父の誕生日プレゼント

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さばの味噌煮

初めまして!今大学3年の女子です。
父の誕生日にネクタイをプレゼントしたいなと考えているのですが、どんな柄にしようか迷っています。
昨日こっそりリサーチをしたところ、ドラえもん柄のネクタイを発見。意外すぎて驚きました。父の顔は所謂強面で、よく極道の方と間違われるので…。(もちろん怖いのは見た目だけです!)職場は女性が多いようですし、可愛いらしいネクタイが良いですか?それに加えて「ドラえもんのネクタイはしないほうがいいよ」と言った方がいいのかも迷っています。傷ついてしまう可能性大です。本人も怖い印象を気にしているようなので、やわらかい印象になる色が良いと思うのですが、どなたかアドバイスを下さい!よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピンクかイエローの小紋はどうでしょう

こんにちは、ルウルウと申します。
    服飾関係の仕事をしています、30代女性です。

まず、ドラえもんのネクタイについてですが...
    お父さまがドラえもん関連産業(って何だろう?)についておられない限り、
    それをビジネスの場で締めるのは完全にNGです。
    1週間ほど様子を見て、もし会社にそれを締めて行かれていたら、
    是非とも止めて差し上げてください。

ネクタイはシャツとスーツとの組み合わせが命なので、どのようなシャツや
    スーツをお召しかわからないと難しいのですが、シャツは白無地、スーツは
    ネイビーかグレーとすると、色はピンクかイエローがやさしい印象に
    なります。
    こわもてのお父さまなら、やや濃いめの色のほうが映えそうですね。
    柄については、ピンドット(ものすごく細かい水玉)など、無地に見える
    くらいの柄が、大人の男性にふさわしいと思います。
    予算に余裕があれば(1万円以上)、ソリッド(無地)もいいと思います。

なんだかんだ言って、お嬢さまから贈られたネクタイ、うれしくないわけが
    ないと思います。
    よろこんでいただけるといいですね。

• 意外と難しい

ウケ狙いかドラえもん好きならいいでしょうが、
    大学生の娘がいるだろう年代の男性からしたら、困ってしまう贈り物になるとおもいます。

付けないわけにはいかないが、付けるのは恥ずかしい。

実際、ご自信がドラえもんのTシャツとか頂いたら、喜んで着ますか??
    私なら、気持ちは嬉しいけど、なんでそのチョイス?と思うだろうな。

私も二十歳の時に父と日頃お世話になってる叔父にネクタイを贈ったことがあります。

海外旅行のお土産だったので、フェエラガモのネクタイ。
    父も叔父もとても喜んでくれ(私の気持ち、プラス、ブランド物だったからだと推測)、一緒に飲みにいく時は必ず付けてくれてましたよ。

ネクタイは柄だけをみると、失敗しやすいです。
    お店の人に頼めば、お父様が良く着る色の背広とYシャツに合わせてネクタイを締めてくれます。

お父様の顔を想像しながら、お店の人の意見も聞きながら、選ぶといいですよ。

• ネクタイは女性からもらいたく無い

娘なら尚更もらいたく無い。

自分の容姿とか性格、人柄とかを必ず考慮して選ぶからウンザリ!
    ネクタイはそれをしめる男の縮図じゃないよ。
    ネクタイは、スーツとのコーディネイトで選んで貰いたい。

どのスーツにどのネクタイかを想定してますか?

• お父さん、いいな

お父さんに誕生プレゼントを贈られるとのこと、
    いいですね。
    私はトピ主さんより20も年上、今では父も他界しました。
    私がお酒を飲めるようになってから結婚するまで毎年、
    夕方待ち合わせて、2人でお店に行って一緒にプレゼントを選び、
    2人でお酒を飲んだり夕食を食べたりしていました。
    飲食は父にご馳走してもらいました。
    なかなか、父と娘2人でゆっくり話すこともないと思うので、
    娘と2人の時間をプレゼントするのも、素敵ですよ。
    2人で選ぶ、というのも、おもしろいと思います。

• さっそく探しに行こうと思います。

ルウルウさん、アドバイスどうもありがとうございます。
    そうですね、父は公務員なのでドラえもんには関連のない仕事です
    様子を見てもし付けていたら、さりげなく注意しようと思います。

父はルウルウさんのおっしゃる通り、白無地またはうすいブルー系のYシャツに
    ネイビー、グレーのジャケットが多いです。組み合わせ命ですね!!
    とても参考になりました!さっそくリサーチ行きます。
    ピンクやイエローは春先に向けてもちょうどいい色ですね
    喜んでもらえるように、良いの探してきますね!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ステルスさんのレスについて

ふたたびこんにちは、ルウルウです。
    横ですが、ステルスさんのレスについて。

ステルスさんのおっしゃること、確かに正論なんです。
    おしゃれな男性の中には、スーツとシャツ(タイバーを使われる方は
    それとも)との組み合わせはもちろん、太さ、長さ、柄、色、歪みが
    ないこと、などものすごくこだわって選ぶ方がいらっしゃいます。
    私の知り合いには、手縫いのオーダー品しか締めない、という方もいます。
    そんな方にはネクタイはプレゼントできませんよね。

でも、さばの味噌煮さんのトピを読んで、ドラえもんのネクタイを
    大事になさっている、ご自分のこわもてを気になさっている、お茶目で
    やさしいお父さまと、そのお父さまを想っているお嬢さまが彷彿として、
    素敵だな、と思ったのです。

きっとお父さまは、さばの味噌煮さんのプレゼントはお喜びになると
    思いますよ。
    ただ、今後、よその男性にネクタイをプレゼントするのはおやめになった
    ほうが賢明か、とは思いますが...

• たくさんのアドバイスありがとうございました。

遅ればせながらこんにちは。さばの味噌煮です。

皆さんのご意見、とても参考になりました!
    ネクタイ一つ取っても、ここまで難しいとは…まだまだ私は未熟者ですね(^^:)
    いろいろ考えた結果、先日父と一緒に日光へ出かけてきました。
    ネクタイをあげようと思っていたのですが、値段も学生には厳しいお財布事情があり泣く泣く断念。
    ルウルウさんはじめアドバイスを頂いた皆さん、申し訳ありません(><)
    結局、時間をプレゼントのゆめこさんのアドバイスに沿った形ですね。
    値段がかからないので私のお財布には優しいプランでした。(交通費、父が払ってくれましたし…汗)
    ただこのまま何もあげないのはいかーん!と思ったので安物ですが靴下をプレゼントしました。
    足元なら外に見えないので^^:父も「実用的だな〜」なんて言いながら喜んでくれました。ただ、感謝の気持ちを伝えるのは恥ずかしいですね!
    「いつもありがとう」と言いたかったのですが、恥ずかしさに負けて「社会人になったらもっと良いプレゼントあげるよ」なんて言ったものだから
    「トヨタのクラウン期待してる」と言われ墓穴掘りました。