• ホーム
  • ひと
  • 10年も根に持たれるほど私が悪かったのでしょうか?

10年も根に持たれるほど私が悪かったのでしょうか?

レス318
(トピ主26

家族・友人・人間関係

ヒロミ

今年30歳のヒロミと言います。高校のクラスメートMとの関係を相談させてください。

Mと私は高校卒業と同時に上京し別の短大に進みました。Mは在学中に彼氏ができ、私は卒業後にその彼氏の友達と合コンをセッティングしてもらいました。

そのうちの一人と付き合いましたがわずか1カ月で捨てられました。転勤が決まっているからついてきて欲しいと言われて勤めていた職場を退職、アパートも解約したのにです。連絡も取れなくなったのでM→M彼氏→私彼氏という流れで何度も連絡を取ってもらいましたが駄目でした。

Mが責任を感じたらしく私に自分が登録している派遣会社を紹介し運よく同じ派遣先に努めることになりました。アパートの初期費用の為に借金をした話をするといらない家具をいくつか買い取ってくれました。そこまでは感謝していました。
しかし職場では毎日のように彼氏自慢をされとうとう婚約しました。私は祝福できる心境ではなく「あんたの彼氏の車ダサ過ぎ。恥ずかしくないの?」「あんな男紹介しといて自分は婚約ね〜。

悪いと思ってるならお金貸してよ」などと悪態をついたり派遣先の女子社員にMの悪口を言ったりしてしまいました。
それがMの耳に入り真偽を問われ追い詰められた私は「高校時代から嫌いだった。みんなも嫌ってた」と思わず言い、キレたMが高校のクラスメートに話したせいで私は過去3回あった同窓会を知らされずにいました。

30歳になる今年、事情を知らないクラスメートから同窓会の予定があると聞きました。幹事に聞くと「Mがヒロミが来るなら来ないと言っている。謝ってないんでしょ。私も来てほしくない」と言われました。確かに謝っていませんがそれはMが私を着拒し間もなく派遣先を変えたからです。

私も悪かったですがMも失恋直後の私に彼氏自慢なんてKYではないでしょうか。同窓会に呼ばれないほど私だけが悪いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悪いと思いますよ・・

完璧にねたみの塊になってたんじゃないですか?

• 一言 いえればよかったですね

男性のレスで読む気にならないかもしれませんが投稿させていただきます。
    彼氏自慢をされたときに 一言

ごめん、今聞ける状態にない

といえればよかったですね
    当時そういえない状況にしろ、人を攻めたことは事実として残っています。
    そしてその場合はあなたの方から去れればよかった。
    ということです。貴方が逆の立場でしたらこの投稿はどう思いますか?
    自分の行動には自己責任が伴います。行動には結果がついてきます。
    だって・・・ということを考えずいろんなレスと向き合ってください。

• 悪いです

Mさんは親切で合コンをセッティングしてあげただけなのに責任を取らされた・・・とんだとばっちりです。トビ主さんと彼氏がうまくいかなかったのはMさんのせいではありません。

にもかかわらず、トビ主さんはMさんをねたんで逆恨みして暴言を吐き、悪口を言いふらしたんですよね。最悪です。私でも絶縁しますね。

まず、自分がどんなに醜いことをしたかよーく考えてください。

• そうねえ

悪かったんじゃない?

• 10年も、というより…

一生関わらずに生きたいと思うのでは?
    何をもって『彼氏自慢』とおっしゃるのか内容が一切書かれていないので不明ですが、ほぼ一方的にあなたが悪いようにしか見えません…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 20年たっても30年たっても・・・。

10年たってもやられた方は忘れないものなんですよ。
    いじめにしても、いじめた方はとっくに忘れていてもいじめられた方は絶対忘れません。
    同窓会も「○○来るの?」みたいなやり取りは何年たってもありますよ。

「失恋直後の私に彼氏自慢」に激怒・・・気持ちは察しますが、旗から見ていると嫉妬心丸分かりで、恥ずかしいものですよ。
    Mの耳に入ってしまったのも、周りがそういう目であなたを見ていたからです。

それより、怒りに任せて言ってしまった事は、きちんと謝った方がいいですよ。
    20年たっても30年たっても忘れません。
    特に女は・・・ね。

• 八つ当たり

その元カレを選んだのもトピ主さん。付き合うと決めたのもトピ主さん。Mさんにはまったく責任がありません。

けどMさんは優しいから責任を感じて親身になりすぎて、調子に乗ったトピ主さんが八つ当たりしてたって話ですよね。

M→トピ主
    〇合コンセッティングしてくれた。
    〇元カレに何度も連絡してくれた。
    〇仕事を紹介してくれた。
    〇いらない家具を買い取ってくれた。
    ●職場で毎日のように彼氏自慢をした。

トピ主→M
    ●婚約者を罵倒する。
    ●金せびるなど悪態つく。
    ●Mの悪口を周りの人に吹聴する。
    ●「高校時代から嫌いだった。みんなも嫌ってた」と暴言をはく。
    ●会社を辞めさせる。

●を問題点としても、トピ主さんはやりすぎではないですか?
    ノロケ話が嫌なら本人に伝えるか、距離を置けば良かったのに。

謝って許してくれるかなぁ…私なら許さないです。

• あなたがする事

まずはMに謝罪。直接が無理なら人を通してでも。
    文句をいうのはそれからです。

• 怒っているのは同級生

悪いのは主さんの彼であり、Mさんは必要以上に罪滅ぼししたと思いますよ
    主さんの怒りは単なる八つ当たり

それにしても(昔から嫌いだった)は良いとして
    (皆も嫌っていた)はまずかったですね

事実ならともかく、同級生を共犯者にしようとした訳ですからね
    怒っているのはMさんだけではなく同級生全員だと思います

口は災いの元ってね・・・くわばら くわばら

• 恩を仇で返す

彼を紹介してもらっても一ヶ月で破局になるのは何が原因だったんでしょうか?
    文面から読み取るに、たぶん貴方の謙虚さや思いやりのなさが原因のような気がしますが、自覚はありますか?

Mさんは貴方のために彼との仲を取り持ったり、派遣会社を紹介したり、お金の工面をしてくれたりと色々手を尽くしてくれたのに口先だけの感謝で、Mさんの幸せを嫉んで酷い暴言、悪態、陰口で返したんじゃ仏のMさんも貴方を許さないでしょう
    例え10年前の話だったとしても、ショックなことだったんでしょう
    私も悪かったとか、感謝してたと言いながらMさんになぜ言えない?

同級生の「・・・私も来てほしくない」と言った真相は
    貴方が「・・・みんなも嫌ってた」と同級生まで悪者にしたからですよ
    Mさんとみんなに嫌われてしまったのは貴方のほうでしたね

Mさんの彼氏自慢はKYだと今も言ってるのは、貴方の方が10年も根に持っている執念深い女だとおもいます
    同窓会に呼ばれたいなら、素直に反省し、Mさんとみんなに謝ることです

• 質問の答えは・・・

はい、アナタだけが悪いです。
    以上。

• 謝らなくても・・・

職場も住む所も彼も失い、とてもお辛い時期で、
    精神的にもちょっと狂っていた頃なのかも知れませんね。
    そんな時には彼の話は控えてくれたら良かったかも知れませんよね。

当日の精神状態だと自慢に聞こえたことも
    今、聞いたら、そんな自慢話ってことでもなかったのかも
    知れませんよ?

友達も精一杯のフォロー・慰めはしてくれて
    トピ主さんも感謝しておられますよね。

当時のトピ主さんの発言は、どれも下品で最低な発言ですが
    そんな状況では冷静にもいられなかった毎日だったのだと
    思います。

でも今、30歳になられて、当時は、私も精神不安定で
    トンでもないことを言ってしまったとは思えずに
    10年も怨念深い!と逆恨みしている時点で
    何も成長してないし、元から救いようのない
    性悪な性格なんだろうと想像します。

同窓会、行きたいのですか?
    トピ主さんからは事情を話してないにしろ
    知ってる人は、仲裁に入る訳ではなく
    トピ主さんの方を切り捨てたのですよね?
    仮に謝ったとしても本心は2度と来て欲しくないと
    皆に嫌われてるにはトピ主さんの方でしょうね。

• なぜ呼ばなくてはいけないのか

>同窓会に呼ばれないほど私だけが悪いのでしょうか?

トピ主さんは一度でも同窓会主催してMさんを呼んだのですか?

誰を呼ぶかの決定権は幹事にあります。
    幹事をやらないのに文句だけいう権利はありません。

• 同窓会に呼ばれないほどトピ主だけが悪い

知り合って1カ月で、
    転勤についていく?
    職場を退職?
    しかもその男と音信不通?

いったいどこのヤンキーコミュかとあきれます。
    あまつさえ感情に任せた暴言醜言…

ちょっと普通の品性ではできないこれらの振る舞いから、
    同窓会に呼ばれないほどトピ主だけが悪い、と判断します。

• 聞くまでも無い。

誰に聞いても
    あなたが100%悪いです。ハイっ!

• トピ主です

コメントありがとうございます。私が悪いとの意見ばかりですね・・・

補足させてもらうとMが仕事を辞めたのは私のせいではありません。
    繁忙期が終わり、派遣は1人に絞るという話になった時にMが「私はそんなに困ってないから(おそらくお金のことだと思います)私が辞めるよ」と言ったんです。これも私が生活に困ってると見下した台詞ではないでしょうか?上から目線ですよね?とても嫌な思いをしました。

彼氏自慢は愚痴も多かったですが私にはノロケとしか思えませんでした。夏に一緒に地元に帰らないか(新幹線で5時間)と聞くと「ごめんねー。彼氏と一緒に車で帰るんだー。片道14時間かかるみたい!観光しなから頑張ってくるよ」これは鮮明に覚えています。なのでつい「あんなダサい車で恥ずかしくないの?」と言ってしまいました。
    お金のことも「困ってるなら貸そうか?30万くらいなら何とかなると思う」とMから言ってきたので「じゃあ貸して」と返すと「30万は私にとっても大金だよ。そんな簡単に貸せないよ!」と言われました。馬鹿にされた気分でした。

続きます

• 続きです

Mは仕事を辞める日「いろいろとごめんね」と言ってきました。
    私は「もういいよ」と言いました。私が悪態をついたことはMのせいだと思っていたし、
    失恋直後で彼氏自慢したり着信拒否したりクラスメートを巻き込んだことで
    Mの方が悪いと思っていたので私は許す立場だと思っていました。
    でも着信拒否は解けませんでした。メアドを変更したようでした。

今度の同窓会は高校の卒業時にみんなで約束した同窓会です。多分ほぼ全員参加です。
    今までの同窓会は有志だったそうなので仕方ないけど、
    今回はM個人の感情で参加を拒否されるなんておかしいと思います。
    私はMがいても気にしないのですが・・・

Mに謝るにもどう連絡したらいいのかわかりません。
    事情を知らないクラスメートには知られたくないし・・・
    Mが誰に話しているかわからないのでクラスメートに連絡を取るのが怖いです。
    幹事の態度には傷つきました。

どうしたらいいのでしょうか?

• 正直酷すぎる…

レスを投稿された方々のおっしゃる通りだと思いますよ。
    確かに彼氏自慢や愚痴はうっとうしいものですが、わざわざ悪態をつく程のものでは無いと思います。
    困ってないというのもただ単に事実を言っただけなんじゃ…。

トピ主さんはMさんに馬鹿にされた、上から目線で物を言われたと思っているようですが、ご自分の言動はどう思われますか?
    本当は皆さんのコメントに有難みを感じてないんじゃないでしょうか?
    補足という名の言い訳に、知られたくないだの怖いだのって…。

方法はただ二つ、バレてもいいと腹を括って連絡をとりMさんに謝罪するか、幹事さんの言う通り参加しないかのどちらかじゃないですか?
    やましい部分を隠して何とかしようとか虫が良すぎます。

• まだ言ってるし

そのように他罰的傾向が明らかだから、人が次々にあなたから離れて行く人生なんでしょ。
    いいかげんに認めたらいかがですか。

あなたが参加しても、周囲が不快になるだけ。
    あなたが孤立するだけ。
    後日「なんであの子、来ちゃったんだろうね」とあらゆる参加者が噂話をするだけ

結論「同窓会に、未来永劫、行かない」

• 常軌を逸した八つ当たり

トピ主を捨てた彼氏と出会う機会を作ったのはMさんですが、その彼氏と付き合うことを決めたのはトピ主です。付き合っている間の離職などもトピ主が決めたこと。Mさんには何の責任もありません。よってMさんはトピ主に対して悪いと思う必要はないですし、お金を貸す理由にもなりません。
    Mさんが悪かったことといえば、失恋したトピ主を相手にのろけたこと。これはまあ、気遣いがたりなかったと言えるでしょう。

しかしのろけられるのが嫌だったのなら「失恋したばっかりだから聞くのがつらい。私にのろけ話をふらないで」と言えばよかっただけのこと。
    高校以来の付き合いを否定したり、Mさんの婚約者の車を貶したり、お金貸せと脅したりは、まったく関係のないことで、しかもどれ一つをとっても非常識です。普通の感覚の女性だったら思いつくことも出来ないような、人間的に下品な言いがかりです。
    普通の人ならトピ主さんを避けるでしょう。

私がMさんの立場でも避けるし、もし謝られても避け続けます。
    同窓会の幹事だったとしても、そんなトラブルメーカーとは関わりになりたくないです。

• 酷い話ですね・・・

酷いですね。
    その彼女、ロクな人生送りませんよ。
    クラスメイトの中心的な方に話しはできませんか?。
    黙っていると誤解されたままなのでできれば話しておいたほうがいいです。

私男なんですが最近の女の人って酷い人が多いです。

• やっぱりトピ主さんが悪い

心から反省しているのであれば、
    なんとかして連絡をつけて謝れば良いと思います。
    許されるかどうかは別として。

でも、レスからは、そこまで反省している様子も伺えません。
    「同窓会に参加するために、仕方なく頭を下げようか?」程度では。
    残念ながら、諦めるしかないと思います。

• 何で誘われないんでしょうね?

>私は「高校時代から嫌いだった。みんなも嫌ってた」と思わず言い

Mさん、同級生から昔から嫌われてたんですよね?

ならば普通に考えれば、トピ主が誘われてMさんは誘われない図式が出来るんですが、何故トピ主が誘われないか?
    答えは明白。【トピ主自身が嫌われてる】という事では?

レス拝見しました。
    Mさんが「30万貸す」「やっぱダメ」と言った真意は私には分からないけど、私が思うに「金金」と執着してきた(しかもトピ主の責任なのに)貴女に対しての「簡単に人のお金をアテにするな」という警告だったのでは?

彼氏自慢は辛かった事でしょう(でも自慢というより惚気なんですよね?)
    ならば一言「今は聞くのが辛い」と言えば?(その上でMさんが話してきたなら、彼女も悪い部分はありますが)

>これも私が生活に困ってると見下した台詞ではないでしょうか?上から目線ですよね?とても嫌な思いをしました

実際、Mさんからお金たかるほど余裕なかったんでしょ?
    別に、トピ主が言うほど上から目線なんて思いません。

>幹事の態度には傷つきました。

Mさんは倍傷ついてますよ。

• 何で誘われないんでしょうね? 続き

>Mの方が悪いと思っていたので私は許す立場だと思っていました。

許すって、おいおい・・って話ですよ(呆)

出会って1か月で浅はかに仕事を辞めて。
    お金も計画性もなく使い果たし、挙句Mさんに八当たりしてお金をせびる。

恨むなら元彼と、自分(トピ主)の浅はかさです。
    何故、トピ主が「許す立場」と豪語できるのか。私には謎・・

>今回はM個人の感情で参加を拒否されるなんておかしいと思います。
    >私はMがいても気にしないのですが・・・
    >どうしたらいいのでしょうか?

ならば、幹事にそう言えばいい。
    自分が間違ってないと思えるなら、そう言えばいいと思います。

仮に、事情を知らない同級生が何かで知ってしまったとしても。
    トピ主自身が「私は悪くない。謝罪される立場」と思えるなら、堂々としてれば?

いかにMさんに迷惑を掛けられたか、切々と訴えたら?
    でもマトモな感覚を持つ人間なら、ここでレスしてる方達や幹事さんの様な反応だと思いますよ。

30代ですよね?
    いい加減、自分の行動と発言に責任持って下さい。

• 幹事さんに連絡が良いと思いますよ

言葉に傷ついたといっても小町で第三者に言われるよりは、ヒロミさんのことを知っている分、ちゃんと連絡をして同窓会にも参加をしたいと伝えれば、間を取り持ってくれませんか?

たとえ、未だに怒っていたとしても、以前から分かっていた同窓会に参加出来ないと言うのは、他の友人にも会えなくなると言うことですよね。

Mさんはきっとひどい意味を込めた嫌味での発言ではないと思います。
    ただ、ヒロミさんが置かれた状況のために受け取り方が悪いほうにとっていませんか?
    私には普通に思いやっての発言に読めますが?

もし、謝る気がないと言われるならば、今回限りと思って頭を下げる覚悟でもない限り、周りの方の態度は変わらないと思いますよ。

もう30歳、「相手が…」と相手の行動を否定する事ではなく、自分がとった行動がはたして良かったのか、悪かったのかということを客観的にみてみるという事が大切だと思います。

自分が傷ついたから相手を傷つけて良いと言うことはないと思います。
    人間、ひがみは誰でもありますが、それを受け止めてこそ成長して行くのだと思います。

素敵な女性になってください。

• いやいや

クラスメート巻き込んだの主さんだからね
    (皆も嫌っていた)って陰口

Mさんの感情で同窓会拒否されたんじゃなくて
    幹事さんは主さんよりMさんを取った訳で

主さんが悪くないと思うなら
    ここでグダグダ言っていないで
    幹事さんにここに書いた事を話してジャッジしてもらえば?

もしかしたら奇跡的に同情してくれるかも?

• よっぽど不快な気持ちだたのでは?

加害者はなんとも思ってなくても、被害者からしたら、20年経過しても許せないってことだと思いますよ。

要は、その時、誠意をもって謝罪したかが今後のお付き合いに影響すると思います。
    謝らず、なあなあにした場合、絶縁されても自業自得です。
    ご自分が困った時に、助けてもらいたいと思って連絡することだけは止めましょう。

相手はもっと怒り心頭でしょう。

• 無題

いまこそ上から目線でやってやるべきです。
    同窓会情報を漏らした同級生を伝書鳩にしてMに伝えてやればいいんです。

「欠席して あ げ る」

• 彼氏のこと

わずか一カ月で捨てられたことを私の性格のせいのように言う人がいますが、違うと言いきれます。転勤までの一か月で遊ばれたんです。
    なぜなら転勤の見送りをするまでラブラブだったのに、新幹線に乗って去った途端に連絡が来なくなりましたから。メールも全部無視されました。だから私も普通以上に傷付き自暴自棄になったんです。それに初めての彼氏でした。(初めての相手ではないです)
    その彼はMの彼に「まさか本気で仕事を辞めると思わなかった。冗談だと思ってた」と言ったようです。Mから聞きました。そんな話聞きたくなかったのにMにダメ押しされたんです。

それ以降、私は男運がありません。不倫も経験しそのせいでMと勤めていた派遣先を退職しました。派遣元が仕事を紹介してくれずバイトを転々としましたが今は地元に戻り実家から職業訓練校に通っています。そこで出来た彼氏も無職のくせにモラハラ気味でやはり結婚相手とは思えないタイプです。

Mがあの後本当に結婚したのか、子供がいるのか全く知りません。Mが幸せにしてる情報は聞きたくなくて・・・それくらい傷付きました。Mの謝罪もやっとの思いで受け入れたつもりでした。

• M関係無しに,共犯にした同級生にどの顔晒して会えるの?

Mのことと同窓会は,ちょっと違うのではと思いました。
     Mを恨んでいたようですが,Mはそこまで落ち度はないでしょ?
    ● 合コンセッティング
     ↓
      実際につきあった(合コン自体は成果があった)
     ↓
      転勤についてきて欲しいと言ったが捨てられた
     (彼氏とあなたの問題で,付き合った後のことまでMは関知しない)
     (退職・引越しの件は,あなたを騙した彼に何とかしてもらうべき問題)

● 職場での彼氏自慢
     (ちょっと配慮がないかもだけど,元々職場全体がそういう話をしている雰囲気なら問題ないんじゃ?)
     ↓
      車ダサイ!(彼もいないくせに。彼が出来てからダサさを批判せよ)

● あんな男を紹介しておいて自分は婚約
     (嫌なら付き合わなきゃよかった話。付き合った時点で自己責任)
     ↓
      悪いと思ったら金払え(恐喝かよ!)
    ですから,同情できません。そもそもMに八つ当たりと嘘を謝罪したの?

同窓会の話も,本人達がいないところで嘘ついて利用したことで同級生もあなたを怒ってる(過去呼ばれてない)のに,どの面下げて同窓会に行く気?