現在、原因不明の赤ら顔で悩んでいます

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

シロヌ

現在、原因不明の赤ら顔で悩んでいます。(かれこれ4年近く)
おすすめの病院を教えて頂けないでしょうか?

医者からは脂漏性皮膚炎、アトピーのような敏感肌etcと言われました。
それも自分の方から◯◯ですかね?と問いかけた上での返答です。
医者は私を見ただけで薬はこれと決めつけ、検査等はしていません。
プロトピックを処方され3ヶ月程使用していますが、あまり変わりません。
それ以前はステロイド、二ゾラールを処方されましたが効きませんでした。
症状としては両頬が赤く、皮脂の分泌が多いです。朝起きるとテカテカしています。
かゆみ、痛みはありません。ただ赤いという感じです。
現在通院している総合病院の皮膚科医師が権威で、「これ以外方法はない」と言われてしまいます。
きちんと検査をし、原因またはちゃんとした病名を知り、それに準じた治療をしたいというのが本音です。
東京近郊でおすすめ、評判のよい皮膚科、アレルギー等を検査してくれる診療所を教えていただけないでしょうか。
保険、自由診療問いません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 水分不足では

私も赤ら顔です。
    皮脂が多くテカテカ、と言う事ですが、顔は保湿が足りてないと自力で補おうとして皮脂を出す、という事はご存知ですか?
    スキンケアはどんなものを使われていますか。スクラブなど角質をとりすぎると、皮膚が薄くなり毛細血管が透けて見え、赤ら顔になります。

皮膚科でたいした処方をされないのなら、この可能性が高いと思います。

クレンジング、洗顔から見直し(オイルはやめる、泡洗顔にする)、化粧水や乳液等も保湿タイプの物に切り替え、保湿を徹底してみて下さい。

私はこれでだいぶマシになりましたよ。

• 権威って・・・?

西洋医学ではないアプローチも考えてみたらどうでしょう。
    漢方は試されましたか?

ちなみに私はツムラの漢方を飲んでいました。
    黄連解毒湯、清上防風湯、桂枝茯苓丸ヨクインです。
    平行してバランスの良い食生活で随分改善されました。

もし、既に試していて効果がないようであれば、自由診療の煎じて飲む方が効くかもしれません。
    一度試してみてはどうでしょうか。

あ、若い先生の方が良いかもしれませんね。

• その薬はやめたほうが・・・

もう数カ月経過しているので、その後どうなさっているのかわかりませんが、処方されたステロイドも、プロトピックも顔に塗り続けると副作用で酒さ様皮膚炎という厄介な病気を引き起こすことがあるので、心配になっています。赤ら顔でお困りのようですが、酒さ様皮膚炎は、ぶつぶつができ、さらに赤ら顔になるものです。ステロイドをやめると一気に悪化しますが、ステロイドの副作用ですから、やめない限りよくもなりません。権威のお医者様とのことですが、顔に簡単にステロイドを長い期間塗らせるというのはちょっと考えられません。ステロイドやプロトピックの薬について、また酒さ様皮膚炎について少し調べてみられてはいかがでしょう。