って思っちゃいます。

私も保育園に通わせていたけど 仕事が休みの日は 子どもも休ませてました。
    日ごろみてあげられない分 いっぱい一緒に過ごしました。
    保育料一番高いところ払ってたけど けちくさいことは思わなかったなぁ・・日ごろお世話になってましたし。

下のお子さんが生まれるなら 尚更今は 上の子かかり切りでいいんじゃないのかな?
    いっぱい満たされててこそ 下の子を受け入れる余裕も出てくるんじゃないのかなぁ。

• 仕事をしていることが基本ですが

保育園の入所条件を知っていますか。

1、仕事をしている
    2、介護
    3、出産前後2ヶ月
    4、本人の病気など

3月は有給の消化で実際には仕事をしていないから、休むことを勧められるのでしょう。高い保育料を払っているといっても、その3倍は税金が使われています。

3月から6人も入所したとは、待機児童の多い地区で人材の余裕がないのですね。

まあさんの場合は、4月出産予定であれば出産後2ヶ月の6月までは在園できるのですが、3月末で退園なのですね。

それなら保育園側としては、その期間普通に保育するのが当然のことです。

そのことを園長にしっかり確認しておくことです。

• そうですね

確かに、先生方の本音は来年度に向けて何かと忙しいから、1人でも減らしたいという気持ちでしょうね。

色んな考え方がありますが、今月末までなら、保育料も払い込んでいるはずですよね。

切迫早産なので何があるかわからないからお願いしますと言ってスルーすればいいと思います。

• 保育園てそうですよね。

2児を未満児保育させてもらってますが正直なところ、「こいつら、基本的に、仕事 減らすことばっか考えてんじゃないの?」と思ってしまう事もしばしばあります。お母さんの都合とか事情を、理解してもらいたいなんていう甘い考えは捨てたほうがイイです。
    私も始めのうちは、いちいち真に受けていましたが、愚痴るたびに旦那から「向こうもそれが仕事なんだからいちいち相手にするんじゃない」と言われて、今では、笑って流すようにしています。
    子供を預けている以上、こっちも強くは言えませんが、二人目三人目のお母さんたちは、そこらへん、すごく上手で、見習っています。
    どうしてもみれない、とか
    つわりが酷くて、とか、
    医師からもなるべく休むように言われてるとか言って、
    押し通すしか無いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 保育園は・・

保育に欠ける子どもを預かる施設だからですかね。

トピ主さんは家で子どもを見られる立場にあるわけですよね。
    高い保育料はそういう条件のもと払っているものなのではないのですか。

• 保育園が正しいと思います。

3児を保育園に預けています。

「保育に欠ける」状態ではないので、ご自身で見るべき、見たいと考えるのが私は自然だと思います。

高い保育料とおっしゃいますが、それと子供との時間は比較できませんよね?
    4、5歳クラスならば保育園側もそんなことは言わないと思います。まだ2歳ですよ?仕事以外の全ての時間を子供たちにかけたいと考えていますし、実際そうしているため、トピ主さんの「楽しみにしていた時間」が理解できません。

その時間にお子さんの姿はないのでしょうか?

• 保育園の決まり事って、とっても細かいんですよ

私も子供を保育園に預けていたので、トピ主さんのおっしゃりたい事もお気持ちも良く分かります。
    でも、保育園は「保育に欠ける家庭」が入園の前提ですから、今回の場合はNGなのです。
    例えば
    ・お迎えの前にスーパーでお買い物をする
    ・有休だから、美容院に行った
    ・自営業で平日休みだから家に居るけど、保育園に預けた
      ↑
    これらは、全部ダメな例です。

私は普段はスーツで迎えに行っていたのですが「今日は荷物も多いし、早引けして時間もあるから家に帰って着替えてから行こう」とラフな格好で迎えに行ったら「今日はお仕事ではないのですか?」とたしなめられました。
    入園時には細かい説明とかが無かったから、どういう時に預けてはいけないのかを知った時には驚きました。

でも、ウチの園は全く融通が利かない訳ではありませんでした。
    集団での行事も多かったですから、逆に「休ませないでください」と言われた事もありました。

トピ主さんは、お休みと知られてしまったのはまずかったですね…
    どうしても、ならば「有給休暇は取消になりました」っていう事にしたらどうですか?(本当はダメだけど…)

• 保育園は母親のための施設ではない

保育園は親が楽をするための施設ではなく、保育に欠ける子供を預かる施設です。
    現在、トビ主さんは「保育に欠ける状況」ではありません。
    3月末に退職、有給でのんびりしている母親でしかありません。
    つまり専業主婦の母親と同じなのです。
    専業主婦の方が毎日、保育園に子供を預けられますか?

保育料の支払いについては、トビ主さんが退園させなかったから発生しているだけにすぎません。

まだお子さんは2歳になっていないんですよね?
    お腹に赤ちゃんがいて不安なところに、お母さんが休みなのに自分は保育園に行かされる。
    お母さんは、子供がいなくて思い通りに行動できると楽しみにしている・・つまりは子供が邪魔だと思ってる。
    そういう母親の感情、子供は敏感に察しますよ。
    友達と遊んでほしいなんて、親の都合のいい理由づけにすぎません。

年少以上ならまだしも、未就園児クラスは「仕事が休みの日は基本的に自宅で見る」ものではないでしょうか。
    お子さんはまだ小さいんです。何よりこれから赤ちゃんが生まれることに不安を感じているんです。
    子供のことを第一に考えてください。

• 保育園との契約に違反する行為のはずです。

保育園は両親が仕事をしているなど何らかの理由で保育に欠ける児童を預かる施設です。 妊娠していて保育が出来ないなら保育園へ預ける理由になるでしょうが、有給休暇を消化するために休暇を取っているなら保育園へ預ける理由が無くなり入園時の契約に違反します。 休みを楽しみにしているとか保育料を払っていることは理由になりません、さっさと退園してください。

• ご自分で面倒みる気持ちはないのですか。

単にラクしたいだけなんじゃないですか?
    保育園に行ってもらっていた方がラクですから。
    それに幼いころからずっとママのそばから離れて
    ガマンさせづつけていたのですからたまには
    べったりとさせてあげたらどうでしょう?

保育園は保育に欠ける子が入るものです。
    お休みを取りお子さんをみられる状態にあるあなたが利用するものでは
    ありませんよ。 そういうずるい母親すごく最近多いんですよね。

• 保育園とは

保育園とは「保育に欠ける幼児・乳児」を保育する為の場所であって
    母親が休みなら保育に欠けてませんので保育園に預ける事は出来ません
    仕事中や出産などで母親が保育出来ない時以外は母親が面倒みるのが当然です
    優しく保育士が言ってくれているみたいで良かったですね
    ウチの園長なら問答無用で預かりません

• 保育所の方針による

うちの子供の保育所は、親が休みなら保育所も休みです

だって保育に欠ける環境じゃないですから。

お金払ってるっていうけど保育に欠ける子供を預ける施設だって前提忘れてません?

• 保育園の役割は

育児ができない親代わりです。
    決して、親が楽をするためのものではありません。
    自分の事しか考えられない自己中な親に育てられる子供がかわいそう。
    子供がどういう風に育つが目に見えますね。
    うちの子と全く関係のない土地であることを切望します。

• そんなに一緒に居たくないの?

と、思いました。
    もうすぐ二人目のお子さんが産まれるんですよね?ならば、今はまだママに甘えたい年頃の上のお子さんとじっくり向き合ってあげる時期なのだと、私は思いますが。
    私の考えは間違ってますか?
    因みに私は上の子が三歳児クラスの時に、下の子を出産しました。産休中は、健診以外はほとんど休ませてましたよ。下の子が産まれたら、上の子とじっくり過ごす時間が少なくなるから、今のうちに楽しもう!と思っていたので。あっ!もちろん、安くない保育料は払ってましたし、保育料払ってるんだから預かってよ!なんて考えたことなかった。仕事で忙しい中、子育てを支えてもらっていると感謝していたので。
    それから、二歳前後の子どもはどんなに友達や保育士と楽しそうにしていても、ママやパパと過ごす時間が一番楽しく安心です。今のうちにお友達と遊ばせてあげたいなんて、それは親の思い込みです。

• トピ主さんが甘いのではと思う

家で保育する人がいる状態になっているのだから、それが役所に知られれば措置解除されて、退園になっても仕方ない状況なのではないですか?

保育園から役所に通報されることもなく、逆に預かり続けてくれていることは、トピ主さんとしては保育園の厚意と思うべきでしょう。

まあ保育士さんの対応はいたって普通かと思います。
    そもそも、3月は休みだということはトピ主さんが口にしたのでしょうから、そういう意味では自分でまいた種でしょう。

ただ、お腹が頻繁に張るのは気になるでしょう。安静が必要などと診断書が貰えれば、保育園にお願いできるのではないですか?そうすれば「休ませて」と言われませんよ。でもそうするのなら、安静にしている建前で通してくださいね。

• 認可ですか?

子供を私立認可保育園に預けて現在6年目です。
    トピ主さんの気持ちは分からないでもないですが
    保育園は親が会社を休んだら子供もお休みが基本です。
    行事が近いと登園させて下さいと言われることもありますが
    通常は親の勝手や都合で子供だけ登園は無理ですよ。
    もしトピ主さんが認可保育園に通わせているなら園の主張は当たり前と思いますよ。

• 考え方は人それぞれ

我が地域の保育園は産休、育休中でも保育園に在園可能です。
    待機児童が半端じゃないので、待機している側からは不満が出ているようですが
    一度退園なんかさせたらそれこそ再入園は不可能なので、辞めさせる家庭はありません。
    ただ、やはり家にいるので、早めにお迎えに来るようにとは言われます。

トピ主さんのお気持ち分かりますよ。
    私も二人目のときも産休に入ってから出産前までの一人の時間はとても貴重でした。
    出産準備や仕事で手が回らなかった家のことなど、大きなお腹を抱えて
    上の子までいたら、なかなかできませんものね。
    昼間家事を済ませて、お迎え後に上の子とべったりしてあげることもできましたし。

保育園側の事情は多分、トピ主さんが思っている通りだと思います。
    「お子さんのために」というのもありますが、かなり建前だと思いますよ。
    お腹が張り気味で、体調も良くないから昼間は横になっていたいと
    保育士さんに言えば、何も言われなくなるのでは?

• 話し合ってみては?

元保育士です。
    保育士側の言い分もわかります。
    年度末はただでさえ忙しいうえ、慣らし保育の子が入ったということで、保育士的には休んでくれたら助かります。
    でも、お子さんとの時間を大切にして欲しいというのも本音です。
    下の子が産まれてからでは上の子とゆっくりと過ごす時間が少なくなります。
    だからこそ、お子さんと2人で過ごす時間も大切にして欲しいです。
    もしかして、主さんは保育時間いっぱいに預けていませんか?
    出産に向けて準備などもあると思います。
    私の意見としては、休み中に預けるなとはいいませんが、せめてお迎えの時間を早めてあげたりしてください。

預けることについて、園長や担任保育士と話し合ってみてはいかがでしょう?

• 当然です

保育園の対応は適切です。保護者が休みの時は預けられないのが原則です。だから先生が言うんです。
    認可保育園ですよね?
    だったら、保育科払ってる関係なしに、あなたのしていることは違反です。

まあ、ばれなきゃよかったのにね。

ばれたら、それでも図々しく預けたかったら、毎日言われてもスルーするしかないですね。

• 保育に欠けてないので

保育に欠けてないので仕方が無いのでは?

保育園側は「お子さんのために出来るだけ休ませてください」と
    言っているのですから、1週間のうちに何日かは
    一緒にいてあげたらどうでしょうか?

お迎えの時間は、まさか夕方とかじゃないですよね?

>保育園に行かせるのも休ませるのも預けている側の意思でするものだと思っていたのですが、違うのでしょうか?

違います。
    「保育に欠ける」場合、保育園を利用できるはずですよ。

こんな事言う人がいるから
    保育園=育児放棄って言われちゃうんですよ。

• 保育士さんが正しい

2才前なら一番ママにべったりしたい時期ですよ。

3才すぎたらママよりお友達に移行していくのですから
    この貴重な時期をお子さんと過ごしてはいかがですか?
    今いるお子さんと二人きりの時間は二度と戻ってきません。

保育士さんのおっしゃることが正しいと思いますよ。
    お試し保育の子が入ってきて目が行き届かないだなんて
    マイナスな考え方は捨てたほうがよさそうですね。

• つまり

仕事をしていないのに、保育園に預けているわけですよね。

うらやましい・・・。

なんて書いたら、ひどい親!子供がかわいそう!と思われるのかな。
    先生の言うことは気にしなければいいんじゃないですか?

少なくとも1週間は、楽できたわけですよね。
    よかったですね。

• 元保育園勤務者です

保育者は預かる子供の人数が減ると楽だからそういうだけですよ。
    給食食べさせる手間が減ると喜んでいましたよ。おまけに残った給食やおやつを持ち帰れますからね。気になさらずスルーしていましょう。
    4月からは大変な日々だと思いますので今のうちにリフレッシュして出産にのぞんで下さい。
    母親のリフレッシュのために一時保育とかいって飛び入りの子供を預かったりすることもしている保育園もあります。
    引け目をかんじることはないです。
    美容院もだめという意見もありましたが、美容院に行くのだって働いて社会にでているのだから身だしなみを整えるのも仕事のうちなので正当な理由です。

• 保育園の先生はそういうもんです。

私は病気で子供を保育園に預けています。
    たまに病院に行く時は、きれいに化粧して出かける日もあって、それを見たら、先生はB『今日はお出かけですか?でも子供のために体調のいい日は子供を休ませてくださいよ』とたびたび言うんです。

普段少しきれいにしたら、すぐ先生に嫌味を言われます。

正直、大きなお世話です!

まあさんは体を休ませて休暇を楽しめばいいと思います!
    子供を産んだとしても、自分の人生を捨てるべきではありません!

• あの…

正直お気持ちわかります。四月の予定日はいつですか?私なら産前ギリギリまで働くと園に嘘を言ったかもしれません。(ご批判は覚悟の上です)熱の時に会社に電話されたらアウトですが…。

実際、三月に体がきつくなるのは普通のことで事前にわかってましたよね?ただ法律を知らなくて正直に園に言ったのなら、ちょっとリサーチ不足かなと思います。

トピ主へのご批判レスが多いですが、とにかく待機児童が多いし、現場もパンク寸前なのではないかと思います。

でも、フリーの仕事などで『就業証明書』がいらない人もいます。例えばですが、漫画家さんとか…。その場合連載の有無とか、自宅での仕事時間とか、もちろん審査は厳しいと思います。だけど『漫画のネタを考える』ことが仕事なら、行政側は家で家事しながらネタ考えてても、退園を迫らないと思うんですよね。

お迎え前にスーパーに行っては駄目とか、ママが風邪ひいても預けるなとか言ってたら本当にきりがない。

そこを『ずるい』と考えるなら、自分を守る為としか言えません。道楽で働いているわけではないですから。

• トピ主です

みなさん、色々な意見を書いてくださってありがとうございます。じっくり読ませていただきました。同じような思いをされた方や理解してくださる方がいらっしゃて嬉しく、また厳しいことを書いてくださった方、もっともだという気持ちでいます。子供の年齢のこともあり、自分本位の考えだったんだなと反省しています。

園には去年から4月初旬の出産予定は伝えていたので、法律で定められている産前休暇(有給休暇が残っているので当てました)を3月中に取るということはわかっていたと思うので、前もって説明を受けていたら落ち着いて考えられていたと思います。今まで仕事と家庭と自分の時間なんてほとんどなかったので、敢えて率直にトピにも書きましたが、出産までの時間だけ自分の時間に使いたいと予定を立てていました。もちろんそれまでの間に休む日も作るつもりでいましたので、園から休みに入ったとたん強制されるように言われたので、勝手にストレスをた溜めてしまいました。ですが、園からしてみたら当たり前のことを言っているだけなのですね。皆さんに意見いただいて、ずいぶん落ち着きました。
    本当にありがとうございました。

• 保育園側の言い分はわかります

多くの方も同じことを書いていますが、それは「保育に欠ける」状態ではないので遠慮してくださいとおっしゃっているのだと思います。

保育園は親が楽をするために子供を預ける施設ではありません。
    親御さんがきちんと保育できる状態なのでしたら、基本はご家族で保育してくださいね、ということなのだと思います。
    1日や2日程度なら保育園側も大目に見てくれるかもしれませんが、さすがに1ヶ月ほどもあるのでは、園側がそう言うのも当然かと思います。

保育料がもったいないと思うのでしたら、保育園は退園して、今からでも短期のシッターさんを探すとかした方がいいかもしれません。
    私の友達も出産の時には退園してお家で保育していましたよ。

その方が迷惑にもならずすっきりですよ。
    どうか出産まで健康に気をつけてお過ごしくださいね。

• 同じく産休中

スレ主様と同じく、産休中で2歳の子を保育園に預けています。

なんだか、えらく責められてますね。
    保育に欠ける状態じゃないから…とか決めつけてるし(苦笑

産休中は保育に欠ける状態として、ほとんどの自治体の認可保育園で
    子供を預かってくれるはずです。
    (激戦区では定員の関係で産休で新規に入所できない場合もありますが)。

そしてスレ主さんは、きちんと決められた保育料を払っている。

その上で、保育士が預けないように言ってくるのはどうかと思いますよ。
    ルール上問題ないんだから、預ける・預けないは個人の自由でしょ。

園長先生、または役所にクレームつけていいと思います。

• 2歳だからなのでは

公立認可保育園に預けています。

乳児(2歳まで)クラスの間は、
    「親が休みのときはなるべくお休みさせてあげてください」
    と言われていましたが、
    幼児クラスになってからは
    「親が休みの時は4時半(延長保育時間の前)までに迎えに来てください」
    と言われるようになりました。何かの予行練習がある場合は、親が休みでも、休ませないで下さいと言われたりしますよ。

まだ2歳ですもの、お子さんは保育園よりママの方が必要な時期なのだと思います。(勿論その子の個性もありますが、保育士さんはお子さんを見てそのように判断しているのだと思います)出来るだけママと一緒に居させて、用事があったり体の具合が悪い時だけ(週に1,2回?)登園させる方向で十分ではないでしょうか。

まぁ、臨月で2歳児と一日一緒って辛いでしょうね…お気持ちはわかりますが、残り少ない「一人っ子」タイムですから、ママも頑張ってくださいね。