好きな女性が鬱持ち

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

サイダー

はじめまして。38歳男です。

5歳年下の数回デートをした女性がいます。
本当に、食事やお茶と散策程度ですが、半日程度一緒に過ごしました。
全て昼間のことです。

彼女を私はすごく気に入っています。
ただ、彼女は自分でも「自分は軽い鬱がある」と告白しています。
確かに毎日投薬し、体調がすぐれないことも時々あるようです。
(心療内科へは定期的に通い、薬の処方を受けています)
しかし、私はそれを全て含めて彼女と付き合いたいと考えています。

自分なりに鬱の勉強もしたのですが、実際にいざとなるとどのような接し方をすべきか(してはいけないか)が分からない部分があります。

彼女の病気を受け止めて、きちんと交際していくうえで、どのようなことを注意すべきか、詳しい方や実体験のある方のご意見を聞きたいです。

知人からは「その年だからって妥協しなくても」とか言われていますが、別に私は妥協とかではなく、本気で彼女が好きで付き合いたいと考えていますので、付き合わない方がよいというアドバイスではなく、どのような事実が実際にあるのかを教えていただければ幸いです。

もし結婚した際、子供をあきらめなきゃならないとしたら、それも含めて彼女とのことを考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が鬱と知ってて付き合いました

付き合う前に鬱病であることを伝えてましたが、2人で乗り越えようと言われ付き合いました。
    鬱病だからといって構えるのではなく、普通に接してくれた方がいいです。何かあっても病気のせいと取らないで下さいね。どのように接していいかわからない時は彼女に正直に聞いて下さい。コミュニケーション大事です。
    結婚して子供は諦めるべきか?となっていますが、彼女が通院してる病院で相談してみて下さい。大丈夫と言ってくれると思います。 私も結婚の約束をして子供も産みたいと思ってます

• うつ病でしたが、結婚しました

わたしの主人もトピ主さんのようなかんじでした。
    「病気も個性だから!」と病気を含めてのわたしを受け入れてくれました。
    主人のおかげで、結婚後うつ病は完全に治りました。
    接し方ですが、それほどあまり気を遣うことはいらないと思います。
    ただ、調子の悪いときはそっとしておく、調子の良さそうなときは一緒に行動して楽しむ
    そんなかんじであまり考えなくてもいいと思います。
    うつ病の方でも、妊娠出産される方は大勢いらっしゃいます。
    妊娠中の服薬を一時中断しなければなりませんが、みな無事お子さんを持たれていますよ。
    また、出産を機にホルモンバランスが変わってうつ病が治るケースもあります。
    あまり深く考えなくても大丈夫ですよ。
    ただ、環境の変化にはストレスを感じやすいですので、今後結婚されるとしても
    少しずつ新しい環境に慣らしていくことは大切だと思います。
    (結婚する半年くらい前から同居等)

• 付き合っているときにうつになって別れた人間です

まだまだ精神的に子どもだったときの話なので参考になるかわかりませんが、当時嫌だったなぁとかこうして欲しいなと思ったことを書きます。何かのヒントになればと。

・変に気を遣わない
    気を遣われると「自分は人に気を遣わせてしまっている駄目な人間だ。もっとしっかりしないといけないのに……」と自分を追い詰めてしまうこともあります。(自己経験とうつ経験のある友人から)
    いつも通りでいて頂ければ問題ないと思います。

・何か話したそうなら話を聞く
    しんどいときは自分から距離を置かれると思うのでそっとしておいてあげて欲しいのですが、その代わり、何かを話したそうなときは結論を急がずじっくり最後まで話を聞いてあげてください。
    私はよく話を変えられたり結論を押し付けられたりして、「この人はあまりこの話を聞きたくないんだ」と、心の深い相談が出来なくなってしまいました。

ちなみに別れた大きな原因は、うつでしんどいながらも頑張っていた部活に対して「いつも部活ばっかで俺に構ってくれないやん」と最後の大会前日に愚痴られたことなので、きちんと相手のことを大切に思って向き合えれば乗り越えられると思います!

• 私が鬱だった場合

既婚女性、鬱病歴ありです。

私の旦那の対応として参考にしてください。

・毎回ではないが、心療内科には一緒に通ってくれた
    ・薬を服用したかどうか毎回確認してくれた
     (自分もキミの鬱を忘れてはいないというメッセージ)
    ・何もやる気がおきないときに、そっと見守っていてくれた
     (愚痴、不満、怒りを吐き出さない。あえて「何かやろう」とも誘わない)
    ・仕事や家事に関しても「頑張れ!」とは一切言わなかった
     (「やらなくていいよ」「休んでいいよ」という助言のみ)

こんな感じです。
    とにかく <黙って見守る・傍にいる・鬱な彼女を受け入れる>
    これに尽きるかと思います。

彼女が<トピ主さんから必要とされている>と心底から思えれば
    <私もトピ主さんの為に、生きなきゃ、頑張らなきゃ>と明るく前向きに
    気持ちが切り替わるはずです。
    完治まで数カ月〜数年かかるかもしれませんが彼女を引き続き
    温かく見守ってあげてください。

• 裏を見せてくれてありがとう

わたしは、ちょっとどうかなと思う人とも仲良くやってきましたが、やはり近づいてはいけないんだなと、思うようになっています。

どうやら、その人達は、ほんの一瞬でも、わたしの穏やかな雰囲気を感じ取って、いい感じにやっていこうとするみたいですけど、やはり長続きしません。

そうでしょう?みなさん。

あなたが、ほんとうにもっといい条件の相手がいたのか分かりませんけど(笑)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼女がうつ病でした

うつ病には波があるようです。
    普段は普通に接すればいいと思います。
    うつの症状があるときには、そっとしておいて欲しいのか、一緒にいて欲しいのか彼女に聞くのがいいと思います。

基本的に彼女の体調にあわせるのがいいと思います。
    ただ、あまり彼女の症状に気持ちを引きずられないよう、のんびり構えてお付き合いするのがポイントです。
    どんなに心配でも素人が病気を治すことは出来ませんからね。

• 普通に接すればOK

あえて言うなら、焦らないことくらいでしょうか。
    トピを読んだ勝手な想像ですが、サイダーさんの気持ちが少し先行してる印象を受けました。
    「楽しかったね。また遊びに行こう。」でもいいじゃないですか。
    彼女の気持ちの変化をドッシリ構えて見守ってあげましょう。

何も問題ありませんよ。
    本当に心に寄り添ってくれる人がいれば、心の風邪は治ります。

• 結婚を諦めなくても

鬱は「遺伝性」と関係しているので(環境で発症する人、遺伝性と二種類ある)
    将来、子供をもつことも含め、覚悟ができているなら、その関係を暖めていけばよいかと思いますよ。

鬱から躁鬱→統合失調症と、10年かけて病気が悪化する人もいるので、
    家事や子育ての負担など考えれば、自分が一生、養っていくぞ、というくらいの愛情がないと
    やって行けない人も(離婚)多いでしょう。

• よく考えてください

娘が精神疾患を患っています。(鬱よりも重い)
    サイダーさんのように理解ある男性に巡り合う事が出来、今は幸せな夫婦生活をおくっています。
    結婚前からも結婚してからも心療内科へは一緒に通院し、先生のお話を伺っているようです。
    何もかも承知してプロポーズして下さいましたが、当然の事ながらご両親には反対されました。
    娘には「反対されるのは当り前のこと。私が逆の立場でも反対した。決して恨んではいけない」と言いました。
    諦めていました。
    けれどご両親を説得してくれました。
    ご両親も病気の事を勉強して下さったとのこと。
    私たちに「出来る限り手助けしますので安心なさってくださいと」仰って下さいました。
    本当に良い方に巡り合えて感謝の気持ちでいっぱいです。
    でも、もし反対にあい交際が終わるような事になっていたら、病状が悪化してとんでもない事になっていたかもしれないと思います。
    男女の事ですから別れるのは仕方がありません。
    けれど病気が原因で別れるような事にならないだけの気持ちがご自身にあるのか、彼女を傷つけない為にしっかりと考えてください。

• サポートしてあげてください。

はじめまして。
    トピ主さんのような心の温かい方がいらっしゃることに
    感動しました。

お相手の女性には「どんなあなたも受け入れる」ということを都度
    お話すればいいと思います。
    お相手の体調が優れないときは、他の方も書かれていますが
    どうしてほしいのか、をきちんと聞いてあげるといいと思います。
    うつ病になる方の多くはつらい経験をされていますが
    病気の期間は人生のほんの一部です。
    長い目で見ると人の痛みがわかるような素晴らしい人間性の女性と
    共に歩んでいけるということですし、最終的にはトピ主さんのメリットの方が大きくなるかもしれません。(メリットと言う言い方少しおかしいですけどすみません。。。)

トピ主さんにそんなに思われている相手の方がとっても羨ましいですネ。

• 皆様ありがとうございます。

先日、彼女の状態が良い時
    「付き合ってください」
    と告白しました。

まだ、付き合い始めたばかりで、私もどうして言ったらよいかわからない状態です。
    でも、ここでいただいたアドバイスを参考にしながら、少しずつでも距離を縮めていき、良い交際ができたらと考えております。

ご意見ありがとうございました。

• 色んな本も出ています

「ツレがうつになりまして」など、支える側の本が売ってますので、読んでみて下さい。

アマゾンなどで見ると、「コレを買った人はこの本も見ています」と案内欄が有るので、芋づる式に読み勧めても良いと思います。
    専門的な本ですと、引用や、巻末に推薦図書がリストアップされているので、気になるものを読んで見ると良いと思います。