耳管開放症

レス14
(トピ主4

心や体の悩み

もう何年も耳詰まりの症状に苦しんでいます。病院へも行ったし、専門医への紹介も受けて行きましたが、「たぶん花粉症じゃないかなぁ?」っていう頼りない返事。勧められた飲み薬や点鼻薬も何年も使いましたが全く効果なしです。

この耳詰まりの症状が最近特にひどくなってきたので必死になってネットで調べてみると耳管開放症という症状にぴったり当てはまります。まず、耳の閉塞感、自分の声がこだまして聞こえ、外からの音が聞きづらい。自分の呼吸音もエコーして不快なことこの上なしです。体を横たえると比較的ましになるけれど、起き上がると再び症状が出ます。

ネットによると針治療が効果的とあったので早速鍼灸院へ行き、2週間半で4回治療を受けました。鍼灸師はいま一つ症状に詳しくない様子ですが(ちなみにネットによるとこの症状はあまり医者の間でも知られておらず、突発性難聴と間違われることが良くあるそうです)とにかく「耳の不具合は針治療で治る」と言われて治療を開始しました。

が、回復とはいかないにしても一向に改善の兆しもなく、鍼灸師に「4回しても何の変化もないならお金の無駄だからしばらく来なくていい」と見放されました。
ネットでは漢方薬も併用すると良いとあり、その鍼灸院は漢方も扱っているのでその旨を伝えましたが、「ふ〜ん」って流されただけです。それに、現在妊娠中なので産科の先生からは漢方薬は飲まないようにと止められました。

同じような症状で苦しんでおられる方、又以前苦しまれたけれど現在は完治したあるいは改善中と仰る方、「こんな方法が効いたよ」というような情報がありましたらお教えください。
もし、漢方やその他の薬が効くようなら、出産後に飲用開始したいと思いますので併せて情報をお願いします。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は無理ですが・・・

はじめまして!
    妊婦さんなので症状も大変でしょうし本当にお辛い事と思います。

私はメニエール病という難聴・耳鳴り・めまいの病気を患っていて
    耳がふさがった症状のときは
    そのメニエール治療に使われていた
    プレドニン(ステロイド)と言う薬を使っていたら
    3日位で治ってしまいました。

とても強力な薬ですので今は我慢されてご出産後に
    耳鼻科でご相談する事をお勧めいたします。

本当にお辛いですね!
    頑張ってください!!

• トピ主です

ルビンさん

メニエール病とのこと、ルビンさんも大変お辛い中、私のことをお気遣いくださってどうもありがとうございます。。私は妊娠してからは症状が出ていないのですが、妊娠前は良性頭位何とか(すいません、はっきりした名前は失念しましたが、、、)というので、回転性のめまいが度々ありました。
    これまた、これといった治療法がないと言われて、いつも症状が出ても日にち薬で、時間が過ぎるのを待つのみです。

今は耳つまりに加えて耳鳴りもするので、もしかしたらプレドニンという薬、私にも効くかも知れませんね。
    なんだか希望がわいて来ました。後1ヶ月余りで出産なので、その後早速耳鼻科に相談してみようと思います。

ルビンさんもお体大切になさってください。どうもありがとうございました。

• 同じです・・・

私の場合は大学病院に行き
    耳管開放症の診断を受けました。

家の近所の耳鼻咽喉科では症状を
    訴えても分かってもらえませんでした。

違和感を感じたままだと
    しんどい思いをされると思いますが、
    赤ちゃんの為にも薬の服用は避けた方が
    良いですしね・・・。

御辛い気持ち本当に分かります。

赤ちゃんが生まれたら
    早いうちに大学病院などの
    大きい病院へ行ってみて下さい。

一応、私が今飲んでいる
    薬の名前を載せておきます。

*漢方薬、ツムラ加味帰脾湯
    *頓服、ピリナジン末

この薬を飲み始めて一週間ですが
    残念ながら効果はありません。
    ですが根気よく飲み続けようと
    思っています。

少しでも参考にして頂けたら幸いです。

• 私も私も!!

こんにちは。私は31歳の女です。

私もつい1か月ほど前に同じ診断をされました。
    慢性中耳炎の為、小学校〜高校までずっと耳鼻科に通っており、学校のプールにも入れませんでした。
    病院では通気→ネブライザーという治療のみでしたが、一向に良くなりませんでした。

その為、高校の途中で通院を辞めましたが、数年前よりさらに聞こえが悪くなった為、半年前より
    この件では割と有名な耳鼻科に通い始めましたが、院長先生の診断でもやはり投薬→通気の治療でした。

最近たまたま診て見らった非常勤の先生の診断で、初めて耳管開放症と診断されました。
    この病気は、今までの通気治療では治らないそうです。(今まではずっと誤診だったの!?)

私の場合は、鼻をすする癖により鼓膜に圧力をかけているらしくそれが良くないとか。
    ネットで調べたロート製薬の加味帰脾湯を一週間服用しましたが改善しませんでした。

病院は、非常勤の先生の日に通い、鼻の奥に薬を噴射する治療をしています。
    まだまだ治療開始直後なので、効果は見られませんが、当分の間は続けていこうと思っています。

• 同じです

4年位前に診断されました。
    原因は急激な体重減少のようでした。
    耳管の周囲の脂肪が少なくなることで
    そのような症状が出ると説明されました。

最終的には手術という方法もないではないが、
    まずは太るように言われました。

今は調子の悪い時に症状が出ますが、
    受診した時ほどひどくはないです。
    急に痩せたということはなかったですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です 2

いちごさん

情報をありがとうございます。いちごさんも同じ症状に苦しんでおられるんですね。

実は私は海外在住で、大学病院というのが存在しないんです。まずはGPに会い、そこから専門医へ紹介してもらいます。この専門医診察までしたのですが、私が色々と症状を説明したら逆に「あなたは医療関係者ですか?色んなことにとても詳しいのでてっきり同業者かと思いました。」などと言われただけです(涙)

ただ、先日産科の先生にこの耳管開放症ではないかと疑っていると病名のみを伝えただけなのですが、この先生は「ああ。耳つまりですね。」と即答され、症状についても把握されている様子でした。その時は驚きの余り色々質問するのを忘れてしまったのですが、あさって又診察があるので、何か対処法を尋ねてみたいと思います。
    もしかしたら、知り合いの良い専門医を紹介してもらえるかもしれないですし(期待!)いちごさんの飲んでおられるお薬についても尋ねてみますね。

又、お薬の聞き具合等よかったらお教え下さい。お互い辛いですが、症状を分かってくださる方がいらっしゃったことがとても励みになりました。

• 疲れていると私もなります。

毎日じゃないので、軽症かもしれませんが、
    疲れ気味の時に、片耳だけその症状が出ます。

私は、鼻水をすするように勢いよく空気を吸ったり、
    手で鼻をつまみながら鼻で空気を吸うような感じで
    耳の中の圧力を変化させると、一時的にですが、治ります。

ひどいときはすぐに戻ってしまうので、
    上記を、何度も何度も繰り返しています。

誰にでも効くわけではないかもしれませんが、
    ご参考までに。

• 4年前になりました

トピ主さん、症状おつらいですね。
    私も06年の夏にになりました。
    いつも自分の声が頭の中で響いて、非常に不愉快でした。

が、実は気がつけば治っておりました。
    トピをみつけて、当時とても苦しかったことを思い出し
    (自分の辛さと、伝わらないつらさと)
    「お薬手帳」の記録を基に私の事例ですが・・

近所で評判の耳鼻科ではポララミン錠2mg、ジルテック錠、リンデロン軟膏、
    フルタイド200ロタディスクなどを処方されましたが改善されず、
    耳管開放症で評判のいい別の医者にて
    加味帰脾湯エキス7.5gを処方されました。
    記録はそこで終わっています。

子供のころから中耳炎になりやすく、
    また、鼻をかむ事が嫌いで、鼻水が出る時はすすってばかり。
    そういった因子もあったと言われた気がします。
    気管支も弱い子供でした。

続きます

• 4年前になりました 続き

話が長くてごめんなさい。続きです。

その耳鼻科では聴力も少し弱っていることが判明しました。翌年花粉症も発症。

すると今度はいつの間にか耳管開放症の方は忘れてしまいました。
    その後、毎年花粉症ですが、耳管開放症は再発していません。
    漢方が効いたのかそれとも花粉症の前触れ?
    気にしない、というのは発症している時は無理な話なのですが、
    (だって、つばをごくん、としただけで呼吸さえ頭の中で響くのですから)
    何か他の事に熱中できる事があるといいですね。

いつの間にか治った、というのは有効な手段じゃなくて残念です。
    私も受診時は「そんなの待ってられない!」と思ったものですが、
    具体的に有効な手段もないらしく、そのうち治まった、
    そんなケースもありますとお伝えしたいと思います。
    漢方が手に入るなら、試してみるといいですね。

当時ダイビングもしましたが、「耳抜き」が超簡単にできました。
    陸上ではしたくなくても耳抜きしてる訳で、面白かったです。

辛い時、頭を下げるのも一時的な効果がありました。
    お辛いとは存じますが、どうぞ無理せずお大事に。

• トピ主です 3

ににーさん、空耳さん、にゃこさん、魚卵ラブさん、レスをどうもありがとうございます。

最初しばらくレスがつかなかったので諦めかけていたところで、レビンさんやいちごさんからもレスを頂きとても嬉しいです。

空耳さんからのご質問ですが、急に痩せたということはありません。元来痩せ気味の体質ですが、もう何年も急激な体重の変化というのはありません(現在は妊娠中ですので体重増加しましたが)

ににーさんや魚卵ラブさんと同じく私も幼少より鼻炎で耳鼻科に通院していました。気管支炎や喘息もありアレルギー体質なので、そういうことも関連しているのかもしれませんね。

本日産科のドクターに質問してみましたが、専門外なので詳しいことは分からないと言われてしまいました。やはりもう一度別の耳鼻科の専門医に診てもらうのが最良との回答でした。

先日見放された鍼灸師は博士号をお持ちのお医者様でもあるそうなのですが、鍼と漢方が専門なんだそうです。皆様の中には加味帰脾湯を処方された方が幾人かいらっしゃるようなので、出産後にもう一度行って、その漢方を希望してみようかなとも思い始めています。

• 同じです〜

私はかれこれ15年前に耳づまりの症状に伴い、呼吸も苦しい感じがして、最初大学病院に受診しました。
    そして耳管狭窄と診断を受けてしばらく薬を続けてましたが改善が見られないため、別の大学病院に行ったところ、耳管開放症と言われました。
    急激なダイエットやストレスが原因とも言われましたが、そのあとすぐに結婚して、田舎に引っ越したため、耳鼻科の病院もなく、症状に悩まされながらも、我慢し続けました。
    それが、出産して、早寝早起きになり、やはり10キロ程太ったら、不思議と毎日のようにあった耳づまり症状が気にならなくなりました。

その後都会に戻ってきて、相変わらず排気ガスやホコリなどで、アレルギーは結構ひどくなりますが、耳の不快感はないようです。まずは、早寝早起きなど規則的な生活、ご飯を抜いたりしない、など気を付けていると、徐々に改善していくと思いますよ!

• 15日の診察で・・・

トピ主さまへ

海外に住まわれているんですね。
    産科の先生の診察はいかがでしたか?

前回のトピでは耳管開放症になった経緯を
    載せていなかったのですが、
    大学が春休みになり2月に韓国へ旅行に行って
    韓国滞在3日目にタクシーで高速道路を120kmの速さで
    走っている時に急に耳に違和感を感じ始めたんです。
    帰りの飛行機でも鼓膜が破れるのではないか?
    と思うほどの圧に耐えて日本に到着し
    帰国当日に耳鼻科に行ったのですが、

1軒目の耳鼻科では「気持ちの問題」と言われ
    2軒目の耳鼻科では「脳の病気かも」と言われて
    大学病院に紹介状を書いて頂き診察の結果判明しました。

15日の診察で生活に支障を来すのであれば
    鼓膜に穴を開ける手術を勧められたのですが
    薬で様子を見る方向で検討中です。
    薬を飲み始めて少しは効いてる?ようで
    疲れている時に感じるしんどさから比べると
    楽になったような・・・?って
    変わらないのを気持ちで解消しようと努力中です。笑''

トピ主さま、そして投稿されている皆様の症状が
    少しでも良くなることを願っています。

• 私も同じです!

私も妊婦です。ずっと耳の詰まりが不快だったので調べてみると、私も耳管開放症にぴったりでした。下を向くと治る!まさにこれだ!!って思いました。
    妊娠中はこれになる方が多いみたいですから、出産まではあきらめてます。
    下を向いたり、横になれば治るので、なんとかしてますよ。ただ、本当に嫌ですね、この症状。でも、産まれてしまえば治るとも書いてあったので、あと少しの辛抱かなーって思ってます。
    もちろん漢方とかでの治療も考えたんですが、妊娠しているのであまりいろいろ飲みたくないと思って、我慢してます。
    お互いがんばりましょうね〜!

• トピ主です 4

皆様、その後お加減いかがですか?

実は気のせいかもしれないんですが、、、、最近少し耳の具合がましになったような気がするんです。いえ、今でも詰まったようになるし、特に歩くとひどくなるんですが、、、ただ、耳詰まりの時間が少し短くなったような気がするんです!

で、何をしたかという肝心のところですが。
    少し前からマタニティアクアビクスを始めたんです。現在5回ほど通ったんですが、どうもそれが効いているような気がします。あ、それと週末に自発的に地域のプールへ1回行って水中歩行をしたので計6回です。毎回1時間のクラスで、泳ぐのはなしで水の中でダンベル体操みたいなのをしたり、ストレッチをしたりという内容です。クラスに到着した時は耳詰まりがしていても、水の中に入って体を動かしているうちに耳がスーッと抜けた感じになったりする時もあるので、もしかしてアクアビクスが私には効いているのかも?と思い立ち、皆様にお知らせする次第です。

間もなく出産なので後何回アクアビクスに行けるかわかりませんが、もうしばらく様子を見てみたいと思います。