お薦めのクロスバイクは何でしょうか?

レス21
(トピ主1

趣味・教育・教養

なすび

最近、自転車に興味を持ち始めている30代の女です。
これまでは通勤・通学のためのママチャリしか乗ったことがありません。

しかし、運動不足やストレス解消のために自転車に乗ってみようかなと思い、サイクリング用の専門誌やインターネットなどでいろいろ調べています。
そこで、目に留まったのが「クロスバイク」というジャンルの自転車。
調べれば調べるほどいろいろあるんですね・・・(汗)。
クロスバイクなどを扱っているショップにも行ってみたのですが、店員さんに何を聞いていいのかわからず、結局一人で店内を見てまわって終わりました。

その後、自分なりの希望をまとめてみました。

・自転車本体の予算は5〜6万円程度
・週末にサイクリングを楽しみたい(通勤にとは考えていません)。
・車内(後部座席を倒してトランク)に積みたいので前輪が取り外せるタイプ。
・パーツを取り換えつつ長く乗っていきたいので、ボディ部分はしっかりしたメーカー(ボディ部分に使われている素材?)の物を買いたい。

雑誌で見て「TREK」「GIANT」「LOUIS GARNEAU」などのクロスバイクの形がかっこいいななんて思いました。
しかし、見た目だけで決めていいものかどうかもわかりません。
やはりボディに使われている素材なども吟味したほうがいいのか・・・。

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• TOKYOBIKE

ルイガノやビアンキのような輸入自転車も良いですけれど、
    皆さん乗ってますし、ちょっと敷居が高いような気がしませんか?
    もちろん、良い物を買いたいって時に候補に上がるブランドです。
    私のオススメはトー◎ョーバイク(ブランド名です)です。
    http://www.tokyobike.com/
    東京の街をオシャレに乗り回すと言うコンセプトでデザインされた自転車です。
    シンプルでスタイリッシュでお値段も手頃だし何よりオシャレだと思いませんか?

ドラマで山下智久君がTO◎YOBIKE BISOU 26 ブルーグレイを乗ってましたし。
    車種の中には前輪が外せる物もあるので、ご参考までにと思います。
    これからの季節自転車で街や郊外を走るのが気持ちいいですよね、
    是非楽しい自転車生活をお送りできますように。

• 私もよく分かっていませんが・・

私も以前クロスバイクを探していまして、結局キャノンデールのマウンテンバイクにしました。
    同じく30代女性です。

どんな服装で乗りたいですか?
    私はレギンス+スカートで乗りたかったので、女性モデルのもので、
    フレームのトップチューブ(ハンドルとサドルの間のフレーム)があまり高くないものを探しました。

たしか、ルイガノにも女性モデルがあります。

挙げておられる、GIANTとルイガノは私のイメージでは、
    GIANT〜台湾で作られていて、品質が良くて安い。質実剛健。
    ルイガノ〜ヨーロッパのメーカーでおしゃれなものが多く、ちょっとミーハーな感じに見えたりする?
    という感じです。
    TREKはごめんなさい、分かりません。
    私は見た目の好きなモデルを選べばいいと思います(笑)

車輪はどれでもはずせるようになっていると思いますよ。

「自転車日和」という自転車雑誌に割と女性向けの自転車に関する話題が多いように思います。

• レンタサイクルで試す

いきなり乗るのではなく、まずはクロスバイクの乗り心地を知った方がいいと思います。

レンタサイクルを利用するか、自転車が試乗できるイベントがないか調べて、
    クロスバイクに実際に乗ってみてはどうでしょう。

ママチャリと違ってサドルにスプリングがありませんので、
    お尻にくる振動が強くなります。
    また、トピ主さんの予算から安価・軽量なアルミフレームがいいと思いましたが、
    アルミは体にくる振動がとても強いのです。

その辺り、自分に耐えられる振動が試してください。

なお、ママチャリよりも前傾姿勢で乗る必要がありますので、
    慣れないうちは恐いでしょう。
    前輪からくる振動も、腕に伝わりやすいので、それにも慣れが必要です。

• 私も検討中です。

凄くタイムリーで思わずレスしてしまいました。

私(41歳女)もなすびさんと同条件のクロスバイクを求めて毎週末自転車屋さん巡りをしています。
    インターネットやカタログではやはり、トレック・ルイガノ・ビアンキを考えましたが予算的に少しオーバーでした。

その後サイクルショーで試乗したり、知り合いに借りある程度の距離を走行したりし「SCOTT SUB40」と「GIANT ESCAPE R3」の2つに絞りました。
    そして実際にお店で詳細を聞き最終的に「GIANT ESCAPE R3.1」の購入を考えてます。

私もまだまだ初心者なので上手く説明出来ませんが、「GIANT ESCAPE R3」に比べて「GIANT ESCAPE R3.1 」は少し軽量だし色も女性向き。
    そしてギアチェンジがダイヤル式ではなく、ボタン(?)式なのです。
    私にとってはこのギアチェンジの違いと軽さが決め手でした。

自転車に乗ってる方に聞くと、とにかく何度もお店に足を運び試乗するのが良いそうですよ。
    サドルの高さとか腕までの距離もありますしね。

良いのが見つかると良いですね。

• 交通ルールも守る

クロスバイクやロードバイクの場合、
    体にくる振動を弱めるため、自然と車道を走ることが多くなります。

この場合、(一方通行でない場合は)必ず車道の左端を走ってください。
    よく、車道の右端を車の流れに逆走して走る人を見かけますが、大変危険です。

できればヘルメットなども買ったほうがいいでしょうね。

トピ主の体格も気になります。
    車輪のサイズが27インチとか700C(この二つはだいたい同じサイズ)の自転車に
    問題なく乗れるのであればいいのですが、無理な場合、レディース仕様のフレームを探したほうがいいでしょうね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 初心者ながら

半年くらい前に
    GIANTのSEEK R3 というクロスバイクを購入し、
    週末に近場の移動に使っています。
    ロードよりもMTBよりのクロスで、フレームが太くて丈夫そうな感じです。

本体価格は5万円前後で購入できると思います。
    前輪も簡単に外せますよ。 
    スペック調査なしでいきなり購入してしまったのですが
    デザイン含めてお気に入りです。

ちなみにおしゃれサイクルショップなどではなく
    近所のあさひで購入しましたが
    スタッフの方も親切でしたし
    アフターサービスもある程度充実しているのではと思います。

• クイックリリースレバー必須

前後輪が簡単に外れるのは”クイックリリースレバー”が付いてるタイプを選ばれるとよろしいかと。
    また、迷われたら車体の軽い方にしてみるのも手。車に積むときは勿論走る時だって軽い方がいいです。これこそ素材によって変わるものです。

• 初めてなら2点注意

女性が買う場合は、2点を確かめるといいと思います。
    一つはトップチューブ(サドルの下からハンドルの下に伸びているフレーム)の角度。
    これは乗ったときの姿勢が変わります。
    ここの角度が急だと、乗ったときの姿勢が垂直に近くなり、楽にまたげ、楽に走れます。
    でも見た目はママチャリっぽくなり、スピードはいまいち。
    この角度が水平に近いものは、またぎにくく、乗車姿勢も前傾に近くなります。
    スピードは出るけど上半身や腕は疲れます。本格派なので。
    ハンドルやサドル部分の調整で若干は修正可能です。

もう一つはサドル。
    クロスバイクでも5,6万のものになるとサドルも本格的なスポーツタイプが付いてます。
    慣れるまでは結構お尻が痛くなって辛いので、試乗してみて痛くなさそうなものを。
    ただしこういった部品はあとで好きなものを買って交換も可能です。
    初めてなら慣れるまでママチャリのような大きくてふかふかのサドルを付けるのもありでしょう。

続きます

• 続き

その予算なら入門者でも楽しめて本格的でもある製品が買えます。
    前後輪はどれも外れますし、パーツ交換も十分可能です。
    アルミやクロモリなどフレーム素材の違いはたぶんわからないので気にしなくて良いでしょう。
    ボディがしっかりしていない自転車はその価格帯ならありません。
    どのメーカーも値段なりの性能がこなれてきて横並びですから、見た目が気に入ったものを買えば大丈夫です。

避けた方がいいと思うもの。
    tokyobikeはたしかにかっこいい自転車ですが、パーツの交換をしたいなら考えものです。使っているパーツの規格がちょっと特殊です。
    この自転車はパーツをいじらない完全街乗り用途の人に限っておすすめです。
    あと外国自動車メーカーのブランドが付いた製品もあまりお奨めはしません。

高い買い物ですし、変速段数が多い(後輪が8段とか9段とかになります)分メンテナンスで自転車屋さんに持っていく機会もありますから、ネットショッピングではなく直接足を運べる自転車屋さんで買うのをお奨めします。

• スペシャライズド

女の子なら小さめで明るい色のシラスは如何ですか。
    おしゃれで良いと思います。
    格好から入りましょ。

• 近所のショップで扱っているブランド

自転車は購入直後にちょこちょこ調整してもらう必要が
    ありますので、近所の販売店で購入することをお勧めします。
    サドルくらいならともかく、ハンドルやディレイラーの調整は
    けっこう大変です。

ブランドについては、個人的にはラレーをお勧めしたいところ
    なんですが…いかんせん地味で華が無いんですよね。
    国内メーカーだし、使っているパーツも値段不相応にいいもの
    ばかりなので、本当にお勧めなんですけど。

あと、TREKはアメリカ、LOUIS GARNEAUはカナダのブランド
    ですが、自転車自体は台湾で製造されています。
    なにしろスポーツサイクルのボリュームゾーンは、
    台湾OEMメーカーの独占状態なので。
    40万も50万もする機種なら本国で生産している可能性も
    ありますが、とりあえずブランドと製造国は関係ないと
    思ってください。

• まずは見た目で

週末に家族でロングライドを楽しんでいる者です。

自動車選びと同じで、自転車選びのポイントは「見た目の良さ」だと思います。自分が納得のいく外観であることが長く乗る愛車選びに最も重要です。

TREK、GIANT、LOUIS GARNEAUなどの有名メーカーであれば、基本的な走行性能は十分に保持しているので、フレームについてはどの製品を選んでもハズレは無いと思います。

後は、トピ主さんがどういう乗り方をするかです。

クロスバイクというカテゴリーは正確な定義が無くて、バリエーションが沢山あるはずです。その中で選別のポイントをいくつかお挙げします。

・タイヤについて
    ママチャリと同じ空気入れを使えるものと、ロードバイクで使用する空気入れが必要なものがあります(700Cと言われます)。後者の方がスピードが出ます。ただし、パンクもしやすいです。

・変速系(コンポーネント)について
    マウンテンバイクのものを使用しているものと、ロードバイクのものを使用しているものがあります。前者は坂に強く(ペダルが軽い)、後者はスピード性能が高いです。

• GIOS

私は通勤用にですが、GIOSのCELEに乗っています。
    少しだけ車体が重いそうですが、サスペンションがついていて、ふわっとした乗り心地で気持ちがいいですよ。ブルーの発色がとても綺麗でオススメです♪
    値段もその位だったと思います。

• まずは安物で充分。

自転車というモノは高いモノほど手間がかかります。
    そしてその手間を惜しむと所期の性能が維持できず、本当に宝の持ち腐れになります。
    また、これはどんな道具にも言える事ですが、高いモノを買ってもその性能差を使いこなせるだけの
    技術が無ければ豚に真珠です。

なので最初はホームセンターで売っている安物のマウンテンバイク(マウンテンルック車)に
    オンロードタイヤを履かせて乗るのがいいと思います。安物でも空気圧や変速機等をキチンと調整すれば
    ママチャリとは別次元の走りが出来ます。これで日常の調整や管理を習得し、自身の性能をアップし、
    安物の性能に不足を感じるようになってから、いいモノに手を出して行きましょう。

自転車だけでなく、スキーやゴルフ等、道具を使うスポーツでは最初からいきなり高級品や上級品を買う人がいます。
    まぁ、高いモノはやっぱりカッコいいですから欲しくなる気持ちは分かりますが、本当に楽しみたかったら、
    地味かもしれませんが最初は入門編から入るのがいいと思いますよ。

• おまじない

クイックレリース、フレンチバルブ、リア8段以上
    意味がわからなくともオマジナイだと思ってこの三つの条件を「全て」満たすものを選んでください。

フレームの素材はこの価格帯なら選択の余地がありません。アルミ一択です。
    本当は、サイクリング用途ならドロップハンドルのロードバイクのほうが有利だとは思いますが。

• 見るポイント

自転車おバカさんから、勝手にアドバイスさせていただきます。

まず、その価格帯だと、材質とかは全く気にしないでください。
    (突飛なもの除く。たいていアルミです)
    また、できる限り折りたたみ式は辞めてください。

メーカーは、個人的にはGIANTをお薦めします。
    (ブランド料のっかりが少ない点で)
    もちろん、まとも(この辺の定義は専門店で聞いてください)なブランドならどこでもかまいませんが。

自転車は、フレームとパーツの間にはある程度の規格があり、A社のフレームにB社の自転車についていた部品をそっくりそのまま移すこともできるくらいです。
    (もちろん、一部例外あり)

一番良いのは、きちんとしたお店で話を聞くことですね。

できれば、いわゆる量販店ではなく、定価販売でもスポーツ車を専門に扱っている店に行くことをお薦めします。
    購入後の整備についても、気兼ねなく頼めるようになりますから。

また、その価格対で、きちんとしたメーカーのものなら、前後輪はワンタッチではずせるようになっているはずですよ。
    ただその場合、取り扱いを間違えると危険なので注意!

• 私は

私はGIANT ESCAPE R2乗ってます。去年の今頃、前年モデルを主さんの予算内の金額で購入しました。
    決め手はフレームはアルミだが、フロントフォークがカーボンだったこと、トリガーシフトだったこと、クランク長が165mmだったことです(足の短い私でもサドルを上げてホイホイこげます)。
    GIANTの自転車は同じ価格帯のものでも、他メーカーの1ランク上の構成だと思います。

トランクに積んで使用したいなら、重量はよく検討されたほうが良いと思います。
    店頭では、跨ってみるものもちろん、担いでみるのもお忘れなく。
    重いとそれだけで積むのがイヤになると思います。

• 楽しい自転車ライフを

5万円クラスならどれを選んでも大差はありません。
    注意点としては、フレームサイズと身長が合っているかどうかです。
    サイズが合わないと乗りにくく、かなり疲れます。
    値段ですが、フレームの材質や変速機など各種パーツのグレードで変化します。
    たとえば、シマノ製のMTB用リアディレイラー(変速機)で言うと、 ALTUS<ACERA<ALIVIO<DEORE<LX<SLX<XT<XTR の順でグレードが良くなり、乗り心地も変わってきます。
    ALTUSやACERAが搭載してあるクロスバイクなら、後からパーツ交換する事も可能です。

微妙なワイヤーの調整等に自信が無いのであれば、量販店よりもスポーツバイクを扱う個人経営的なサイクルショップの方が面倒見が良いと言われます。

盗難には十二分に注意する。
    専門店で購入し、十分にポジション、乗り方を考え選ぶこと。
    ママチャリとは別の乗り物であり、毎日のメンテを怠らない。
    この3つを守れば、薔薇色の自転車ライフが待っています。

ヘルメットを着用し、交通法規を守って安全運転で楽しんで下さい。

• お勧め

スギムラのFRDシリーズがお勧めです。
    予算的にはFRD-150かFRD-340になりそうですね。
    TOKYOBIKEはタイヤが650cになりますのであまりお勧めできませんが
    身長が低かったりするなら敢えて選んでみるのも手です。
    他には空気入れ、ライト、泥除け、ヘルメット、グローブ等々で数万円は必要です。

あとはお店に行くなら良いのですが、ネットで聞く場合は「身長」も重要ですよ。

• アドバイスありがとうございます。

皆さんたくさんの回答ありがとうございます。
    いろいろ勉強になります。

このトピを参考にしつつ、早速、家の近くの(スポーツショップ内にある)サイクリングコーナーに行ってきました。
    そこは、主に「GIANT」「LOUIS GARNEAU」「COLNAGO」を扱っていました。
    (残念ながら、「TREK」はありませんでした。)
    お店の人も、私が全くの初心者にも関わらず、丁寧に対応してもらいました。
    また、店内で短い距離ですが、「GIANTのESCAPE」と「LOUIS GARNEAU(の車種は忘れてしまいました)」の2種類を試乗させてもらいました。

感触としては「GIANT」のESCAPEがよかったかなかと、試乗させてもらったバイクの色も自分の好きなブルーでかなり惹かれました。

値段も自分が考えている予算内に収まりそうですし。
    とはいうものの、もう少しいろんなショップをまわってみたり、調べてみようと思います。

また、引き続きお薦め情報があればお願いします。

• できれば

いろいろ見てきたんですね。

ちなみに、TREKは契約条件が厳しいらしく、
    スポーツショップ内のサイクリングコーナーではまず扱っていないはずです。
    (関係ないですが)

また、「GIANT」のESCAPEは、間違いのない選択だと思います。
    ただ、私としては、末永く自転車を楽しむのなら、最初敷居が高いかもしれませんが、できればスポーツショップ内ではなく、独立して店舗を構えている店の方が結果的に良いと思います。
    自転車は家電製品と違い、買うときの適切な調整やアドバイス。買った後のメンテナンスが重要なものですから。
    下手なスポーツショップ内のサイクリングコーナーでは、ワイヤーの初期伸びやホイル初期ブレ等の確認すらしていないこともありますし、調整を依頼しても、私のようなアマチュアから見ても
    「こいつら素人」
    って人間がいじっていることを見たことがありますから。

自転車はそんなに難しい乗りものじゃないですが、シンプルなだけメンテナンスが重要です。

是非、良い店に巡り合って楽しい自転車ライフを満喫してください。