• ホーム
  • 男女
  • DV夫?私だけが一方的に悪いでしょうか?

DV夫?私だけが一方的に悪いでしょうか?

レス14
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

あすか

初投稿させていただきます、よろしくお願いします。

私は、躁鬱、パニック障害など、いくつかの精神疾患を抱えていて、
働ける状況にはまだまだ、遠い感じがします。

ある日、市税を納めてなかったので、督促状が来ました。
主人は私に、市役所に電話しておいてと、頼みました。

次の日、いつものように主人を起こしに行くと、
「今日は、色々手続きとか、忙しいから、午後から会社に行く」
と、言っていました。
「じゃ、市役所への連絡はしてくれるの?」
と聞くと、「あぁ、うん」と返事したので、
私は、督促状を主人のPCデスクの上においておきました。

しかし、その後で、
「市税のこと、市役所に相談したの?」
「えっ、てっきりやってくれるもんだと思って…」

その直後に、主人の怒りが大爆発して、
蹴りが4,5発、頭をたたかれたのが1回。

必死に、朝、あなたは承諾してくれたんだよ、と言っても、
朝寝ぼけている時、聞いてなんでも人のせいにしているのがむかつく、
やれ、って言ったら、何でやろうとしないの?
と、何回も説教くらいました。今回は合計4時間くらいでしょうか。

ちなみに、主人の方は、一切悪かったという気持ちはないようです。

痣が久しぶりに数箇所出来て痛いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまで殴る旦那が異常。

ただ、寝ぼけているであろう寝起きに大事な話の確認はやめたほうがいいですよ。言った言わない(寝ぼけて記憶にない)の水掛け論です。

私もパニック障害がありますが、社会復帰できました。
    いつかあなたが社会復帰でき、幸せになれることを祈っています。

まずは病院へ行き、DVの証拠保全につとめてください。後のあなたに有利になります。
    お大事なさい。

• もしかして…

トピ主さんの躁鬱病やパニック障害は、結婚してからそうやって些細な事で殴られたり怒鳴られたりしたから発病したのかしら?
    だとしたらDVの被害者ですよ!
    病院に行って診断書もらっておいて!
    ご両親や兄弟に相談できませんか?

• トピ主です

>>ちさとさん
    朝やっと起きたところに聞いた事は悪かったと思います。
    主人も私も、薬を飲んで寝ているので、今後は気をつけなければと思います。

>>なっつさん
    私の病気は、結婚前からですが、主人の顔色を伺うようになったかなと思います。

昨日、主人の足首を見たら、紫に腫れてました。(その足首部分で私を蹴ったからです)
    しかし、ゴメンね、ゴメンね、と甘えてきて、涙を浮かべて離婚しないよね?
    と、反省(?)していました。こういう行動って、DV夫の特徴なんでしょうかね。

• すれちがいだと思います。

どちらが悪いと言うよりも、お互いすれちがいだと思います。
    寝ぼけている意識が確かでない時に、絶対に大事な約束は、交わさない方が宜しいでしょう。

私もよく失敗をしていました。
    中学の頃ですが、私が寝ぼけていて、母がお弁当自分で作れるね!と確認し、「うん」とベッドの中の私は言い、結局自分は時間が無い、間に合わないとお弁当は作らないままで学校へ出掛け、母に「作るって言ったじゃないか!あんたはお昼なしね!」と家の奥から、怒鳴り声がしました。
    こんな失敗でした。

「できる」と言って「できない」となるのを避けるためには、双方で、どこからどこまでやってくれるか、何をするか、とはっきりさせるのが良いと思います。
    あとその位で、口で普通に注意する位で間に合うのに、何故、暴力や暴言が出て、「4時間もの説教」になるのか、理解できません。
    ご家族に事実を相談し、場合によっては、「逃げる」選択も視野へ入れた方がよいと思います。
    精神的に、気が弱ければ弱いほど、怒りの沸点が低く、
    自分にとって不都合ができた時、人のせいにして、人に対して暴力をふるうくせがある人が多いように思います。

• いくつかの疑問

>主人は私に、市役所に電話しておいてと、頼みました。
    この時点でトピ主さんは手続きをすることを「承諾」していますよね。
    それをなぜ午前休とはいえお忙しいというご主人に回したのですか?
    ちょっとよくわかりません。
    私がご主人なら、やや不快に感じます。

それから本文中にある
    >今回は合計4時間くらいでしょうか。
    >痣が久しぶりに数箇所出来て痛いです
    という表現にひっかかります。
    ご主人からの厳しい叱責、暴力は頻繁にあるのでしょうか。
    そのことと、トピ主さんの精神疾患は関連がありますか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一方的なのは…

夫婦に限らずケンカというのは双方向の意見のぶつかり合いです。
    一方的に殴る蹴るというのは、暴力です。

寝ぼけているときに頼むことは確かにタイミングが悪く、適切ではなかったかもしれません。

しかしそれで切れて暴力をふるうのはもってのほか。

ご主人の一番の問題は、自分に非があると思っていないことよりも、
    怒りを表現するために暴力をふるうということです。
    トピ主さんの書き方だと、暴力や長時間の説教は日常的にあるようですね。
    もし私がトピ主さんの親なら、そんな人のところに嫁いでいたと知ったら悲しみます。

一度ご主人にはカウンセリングを受けてもらった方がいいと思います。
    DVは(当人にやる気があればですが)カウンセリングでなんとかなります。

とはいえ、ご主人は暴力をふるうことを悪いとは思っていないようなので、
    早めに別れることをおすすめします。

• 怖い

今回は合計4時間・・・って今回っっ?!今までに何度もあったって事ですか?
    痣が久しぶりにって・・・前もやっぱり御主人から?

そりゃDVですよDV!
    早く逃げて下さい。実家がダメならシェルターへ。

御主人から離れたら病気、治るかもしれないですよっ!

どうでもいいけど、蹴ったり叩いたり説教してる時間があるなら市役所に電話くらい出来るだろうに・・・

• 分かりました。(主様のレスを見ました。)

以下の文書を見て、よく分かりました。

>昨日、主人の足首を見たら、紫に腫れてました。(その足首部分で私を蹴ったからです)
    >しかし、ゴメンね、ゴメンね、と甘えてきて、涙を浮かべて離婚しないよね?
    と、反省(?)していました。

DV男は、基本的に怒りの沸点が低く、気は小さいです。
    自分の頭で「自分の行動が齎した他人への影響」などを、よく考えて行動を取れない。
    人に気を遣う事を知らないで自分の画だけを通し、他人にちょっとでも都合悪い事を言われた(注意でも)となれば、「いじめられた」と言って凹みます。
    いつも自分だけが大変だとか、ツイていないと思い込んでいて、すぐに1つの事にこだわり、根に持ち、自分の不始末を心から謝れなくて反省は一時的。
    自分が不始末をした日が、「すぎればいい」と思っている。
    今までも何度もトピ主様は旦那様に、そういう形で裏切られてきたのだろうと推測されます。
    旦那様の方がずっと悪いと思います。
    類似トピを最近よく見掛けます(1日に2本は立っている勢い)が、DVな人は行動のパターンに特有の癖があるように思います。

• りっぱなDVです!

自分が悪いから殴られると、すり込まれていませんか?
    理由のあれこれはいらないのです。
    手を出し、足を出すことが問題なのです。
    それをまず認識して下さい。
    あなたは殴られていい人間ではありません。誰にもその権利はありません。
    痛いですよね?痛みも感じられなくなっていたら、それはかなり、まずいです。まず、そのことを認識して下さい。
    自分をまず自分で守って下さい。
    今までのことを思い出してみて下さい。優しい言葉と優しい言葉の間に必ず暴力がありませんでしたか?
    悲しいですが、今のままでは繰り返します。

皆さんが言っているようにきちんと証拠は残しておいて下さい。

• トピ主です2

>>ICさん
    はい。やはり、寝ぼけて返事をしてしまうことは誰にでもあることなので、
    失敗につながってしまいますよね。その点は反省しています。

主人はキレてしまうと、暴力に訴えることが最近多いです。

>>千駄ヶ谷さん
    確かに、承諾したものを忙しい主人にまた頼みなおすと言うのは、
    主人も大変不快に思ったようでした。電話をするのが苦手だったために、
    逃げてしまおうとしたことも、反省しています。

精神疾患との関連はないですが、厳しい叱責や暴力は3年前くらいから
    私が悪いことをして、切れると蹴られるようになりました。頻繁ではないです。

>>kananさん
    1回目のレスに書きましたが、冷静になると、
    私に近づいて甘えて謝ってくる人で、どうしたらいいか、ちょっと
    悩んでいます。1ヶ月に一回くらいは暴力、または離婚の話がでます。
    でも、その後必ず、絶対離婚しない!って言ってきます。

>>元凶は旦那?さん
    はい、今までにも何度かあったことです。

>>DVは最悪さん
    暴力はやめて、と言っても、だってむかつくんだもんとか、言ってくるんですよね…

• トピ主です3

>>ICさん
    今まで、夫が切れると、人が変わったように怒り狂って
    体に教えてやるから頬を出せとか(ビンタ)、言われてきましたが、
    そんなに殴るほどのことなのかと、悲しくなっていました。

やはり、DV男の典型なのですね。何かのコラムで読んだのですが、
    「親になってはいけない人」みたいなの、ありますよね。
    夫の両親はまさしくそんな人、と言っていましたが、夫もかなり当てはまります。
    夫になってはいけない人でもあるんでしょうかね…。

>>ふわりさん
    いつも、自分が悪いからだ。と思い込んでいました。
    痛いです。このまま繰り返すのかな…と漠然と思っていました。
    精神科の主治医には、いつも言っていて、
    酷くなれば、三人でカウンセリングを、と言われています。
    今は、その後のことが怖くて何も出来ないでいます。
    もう少し強くならなければ、と思います

• うーん。。。

なぜ、トピ主さんは、すぐに市役所に電話しなかったのでしょうか?
    トピ主さんは、一事が万事、めんどくさいことは全て後回し、人任せにする傾向が強いように感じられます。

確かにご主人の暴力については原因が何であれ、いけないことだと思いますが、トピ主さんの行動についても、改善の必要性を大いに感じます。
    「おもいたったが吉日」です。やるべきことはすぐに取り掛かりましょう。明日やろう、明後日やろうでは、ウソになりますよ。

私もトピ主さんのような行動をとられると非常に腹が立ちます。「なぜすぐやらないのか?」「理由はなぜか?」など、数時間問い詰めるような気がします。

暴力を振るうご主人はいけませんが、原因はトピ主さんがつくっていますよ。

• ぜひ3人でカウンセリングを!

もうDVについては主治医に相談されているのですね??
    では、早く3人でカウンセリング受けて下さい!!
    怖いのはわかるけど、何もしなかったらDVどんどんひどくなるかもしれませんよ。
    「今回は付き添って」とか言って連れ出せないですか?

ところで
    >私が悪いことをして、切れると蹴られるようになりました。
    その悪い事って、具体的にどんな事です?
    見知らぬ男女が(公衆の面前で)同じ理由で揉め事になり、女性が男性に蹴られているとします。
    それを見て”蹴られてもしょーがない事したもんね”って思えるくらい悪い事なんですか?

”電話しなきゃいけなかったけど、苦手だから後回しにしちゃった。”
    ”頼んだら承諾してくれたけど、寝てる時だったから実は聞いてなくて後で怒られた。”って普通によくある事じゃないですか。
    それで暴力って・・・それは、よくある事じゃないです!!
    普通の夫はこんな事で暴力ふるったりしませんって。

>1ヶ月に一回くらいは暴力、または離婚の話がでます。
    これですよ。
    離婚の気持ちが固まったら、このチャンスを逃さずに!
    録画か録音して証拠にしてね。

• 申し訳ありませんが〆させて頂きます。

皆様、たくさんのレスありがとうございます。
    一言一言に、一喜一憂していたら、
    精神状態がついていけなくなりました。

多数のアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
    申し訳ありませんが、ここで、このトピは〆させて頂きます。