• ホーム
  • 話題
  • 世の男性方へ・特にパパへ・ろくに挨拶もできないのはなぜ???

世の男性方へ・特にパパへ・ろくに挨拶もできないのはなぜ???

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

くみ

幼稚園の行事や会社行事(BBQ他)などで
挨拶することがあるのですが、なんでいつも声が小さいんですか?
酷い人になると顔をちょこんとするだけで会釈すらなってない!!
愛想が悪いというより頭が弱い?って感じです。

シャイだから。とは言わせませんよ!!

会社ではシャンとしてるんでしょうかね・・・
それでも人と人との付き合いなのに挨拶すらろくにできないなんて
恥を知ってほしいものです。子供もそうなりますよ!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 挨拶するに値しない

田舎に住んでいます。
    子供の行事で、母親相手には絶対頭を下げない方(お父さん)が何人かいますが、町内の権力者(笑)が登場すると途端にぺこぺこします。田舎ならでは、男性優位の考え方、縦社会、の名残でしょうか。

母親相手に挨拶してもメリットがないのですかね。もちろんその子供(特に男児)は挨拶しませんね。親が「挨拶をしろ」とは言わないので。

でも少数ですが、とても愛想のいいお父さんもいますよ。営業職の方や、会社でも立場が上の方に多いかな。

あくまで私の周りの、ほんの数百人の話ですが。

• それは・・・

父親です。私も多分、そうです。その理由は、はっきり言って深いお付き合いをしたくない、またはするべきではない、と考えているから、です(そうはっきり意識していないにしても)。
    幼稚園児の家族の付き合いは基本的にママ中心ではありませんか。ママ友、という言葉はよく聞いてもパパ友という言葉はあまり聞きません。そこで、深い付き合いをしたとしても、会話はかみ合わないだろうし、ママ(妻)のテリトリーを侵すことにもなります。
    ちなみに私、パパ友、いました。幼稚園によく行きましたし、よく来るパパとは自然に顔見知りになります。よく来るといっても主体はママということはかわらないので、同じ立場ですね。同じ立場の人とはつきあえるし、違う立場の人とは仲良くならないほうがいい、一応男女の違いもあるし、君子危うきに…。そう思います。

• いますねー

うちの会社にも。
    でも上司とかには挨拶してるから相手を選んでるんです。
    挨拶だけでなく自分の点数にならないことはしない人なんですよ。

それと挨拶しない親の子供って意地悪だったり常識がない子が多いです。

• まあまあ

お怒りは解るけれど、そう言う行事に出席している良いお父さんじゃないですか?
    本当に悪いパパなら、疲れたとか何とか言って来ないですよ。
    それにどちらかと言うと知っている同士のお母さん方に囲まれていると、
    居心地悪くなって声も小さくなるってもんですよ。
    トピ主さんみたいに上から目線のお母さんが怖いのでは?
    態度に出ますからね。

それに、どうしてご自身の周りの男性だけで「世の男性方」になるかなあ。
    書いているトピ主さんの知性が問われる気がするのですが。
    私の周りのパパたちは皆元気で挨拶もイイですよ。
    毎回お手伝いも積極的だし、準備から後片付けまでシャキシャキしてます。
    挨拶しないお母さんもいます。
    頭弱いとか書かないほうがイイですよ。

• だからぁ・・・

挨拶がしっかりできないことを主張しているだけで
    行事に参加している良いパパをアピールされても困ります。
    幼稚園パパについて書きましたが近所の方の大半が挨拶できません。

挨拶に限らず、道で相手の余所見でぶつかった時に
    なぜかシラーっとしててこちらが謝っても無言で立ち去り
    気味が悪かったです。

人を選んでるとかありえない・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ああ、よくわかりますぅ〜

送迎の際に顔を合わす機会が増えてくると、はっきり挨拶するようになるパパも居ますが、ぼそぼそとあいさつする方、朝からはっきりさわやかに挨拶してくださる方と二分しますね。あいさつをされない方もたま〜にいます。

慣れない場所だから様子をうかがっているのかわかりませんが、大人げないと思います。
    そういう方の子供は大抵使う言葉が下品だったり文字がいつまでたっても読めなかったりしますねぇ。(父母の収入や仕事にかかわらず)

逆に、積極的に園行事にかかわって(ママと同じくらい)下さるパパの家庭はやはり保育士さんたちからも一目置かれる存在で(父母でしっかり保育園を見てるから?)、お子さんもしっかりしています。

保育園・幼稚園は子供を育てる場で、保育園にかかわる大人すべてで子供を育てているのですから、自分があいさつしないことが自分の子供だけでなく、ほかの子供にも影響を与えかねないことが想像つかないんでしょうね。

うちの子は挨拶をしないパパを見ると「○○ちゃんのパパはどうしておはようって言わないの?」と言うので毎回説明に困ります。ほんと、挨拶くらいちゃんとしろっつーの。

• いるいる

自分に得がある相手か目上かで選んでる男性、案外多くてムカってきます。

でも一応挨拶しますよ。相手と同じレベルになりたくないし。

• >chachaさん お子さんのためにも

挨拶したくらいで深い付き合いになる、なんて考える人がいることに驚きです。

お子さんにも深い付き合いをしたくない人、立場の違う人には挨拶されても無視しろ、と教育されるのでしょうか?

chachaさん自身が親御さんからそのように教育されたのでしょうがないのでしょうね。

しかし挨拶は最低限の礼儀です。

お子さんの幼稚園、学校関係やご近所には最低限挨拶はした方がいいです。

お子さんに困った事が起きた時誰かの助けを必要とするかもしれません。

chachaさんに挨拶を無視された人は助けてくれないかもしれませんよ。

• はい。人を選んでます。

毎朝3歳の子供を保育園に送り始めて早1年。
    挨拶してくれないお母さんには挨拶するのをやめました。

最初の頃は一応新参者だし、こちらから進んで「おはようございます。」と挨拶していました。
    でも、挨拶してくれない母親は、頑として挨拶してくれませんね。
    そう思ったら、仲の良いお母さん同士とは楽しそうに話している。

「人を選んでるとか・・・」ありえね〜!

私はというと、1年も経つと同じクラスのお母さん10人位とも仲良くなり、最近では帰りがけに偶然一緒になると、ママ友よろしくお話したりすることもあります。

でも、先のお母さん達は相変わらず挨拶してくれませんね。
    男性恐怖症かな?

男性だけでなく、女性も挨拶できないのはなぜ???

• 勝手にランキング

おっしゃるとおり、元気に挨拶できない(しない?)パパは多いですね。幼稚園行事での理由ですが、

1位:誰だかわからない…顔は見たことあるけど、どこのママだったかな?失礼になってもまずいので、一応挨拶だけはしとこう。
    2位:怖い…うわっ、気が強そう。ウワサで何言われるかわからん。下手に元気に挨拶したら「あのダンナ、馴れ馴れしくて軽そうだよね〜」とか。
    3位:照れる…おおっ、きれいなママさん。緊張しちゃうな〜。嫌われたらやだなあ〜。ちょっとクールな感じに見せとくか。
    4位:遠慮する…会話を遮ったり雰囲気壊しても悪いし、これからそんなに深く付き合うこともないだろうから、さらっと挨拶しとこう。
    5位:関わりたくない:あっ、あの有名なクレーマーママだっ。しまった、避けきれなかった。差し障りのない挨拶でもしとこう。
    6位:めんどくさい…疲れてんのに何で行事に出なきゃならないんだよ。人と会うのもおっくう。え、挨拶?テキトーでいいっしょ。

って感じですかね。トピ主さんの場合、2位か5位の理由が有力かと思われます。

• わかります

私相当な年でして、その間色々な所に住みました。
    その経験から、いかなる場所でも挨拶をしない人居ます。
    勿論女性にも居ますが、比率、完璧に男性に多いですよ。

男性の方が、礼儀知らずを許されると言う世間への
    甘えが有るんじゃないかしら。

酷い人は、チャンと目が合って、こちらがきちんと挨拶しても無視。
    (私に対してという事では有りません、他の方も言ってますから)
    何回か挨拶して、ろくに返さない人には、こちらもしません。

しかし挨拶もろくに出来ないって、何なんでしょう?
    全く持って不思議です。

(トピ主さんがおっしゃる様に、頭が弱い???)
    頭の弱い比率が男性に多いとも思えないので、悩む所です。

• 挨拶は人間関係の基本ですよね〜

皆さんのレスを見て少し驚きました。
    挨拶一つにそんなに色々背景が有ったとは!

挨拶って条件反射のようなもので、”おはようございます”(ニコッ)とされたら
    こちらもニッコリ”おはようございます”と返すものでそれ以上でも以下でもない思っていました。

深入りしたくない、ママの中で居心地が悪い、等の意見がありましたが
    トピ主さんは『挨拶だけするが世間話がなってない!』と言ってる訳でもないし。

ま、挨拶できない人は老若男女係わらずおりますので”世の男性・特にパパ”と括られたら対象者はちょっとカチンとくるかもしれません。
    礼儀正しくさわやかなパパ達、沢山居ますもんね。

• 親の教育

簡単な事です、親から挨拶の仕方を習っていないだけです、学校でも教えてくれていません、パパの資質は関係ありません、せめてお子様には挨拶の仕方をおしえましょう、正式には小笠原礼法その他を習ってください。

• 女性はよく分かりません

30歳 二児の父親です。

トピ主さんのような、愛想の良い女性もいらっしゃいますし、逆にこちらから挨拶しても「ガン無視」される女性もいらっしゃいます。
    また、仲間内では、愛想が良いように見えても、いざ全く別の人から声をかけられたら、態度が豹変する女性もいらっしゃいます。

はっきり言って見分けがつきません。よって、なるべく関わらないほうが良いと考えております。

「私は誰とでも仲良くしたい」「私は仲間内とだけ楽しくしたい」「男性は話しかけるな!」などといった意思表示を示した、プラカードを持ってほしいです。

• 落ち着いて

トピを読み返してみてください。
    これがマナーを主張する方の文章でしょうか?
    なぜ、無関係な人達まで攻撃するのですか?

相手は挨拶を返さないわけではないのですよね。
    良く知りもしない女性から挨拶されても、普通は軽く挨拶を返して終わりですよ。
    あなたは、どんな挨拶を期待しているのでしょうか?

男性から良く知らない女性に挨拶した場合、挨拶を返さない女性も多いですよ。
    警戒されるのかもしれません。 でも、いちいち腹立てません。
    挨拶で腹立てるなど、本末転倒です。
    マナー違反を糾弾することより、些細なマナー違反は許容することのほうが大切だと思います。

• 学習

>世の男性方へ・特にパパへ・ろくに挨拶もできないのはなぜ
    それは、きっと園のママさんに挨拶をしてもまったく返してもらえなかったから学習したのでしょう。

>愛想が悪いというより頭が弱い?って感じです。
    頭が悪くても、頻繁にあると学習するでしょうから。

• 独身なので妻子持ちの気持ちは分からんけど

・女性と親しげに挨拶なんかしたら奥さんに怒られる
    とでも思っておけば良いでしょう。

トピ主さんは自分の夫が他の女性と親しげに挨拶して、その後にこやかに談笑なんてしていたら腹立ちませんか?

• 「あいさつ」の範囲

ちょっと男性と女性で「どこまでが『あいさつ』か」という認識に
    差があるような気がします。女性の場合、あいさつのあとの「軽い
    世間話」まで「あいさつ」の範疇に含めてませんかね。男性って
    そこまでしないんですよ。顔見知り程度の関係の場合、あいさつは
    あいさつで終わってしまうことが大半です。

あと、昨今は会社の中でも「毎回大きな声、大きな体の動きであいさつする」
    社員ってめったに見かけませんねえ。上司に対してそういうことをすると
    却って「慇懃無礼」にとられてしまうこともあったりするんで。
    (もちろん、女性社員もそんなあいさつする人はあまりいません)

• 幼稚園バス待ち母親軍団は?

挨拶もしないしうるさいし邪魔ですよ!子供どころかまわりの人間がみんな見てますよ!

• 横ですが、世の男性の一人様

私はトピ主様の書き方はありだと思いますよ。

私はこういったケースで男性の対応に問題提起されていると取りました。
    もちろんあなたの2行目までは同意ですが。

できている方は気にする必要がない。
    考えを持ってしていない方はあなたをはじめ他の男性がしているようにここで意見を述べればいい。
    できていない方は以降の対応への参考にすればいいと思います。

トピ主様、私は自分からの場合は軽い会釈、相手から受けた場合は同じ様にかえす様、してますよ。

• 幼稚園ではありませんが

100世帯ほど入っているマンションに住んでいます。

いろんな年齢・性別の方と顔を合わせますが、女性は年齢を問わず、きちんと挨拶してくれます。
    子どもも挨拶できています。高校生くらいの男の子なんか、挨拶しないのかと思っていたけど、意外にしっかりとしてくれます。
    そんな中、30〜40代くらいの男性は、こちらが挨拶しても知らん顔。向こうからはもちろんしない。そういう確率がけっこう高いです。

なげかわしいなあ…と思っていましたが、あるとき気づきました。
    私も含め、挨拶をしている人たちは、相手が自分が直接知っている人でなくても挨拶しています。
    何号室に住んでいる、何さんなのかは知らなくても、同じマンションに住んでいるなら挨拶するものだと思っているからです。
    挨拶をしない男性たちは、どうやら自分の知っている人でないと挨拶しないようです。
    現に、30〜40代くらいの男性で、挨拶してくれる人を考えると、全員が私のことを「○○くんのママ」というふうに知っているからです。
    大人の男の人って、挨拶は「自分の知り合い」にだけするものなのかもしれませんね。

• オスの本能だと思います

オスは、本能的にメスを低くみてますし
    メスのように愛想をふりまくことも苦手と考えてます。
    ですので、世のお父さんが無愛想でも、まあそういうものだ、と思ってます。

しかし、様々な人と知り合うと
    私に対して、舐めた口を聞いてた男性が
    私の職業や仕事を知ると、途端に敬語になり、扱いが変わるのには失笑します。

• どうなんだろうか? 男女差じゃないかな?

人を選んでいる、というのはある意味正解かも知れません。でも、自分は誰彼構わず挨拶はする方です。ただ、本当に交わすだけで、雑談なんかしません。

唯一、お隣さんご夫婦と息子さん、同じ分譲期の1軒の奥さんだけは世間話も少ししますが…。でもそんな程度です。

さすがに町内会行事でお手伝いをしたときには、男女問わず焼酎缶空けながら、雑談に興じましたが。

でも普段そんなに愛想良くしている訳じゃないですよ。考え事していて仏頂面していることもありますし…。

男は一歩外に出たら戦場、というじゃないですか。だから、期待するのもどうかな、と私は思いますが。する人はする、しない人はしない。女性のつき合いとは別次元で考えられた方がよいのでは?

私自身も挨拶している「つもり」ですけど、そう思われていないかも知れません。

• ん?

挨拶の声が大きくて深くお辞儀されたら満足デスカ?

そんなにカリカリされてはいろんな意味で勿体無いと思いますヨ?

それにもう少し綺麗な日本語を使われたほうが・・・

別に止めはしませんが・・・

• ほんと情けない

男性のレスを見てがっかりです。
    言い訳ばかり&回答を避け問題をすり替える人まで…
    トピ主さんは愛想振り撒けなんて書いてますか?

• トピ主さんの文章が

非常に無礼であり、端から喧嘩腰なので、まともな回答が集まらなくても、文句は言えないように思います。

トピ主さんは、【挨拶"しか"まともに出来ない人】なのでしょうね。

• 確かに

そういうパパ多いですよね。

取引先ではきちんと挨拶してると思うんですけどね。
    営業用のスマイルばかりだから、金になりそうもない保護者相手に愛想を振りまけないのでは?

そういう奴は仕事もできないと思いますけど(笑)

• 基本的には知り合いだけ

見ず知らずの人に挨拶をすることは無いですね。
    知らない人でも同じマンションに住んでいるならするくらいかな。
    何かの会合があれば、部屋に入るときとか人の集団が出来ているところに声をかけるくらい。
    なので、知らない人から挨拶をされても、自分に挨拶されたとは思いません。
    後ろにいる誰かに挨拶したのかな、人間違いをしているのかなと思います。
    それでも、こっちが忘れているだけで知り合いかもしれないので、会釈と「ども」くらいの返事は返します。
    大きな声で元気よく挨拶を返したら、実は別の人への挨拶だったなんてことがあると、気恥ずかしいですから。

女性は主婦のネットワークで、誰それさんの旦那さんが誰と言うことを顔を含めて知っているかもしれませんが、男性は誰それさんの妻だかさっぱり分かりません。
    なので、挨拶をする場合は、「誰それちゃんの母親です。子供がいつも仲良くさせてもらっています。」とか付け加えてもらえると、相手も気持ちよく挨拶を返してくれるでしょう。
    そこまで丁寧に話しかけたくないなら、挨拶じゃなくて会釈程度で済ませてもらえると有難いですね。

• 単純にさ

人見知りってだけじゃないの?

そもそも同じマンション内ってだけでいちいちフレンドリーに接しなけりゃいけないんでしょうか。何がそんなに不満なの?
    子供がどうのこうのと言っても軽い会釈ぐらいすりゃ十分でしょう。

男女ともに完全無視っていう人は極少数でしょう。

別にあなたを嫌っているのではなく、人見知りなんだと思いますよ。

変な妄想で他人の揚げ足をとるような言動は慎みましょうね。